• 締切済み

生まれさせられる子どもがかわいそう

21歳学生です。 就活の過程で何となく人生設計(何歳あたりで何をするんだろうな、程度ですが)が具体的に考えられるようになってきて、また、最近とてもいい人に出会ったこともあって、小さいころの女はみんなお母さんになるからみたいな先入観とは違う、もっと深いというかしっかりした感情で、将来的には子どもがほしいな、と思うようになりました。この人とだったらきっと子どもたちとこんな家庭を築くんだろうな、と、ふと想像するようになったんです。が、それと同時に、身震いするほどものすごく怖くなりました。私が産んでしまったら、その子は生きなくてはいけない。なんていうエゴなんだろう、と、なんというか、この世で生きていくこと、命や人間を強制することにものすごく恐怖と罪悪感を覚え、だめだ、子どもをつくってはいけない、子どもがいなくても幸せな家庭は築ける、と自分に言い聞かせるような強い感情を抱きました。親の勝手な意思で子どもを作ることが不公平に思えて仕方がありません。 こんなふうに思うのはおかしいのでしょうか?若いだけですか? ちなみに家庭環境は普通、むしろいいほうだったのではと思います。が、私自身、生まれてこなきゃ楽だったのになぁ、と小さい頃からなんとなくふとした時によく思っています。

みんなの回答

noname#220842
noname#220842
回答No.6

あのぅ… その部分で 悩んでも もう どうにもならない事だと思います。 でも 貴方が 子供はいらない相手を見つけ 作らない事は可能ではないですか。 生まれたからには…の話になれば 親になれるように、育てるのは 子供でもあると思ってます。 親が、大人、親になれたかの結果が 子供達に 反映されるような。 私も 別に生まれてこなくて良かったです。 でも そこは 無意味です。 子供のことだけじゃなく 全てに 身勝手なものが 生…だと思いますもん。 子供がいなかったら私なんか ニートで 親の年金で食べていたかも…なんて たまに思いますよ(笑)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

親と子供の人格はわかれているので、あまりそういうことは考えないといいかも。 すごくポジティブな性格の子供にはげまされるというケースもあると思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 多分、子供がいようがいまいが・・・幸せにはなれません。 今の思考のままでは。 幸せになる為になら、なんだって努力する!という意志が見えないからです。 授かった子供が生まれてよかった、生きるって難しいし苦しいときもあるけど よかったって感じてもらえるように、自分自身が変わり、前に進んでいく・・・ この考えが無いと厳しいです。多分。 感じてもらえるように何をするか?・・・ここが人(親)によって異なります。 ついつい過干渉になるケースもあるでしょう。 早くから自立させる親もいたり。 勉強に特化したり、スポーツに特化したり・・・ どんな、親になりたくて、そうなれるように自分が努力する覚悟があれば、 仮に理想通りにならなかったとしても、その過程をみてきた子供はきっと  ココに生まれてきて良かったと思ってくれると思いますよ。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

親の勝手な意志で作れるわけじゃないのよ。すべて授かりもの。自分で好き勝手にできるものじゃないんですよ。子供は作ろうと思って出来るわけじゃないことはだんだんわかってくると思います。 妊娠は母体の手柄じゃないわけよ。体の中で起こっているけど母体の判断で出来るわけじゃない。人工的に着床させるのは無理。だから生まれて来ることを決めたのは受精卵自身だわ。そのものの本能と言ってもいい。 最終的に産む産まないの判断は母体だけど産まれたいと願ったのは受精卵のほうよね。だったら母体が生まれて来る事を拒否することもエゴってことじゃない? 作る・作らないではありません。授かる、授からないです。 あなたは無理やり受精させられて、着床させられて生まれてきたわけじゃありません。あなたという命がそれを選んで、生を継続させてきたんです。親の勝手じゃなくて、あなたが勝手に生まれてきたんです。親の勝手じゃない、あなたの勝手です。 あなたの親は勝手に発生したあなたを受け入れその存在を喜び、生まれたらこうしてあげよう、ああしてあげようと思って育ててきたんでしょ? 妊娠し、不快なつわりに耐え、気絶しそうなほど大変な激痛に耐え、寝る暇もないほど疲れてでもあなたを生きさせ続けることに勤めてきたんです。エゴだけでここまで出来るかしら?あなたを愛しているからじゃなくて? 強制したのは親じゃなくて子供のほうだったって判った? 自分の命のために親の自由をうばい、栄養を奪い痛みを与え続けていたのは子供のほう。 親は妊娠が判った時点であなたの命を奪うチャンスはあったのにね。 なので、親のせいで生まれたなんて言う思いは間違っています。 あなたが発生したことで、親は産む方を選んでくれただけです。 あなたが子供を産む産まないはこれから選べばいいのだけど 欲しがれば与えられ、嫌になったら捨てられるものじゃないことだけは判っているはず。 生まれてきた側よりも育てていく方が大変だってことはいつか理解したほうが良いでしょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まあ、生まれてしまったからには、すでに生まれている後輩だけではなく、これから生まれてくる後輩たちが困らないような地球(社会・制度などなど)にするための努力をするしか、先輩としてできることはないな、と思って生きています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

こんなふうに思うのはおかしいのでしょうか?    ↑ 質問者さんのような強烈ではありませんが そういう感情は持ちますよ。 おそらく、ワタシの親も持ったかもしれません。 でも、ワタシは産んでくれた親に感謝して います。 貧乏の中で、懸命に頑張って育ててくれた、 学校にも行かせてくれた・・・。 産まれて良かったなあ、と思っています。

関連するQ&A

  • 人は何故子供を産むのでしょうか?

