• ベストアンサー

子供を作ること

21歳の男です。現在彼女がおり、お互いとても仲良くしているのですが、一つ考えの違いがあります。それは将来子供を作るかどうかです。僕は漠然と子供が欲しいと思っていますが、彼女は作らない方が良いと思っています(子供は好きなのですが)。彼女はアトピーで入院したり、幼い頃いじめられた経験を持っていて、死にたいと何度も思ったそうです。子供を作ったとして、アトピーが遺伝することもあるだろうし、世の中物騒で子供が加害者・被害者になる事件も多発しているなかで、子供が幸せになるかどうかわかりません。「何のために子供が欲しいの?」って彼女に問われた時に、にぎやかになる・将来少し寂しくない・かわいい等、100%自分のためだと気付きました。子供は生まれなければ少なくとも苦しみません。親がどれだけ子供のことを思っても、そう簡単に子供が幸せに生きていけるとは限りません。そうであれば、生まない事が一番なのかと思ったりします。子供が幸せであれば何も問題ないですが、子供が死にたいくらい辛い思いをしていたら、自分のエゴで生んだことに対して拭い切れない罪悪感を負う気がします。うまく質問の形にできませんでしたが、みなさんの考えを聞かせていただければと思いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.12

わたしも彼女さんと同じように考えて、子供はいらない。無責任に作れない、等考えていました。目が悪いとか歯並びが悪いとか運動神経ゼロとか、絶対に遺伝しちゃいそうなヤバイ体質わたしいっぱい持ってまして(笑)、今の教育環境とかもイヤだし、子供は要らない、旦那さんと二人でも幸せに生きていけるよ、と思ってました。 ところがですね、27歳になって最近、どんどん考えが変わってきたんです。子供がいる友人のおうちへ何度か遊びに行ったのがきっかけだと思うのですが、小さい子のいる家庭の温かさが、素直にいいなぁと感じられました。子育てを悲観的に考えることもない気がしてきて。この心境の変化は、自分でもびっくりですね。 本当に子供を作るかどうか、できるかどうかは別として、子供をつくるという選択肢も、充分視野に入ってきたという状態です。 また、わたしは今つきあっている男性とはわりと長くつきあっているのですが(takofumiさんたちの3倍近くかな)、その間、相手はわたしが子供はほしくない、と思っているのも充分知っていたし、「それもありだよね~」「子供いても楽しいしね~」「どうなるだろうね~」と、柔軟に受け止めてくれてたのですね。それもよかったのだろうと思います。 将来が見えない中でつきあい続けるのはどうかと悩んでおられるようですが、今、結論を出さなくてもいいと思うんですよね。彼女が26ならまだ充分余裕があります。 ホント、自然に気が変わることがありえます。 で、やっぱりtakofumiさんは彼女さんとの子供がほしいわけですから、赤ちゃんのいる友人と一緒に遊びに行くのは効果的ですヨ(^^) 接していると、赤ちゃんのいる生活がリアルに想像できるんですよね。自分がこの立場になったらどうか──というのが想像できると、自分でもやっていけれるんじゃないか、と思えてくるんです。 まだまだこれからですよ(^^)! どうぞずっと仲良くいてください。

takofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>今の教育環境とかもイヤ 僕もそう思います。今の学校教育にはとても不安を感じます。 自然に考えが変わることもあるんですね。僕の友達にはまだ子供はいませんが、彼女の友達には子供がいる人いるかもしれません。そういや、以前彼女が「赤ちゃん抱いてみたい」って言ってました。子供のいる友達のところに遊びに行くことで考えが変わるかもしれませんね。 彼氏さんはとても柔軟に考えてくれて良いですね。僕はどうしても子供を作ると作らないでは大きく人生設計が変わると思って、どっちか決めたくなってるんでしょうね。頭堅いようです(^^;) >>彼女が26ならまだ充分余裕があります。 そう言ってもらえると元気が出ます。彼女ともっと一緒にいたいと思う気持ちと彼女のためには早く結論出さないといけないかもしれないという気持ちの中で葛藤してきました。 彼女とうまくやっていけるように話し合いたいと思います。

