• ベストアンサー

子供を持つ親の方へ

自身の命より子供を優先できますか? 親として一言添えて回答をおねがいします。 誤解や建前での回答を防ぐためいくつか付け足します。 仮に自分第一、または子供第一どちらの回答であれ、回答者に不快感を与えるようなコメントはしません。補足もしません。 私は命を賭けられます 私はもうこの世に未練がないので、子供には夢を持って欲しい 親としてそれを押してあげることはできない、けど支えてあげたい 夢を持たないことが夢だというならそれでもいい それだけ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.7

大雪で迷い、車の中でも一晩は持たないだろう、車をおいて父と幼い娘が雪の中を歩いて行くと猛吹雪になり、これ以上進めないが車にも戻れないと思った時点で娘の上に覆いかぶさって娘の命を守って凍死した事件がありました。 自分の子供のためには命を張れる、そのまま実行したんです。私も同じです。 親が残ればそれがいいでしょうが、親は死んでも子供は残るなら本望です。

tsukiguma
質問者

お礼

その事件覚えがあります その後ニュースになりニュースを見た人から金一封や励ましの手紙が贈られたりしてましたね どちらも生き残れるなら私も流れにそうかもしれません どちらかしか生き残れない場合にどちらを優先させるか そういう意図の質問です。

その他の回答 (6)

noname#194143
noname#194143
回答No.6

コレって、綺麗事。子に不幸を与えても良いとされる意思に過ぎません。 Q.自分の命より子供を優先できますか? A.できません。自分あってこそ子供は幸せでいられる。父も母も子が自立するまでは愛の教育者です。幼い子にとって、両親は失いたくない。質問者さんの言い分は子供の気持ちを無視しているということです。

tsukiguma
質問者

お礼

そうですか 子供が私がいて幸せと感じるならそうしてあげる 子供が私がいない方が幸せだというならそうしてあげる もちろん子供にそんな判断力は無いでしょう だからちゃんと大きくなるまではきっちり育てます そこからは子供が私の親です

回答No.5

当然、優先できますが、 しかしながら、自分の命も助かる方向で尽力します。 残された家族(妻、子供)は一生悲しみを背負う訳です。 しかも目の前で亡くなった場合ショックは倍増です。 プロフが正しければあなたはまだ20代半ば。 何がこの世に未練が無いだ!(怒) 無責任もいいところ。 片親になった子供達の心の傷はどうなる!? 妻や旦那の気持ちはどうなる? 身勝手もいいところだ!

tsukiguma
質問者

お礼

2つ謝ります、ごめんなさい 1つはプロフ この際なのではっきりさせます このアカウントは共有アカウントです プロフを書いた人の友人関係などにアカウント使用許可がされていて、お互いの質問には関与しない事を条件にされています プロフ主さんはおっしゃる通り20代 私は30代 残念ながら私はシングルファザーの元で育ち虐待を受け続けてきました 今まで生きてきて心から笑った事はないです 子供はレイプされて出来た子です 産めば少しは人生に希望が持てると思い··· やめましょうか。 私は子供が望むなら生き続けます 全ては子供のため

noname#197572
noname#197572
回答No.4

こんばんは^^ やっぱり優先です^^ 産む時に、 この子を、元気に産みだしてあげられるなら、 私は助からなくても、本望だと思いました^^ (たぶん・・・・ 特別、お産が重かった訳でもないのに そんな事を考えちゃいました^^;) 最近、成人しましたが、 これからは、 子供には、 迷惑かけず、 無用な口出しはせず、 求められた時だけ、 自分の持っている物を、惜しまずに差し出したいです。 二人の子供が幸福になるなら、 私には、それが幸福です^^

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど 私もそうしてあげたいと思います 私がそうされなかったようにはさせたくありません

回答No.3

そりゃ優先ですよ。 そしておっしゃる通り、夢を持って自分らしく生きてほしいです。そして支えたい。 ただ、そのために、親である自分をすべて犠牲にして、それで子どもは幸せを感じるのか・・・ってところを、最近悩んでいます。 やはり自分の人生も、大切にしないといけないのかなと思います。

tsukiguma
質問者

お礼

確かにもし私が死んで、夫も死んでしまったら、子供は一人になってしまう 以前ニュースでシングルファザーの方が亡くなり身を呈して守った娘がニュースを見た方から金一封や励ましなどを貰っていた事がありました 彼女は現在祖母に育てられてるそうですが、やはり本当の親が恋しくなるものでしょうか 家族がいる事で幸せだというなら叶えるしかない 回答者さんの言う事に沿うコメントが返せていないと感じます でも、いまはこれが私の答えです もし、どちらかしか助からない時が来たら、2人で添うより子供を助けます それは産む時に自身に誓いました

• kyo-mogu
回答No.2

優先しますね。普段から食事などでも子どもに多く分配したりとかしていますので。  我が子及び妻を守る為ならね。

tsukiguma
質問者

お礼

子供にはついよく食べさせたくなりますよね 私の子供ももう食べれないというまで食べさせていたことがあったのですが、いつしか脂肪が増えてしまって、やはり女の子なので気にしてダイエットに2ヶ月かけさせてしまいました 小学生なのに申し訳なく、今となっては最低限食べさせたらそれ以上は何も言っていません

• 150715
回答No.1

この世に未練は大有りですが、そのような非常事態になった場合、 考えるよりもまず体が動いてしまうでしょう。

tsukiguma
質問者

お礼

私もおそらく非常事態になり、自分か子供かしか生き残れない状況になったら迷わず子供を救うでしょう 回答ありがとうございます