    いざ自分が子供を持つべき年齢になって、何度も考えるのですが自分達の為ではなく(例えば老後の事、臨終の際、あるいは単に可愛いからetc.)純粋に生まれてくる子の為を思っての子供を産む理由が、どうしても浮かばないのです。自分がこの世で良い思いをしたから自分の子にも、同じような思いをさせてやりたいというのも単なるエゴにしか過ぎないような気がしています。他の事ならともかく一つの命の問題なのでどうしても慎重になってしまうのです。子供をお持ちの皆さんは子供をつくろうと思った時どう御考えでしたか?

  • 生きることに対して無気力な女子大学生(休学中)です。

    生きることに対して無気力な女子大学生(休学中)です。 最近、 「何で生まれてきたのだろう」「何で生きなきゃいけないんだろう」 と思ったり、更には 「何で生んだんだよ…」 と親に対して怒りのような感情まで持つようになりました。 決して親が嫌いというこことではありません。むしろここまで育ててきてくれたことに感謝しています。今の辛い状況も自分自身で作ってしまったので、全ては自業自得なのです。そういう負の感情を持ってしまうことに親に対して罪悪感を持ってしまいます。 しかし、「生まれてこなければよかった」と思ってしまいます。「自分が生まれきたのは、親のエゴでしかないのではないか」と思ってしまいます。「子供を幸せにできないなら、生まないでほしかった」と思ってしまいます。生きていて良かったと思うことはありますが、なんかもう全てが面倒くさい、生きることが面倒くさい、けど死ぬ勇気はない。本当は元気に明るく生きたいけど、今の自分から抜け出せない…そんな気持ちです。今、私は自分を自分で認められないし、受け入れられないです。私の両親のDNAを受け継いで、今の自分がいる。こういう家庭環境で育ったから今の自分がいる。…と考えると本当に生まれたことに嫌悪感を持ってしまいます。両親に対して、決して口には出さないけれど憤りを感じてしまいます。と同時に罪悪感を持ってしまうのですが。 生まれてきた以上、こんなことを思っても仕方のないことだし、自分の至らなさを自分以外のことに責任転嫁してしまう自分はとても甘ったれていて、愚かだと思います。しかし、そういった感情を持ってしまうと、そんな自分が更に嫌になり、どんどん自信も生きる気力が無くなります。 明るい家庭を持つことが夢でしたが、子供を持つことは自分のエゴなのではないか、ちゃんと育てられないのではないかというように考えてしまいます。(まだまだ先なことなのですが…) 更に、命を繋いでいくことの意味は何なのだろうか、命ってなぜ大切なんだろうか…とか答えのないことまで考えてしまいます。 とにかく私は今、負の感情の中に留まっており、頭がぐちゃぐちゃです。そこから、抜け出したいのかどうかもわからなくて、自分が意味不明で、ただひたすら無気力です。 こんな私に何かアドバイスがあったら是非ご回答ください。またこの意見を読んで何か感想がありましたら、何でもいいので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 子どもが生まれる意味

    以前にも似たような質問があって拝見しました。そのうえで、質問させていただきたいです。 私は、今20歳の大学生です。周りの友達よりは、ゆとりのある生活ができていて、大学(私大)にも通わせてもらっています。家庭内で喧嘩はありますが、仲はいいです。友達も好きな人もいます。健康です。生きていて、楽しいって思ったり、幸せって感じることもあります。けど、生まれてよかったって思えません。 この不平等で、不正で、不公平で、汚れた社会に、生まれてくる子はかわいそうではないのでしょうか?もちろん、汚いことばかりではなくて、美しいもの、輝いているものもたくさんあります。けど、生きていくうえでは、圧倒的に負の部分が多いと思うんです。 愛情をいっぱいかけて育てたい、生きる支えになるというようなたくさんの意見を聞きます。どんな意見を聞いても、結局は親としての意見ではないでしょうか?親の主観で、子どもを産むのはどうしてですか? 母子家庭の方が、1人でも産むと言いますが、それで本当に子どもは幸せになるのでしょうか?経済的社会的問題はたくさんあります。 大変分かりにくい説明でごめんなさい。うまく整理がつきません。けど、とにかく、親のエゴで子どもを産むことに疑問を感じずにはいられません。

  • 子供を生むのをためらうのは殺人ではないのか

    感情論はなしです。 この世には殺人という概念がありますが、 ようは人を殺すことです。 悪意をもってるかもってないか関係ありません。 頼まれて殺しても仕方なく殺しても殺人です。 では、子供を生むのをためらうのは殺人じゃないのですか? 人を殺すのが殺人だ、でも将来的にうまれる、しかも大きな存在となるかもしれない人をを殺していることにはならないのですか?