その他の回答 (14)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.15

子供が1人いる既婚女性です。 別に、子供が欲しいか欲しくないかは各夫婦間の問題なのでどちらでも納得いく形であればそれでいいと思いますが。。。まだお若いので何ともいえませんが、それだけマイナス思考をお持ちであれば、子供もマイナス思考になるから確かに止めておいたほうがいいと思います。 「アトピーが遺伝するなら子供作っちゃいけない」のでしょうか?確かに、親であれば「五体満足で、その上頭も顔もスタイルも良くて」とできるだけパーフェクトな状態を望む事は本音だと思います。でも、パーフェクトに近くないと生まれてきたらダメなんでしょうか?幸せじゃないんでしょうか?確かに世の中物騒ですが、そうじゃないように子育てしようと思って育てることは、無責任なんでしょうか?生き辛いことは苦労は多いでしょうが、だからって不幸かどうかなんて決めれることはないです。 世の中の人で「望んで生まれてきた人」なんかいません。皆、親のエゴで生まれてきています。でも、エゴだけでは育っていきません。誰かしらかの愛情を受けて育ってきています。子供が死にたい位の辛い思いをしたら、今度は「生きてきて良かった」と思えるように手助けしてあげるのが親の役目ではないですか?「死にたい」と一度も思わずに生きていける人なんて少数派だと思います。でも、それ以上に「生きていく幸福」もあるから、生きていけるんだと思います。 すみません。厳しいことを書きましたが、不幸をあげつらって原因にするのもいいんですが、私の友人でかなりひどいアトピーの子がいますが、出産あきらめていませんし、それをもって「理由」にするのに個人的に怒りを感じてしまったからです。ご不快になられたら、すみません。

takofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 厳しいことを書かれるのはそれだけ真剣に答えてくださったということだと思います。それをもって僕が不愉快になることはありません。 >>五体満足で、その上頭も顔もスタイルも良くて 事前に五体不満足の可能性が高い事がわかっていても子供を生めるだろうかという問題だと思います。確かに五体不満足でも幸せになれると思います。でも、何だか少しためらう部分もあります。 >>生き辛いことは苦労は多いでしょうが、だからって不幸かどうかなんて決めれることはないです。 本当にその通りですね。苦労しているからこそ、ささいな事で喜べたりすると思います。彼女もとてもささいなことで純粋に喜んでくれます。そんなところがとても魅力的に思えます。 むしろ、僕の質問によって気分を害されたようで、申し訳ありませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます(^^)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.14

50代、男子。妻子あり。 20代に、takafumiさんと殆ど同じような体験をし、結局彼女とは別れました。そして、今でも彼女には子供がいないと聞いています。 小生は今別の女性と結婚し、子供(男、高2)がいます。その子は、中学で不登校になり、今定時制に行っています。 子供本人、そして私自身は幸せか? 残念ながら、子供は毎日楽しく生きているのかちょっと判りません。 そして、自分は・・・? 子供がいなかったことを仮定すると、少しプラスかなと考えています。 回答にはなっていませんが、一つの体験談としてきいておいてください。

takofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になります。 >>子供がいなかったことを仮定すると、少しプラスかなと考えています どこまで仮定できるのかは難しいですが、今の方が少しプラスと思えるのなら選択は間違ってなかったのですね。 息子さんが幸せに生きていけるように祈っています(^人^)

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.13

 前に回答したものです。  彼女を取るか子どもを取るかという二者択一の問題ではないと思います。子どもが欲しいから彼女を切り捨てる、彼女と別れるなんていうことができますか?彼女といる限り「子どもを作る」可能性は存在し続けますが、「子どもを選択」したら彼女を失うことになるのですよ。  「子どもは欲しくない」と思うに至った彼女の体験は、あなたが愛した「彼女の人間性」の大切な部分を形成しているのではないですか?自分が痛い目にあった分、人に優しくできるとか、人に対して人一倍責任をもって関わろうとするとか・・・。そんな彼女を尊重しつつ彼女の考えを変えて行ってあげてください。spolonさんが書いているのもとてもいい方法だと思います。  二人の愛を育んでいく中で、きっと彼女の考えは変わると思います。

takofumi
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございますm(_ _)m 僕は彼女のきれいな心に惹かれます。他の女性の事は知りませんが、ここまで心がきれいな人はめったにいないと「僕は」思うので、彼女を手放したくないと思うのです。 それらの人間性は仰る通り彼女の全体験によって形成されたものなんでしょうね。 自分が苦しんできたとしてもそれ以上に幸せに思えたら、子供もきっと幸せになれると思えるかもしれませんね。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.11

