• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供の友達は親が選びますか??

幼稚園の子の友達は親が選びますか?? 年長の娘が通う幼稚園では遊ぶ約束は主に子供同士でしてきますが、 親同士も仲良しの場合は親が決めているときもあるというような 感じです。 ところがついこの間のことなのですが、親同士はあいさつ程度の仲、 子供も幼稚園でもあまり遊んだことがないというような子のお母さんから「遊びにいってもいいですか?」と聞かれ、断る理由も特になかったのでOKしました。 でも何だかノリが違うようだったのでうちの子は気を使って「何して遊ぶ?」「何がいい?」と聞くのですが、何を誘っても乗り気ではないような感じで結局あまり楽しく遊べませんでした。 私はこういうときは娘の方に我慢させたり、合させようとしてしまうところがあるため、娘も私も疲れてしまい、子供が望んでない友達を親が勝手に約束してしまって娘に悪かったなぁと反省をしました。 でもまた同じように誘われれば私には断る理由が出てこず、きっとまた約束をしてしまうような気がします。 (「何日だったらあいてる?そちらに都合を合わすので」っていうような誘い方をされるのです・・) 幼稚園児とはいえどもそろそろ好みや相性も出てきていると思います。 皆さんのご家庭では友達は自分で選ばせていますか? また自分の子供とは気の合わないお友達に誘われたらどうしますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数896
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)

現在11ヶ月の長男を育児中です。 まだまだ先の話しですが、社宅住まいなので、幼稚園に行く前から社宅での付き合いで起こりそうな状況で他人事ではないです・・・。 私は自分が小さい頃を思い出しましたが、私の母は幼稚園でのママ友宅にもお邪魔してましたし、幼稚園が違うママ友宅にも行ってました。 もちろん、私の知らない子供がいるお宅にも行ったりしてました。年齢も近かったり、離れてたり、性別も違ったりと・・・。 でも、私は私なりにやってたような気がします。 確かに合わない子がいたりしますが、その時は私は母のそばにいたと思います。 そして、母も私をひとり、知らない家の子供と二人きり若しくは数人だけの状態にはせず、慣れるまではやはり何かしら遊べるきっかけや、雰囲気なりを作ってくれてたような・・・。 で、子供同士が意気投合すれば子供たちだけで遊んでたような・・・。 そんな感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 お母さんも一緒に交流をはかっていくのは理想的だと思います。 でも今回は親子とも気心が知れていないのにいきなり子供だけだったからしんどかったのかも知れませんね。。 社宅ならこれからいろいろあるかもしれませんね。 がんばってくださいね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

うちの長女は5歳(一つ下になります)です。 通っている幼稚園の隣が公園なので、子供たちは自然と公園で遊ぶ約束をしてきます。なので、挨拶だけの間柄の方とも、子供を遊ばせながら話ができるので、お互いの家庭環境(二世帯、兄弟の有無)がある程度把握できます。 娘のお友達は三人兄弟の真ん中、が多いのでお家の行き来はあまりないです。(三人もいるとそれどころではないそうです) 公園でしたらお互いに時間の心配もありませんし、そこでお子さんが意気投合したら次に進めばいいのではないでしょうか? 一つ下のひよっこが偉そうな事言ってスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一緒に遊べる方なら私も公園や外で遊ぶのは大歓迎なのですが、 今回の方はお父さんが送ってきて置いていかれたので・・・ うちには下に小さい子もいるので見てないうちにけがなどされたら 大変なので家で遊びました。。

  • 回答No.4
noname#71470
noname#71470

はじめまして。私は中01の女子です。 私が覚えている限りなのですが。 >子供も幼稚園でもあまり遊んだことがないというような子のお母さん  から「遊びにいってもいいですか?」と聞かれ、断る理由も特になか ったのでOKしました。 この点に関してなのですが、 お子さんも遊んだ事がないのであればやはりどうしよう? となると思います。 なので、usamomomoさんもお子さんも仲が良い方なども呼び、 何人かで遊ぶと良かったのではないでしょうか。 この時ですが、必ず人数が「偶数」になるようにしてください。 これは今の私たちでもそうですが、奇数になるとお子さんが 1人仲間はずれになるおそれがあります。 また、ほかの方法ですが親のみでランチをするという手もありますよ。 長文失礼しました。まだ中01のくせになんだという感じかもしれませんが、参考にしていただけたら光栄です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中学生の方からの励まし、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 「偶数になるように」これは女の子は特に気になるところかも しれませんね! 気をつけます(*^_^*)

  • 回答No.3

とりあえず、子供に聞いてみます。 子供が遊びたいといったら遊びますが、家が嫌なら公園でどう?? と外にします。 そとなら以外に遊びますよ。長居もしないしどうですか? 子供が嫌というなら、体調がよくなくて、休ませたいのでとかいって断わります。 またよくなったらねといえば、向こうも嫌な気分にならないと思います。 前のかたのようにママ同志が仲良くなりたい感じならお茶でもいったらどうですか?? そこまでするほど付き合いたくないのなら無理に付き合うことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お母さんが一緒に来てくださる方なら外でもよかったのですが うちにはチビもいて目が行き届かないと危ないので家で 遊ぶしかありませんでした。 公園などで怪我をされたら大変ですのでね。。 今後の付き合いは考えようと思います。 ・・ただ断るのが苦手でね・・

  • 回答No.2
noname#91472
noname#91472

うちの子はもう小二ですが、年長になる頃には、確かに友達選びますね。 幼少のころ遊んでた友達と、いつの間にか遊ばなくなっていたり・・・。 さて、質問者さまの場合ですが、特に断ることもないと思いますね。 喧嘩してるわけではないので、それも人間関係のひとつ、お子様の成長の糧になる気もしますし・・・。 あるいは、その時、別の友達も呼んで複数人で遊ぶようにセッティングするか。 子供は柔軟で、友達の友達もまた友達・・・という関係はすぐ構築しますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろんな性格のお友達と遊ぶのも子どもにとってよいことも あるんですよね。 気長に見守りたいとおもいます。

  • 回答No.1
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)

挨拶程度のお母さんから誘われたんですよね? そのお母さん自信が質問者さんと仲良くなりたかったということは考えれませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ・・当日は約束の時間よりも30分以上も早く、お父さんが 送ってこられ、お迎えにはお母さんがこられたものの お礼を言ってさっさと帰って行かれました。。。 どうでしょうね。。。(^-^;)