• ベストアンサー

親に失望した瞬間

貴方は親に失望した瞬間はありますか? 勿論子供が親に失望なんて ただの浅い勘違いなのかもしれませんが、 それでも貴方がそう思った瞬間はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 あります‼︎あります‼︎ 私は中学の頃に英語が大好きになり、得意でない勉強を必死でして、県内では、そこそこな進学校の英語科のある高校に進みむした。 大学は関西の外大に行きたいと思う様になりました。 うちは貧乏ではありませんでしたが、父親が家族よりお酒が大好きなんじゃないか…というぐらい酒好きで、生活費を入れず酒代に消えていくタイプだったので、県外に出る旨は早めに伝えてお金貯めといてもらいたかったので、1年の時に父親に伝えたら 父「うちにそんなお金ないから」 私「お父さんが少しお酒控えて貯めてったらいいじゃない」 父「何故、オレが子供の大学のために、お酒控えないかんの⁉︎」 私「……」 その時に失望というか、私の中で父親は死んだ…いないんだと思う様になりました。 それは単なるきっかけで、それまでに数々な事があり積み重なった結果ですが… 親だから当たり前、嫌いとかない‼︎ みたいに言いますが 性格的に合わない、好きじゃないとかもあると思います。 同じ人間なんですから…

taza17wqa
質問者

お礼

酷いですね(ごめんなさい) 私がもしそのお父さんの子供だったら いち早く絶縁しようとしてますね 父親の台詞とは思えないですね やっぱり酒癖が悪いのは良くないなあ

その他の回答 (8)

回答No.9

自分の家が荒れているって、高校の時まで気づかなかった時。 経済的にも安定してたから、そんなの全然わからなかったけどね。 酒はだめだね。その人だけじゃなくて周りの人も壊すからね。 私は今でも酒は飲めないよ。

taza17wqa
質問者

お礼

酒癖はホント人生を左右しますからね

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.8

沢山あります。 ・相談しても、親が上の空の時 ・親が子供との約束の時間をすっぽかした時 ・親が大人気(おとなげ)ない時 ・親が支離滅裂なことを言った時 などです。あんまり多いので、私は疲れています。

taza17wqa
質問者

お礼

筋の通った事を言って欲しいと思うときは私も思ったことはありますが、 あまりにもそれが酷いと呆れてしまうと思います

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

自分が可愛くて長いものに巻かれる時。 昔からその兆候はあったので失望とまではいきませんが・・

taza17wqa
質問者

お礼

失望とはいかないだけまだましなんですかね。 まあ私はその程度だったらまだ許容範囲ですかね 私の意見は聞いてないですって?

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.6

失望なんてした記憶はないですね。 何が出来て何が出来なくても、親は親なんだし。 子供が親に依存する限り、勝手に期待して勝手に失望するのかもしれませんが、 そもそも無条件に誰かに何かを要求することはすごくワガママだと分かっていましたから。

taza17wqa
質問者

お礼

それでも少しは期待してしまいます あなたは幼い頃から成熟した子供だったんですかね 羨ましいです子供の時にそこまで悟れるのは

noname#190551
noname#190551
回答No.4

小学校高学年のころ、宿題をやっていると父がちょっと覗き込んで「へえ!こんな難しいことやってるんだ」と言いました。 うへえ!って感じの冷やかしに近い表現でした。 たしか簡単な書きとりの宿題とかをやってたので「これのどこが難しいの?」と思いました。 でも子供心に、父が自分に気を使って褒めてくれたのかな、と思って黙ってました。 「別に難しくないよ」くらい言ったかも知れませんが。 内心は「うちの父親ってホントにバカ?」って思いました。今で言うドン引きです。 失望した瞬間です。 実際に父は戦後の混乱でまともに学校行ってない人で学がありません。 書類などの書き込みや作成は母任せ。ちょっと難しい漢字はまともに読み書きできてない人でした。 小学校高学年レベルは父にとって本当に難しかったと思います。 父が悪いわけじゃないと思うけど、やっぱり「失望」はしますよ。 子供にとっては親はなんでもできる頼れる存在であって欲しいわけですからね。 うちの親はそうじゃないんだなと悟った瞬間でした。