子どもは男が女に与えるものだと考える私! 欲しいと考えている貴公に対して、欲しくないと考えている彼女! ここは彼女のことを諦めて、貴公との子どもを望む相手を探すべきです。欲しくないと拒む彼女に無理矢理子どもを与えるのも考えるところです… よって、彼女の考えが変わらない限りは…早くに見切りを点けられた方が良いと思われます。 私も軽傷のアトピーを患っていたのですが、幸いにもその症状はほぼ完全に消えつつあります。遺伝に関しては、ワキガやエイズほど深刻に考える必要はありません。現代病ですからね… もっと毅然として下さい。

takofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もっともなご意見だと思います。 ただ、僕は彼女との子供が欲しいので、他の人とはまだ考えられません。結局、子供と彼女とどっちを取るかということでしょうね。

回答No.10

私も今、子供はいませんが欲しいとは漠然と思って居ます。 結婚してますので、takofumiさんより現実的だと思いますが、欲しいというのは感覚的なものなので、理屈で考えるのが難しいです。 私がtakofumiさんだったら、子供が出来ないとしても結婚したいだろうか?と考えます。実際に男女共、不妊はありますし、多くは結婚後、気づいていると思います。原因不明の場合だってあります。 産みたくないのと、産めないのは、結果は同じだから、それでも結婚するのか?彼女が良いのか?そういうことになりますよね。 利己的遺伝子という言葉があるくらいですから、人間はエゴの塊だし、人に優しくするのさえ自分が良く思われる為だったりします。それでも、優しくされた人は嬉しいし助けられたり感謝したりする。 元は自分のためであったとしても、相手に為にならないとは限らないのです。

takofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに不妊ってことがあるんですよね。僕もそれは考えたことはあります。でも、不妊であっても不妊治療とかいろいろ努力しますよね。それでも、ダメだったらまだ諦めもつくと思うんです。とは言っても結局 >>産みたくないのと、産めないのは、結果は同じだから ってことですね。 どちらかが妥協しても、いつか喧嘩になるのでしょうか・・・。切ないです。

回答No.9

追記:旦那さんが、肝臓が悪い人である事、借金癖がある事 私から見てハズレ旦那ですが、現在も友人は必死で妻、やってるみたいです。本人が現在もアトピで大変なんで、娘さんがアトピかなんて、気の毒で聞いた事ないです。 お互いの自我が目覚めた頃、改めて考えてみては? 21歳は、まだガキです。浅はかです。 男性は27歳位に一気に花咲くし、それまでは2人で愛、育むだけでもいいんではないかしら・・・? 人生設計含め、熟考出来る、素敵な青年になって下さい。

takofumi
質問者

お礼

再びのコメントどうもありがとうございますm(_ _)m >>21歳は、まだガキです。浅はかです。 そうでしょうね。 >>それまでは2人で愛、育むだけでもいいんではないかしら・・・? そうしたいのもありますが、現在3年弱付き合い彼女はこないだ26歳になりました。あと数年付き合って、結局うまくいかなかったっていう無責任なことはできません。 彼女は僕のことを「誰よりも信頼できる」と言ってくれているので、もっと彼女の気持ちを考えなければと思います。 追記:借金癖はハズレですね(^^;)

