彼に失望したと言われるのが辛い

このQ&Aのポイント
  • 彼に失望されることが辛い。彼はいつも私が間違ってしまうことを指摘して正論を言います。一度約束したことを守らないと怒られて、辛い気持ちになります。
  • 私は間違うことが多いけど、彼に怒られるよりも教えてほしいです。彼は私が約束を守らないことに失望し、きつい言葉を言います。それに呆れられると、自信がなくなります。
  • 彼に失望されたり怒られるので、付き合っていく自信がなくなります。私が甘ちゃんなのか、そう思われることが辛いです。彼に優しくされても、信じられなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に失望したと言われるのが辛い

大学生です。彼に怒られるのが嫌です。 彼は正論です。いつも間違ってしまうのは私です。 例えば 少し前に「私は○○をします」と公言しました。しかし、いろいろな事情でが重なり、やっぱりできないかも…約束したけど守れないかも…と言います。すると、彼は怒ります。「君がそんな人だとは思わなかった。驚いたし失望した。一度皆の前で約束したんでしょ?僕の言ってることわかる?価値観が違うんだね」等と言われます。 彼が言っていることは最もなので、私も「そうだね。一度約束したことは守らないとね」となります。でも、あまりにも一方的に正論をぶつけられ、きつい言葉を言われ、少し辛いです。 間違うことはいっぱいあるけど、怒るのではなく教えてほしいのです。「どうして約束が守れなくなりそうなの?」「こういう理由で」「理由があるのはわかった。それでも、一度した約束を破るのはよくないと思う」こう言われれば、私も「そうだね」となり穏やかに終わります。 もういいよ、と呆れられたり 失望した、と言われたり 何が間違ってるかわからないの?そんな子だったの?と言われると、その話が終わった後に「さっきはごめん。言い過ぎたかな」と優しくされても信じられなくなります。 これは私が甘ちゃんなだけなのでしょうか?こう言うことがあると付き合っていく自信がなくなってしまうのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。法則占い師のマオと申します。 彼はかなり年上でしょうか? 男性は、どうしても自分の方がいつでも 優位に立ちたいという気持ちが どこかにあるものなのです。 彼の場合は、それをハッキリと全面に出してしまう タイプなのではないでしょうか。 ですから、あなたが約束を守った、守らないというのは ひとつのきっかけで、自分が正論を言っていることを あなたに認めて欲しい面がある。 そして、自分の方が上なのだという事を 常に誇示しておきたいのではないか・・・。 とも感じました。 ただ、そういった男女間の関係がある中で、 実際にうまくいっているカップルというのは、 お母さんが子供をあやすように、 女性が上手に聞き流していることが多いのです、 なので、 彼のことが好きで、その程度のことなら聞き流せる というのなら良いのですが、気になって悩んでしまったり、 自分の価値が認められていないと感じるならば、 辛いかもしれませんが、彼との距離をとる事を覚悟の上で、 彼の言葉によって、あなたが傷ついている事を 伝える面も必要かも知れません。 応援しています。頑張ってください。 追伸 私がお伝えしたお言葉も、もし、 「magyouさんが悪い。子供ですね」 という事を、言葉少なで端的に伝えたなら、 例え正論でも、辛辣で、 ツラい言葉として受け止めるしかない面が あると思います。 僕たちは機械ではないので、 正論だけではなく、時にはクッション言葉を用いたり、 柔らかく伝える部分が大切になります。 そういった意味では、 彼がもう少し気を利かせても良いと思いますよ。

その他の回答 (8)

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.8

お相手は何か約束を宣言することはないのですか。 自分では何もせずに部下に企画書を出させ、それに対していちゃもんをつけるのみの上司を連想させるんですが。

magyou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 約束ですか、宣言というか… 翌日に会う約束をしていたのに会議が入ったからと断られることはありましたけどね。どうなんでしょう…

回答No.7

約束にも程度って言うものがあると思います。 どうしても守らないといけないものと、そうでないもの。 何でもかんでも必ず守るなんていう人は、許容するこころがなさすぎると思います。 約束はそのときはいけると思っても、時間の経過やアクシデントで変動するものです。 あなたは経過を伝えて、守れないかもしれないといっているのだから、 ケースバイケースだとおもいますよ。 どうせ、それらすべては彼の都合に関係するものなんでしょ? 自分の予定を狂わされたということだけにご立腹なだけです。 約束は守るものですが、 絶対の約束なんてありません。

magyou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼の都合に関するものではなかったのですが、約束はどんなものでも守るものだという感じだと思います。 うまくいかないですかねぇ…もう少し様子を見てみます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