taza17wqa
質問者

お礼

この回答を呼んで 逆に言えば私の方もそう思われないよう 頑張らねばと思いました

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

私の将来を思って怒っているのではなく 自分に逆らったから怒っていると感じた時や クイズ番組で自分の答えが合っている時は自慢し 知らなかったら「あんなの特殊な問題だ」と言い訳した時なんかです。

taza17wqa
質問者

お礼

私の親に少し似ている… アレは嫌なものです

noname#202739
noname#202739
回答No.2

親の言うことを信用していましたが。 その業界の知識や常識をなんにも知らないで言っていることが、 ここ何年かわかりました。 それ以降。裏付けを要求したり、 「知らないのに言うな」って言っています。

taza17wqa
質問者

お礼

根拠がないのにいうのは良くないですね。 子供は親の言うことは信じる人が多いですからね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

子供の頃から失望しています。何しろ決めつけが激しい。必ず私が悪いと決めつけていて、立場を逆にした造り話をしてみたら、やはり私の方が悪いと言われました。

taza17wqa
質問者

お礼

決めつけは良くないと思います といっても何も変わる事はないでしょうが 苦労されたんでしょうね

関連するQ&A

  • 親に失望されてしまいました

    長文です。 私は大学2年生の女子です。 実家から2時間半かけて学校に通っています。 本題に入ります。 親(特に母親)が私に失望したのは、私が口にピアスを開けたからです。 私は元々ビジュアル系バンドが好きで、既に耳には沢山ピアスがあいています。 以前から口にピアスを開けたかったので、思い切って1つ開けました。 親にいい顔はされない事は重々承知で帰宅しましたが、両親は私の口ピアスを見て激怒し、母親に至ってはこれ以上ないくらいに泣いていました。 正直、母親が泣くとは思ってもいなかったので拍子抜けしてしまいました。 両親は苦労して私を大学に通わせているのに、そんな事しか頭にないのか、まともに就職なんかできないと激怒し、さらには失望したとも言いました。 学校も辞めろと言われ、学費も払わないと言われました。 それが昨日の事なのですが、私も1日よく考え、自分の軽はずみな行動や学生としての意識の低さに気付き、深く反省しました。 もっとしっかりと将来の事や両親の事を考えたりしていればこういう結果にはならなかったのだろうと、自分の馬鹿さ加減がよく分かりました。 両親には本当に申し訳なかったと思いますし、ピアスも近日中に病院で外してもらうつもりです。 もちろん二人には謝りますが、両親はもう私に何も干渉や期待をしないのでしょうか? 干渉してほしい、というわけではないのですが気にはかけて欲しい、という感情があります。 甘えている、なめていると言われてしまえばそれまでなのですが、私としては今までどおりの家族関係に戻りたいです。 両親に私が深く反省していること、許して欲しいことをどうやって伝えたら一番分かってもらえるでしょうか? 自分が馬鹿だという事は重々承知していますが、どうか御回答お願いします。

