ふとした日常の瞬間に、子供を叱れない親は―

このQ&Aのポイント
  • 日常の瞬間に子供を叱るか聞き流すかで、子供の人格の揺れが変わる可能性があります。
  • 最近、モンスターペアレントが増えている傾向がある。
  • 駄目な行動に対して理由を説明し、理解したら褒めることで適切な躾を行う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふとした日常の瞬間に、子供を叱れない親は―

ふとした日常の瞬間に、子供を叱れない親は― 子供が変な言葉使いをした時、 例えば親に対して「お前」などという言葉を何気なく使った瞬間、 その瞬間に 「そういう言葉はこういう理由で良くないから使うな。」 と説明して叱り、わかったと返事をしたら褒めて笑顔を返し その話は終わらせて他の話をする。 こういう事を咄嗟にできるか、親なのに聞き流してしまうかで、 子供が将来自分で経験する事柄の意味=人格の揺れが変わる。 そんな気がするのでしょうが、どう思われますか? 最近。同世代(20代男性)を見ていて、 そういう自分の意思をハッキリ言わず、なぁなぁにしている人が多く、 そこに「友達親子」が良いと言い、 ちゃんと躾する気が有るのか、躾の必要性理解してるのか不安に見える 人が多い気がします。 こうした事からモンスターペアレントが生まれているのでは・・と ふと社会の闇的な怖さを感じます。(最近子育ては密室化してますし) ふとした瞬間に心を鬼にして叱らなかった所為で 子供はそれが良くなかったと反省や理解ができず、 次第にダダッコが悪化して、親もイライラしっぱなしになる。 そしてゴハン抜き等無理矢理解らせようとする 酷い有様が有るように思えます。 子供の暴れ様にイライラしている親をスーパー等で見かけますが、 日常的に変に目をつぶって甘やかした、自業自得の結末なのでは? と私は思えてしまいます。 しかし私は子育て経験は有りません。 想像の域を出ません。 子育て経験者様、 私は日常の瞬間瞬間に駄目なものはこういう理由で駄目だと叱り 理解したら褒めてやる事で躾ていないと、 いずれ収拾が付かないダダッコを起こし、 強硬手段(ゴハン抜きや体罰など)に頼る結末がきそうに思えます。 そして子供は親が居ないと生きていけない防御反応から 親の見えない内面の歪みを生んでいくように思えます。 恐らく日常的に叱るだけでは足りない事も幾度かは起こると 思いますが、どう子育てをする事が良いとおもわれますか? 何かご意見を頂ければ― と思います。 よろしくお願いします。

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

叱るのは実は非常に難しい技術を使います。二人の子供を育てていますが、この技術は子供の頃に親や近所の大人達、そして先生方に叱られた経験があったからだと思います。  私は叱っている方です。むろん他の子供にも注意はします。ただ、親以外の大人が叱って、それを受け入れる親が居るかどうかでしょうね。  親からは基本的な事を子供は学びますが、其れ以外のことは外から情報を得ようとします。しかしそれが難しい時代ですので、叱られ慣れていない子供が大人になったときに叱ることが出来ないままだと思います。    我が子を叱るのも、試行錯誤の日々ですよ。子供の様子を見ながら力加減が。親には相当ストレスですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この技術は子供の頃に親や近所の大人達、 >そして先生方に叱られた経験があったからだと思います。 そうですね・・。 私はそういう、愛情をもって厳しく叱られたから それをどうすれば良いか、ぼんやり理解できるけれど そうでない人はそうでないないのでしょうね。 モンスターペアレントの行動の一部を見ていても時々思います。 >叱られ慣れていない子供が大人になったときに >叱ることが出来ないままだと思います。 ですよね・・。 私の同世代の同性達は、絶対できるなと思える人の数より 絶対できないなと思える考えのぬるい人の方が多いです。 でも案外壁にぶち当たって、そういう人も自覚を持って 変わるのかもしれませんが。 >我が子を叱るのも、試行錯誤の日々ですよ。 >子供の様子を見ながら力加減が。親には相当ストレスですけどね。 そうでしょうね; 慢性的に気をはって見つめていなきゃいけないのは、 確かにかなりしんどそうです; お疲れ様です。 ご回答、ありがとうございました。