甘ちゃんだと思いますね。 こんなところで愚痴ってないで自分の意見は彼に言うべき。 それで彼と相いれないことが分かったら別れるべき。 優しく慰めてほしいなら自分でそういう人を探して付き合うべきでしょう。 こんなところで彼の陰口言うほうが信用できない人間です。 自分は自分のために戦わないのに人には味方になってほしいとか都合よすぎです。 周りはあなたのなにを応援すればいいのですか。 事情があるなら考慮するし頑張ってるなら偉いと思いますけど、 そういうことを相手に分かってほしいならそれを相手に伝えるべきです。 伝えるのが面倒くさいし伝える努力が嫌いならそれは手抜きです。 自分は手抜きするけど、彼には勝手にこちらに合わせて変われ、ってことですか。 相手に説明はすべき。 説明しても分かり合えないんなら相性悪いんだから別れるべき。 優しく慰めてほしいならそういう相手を探すべき。 説明しなくても分かってほしいとかいう奴は信用できない。

magyou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 言わないと始まらないですよね。思っているだけじゃ。自分の中で整理がついていなくて、落ち着いたら言おうと思っていたんですが、落ち着いたと思ったら今度はもう少し様子を見てみてもいいかな、と思い始めて…優柔不断ですよね(・_・; 今度同じようなことがあったら、言ってみようと思います。

  • zenetess
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

申し訳ないけど、彼とは別れた方がいいと思います。 それはアナタが甘いかどうかの問題ではなく、アナタと彼の性格が合わないからです。 事情があって言った事が出来ないのは、あることだし、言った事を守れないのを不快に思うのも間違ってない。 ただ当事者同士がどう表現するかで、双方が嫌な気分になる事もあれば、何でもない事もある。 その表現方法と言うのが人間の性格なんだと思うけど、それが合わないじゃないかと… 多分アナタが彼以外の人と付き合って、そういう状況になってもそこまで追い詰められないと思うし、彼がアナタ以外の人と付き合ってもそこまで追い詰めないと思います。 ただ個人的には正論だからと言って、相手の事情も考えずに叩きのめす人は性格に難ありだと思うので、早く別れた方がアナタのためだと思います。

magyou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、相性の問題のような気がします…性格は基本真逆(性格診断とかでも真逆です)なのですが、それも関係しているのですかね^^; 普段はそれでも大丈夫なのですが、もう少し様子を見てみようと思います。

回答No.4

彼、不安障害なんだとおもいます。そんなのいちいち気にしないよ。

magyou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなのかな…?そうですね。気にしないでいれたらいいなとは思うのですが。

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.3

いちいち 丁寧に教えて貰わないと分からないの? 彼氏はお父さんとか先生じゃないんだよ。 約束って破る為にあるの? 守る為にあるんでしょ? 破ったのは貴女なのに なぜ彼氏が一から言わないとならないの? 約束事は守れば良い  守れない約束なんてするな!

magyou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。子供じゃないんだから一から教えて欲しいというのはおかしいですよね。約束も、守れないと意味がないですよね。もう少し大人になろうと思います。

回答No.2

お望みの回答にはなりませんが、 その人は、過去、同様な論法で 相当痛めつけられてきたことが 考えられますが、いずれによ、 そのような人とは、 できるだけ早期に、 清算して、 次のステージに移りませんか。 〈ふろく〉 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    (吉野 弘『祝婚歌』) 父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。 (三浦綾子 『小さな郵便馬車』『生きること思うこと』) 質問者さまが シアワセになりたいのであれば、 正論で、大切な恋人を責め立てるような 最低の人種とは、早期に サヨナラすることです。 Ciao!

magyou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全くおっしゃる通りだと思います! 文章を見て何度も頷きました!彼は正にそんな感じです。議論の場でも、人の気持ちより効率や理屈を優先する方です。 普段は優しいので、思いとどまるんですよ。初めて付き合った方なので、別れ時が全くわかりません^^; 今別れると後悔するかなと思うので、もう少し一緒にいようと思うのですが…