  • ふとした日常の瞬間に、子供を叱れない親は―

    ふとした日常の瞬間に、子供を叱れない親は― 子供が変な言葉使いをした時、 例えば親に対して「お前」などという言葉を何気なく使った瞬間、 その瞬間に 「そういう言葉はこういう理由で良くないから使うな。」 と説明して叱り、わかったと返事をしたら褒めて笑顔を返し その話は終わらせて他の話をする。 こういう事を咄嗟にできるか、親なのに聞き流してしまうかで、 子供が将来自分で経験する事柄の意味=人格の揺れが変わる。 そんな気がするのでしょうが、どう思われますか? 最近。同世代(20代男性)を見ていて、 そういう自分の意思をハッキリ言わず、なぁなぁにしている人が多く、 そこに「友達親子」が良いと言い、 ちゃんと躾する気が有るのか、躾の必要性理解してるのか不安に見える 人が多い気がします。 こうした事からモンスターペアレントが生まれているのでは・・と ふと社会の闇的な怖さを感じます。(最近子育ては密室化してますし) ふとした瞬間に心を鬼にして叱らなかった所為で 子供はそれが良くなかったと反省や理解ができず、 次第にダダッコが悪化して、親もイライラしっぱなしになる。 そしてゴハン抜き等無理矢理解らせようとする 酷い有様が有るように思えます。 子供の暴れ様にイライラしている親をスーパー等で見かけますが、 日常的に変に目をつぶって甘やかした、自業自得の結末なのでは? と私は思えてしまいます。 しかし私は子育て経験は有りません。 想像の域を出ません。 子育て経験者様、 私は日常の瞬間瞬間に駄目なものはこういう理由で駄目だと叱り 理解したら褒めてやる事で躾ていないと、 いずれ収拾が付かないダダッコを起こし、 強硬手段(ゴハン抜きや体罰など)に頼る結末がきそうに思えます。 そして子供は親が居ないと生きていけない防御反応から 親の見えない内面の歪みを生んでいくように思えます。 恐らく日常的に叱るだけでは足りない事も幾度かは起こると 思いますが、どう子育てをする事が良いとおもわれますか? 何かご意見を頂ければ― と思います。 よろしくお願いします。

  • 親から自分は愛されてるんだなぁと感じた瞬間

    皆さんの、親から「愛されてるんだなぁ」と感じた瞬間を教えて下さい。 現在私は親と離れ海外で生活しています。初めて親と離れて生活をして、親の大切さやどれだけ自分が親を愛しているのかが分かりました。 また、精神的な病気になり、電話で話した時に親からの一言一言に励まされ愛されているんだなと感じました。 是非皆さんの親の愛を感じた瞬間を教えて下さい。

  • 自分のせいで親を失望させてしまった

    中3女子です。 さっき併願校の入試の1日目が終わったばかりで、学校に電話しました(電話する決まりが学校にあったので) そのとき、私はなんかだるそうな声で、はい、はい、と言って、ありがとうございますとも言わずに電話が終わりました。 電話を切った瞬間、お母さんとお父さんになんでありがとうございますって言わんねんって言われて、自分の失礼さに気づきました。 声だって、自分の中ではいつもより張ったつもりなのですが 、相手にダルそうな声と言われたらもうそれはダメな声なわけで 、本当につらいです。 親にその後も何回も「家ではいつもそうやけど外ではちゃんとやっとると思っとったんやけどなあ..」って何回も言われて、親をこんなことで失望させてしまって本当に申し訳ないし苦しいです。 自分の中で今できる最大限の礼儀がこんなものなんて知って自分でもショックです。 明日もまだテストがあるのにずっと泣いてしまってまともに勉強できてません。 ほんとにつらいです。 勉強できても人間としての基本的なことはできてないのが、1番嫌なヤツじゃんって思ってて、それが自分でもう消えたいです。 電話する前までは親はお疲れって言ってくれたのに、私のせいで全て台無しにしてしまって最悪です。ありがとう テストで疲れてるのは言い訳にならないし、礼儀が最悪だったら人として最悪ですよね なんかずっと引きずりそうです。 こんなことで今年1番泣いてしまってほんとに情けないです。 けどなんかすごく親の言葉が響いて何もてにつきません どうやったら立ち直れますか メンタルも礼儀もダメダメでごめんなさい

  • なぜ親は親になった瞬間に全能感を持って子供にあれこ

    なぜ親は親になった瞬間に全能感を持って子供にあれこれ命令してしまうのだろうか? 家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 親から完全に失望されました。

