• 締切済み

生まれさせられる子どもがかわいそう

21歳学生です。 就活の過程で何となく人生設計(何歳あたりで何をするんだろうな、程度ですが)が具体的に考えられるようになってきて、また、最近とてもいい人に出会ったこともあって、小さいころの女はみんなお母さんになるからみたいな先入観とは違う、もっと深いというかしっかりした感情で、将来的には子どもがほしいな、と思うようになりました。この人とだったらきっと子どもたちとこんな家庭を築くんだろうな、と、ふと想像するようになったんです。が、それと同時に、身震いするほどものすごく怖くなりました。私が産んでしまったら、その子は生きなくてはいけない。なんていうエゴなんだろう、と、なんというか、この世で生きていくこと、命や人間を強制することにものすごく恐怖と罪悪感を覚え、だめだ、子どもをつくってはいけない、子どもがいなくても幸せな家庭は築ける、と自分に言い聞かせるような強い感情を抱きました。親の勝手な意思で子どもを作ることが不公平に思えて仕方がありません。 こんなふうに思うのはおかしいのでしょうか?若いだけですか? ちなみに家庭環境は普通、むしろいいほうだったのではと思います。が、私自身、生まれてこなきゃ楽だったのになぁ、と小さい頃からなんとなくふとした時によく思っています。

みんなの回答

noname#220842
noname#220842
回答No.6

あのぅ… その部分で 悩んでも もう どうにもならない事だと思います。 でも 貴方が 子供はいらない相手を見つけ 作らない事は可能ではないですか。 生まれたからには…の話になれば 親になれるように、育てるのは 子供でもあると思ってます。 親が、大人、親になれたかの結果が 子供達に 反映されるような。 私も 別に生まれてこなくて良かったです。 でも そこは 無意味です。 子供のことだけじゃなく 全てに 身勝手なものが 生…だと思いますもん。 子供がいなかったら私なんか ニートで 親の年金で食べていたかも…なんて たまに思いますよ(笑)

• o09080706o
回答No.5

親と子供の人格はわかれているので、あまりそういうことは考えないといいかも。 すごくポジティブな性格の子供にはげまされるというケースもあると思います。

• kuku82
回答No.4

はじめまして 多分、子供がいようがいまいが・・・幸せにはなれません。 今の思考のままでは。 幸せになる為になら、なんだって努力する!という意志が見えないからです。 授かった子供が生まれてよかった、生きるって難しいし苦しいときもあるけど よかったって感じてもらえるように、自分自身が変わり、前に進んでいく・・・ この考えが無いと厳しいです。多分。 感じてもらえるように何をするか?・・・ここが人(親)によって異なります。 ついつい過干渉になるケースもあるでしょう。 早くから自立させる親もいたり。 勉強に特化したり、スポーツに特化したり・・・ どんな、親になりたくて、そうなれるように自分が努力する覚悟があれば、 仮に理想通りにならなかったとしても、その過程をみてきた子供はきっと  ココに生まれてきて良かったと思ってくれると思いますよ。

• 3m2s6tlple
回答No.3

親の勝手な意志で作れるわけじゃないのよ。すべて授かりもの。自分で好き勝手にできるものじゃないんですよ。子供は作ろうと思って出来るわけじゃないことはだんだんわかってくると思います。 妊娠は母体の手柄じゃないわけよ。体の中で起こっているけど母体の判断で出来るわけじゃない。人工的に着床させるのは無理。だから生まれて来ることを決めたのは受精卵自身だわ。そのものの本能と言ってもいい。 最終的に産む産まないの判断は母体だけど産まれたいと願ったのは受精卵のほうよね。だったら母体が生まれて来る事を拒否することもエゴってことじゃない? 作る・作らないではありません。授かる、授からないです。 あなたは無理やり受精させられて、着床させられて生まれてきたわけじゃありません。あなたという命がそれを選んで、生を継続させてきたんです。親の勝手じゃなくて、あなたが勝手に生まれてきたんです。親の勝手じゃない、あなたの勝手です。 あなたの親は勝手に発生したあなたを受け入れその存在を喜び、生まれたらこうしてあげよう、ああしてあげようと思って育ててきたんでしょ? 妊娠し、不快なつわりに耐え、気絶しそうなほど大変な激痛に耐え、寝る暇もないほど疲れてでもあなたを生きさせ続けることに勤めてきたんです。エゴだけでここまで出来るかしら?あなたを愛しているからじゃなくて? 強制したのは親じゃなくて子供のほうだったって判った? 自分の命のために親の自由をうばい、栄養を奪い痛みを与え続けていたのは子供のほう。 親は妊娠が判った時点であなたの命を奪うチャンスはあったのにね。 なので、親のせいで生まれたなんて言う思いは間違っています。 あなたが発生したことで、親は産む方を選んでくれただけです。 あなたが子供を産む産まないはこれから選べばいいのだけど 欲しがれば与えられ、嫌になったら捨てられるものじゃないことだけは判っているはず。 生まれてきた側よりも育てていく方が大変だってことはいつか理解したほうが良いでしょう。

• trytobe
回答No.2

まあ、生まれてしまったからには、すでに生まれている後輩だけではなく、これから生まれてくる後輩たちが困らないような地球(社会・制度などなど)にするための努力をするしか、先輩としてできることはないな、と思って生きています。

• hekiyu
回答No.1

こんなふうに思うのはおかしいのでしょうか?    ↑ 質問者さんのような強烈ではありませんが そういう感情は持ちますよ。 おそらく、ワタシの親も持ったかもしれません。 でも、ワタシは産んでくれた親に感謝して います。 貧乏の中で、懸命に頑張って育ててくれた、 学校にも行かせてくれた・・・。 産まれて良かったなあ、と思っています。