回答No.1

彼はかなりクールなタイプなんですね。その約束事が何か分からないのでなんとも言えないですが、例えば質問者さんが何回も約束しては破ったとかそう言うことではないんですよね?そうだとしたら失望したとか人の事情も知らないで偉そうに何様なんだと思っちゃいます。 私も以前クールな方とお付き合いしてましたが、例えばお店でご飯を食べてても、前に行った⚪︎⚪︎のが美味しかった、マズイと平気で雰囲気ぶち壊すことを言います。私は雰囲気を大事にするタイプなので前の店の方が美味しかったとしてもそんなことを口に出して言う彼が信じられませんでした。 話がずれましたが、そんな性格の彼と付き合っててもまた失望されたらと思うと、いくら他に良いとこがあったとしても長く続かないと思いますよ。もっと思いやりがある男性はたくさんいるはずです。

magyou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼は、普段はそのようなことはないのですが…仲がいい時は気になるところはないと言ってもいいくらいです。 でも、一度頭に血が上ると、急にきつい言い方になります。その度にかなり傷つくのですが、その後仲直りしてしばらく立つと「まぁいいか」ってなっちゃいます^^; 我慢しきれなくなった時が別れ時なのですかね。

関連するQ&A

  • 彼女に失望された、、、(長文ですごめんなさい

    こんちわ、、、、毎回。。。利用、、、させてもらてます、、、 僕は高校2年生です。。彼女がいます。。。。 最初から話すと長くなるんですが聞いてください 僕の彼女がずっと前僕にある男の子が私とデートしたいんだって~どうしよ~って言ってきて   その男が彼女に気がありそうでしかも23歳でちょっと不安になったので絶対行かないでって言いました。 でも最後のほうでやっぱかわいそうだなって思い彼女を信じて行くときは僕に教えてからだよ! 教えないで行くのはダメって言いました ここからが問題です。。。 僕には元彼がいて 友達です、、しかも分かれた理由がかなり残念なものでして、、よりを戻すのは簡単でした けど 僕はそうしないで今の彼女と付き合ってるんですが、、 この前、元彼に暇だから家に遊び来てよ~と言われて 最初は断ってたのですが最終的に行きました、、、、彼女には連絡しようと思ったのですが、彼女に連絡する術がなかったので、連絡なしで元彼の家に行きました たぶん1時間くらいです、、予定があったので、、それで家に帰ってMSNで話して 僕が彼女に 今日元彼の家に行った。。。ごめん伝えないで行って と言いました。 すると彼女は怒って 何で私には行くなって言ったり 行くなら連絡しろって言ったりするのに何で あなたは連絡なしで言ったの? んじゃこれから私がどこか他の男と行くときも気にしないでね! って怒られました。。彼女が怒るのは分かっていました、、でも元彼の誘いを断り切れなくて それに僕以外に男が来るのは分かっていましたし(結果的に僕一人)それに一時間したら帰ろうって思っていました。(実際一時間くらいで帰りました)  いろいろあって それで彼女は失望したって言って 今彼女の言いたいこと全部受け入れてやろう って思ってるんですけど 彼女がさっき電話で あなたと一緒にいると 言いたいことが言えないたぶん、、、失望して言葉がない、、、、 それと彼女が前見たいに戻れるかな?? 怖い、、って言ってました。。。。。 どうすれば いいでしょう、、たぶん今彼女は僕を信用できないと思います 僕は彼女にもう二度とこんな事はしないって伝えたいんです 僕の決意を届けたいんです。   それで皆さんに質問です どのようにして僕の決意を伝えればいいでしょう? どのような言葉で、、、方法で、、、参考にしたいんで教えてください 僕は手紙を書いたり 何かプレゼントするつもりですl、、、