noname#57092
noname#57092
回答No.8

私は彼女さんと全く同じ、重症アトピーがきっかけでそのような考えを持つようになりました。 今29歳ですが、20歳の頃、アトピーの為に大学を休学した時、自分は出産は止めようと思いました。 それから私は、出産しない女に結婚は無理、としばらく思っていました。 今、私は結婚相談所に登録して、結婚相手を見付けようとしています。 こんな私でも、独身で一生を終えるのが寂しくつまらなく思えたんです。 初めは子供がいなくてもイイという男性に出会えれば、と思っていましたが、 初めからそういう条件を掲げてしまうとお見合いはうまくいきません。 もちろん普通の恋愛でも、今までずっとうまくいきませんでした。 まあコレは私に良縁がなかったのかも知れません。 しかしそんな中で私は、少し柔軟になってきました。 子供がいなくても、私と一緒にいられればいい、 そんな相手が見つかるのが理想です。 でもそれが出来なかった場合、出産もある意味義務なのかも…? 子供がいらない男性なんてごく少数、見付けるのは、ものすごく大変みたいです。 母とも相談しました。 出産と、親になる事の大切さ、面白さ。 あなた(母から見た私)のような苦しみを経験した人間が、そんな人生の醍醐味を自ら諦めてしまうのは実にもったいない。 苦しみを次の世代に生かして欲しい。 アトピーや障害を持った子供が産まれたとしたら、 お母さんも出来る限り協力するよ? 母はそういいました。 私の看病で苦労ばかりだった母が…。 ただ、私もまだまだ迷っています。 夫婦二人で楽しくいきればイイじゃない、 そんな事を言ってくれる男性が理想ではあります。 でも子供のいない人生に自分が耐えられるか…? だったらエゴと知りながら出産してしまうかも知れません。 それで例えば子供がアトピーだった場合、子供に責められるかも知れませんね。 そうしたらこう言おうと思います。 「そうだね、ゴメンネ…でもママは自分の子供を産んで育ててみたかったんだ。 そして、どんな状況でも幸せに育ってくれるように、出来る限りの事をしようと思っているよ」 …まあこのセリフは、これからゆっくり練ろうと思っていますが(笑) さてさて彼女さんですが… あなたの説得とかで、彼女に出産に前向きになってもらうのは無理だと思います。 苦労した張本人は彼女さん自身なのですから、 他人が何を言っても信念は変わらないと思う。 ただ、彼女さんもこれから、私がそうだったように、 自分の人生と幸せ、寂しさを考えていく中で、 変わっていく可能性は大いにあると思います。 しかし現状では…悲しい事ですが、彼女を取るか、子供を取るか、 全くそういう状況だと思いますよ。 彼女さんは、「子供子供というならあなたとは結婚できない」 と言うように考えているのでしょうか?本当に? だったらあなたは他の子供を産みたいと思っている女性を探すべきです。 今の彼女に子供を強いるのは、 今まで沢山の苦労をしてきた彼女に、さらに苦悩を与える事になると思います。 私だったら終いには怒ると思いますね! 以上、長くなりましたが、自分とあまりにも同じ状況の為、素通り出来ませんでした。 よろしければ参考になさってください。

takofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ状況の方のコメントで大変参考になります。 >>出産もある意味義務なのかも…? 義務的に出産するのは彼女にも子供にも良くないのではないかと思います。でも、僕が説得して仮に彼女が了承した場合同じことですね・・・。 >>苦しみを次の世代に生かして欲しい。 僕も本当にそう思います。苦労した人はそれだけ説得力のあることを言えますし、弱者に対し偏見を持たず優しく接することが出来ると思うのです。 >>苦労した張本人は彼女さん自身なのですから、他人が何を言っても信念は変わらないと思う。 そうかもしれませんね。ただ、僕の姉もアトピーで僕自身も幼い頃軽度のアトピーっぽい(アトピーとは診断されず)ものにかかってました。だから、他の人よりかは力になれると思うのですが。 >>彼女を取るか、子供を取るか 本当に悩みます。一生の問題ですから。 良い男性にめぐり合えると良いですね(*^o^*)

