• ベストアンサー

子供の友達の親に言われ・・・

小学校低学年の子供の友達のお母さんに時々言われたことが気になっています。この方とは家で遊ぶ際や参観日にあった時に軽く話す程度の関係です。うちの子ははっきり言いたいことを言えない部分や几帳面ではなく忘れ物やなくしものがたまにあります。それは親も十分わかっていますし、よく声掛けはしています。その方は会って話すと●てなんかはっきりものを言わないところあるよね、困るよねぇ・・・とか、物をなくしたりするよねぇなどなど、性格を批判するような言動をしてきます。その方のお子さんにも欠点てあると思うのです。でも自分の子の欠点は言いません。なんた゜かいつももやもやしてしまいます。私が気にしすぎでしょうか。私が年下なので言いやすいのでしょうか。

noname#83875
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.4

どちらにしても長いお付き合いではなさそうなので いいわね。お宅の御子様はしっかりしていて忘れ物もないようですし。 羨ましいわ~。と言って相手がニンマリしている空きに ちょっと用があるので失礼します。 そう交わして付かず離れずの距離を保たれると良いですよ。 そのお子様のものを借りたままになっていたり無くしてしまったり と言う事さえなければ 受け流すしかないと思います。 その度に言われる事は本当に苦痛でしょうが あら。又言ってるわ。 そんなに自分の子供を褒めて貰いたいんだろうか。 そう思いながら相槌を打っていれば そのうち変化もあるかもしれませんし。 そんな程度の関わりで良いと思いますよ。 それよりも御子様。 私の子供の担任が言いました。 “○チャンは忘れ物の女王ですよ。” “あら。どうしましょう。毎日一緒に確認したりしているのに・・・  こんなんでは困りますよね。どうしたらいいんでしょう。” “いいんです。今の侭で。○チャンは忘れてもちゃんと対処方法を知っ ていますから。  正直に言えるし、時間までにお友達から借りてきているし。  何の問題もありません。今の侭で充分です。” そう言ってくれる担任の言葉道理、いつの間にか忘れ物をしなくなり 率先して前に出るようにもなったし。 性格はその御子様の特徴なのですもの。煩く言う事無く 其の侭素直に成長されれば問題は無いと思いますよ。 気になさらない事です。 逆にその方のお子様の方が心配です。 プレッシャーに押し潰されなければいいのですが。

質問者

お礼

その方は前に子供同士の喧嘩の際、私は子供同士のことですし軽く誤りの電話をし、これも成長の糧になると思って見守っていたのですが、その後もうちの子に非があるとか私の対応がしっかりしていないとか・・・怒りまくって電話してきたり、なんか悩むことが多かったんです。距離を置いて付き合っていきたいと思います。あまり人に言いにくいことでしたので、回答・アドバイスいただき心が軽くなりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• mii-mii-
回答No.3

噂には聞きますがそんな親が居るんですね~。 子供がいないところでは適当に流していれば良いでしょうが、子供が居る場では困りますよね~もやもやしそうです。 上手く交わす話術を頑張りましょう!! 例) :●てなんかはっきりものを言わないところあるよね、困るよねぇ  →ちょっと恥ずかしがり屋さんでおしとやかなのよね~・・・とか :物をなくしたりするよねぇ  →すぐ新しいもの欲しがっちゃって。。もっと物を大事にするようにしないとね~・・とか 当たり障りなく言い返せるとすばらしいですね。

質問者

お礼

その方は前に子供同士の喧嘩の際、私は子供同士のことですし軽く誤りの電話をし、これも成長の糧になると思って見守っていたのですが、その後もうちの子に非があるとか私の対応がしっかりしていないとか・・・怒りまくって電話してきたり、なんか悩むことが多かったんです。距離を置いて付き合っていきたいと思います。あまり人に言いにくいことでしたので、回答・アドバイスいただき心が軽くなりました。有難うございました。

回答No.2

相手にしないのが一番ですが、 私はそこまで大人ではないので「あら~、あなたのお子さんは欠点の ひとつもないんですねぇ。ハイハイエラいエラい。でもそれがあなたに 何か迷惑かけました??大きなお世話ですよ」って 嫌味のひとつくらい言ってあげます。 気にし過ぎじゃないですよ。 自分の子供の悪口を面と向かって言われて平気な親なんていませんもん。 それが周りに迷惑をかけてて他人を困らせるのであれば親として 謝らなければいけませんが、明らかに自分の子を褒めたいばかりに 他人の子を蔑んでる言いがかりにしか過ぎませんもんね。

質問者

お礼

その方は前に子供同士の喧嘩の際、私は子供同士のことですし軽く誤りの電話をし、これも成長の糧になると思って見守っていたのですが、その後もうちの子に非があるとか私の対応がしっかりしていないとか・・・怒りまくって電話してきたり、他にもなんか悩むことが多かったんです。距離を置いて付き合っていきたいと思います。あまり人に言いにくいことでしたので、回答いただき心が軽くなりました。有難うございました。

• kyo-mogu
回答No.1

そうですかと聞き流すことです。なにか比較対象が欲しいだけでしょう。そして自分の子どもが優位にあるという感じに浸りたいだけです。逆にあなたの子どもさんはと批判しようものならすごい剣幕で怒ってくるでしょうから。相手にしない事です。

質問者

お礼

その方は前に子供同士の喧嘩の際、私は子供同士のことですし軽く誤りの電話をし、これも成長の糧になると思って見守っていたのですが、その後もうちの子に非があるとか私の対応がしっかりしていないとか・・・怒りまくって電話してきたり、なんか悩むことが多かったんです。距離を置いて付き合っていきたいと思います。あまり人に言いにくいことでしたので、回答いただき心が軽くなりました。有難うございました。