  • 夫に対する失望

    結婚17年、夫に失望し、その気持ちをどのように処理をしてよいかわからず悩んでいます。 夫は受動的、面倒くさがり、頑固です。 まず自分から動くことはなく、こちらから依頼しても動かず、また大事な話をしても寝てしまったり、自分の面倒なこと(ほとんどが子育てのこと)を言われるとすぐに逆切れして自室にこもってしまいます。、滅多にないことですが話合いが成立しても私の考えをただ否定するだけで決して妥協案等を探したり、自分なりの考えを伝えたりはしません。 ・子どもの先天性の病気について、病院の診察結果を一度も自分から尋ねてきたことがありません。診察は私一人で行き、3歳くらいまでは私から一方的に結果を伝えていましたが、ある時「この人は私から言わなければ聞いてこないのではないか」と思い、結果を伝えることをやめたところ今まで(子どもは14歳)一度も聞かれたことはありません。手術のときも病院について、執刀医について、費用等一切自分から話しかけてきたことはありません。未だに費用のことは知りません。 ・子どもの障害についてより適切な環境を与えたほうがよいと思い、その時にすでに持家だったのですが(家の購入後8年ほど経ってから障害がわかかりました)、私なりに調べ考えて「適切な環境の場所に引っ越したほうがよいのではないか」と提案しました。私と夫と2人で話した時は賛成はしないまでも話は聞いてくれましたが、家を買う時に援助していただいたので夫の両親にも相談しようと両親を交えて話した時に、私が義父に非難(罵倒?)され、夫はそれに便乗して私を非難してきました。結局転居はかないませんでした。 ・子どもが私に暴力をふるうのですが、それを「暴力をふるわれるようなことを言うお前が悪い」と言い、一切暴力を止めません。私は子どもには親として言わなければならないこを言っているつもりですが、私も確かにしつこく言いすぎた部分もあります。私には暴力をふるわれている私を薄ら笑って見ているようにも見えています。そんな夫を見て「この人はどこまでいったら止めるんだろう」と、子どもを注意し続けててしまったこともありました。 主には上記のようなことがあげられます。 日常の細かいことを挙げればきりがないです。 それでも今が少しでも良い方向に向かっているのなら過去のことと流せるのですが、子どもの暴力はひどくなる一方。これは障害によるところが大きいと思われますので、「あの時に私一人で子どもを連れて転居していればと」後悔先に立たず、という状態です。しかしあの時に反対した夫を、反対したのにそれ以後も子どものことについて真剣に考えることをしてこなかった夫を責める気持ちがことあるごとに溢れ出て、悔しくて泣けてきます。 離婚はもちろん考えてきましたが、一度別居した時に子どもが少し不安定になり「私にとってはこんな人でも、子どもにとっては父親なんだ。子どもの笑顔が私の幸せだからこれでいいんだ。」と思い別居は解消しました。 (夫は自分から子どもに話かけることも、遊ぶこともしない。子どもに自分から関わることをしてこなかった人なのですが・・・) 夫は「自分のどこが悪いのか全くわからない。自分は悪くない。」とつい先日も言っていました。 今まで何度も寝たり逆切れして逃げる夫をなだめ追いかけ(時にこちらも喧嘩腰に)どうしてほしいのか伝えてきたつもりでしたが、その言葉を聞いた時に呆れたのと同時に「自分が今まで必死に伝えてきたことはなんだったのだろうか」と虚しくもなり、また失望しました。 病気のことでは「いつかは自分から聞いてくれるのではないか。」と期待もしていました。 今では期待も捨てたつもりでしたが、子どもが大変なので頼りたくなってしまいます。 このような夫に対する感情を自分の中でどのように処理をしていけばよいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。 ※長文をお読みいただきありがとうございました。

  • 自分のせいで親を失望させてしまった

    中3女子です。 さっき併願校の入試の1日目が終わったばかりで、学校に電話しました(電話する決まりが学校にあったので) そのとき、私はなんかだるそうな声で、はい、はい、と言って、ありがとうございますとも言わずに電話が終わりました。 電話を切った瞬間、お母さんとお父さんになんでありがとうございますって言わんねんって言われて、自分の失礼さに気づきました。 声だって、自分の中ではいつもより張ったつもりなのですが 、相手にダルそうな声と言われたらもうそれはダメな声なわけで 、本当につらいです。 親にその後も何回も「家ではいつもそうやけど外ではちゃんとやっとると思っとったんやけどなあ..」って何回も言われて、親をこんなことで失望させてしまって本当に申し訳ないし苦しいです。 自分の中で今できる最大限の礼儀がこんなものなんて知って自分でもショックです。 明日もまだテストがあるのにずっと泣いてしまってまともに勉強できてません。 ほんとにつらいです。 勉強できても人間としての基本的なことはできてないのが、1番嫌なヤツじゃんって思ってて、それが自分でもう消えたいです。 電話する前までは親はお疲れって言ってくれたのに、私のせいで全て台無しにしてしまって最悪です。ありがとう テストで疲れてるのは言い訳にならないし、礼儀が最悪だったら人として最悪ですよね なんかずっと引きずりそうです。 こんなことで今年1番泣いてしまってほんとに情けないです。 けどなんかすごく親の言葉が響いて何もてにつきません どうやったら立ち直れますか メンタルも礼儀もダメダメでごめんなさい