  • tysan
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

2児の父親です。 自分が親になるとき、正直子どもを作る・作らない、という観点ではあまり考えませんでした。もちろん、経済的に養っていけるか、といったことは考えましたが・・・ 極論です。 「子どもが不幸になるかもしれないから命を与えない」というのは、「自分もこれから不幸になるかもしれないから死んだ方がマシ」に匹敵するぐらい意味のない理論だと思います。 確かに残念なことに「死んだ方がマシ」と思いながら暮らしている人や、いろんな事件の加害者・被害者になる人もいます。 でも、幸せに暮らしている人も多いし、なにより、他人を幸せにしている人も多いですよ。 自分の子どもが、誰かの役に立ち、喜びを与えてあげられるとしたら? 死にたいと思っていた人を立ち直らせてあげられたとしたら? 産まれてこないとこんな事も出来ません。 プラス面も考えましょう。

takofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにマイナス面だけ考えても仕方ないと思います。でも、彼女は辛い思いをしてきただけに、そういう面を考えてしまうんでしょうね。ただ、生まれてこないことと積極的に死ぬこととは違うと思います。生まれてこなければ苦しまないけど、積極的に死ぬことには苦痛が伴うからです。自分の子供が誰かの役に立ったり、喜びを与えられたら素敵ですよね。もっとプラス面も考えたいと思います。

回答No.6

 男女が縁あって一緒になり子供が生れることは、生き物として子孫を残す自然の摂理とも言えます、動植物は無意識の内に、強く優れた種を残そうと格闘している姿をよく見ますね、これは種族保存本能が強く働いている光景でしょう、  人間社会には通用しない大事な事が、動物世界では、後世に傷付いた遺伝子を残さない方法として、本能的に処理しているのだと氣付きます  彼女の悪い遺伝子を残したく無い考えにも一理有ります、しかし最近ではアトピーに対して、個々に対応する医学も発達してきました  夫婦として、子供を生み育てる事は人間を始め総ての生き物が経験し通過する事象です、これを避けて通る事こそ不自然ではないでしょうか  子供を育てるには、経済的にも精神的にも大変な努力が要りますが、反面、育てる喜びと人間性が養われ、親子共々に精神的にも成長して行くものですよ、子育てをしなかった人との違いが出てくるところですね  この広い宇宙の中に偶然とは言え、地球上に人として生れた事は本当に掛け替えのない事実として喜び合いましょう  次世代にも素晴らしい地球上に生を受けて良かったと思って貰える子供を作りたいものです  

takofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女がアトピーで苦しむ姿を知っている僕としては、アトピーを軽く考えることはできません。彼女はアトピーがあらゆるところでハンデになってきたことを体験してるのでしょう。彼女のいとこは今でも入院しています。若い時代を入院で過ごし、仮に中年になって退院したとしても、本当に幸せな人生だったと思えるのかなぁと思ったりもします。彼女はそういう可能性が一般の人より高い以上避けたいんでしょうね。僕は子供がずっと入院生活だとしても一生懸命育てたいと思います。でも、その子供の立場がわかる彼女としては「親がよくても子供は・・・」って思うのかもしれません。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.5

人生修行ですから、楽なことなんて無いでしょ?。 苦しいつらいは当たり前でない?。 それらを乗り越えて立派な人になると思うんですが。 世の中が物騒で・・・。と言うのも、自分の修行が足りないために、子供への教え方が分からなかったと言う事でもあると思います。 私は、祖父母に手をかけられた方ですので、私の娘は、「出来ることは全て自分で」やらせます。 その成果かどうか分かりませんが、人の手を手を借りるのを嫌がりますね。  子育ては、自分の履歴を見るような気がしておもしろいと思いますよ。

takofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の子供をある程度突き放して育てることって難しいんでしょうね。暴力をふるう親はもってのほかですが、甘やかし過ぎる親も困りますね。娘さんがそのまま立派に成長することを祈っています(^人^)

関連するQ&A

  • わたし28ですが子供欲しいと思えませんもともと子供

    わたし28ですが子供欲しいと思えませんもともと子供がそんなに好きではない。可愛い、とは思うけど育てる自信が無い。 わたしも生きるのが結構大変だなと思ってるしそれなりに苦労もしてるのでこの日本に生まれて子供は幸せなのかなと思ってしまう。 親がお金持ち、美男美女に生まれるとか才能あるとかなにかあればいいけど。わたしは昔から死にたいとか思ってる人間なので、子供かわいいほしいとか、老後に子供いないと寂しいからとか自分のエゴを満たすために子供作ろうとは思えなくて。世の中高齢出産してまで子供産む人いるけど本当に本能に忠実なんだなとか冷めた目で見てしまう。わたしはおかしいのかな?