     前回受験について質問した者です。昨日今日第一志望の早稲田を受けました。帰宅してすぐ第二志望の不合格を知りました。もう散々落ち込んで来たのであまりショックも受けませんでしたが、第一志望も恐ろしく難しい問題ばかりな上、今日の空間表現も特別いいものがかけなかったのでこれも多分無理だろうなと思います。あと残っているのは第五志望の試験、それから美大の合格発表だけで、浪人も覚悟しています。  前回質問してから、色々考えすぎて思い切り泣いたら、祖母が慰めてくれて父もそれをわかってくれたように見えました。ですが、今日帰宅すると祖母が態度を一変し、 「この一年全部無駄だ」 「だから推薦で適当に入っておけばよかったのに」 「建築なんて希望するからこんな事になるんだ」 「あんたの卒業式には出ない。他の人とどう顔合わせろっていうの」 と言って来ました。この間慰めてくれたのは建前だったようです。父も、最近は目に見えて元気がなく口数も少ないです。  今度は家族にまで失望されて、一旦冷めたはずの「死にたい」という気持ちがまた少しぶり返して来ました。どうやって気持ちに整理をつければいいでしょうか。

  • 誰も失望させたりがっかりさせたりしたくないけど

    誰も失望させたりがっかりさせたりしたくないけど 多分無理です。 どうしたらそんな自分になれるんですかね? そんな簡単なことも出来ない 自分なんてダメダメですよね。 ほんと社会不適合者ってどうしたらいいんですか?

  • 彼に失望したと言われるのが辛い

    大学生です。彼に怒られるのが嫌です。 彼は正論です。いつも間違ってしまうのは私です。 例えば 少し前に「私は○○をします」と公言しました。しかし、いろいろな事情でが重なり、やっぱりできないかも…約束したけど守れないかも…と言います。すると、彼は怒ります。「君がそんな人だとは思わなかった。驚いたし失望した。一度皆の前で約束したんでしょ?僕の言ってることわかる?価値観が違うんだね」等と言われます。 彼が言っていることは最もなので、私も「そうだね。一度約束したことは守らないとね」となります。でも、あまりにも一方的に正論をぶつけられ、きつい言葉を言われ、少し辛いです。 間違うことはいっぱいあるけど、怒るのではなく教えてほしいのです。「どうして約束が守れなくなりそうなの?」「こういう理由で」「理由があるのはわかった。それでも、一度した約束を破るのはよくないと思う」こう言われれば、私も「そうだね」となり穏やかに終わります。 もういいよ、と呆れられたり 失望した、と言われたり 何が間違ってるかわからないの?そんな子だったの?と言われると、その話が終わった後に「さっきはごめん。言い過ぎたかな」と優しくされても信じられなくなります。 これは私が甘ちゃんなだけなのでしょうか?こう言うことがあると付き合っていく自信がなくなってしまうのです

  • 両思いになった瞬間

    脈あり・両思いになった瞬間ってどうやったら分かりますか? 単なる優しさなのか。。 勘違いなのかやきもきします。

  • 親が死ぬ瞬間まで一緒にいるかどうか

    現在高校生です。 私の父はがんになり、現在の状態は目がうつろうつろしており、しゃべれず、意識が低下している状態です。残りの命もたぶん1~3日しかないと思います。 正直、そのような状態でゼーゼー苦しんでいる姿は見たくないし、10代の私としては衝撃的で辛いです。けど、父のほうがよっぽど辛いのは承知しています。 なので、父が最期を迎える瞬間まで、ずっと病院にいるか、または家で待機してるかで迷っています。 自分の気持ちとしては、父の苦しんでいる姿を見るのは精神的にとても辛いしあまり見たくないけど、やっぱり今までお世話になった親なので死ぬ瞬間を看取らなくちゃいけないなぁと思っています。 拙い文章ですみません