  • たびたびすみません

    別れてといわれました 正確には一方的に別れられました 理由も何一つ教えてくれませんでした 疲れたとか言ってました なにを言っても聞いてくれませんでした あまりに一方的でした 数分前まで普通に喋っていたのに 悲しいです 僕は諦められないし納得もしていないといいましたが 勝手にしてとゆうかんじでした 正直 彼女の前の彼氏を殺したい こいつが無かったら 普通の明るい子なのに もし戻ってこなかったら 死にます 助けてください ごめんなさい

  • 未練あると解釈しますか?

    別れた理由は、彼氏が多忙で構えず、そっけなくなって、彼女が一方的に責めて喧嘩になったことです。 一応表面上は 、お互い納得の上で別れました。 彼女から、しばらくして、一方的に責めたて、あなたの事情を理解し支えられなくてごめんなさい。私が悪かったです。関係ってひとつの言葉で壊れてしまうんだと、いまさら気づきました。もう元には戻らないという状態にならないと気づけませんでした。 あなたなら、もっと素敵な彼女ができると思うから幸せになって下さい。私も前を向いて新しい道を歩いていきます。 こんなメールがきたら、男性は、彼女が未練あると解釈するひとが多いでしょうか? みなさんのご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。回答者さまの性別も教えて下さい。

  • 女性によくある「また今度誘って」とは・・・

    去年好きな異性の女の子がいて3回映画行ったりカラオケ行ったり、USJの誘いにもあっさりOKだったので「脈がある!」と思いその日の帰りに告白しました。 そしたら返ってきた言葉が「友達としか見ていないから・・ごめんなさい」でした。 振られてしまったが、その子のことがまだ好きで諦めきれません・・ で、この前思い切って「今日空いてたらカラオケかボウリング行かない?」とメールしました。 そしたら「うぉぉごめん!もう友達と約束してるんだぁぁ!また今度誘ってくれ~」と返ってきました。 この「今度誘って」は遠まわしに断れてるんですかねぇ・・ やはり一度フッた相手とはもう関わりたくないものなんでしょうか・・?

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .

  • 私の感覚が変? 友達にイライラしちゃいます。

    かなりの長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。 最近、ある友人との価値観(?)の違いに戸惑いを覚えています。 その友達は、基本的にはいい子なのですが、一緒にいてびっくりすることが何度かあり、でもそれが彼女の普通らしくて当然のように振舞われていると、自分の感覚に自信が持てなくなってきました。 びっくりした時の具体例を書きますので、もし、お友達に同じことをされたらどのように感じるか、教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、彼女とは1年程前から、友達になったのですが、彼女の職場の近くに私が住んでいることもあり、ちょくちょくうちにお茶を飲みに来たり、仕事後にうちに泊まりに来たりしています。ともに30代前半です。お互い夫婦揃って遊ぶし、仲はいいんです。一応。 ?な事(1) 外でランチの約束をしたとき、待ち合わせは13時だったのですが、13時ごろにまだおうちを出れない、との連絡が。そのあと適当にカフェで時間をつぶし、結局待ち合わせ場所に現れたのは14時半ごろ。遅れた理由は、私に渡す手土産のお菓子を作っていたから。 このときは、仕方ないね、って怒りも𠮟りもしませんでした。 ?な事(2) うちに来る約束をしていたときに、何時に来るか連絡が無かったため電話をしたら、3時にくるとの回答が。3時半まで待っても連絡が来なかったので電話したら、まだ家にいるとの事。 流石に怒ったら どうやら、私が酔っ払ったときにランチの約束をしていたらしく、覚えていなかったので来る気分になれなかったとのこと。酔って覚えていなくてごめん、と謝って、彼女も遅れてごめん、と謝ってくれて終了。 ?な事(3) うちに泊まった次の日に、「朝食代わりにスタバのお菓子が食べたい」と言われて一緒にスタバへ。 彼女はお菓子だけ買い、私はドリンクとお菓子を注文し、うちに帰りました。 うちについてから彼女、開口一番「カフェオレ、冷たいのじゃなくて暖かいのがいいな、ごめんね?」 私、自分の飲み物買ったんだけど、入れろってことですよね? 確かに、カフェオレ一緒に飲もうって言ったけど、今? 私は買ったのに?? 一緒にって言ったのに??なんてぐるぐる考えながらカフェオレを入れました。(たまに来るお客様だったらここまで考えなかったと思うのですが、なんせしょっちゅう来てるので・・・) ?な事(4) また別な友達が事情があり、うちに泊まりに来るとき、その事をその友達から聞きつけたその子は、当たり前のように、「私も行ってもいい?」とメールが。 まさか泊まるって事じゃないよね?と思いつつ、「来るのはウェルカムだけど、お泊りNGだよ?」って返信したら、「なんでダメなの?」と回答が。。。 断った本当の理由は、元々うちに泊まりに来る予定の子が、他の人と同じ部屋に泊まるのが苦手な子で、本人にも確認したんですが一人で泊まりたい、って言われたからなのですが、そんな事上手く 伝える自信が無かったので「次の日朝早いし」とメールしたら、何でダメなの?とメールが再度来て…  いや、説明面倒くさがった私も悪いのですが、いつも断らない人が2回断ってるんだから、理由をいちいち聞かなくても、言いたくないんかな?ダメなんだ、残念…ってなるもんじゃないの? となってしまい、一気に面倒くさくなってしまいました。 でも、こんなの友達に相談すると、誰のことか1発でわかるのでその子の悪口っぽくなる為、私の感覚がおかしいのかも相談できないし・・・ 細かくあげればそれこそキリは無いのですが、今までで印象的だったのが上の4件です。 こういう事柄は、キレてもいいの??いや、私が短気なだけ?むしろ私が性格直したほうがいいのか??とかなり混乱してきています。 嫌なことがあっても1週間ほどすれば、その子への怒り(?)も薄れ、普通に接する自信はあるのですが(なんせ基本はいい子)、それじゃなんの根本的解決にもならないし・・・ 皆さんならどのように感じますか?そんな友達にはどんな風に対応しますか?? 教えてください!!

  • 自意識過剰なのでしょうか?

    何度も質問させてもらってます。marioyaです。 やっぱりどうしても話に自信が持てません。 話す方じゃないので、聞き手に回りたいのですが、 相手に返す言葉が分かりません。 相手にどう思われるのか、それがとっても気になります…。 「うん」だとか、「そうなんだー」だとか、「それって○○なの?」だとか、 基本的な相槌は出来るんですが… なんというか、聞く一方だし、かといって自分の話もあまり笑ってもらえなくて全然話が盛り上がりません。だんだん話すのが嫌になってきます。 彼女といるときも、言葉が詰まって詰まって仕方がないです… 話すほどに自信がなくなる、と言うより失望していきます… 話を聞くコツだとか何でも良いので教えてください!お願いします!! あともう一つです。最近思うんですが、根本的な意識の問題とかありますかね? 例えば僕の中では、相手が常に優先だとか、もしかしたら自意識過剰なのだとか… これは良くない考えだとか会ったら何でも良いので教えてください。 それと、アドバイスもいただけたら嬉しいです。

  • ちゃうねん

    関東に住んでいるんですが、 私の学校に大阪弁の男友達がいます。 その子に、期日までに返すという約束で、 私の大事なCDを貸してあげました。 そして、その期日の日の学校で下のような会話があったのですが・・・ 私:今日、約束した日だよね?返してくれるかい? 友:あ・・・ごめん。 私:えええ。あんだけ強く言ったのに、忘れたの? 友:ちゃうねん。今日、ちょっと寝坊してもうたんよ。 私:え?ちゃうねんって何??それで結局忘れたんでしょ?? 友:ちゃうねんってー。遅刻しそうでやばかったんやってー。 私:で・・・、結局忘れた・・・と? 友:ホンマちゃうねん、ホンマちゃうねんってー。 こんな感じで、話が平行線をたどる一方で、 腹が立ってきたので、もう諦めてその子を無視し続けていたのですが、 その子の使っているちゃうねんってっどういう意味なのでしょうか? 私には苦しい言い訳の言葉にしか聞こえないんですけど、 それって私の勘違いですか? 是非、教えて下さい。 よろしくです。