  • 結婚 子供を作る意味

    20代で4年付き合ってる彼女がいます。 僕達はお互いに結婚願望もなく子供も欲しいと思ってないので事実婚で良いよねって話してます。 それを言うと周りには理解されないのですが、それも解ります。 しかし、なんで付き合うのゴールが皆、結婚して子供を作る なのでしょうか? 周りや家への体裁ですか? 子供を作る事に関しては100%親のエゴですよね? (かと言って自分がこの世に生まれた事には不満は持ってません) これから先何十年の世界の動き、であったり世の中で起こりうる事件がある限り作るに至れないと思うのです。 確かに良い事や幸せなるものはあると思いますよ、しかしその反面も考えて皆そこに行き着いてるんですか?

  • 子供が親を殺すこと。

    小さい頃可愛かった我が子に殺される事件を見ると、将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? 教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 先天的な要因もありそうで親の教育だけでは完全には防ぎようがないような気がするのですが。 例えば、殺意という感情を持ったことのある人が子供を産めばその遺伝子が子供に受け継がれて、子供も殺意を持つようになったりするのでしょうか?

  • 生まれさせられる子どもがかわいそう

    21歳学生です。 就活の過程で何となく人生設計(何歳あたりで何をするんだろうな、程度ですが)が具体的に考えられるようになってきて、また、最近とてもいい人に出会ったこともあって、小さいころの女はみんなお母さんになるからみたいな先入観とは違う、もっと深いというかしっかりした感情で、将来的には子どもがほしいな、と思うようになりました。この人とだったらきっと子どもたちとこんな家庭を築くんだろうな、と、ふと想像するようになったんです。が、それと同時に、身震いするほどものすごく怖くなりました。私が産んでしまったら、その子は生きなくてはいけない。なんていうエゴなんだろう、と、なんというか、この世で生きていくこと、命や人間を強制することにものすごく恐怖と罪悪感を覚え、だめだ、子どもをつくってはいけない、子どもがいなくても幸せな家庭は築ける、と自分に言い聞かせるような強い感情を抱きました。親の勝手な意思で子どもを作ることが不公平に思えて仕方がありません。 こんなふうに思うのはおかしいのでしょうか?若いだけですか? ちなみに家庭環境は普通、むしろいいほうだったのではと思います。が、私自身、生まれてこなきゃ楽だったのになぁ、と小さい頃からなんとなくふとした時によく思っています。

  • アトピーは子供に遺伝しますか?

    私は、まだ学生ですが3歳のころからアトピーを発症していて現在は大分治ってきましたが未だに完治していません。そこで質問なのですが、将来結婚して子どもができたとするといつも心配になるのですが、遺伝する可能性は高いでしょうか?

  • 子供の傷害事件

    子供が傷害事件の加害者となってしまいました。 加害者となったのは中3の子供で、被害者も同じ年です。 事の発端は言葉や、わざとにぶつかる・殴る、ロケット花火を狙って 打ち付けるなどの嫌がらせに対し謝罪を求めた所、まるで謝る気がなく口論から殴ってしまったようです。 思いっきり殴った訳ではないので、ケガの方も大事に至らず、被害者本人も翌日普通に登校し、ケガもしていないと周りに話していたようですが、事件当日に病院へ行き被害届を提出したようです。 子供共々謝罪に向かいましたが、親御さんの怒りは激しく、行くなり子供の胸ぐらをつかみ、目つきが気に入らないから始まり、ずっと謝り続けている子供達を怒鳴りつけ、ののしり続け、「お前らの顔は一生忘れない」「出る所に出て思い知らせてやる」など脅しと思える事も言われとても大人の言うこととは思えないほど、聞いている親も辛い言われようでした。 ずっと謝り続けても気に入らないと言われ、加害者がやられた事に対しては「それぐらい」と全て流され、あまりな言われようにかなりショックを受けているようで、ずっと泣き続け、学校にも行けないぐらいです 長文になってしまい申し訳ありませんが (1).理由はともあれ些細なケガでも負わせてしまった場合訴えられてしまうのか (2).被害者の親であれば加害者の子供にどんな暴言を吐くことも許されるのか 皆さんのお知恵を貸していただけたら嬉しいです。