  • 子供がいない人は申し訳ないと思いますか

    親戚の出産を間近で見ています。子供一人がこの世に 生を受けるのって、なかなか大変なんですね。改めて 両親の偉大さを感じました。 じゃあ自分はどうかと言うと子供はいないです。おそらく これからも無理でしょう。そう考えると、両親から貰えるだけ 貰って、お返しをして無いようで罪悪感を感じます。まあ 親孝行をするというのも、一つの手でしょうけどね。ただの 罪滅ぼしというか、言い訳のようにしか聞こえないです。 子供がいない人は申し訳ないと思いますか。

  • 子供を作ること

    21歳の男です。現在彼女がおり、お互いとても仲良くしているのですが、一つ考えの違いがあります。それは将来子供を作るかどうかです。僕は漠然と子供が欲しいと思っていますが、彼女は作らない方が良いと思っています(子供は好きなのですが)。彼女はアトピーで入院したり、幼い頃いじめられた経験を持っていて、死にたいと何度も思ったそうです。子供を作ったとして、アトピーが遺伝することもあるだろうし、世の中物騒で子供が加害者・被害者になる事件も多発しているなかで、子供が幸せになるかどうかわかりません。「何のために子供が欲しいの?」って彼女に問われた時に、にぎやかになる・将来少し寂しくない・かわいい等、100%自分のためだと気付きました。子供は生まれなければ少なくとも苦しみません。親がどれだけ子供のことを思っても、そう簡単に子供が幸せに生きていけるとは限りません。そうであれば、生まない事が一番なのかと思ったりします。子供が幸せであれば何も問題ないですが、子供が死にたいくらい辛い思いをしていたら、自分のエゴで生んだことに対して拭い切れない罪悪感を負う気がします。うまく質問の形にできませんでしたが、みなさんの考えを聞かせていただければと思いますm(_ _)m

  • 気持ちの冷める過程について

    就活時期に付き合った子(同学年のため、相手も就活していた。)がいて、5ヶ月ほどして冷めたという理由で振られました。(自分の就活時の忙しさ、就活に取り組む自分の頼りなさ、思いやりの欠如〈メールや電話、愛情表現不足〉が原因だと考えています。) 相手に対して、冷めていく過程(もしくは冷めて振る段階)の感情が、就活に悪い影響が出ていなかったかと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 で、冷めていく過程の感情を皆さんにお聞きしたいと思います。 例えば、 構ってもらえない→さびしい、つらい(私のこと好きじゃないのかも。なんか一人でいても平気だ。)→どうでもいいか、思っていたような人じゃなかった→幻滅。とかの過程の感情を詳しく教えてほしいです。 様々な意見があると思うので、なんでもいいのでご意見を聞かせてください。

  • 父親のいない子供

    只今38歳の独身です。付き合ってた人が先日心不全で亡くなってしまいました。その後に妊娠してる事がわかりました。 私は産むつもりで母に事情を説明したのですが、 「産まれてくる子供の事を考えたら、おろしてきなさい」が母の言葉でした。 せっかく授かった命をこの世に出してあげようと決心したのに、お前は自分の事しか考えてない。おもちゃが欲しいとダダをこねてる子供と一緒やでと言われ、決心が揺らいでおり精神的にも参っております。何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人の命について

    この世で大切なものはなんでしょうか? 人を物理的に危害を加えることを許せますか。 人間としてどうあることが望ましいか。 理性と感情が人にはあります。 感情に任せてしまうことの愚かさがわからない。 悪質な創作物などの影響によって人間の心は劣化しているのでしょうか? 人は生きています。 人の命のについてご教示ください。 お願いします。

  • 子供のいない人生

    私は30台女性です この頃、思うようになりました。 子供を産んで、家庭をもちたい、と。 女性は、「好きな男性ができてこの人の子供が欲しい」と思って交際し結婚するのでしょうか? それとも、何となく身近な異性と生活していくうちに、子供ができるのでしょうか? 私は、母子家庭で育ったので、家庭のつくり方のわからない人間なのでしょうか? 男性と付き合ったことがありますが、その様な感情はおきません。 体の関係も持ちませんでした。 一方で、子供もいるのに離婚してしまう人もたくさんいて、不幸な子供もたくさんいると思います。 無理やり子供をつくっても、幸せにできないと思うのでただ、欲しいとは思いません。 やはり、異性との出会い→子供ということでしょうか。 縁が無かったと思って、諦めるしかないのでしょうか?