  • 犯罪の加害者と被害者が知り合いである率

    最近通り魔事件が多発しています。 かつては殺人事件の加害者と被害者はかなり高い確率で知り合い同士であったといいます。たしか90%以上。 新聞か本か忘れましたが、犯罪ごとに加害者と被害者が元々知り合い同士である確率が書かれていた記憶があります。そのデータを知っている方がいたら教えてください。 殺人は90%以上、詐欺は比較的低い、など。

  • 子どもへの伝え方でいい方法ありますか?

    怖い事件が多発しています。 女性の方にお聞きしたいのですが、親からどのような性教育を受けましたか? うまく伝わりにくい問題でもあるし、子どものことは信じていますが、知っていないと世の中の悪い人たちにだまされや事もあるかと思います。家の子に限ってという親が一番危険ともききますよね。 自分は親からとくに話された記憶がないせいか、年頃の娘がいますが今のところ何も話していません(汗) うるさがられそうで逃げているのかもしれません。 そこで、こんなふうに親から話されとてもよかった、という経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供を産む理由

    私は、結婚しても子供を産みたくはありません。 理由は、子供を産んでも楽しい時間がほんのわずか。 残りは、子供の進路の苦労・学校の親同士の関係などで悩むほうが多いと思うからです。 それに、こんな生きずらい世の中に、一人の人間を産み一人の人間の人生を創り出してしまうのが酷に思うからです。 親に、どうして子供を産むのかと聞いたら、 自分が成長するために子供を産むこともある、なんてバカげた答えが返ってきました。 私はすごく腹が立つ答えでした。 自分が成長するために子供を産むなんて、自分たちのエゴでしかありません。 どうして子供を産むのでしょうか? 子供を産む理由を教えてください。子供を産むことによって何か変わるのでしょうか。 (ちなみに、私は23歳です。将来は結婚を考えていますが、子供は産まないつもりです)

  • 子供を産むのが怖い

    小学校2年生の時、お稽古ごとの帰りに、見知らぬ高校生くらいの男に性的いたずらをされました。 こういうことがあると、性的なことに嫌悪を感じ、sexできない人もいそうですが、私は幸いそうではありませんでした。 今でもあの出来事を思い出すと苦しいけど、好きな人とのsexに幸せを感じることができるし、もう乗り越えられたと思っていました。 でも、今悩んでいることがあります。 子供を作ることが怖いんです。結婚の予定もないのに、今から悩むのもおかしいかもしれませんが…。 自分が子供を産んだとして、その子が私と同じような目に遭ったら、あの男のような人間になったら…。 ふとした瞬間によぎって、不安にかられます。 自分の体験だけでなく、子供や若者が関係する事件のニュースを見ても、まるで自分や自分の子供のように感じられて、体が震え、悲しみと怒りと絶望感が込み上げ、涙が出ます。 自分の子供も、加害者や被害者になってしまうんじゃないかと、どうしても思ってしまうんです。犯罪には関わらないとしても、非常識な人間になってしまったらどうしようとか。 自分の両親に非はありませんでした。大切に育てられたのに、私はそういう目に遭いました。 過保護になるのも子供の性格に悪影響だし、子供が大きくなるにつれ目が届かなくなるし、毎日恐怖と不安を抱えながら過ごしていかなければいけないのかと思います。 心配のあまり殺してしまうんじゃないかと、怖いんです。 それは間違っていると分かっているのに、そうしてしまうかもしれない自分を感じます。 子供などいらないと思い切るか、もうこんな不毛な妄想から逃げたいんですが、どうにもならなくて苦しいです。 どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう