• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供の傷害事件

子供が傷害事件の加害者となってしまいました。 加害者となったのは中3の子供で、被害者も同じ年です。 事の発端は言葉や、わざとにぶつかる・殴る、ロケット花火を狙って 打ち付けるなどの嫌がらせに対し謝罪を求めた所、まるで謝る気がなく口論から殴ってしまったようです。 思いっきり殴った訳ではないので、ケガの方も大事に至らず、被害者本人も翌日普通に登校し、ケガもしていないと周りに話していたようですが、事件当日に病院へ行き被害届を提出したようです。 子供共々謝罪に向かいましたが、親御さんの怒りは激しく、行くなり子供の胸ぐらをつかみ、目つきが気に入らないから始まり、ずっと謝り続けている子供達を怒鳴りつけ、ののしり続け、「お前らの顔は一生忘れない」「出る所に出て思い知らせてやる」など脅しと思える事も言われとても大人の言うこととは思えないほど、聞いている親も辛い言われようでした。 ずっと謝り続けても気に入らないと言われ、加害者がやられた事に対しては「それぐらい」と全て流され、あまりな言われようにかなりショックを受けているようで、ずっと泣き続け、学校にも行けないぐらいです 長文になってしまい申し訳ありませんが (1).理由はともあれ些細なケガでも負わせてしまった場合訴えられてしまうのか (2).被害者の親であれば加害者の子供にどんな暴言を吐くことも許されるのか 皆さんのお知恵を貸していただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

わざとにぶつかる・殴る、ロケット花火を狙って打ち付けるなどの嫌がらせに対しってことは、正当防衛じゃないのかな? お子さんはぶつかる・殴る、ロケット花火を狙って打ち付けるなどで怪我はなかったんですか?? なんか、加害者が加害者、、お子さんが被害者のような?? もしも訴えられたら正当防衛を主張すればいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(1)理由はともあれ些細なケガでも負わせてしまった場合訴えられてしまうのか  裁判を受ける権利は、誰にでもありますから、訴える事は出来ます、訴えたからといって勝訴するとは限りません、軽微な内容での訴えであれば、訴訟倒れ(赤字)になるでしょうし、余りに軽微であれば、訴権の濫用として反訴の損害賠償請求も可能です。 本諮問の内容から判断すると、原因は、相手側の嫌がらせ等の挑発行為が原因で、それに対して一時的感情の昂揚によって引き起きた喧嘩ですね、幸い両者とも怪我も軽微の様ですので喧嘩両成敗ですね。 (2).被害者の親であれば加害者の子供にどんな暴言を吐くことも許されるのか  許されません。 「親御さんの怒りは激しく、行くなり子供の胸ぐらをつかみ」 子供の胸ぐらをつかんだ時点で、暴行罪が成立しますので、警察に被害届を申し入れその時の状況を詳しく説明すれば警察が対処してくれるでしょう、一度警察にご相談されるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 訴える事により子供に辛い思いをさせる(精神的苦痛を与える?)事が親御さんの目的であり、喧嘩両成敗などとはまったく思っていない。 謝罪に行った時に、そのように感じました。 もう訴えてきたと、その時に言われましたがまだ警察からは連絡がありません。 暴言により子供は深く傷ついています。一生の傷になるかもしれないと思っています。中3でも、大人の言葉の威力は大きいです。 感情に任せた大人の言葉が、どれだけ子供を傷つけたか。理解し反省して欲しいと考えています。このような気持も訴えることはできるのでしょうか?よろしければ回答お願いします。

  • 回答No.2
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)

ケガを負ったということなら、相手は訴えることはできます。 ただ、調停や訴訟など裁判沙汰になったときは、被害者の言い分が一方的に通るわけではありません。その傷害事件以前は被害者の少年が加害者として嫌がらせや暴力を振るっていたのであれば、当然考慮されます。 本来、子供の喧嘩で親同士が話し合う場合、冷静に双方の言い分を斟酌し、どちらかというと自分の子供に厳しい見方をし、一回の話し合いで丸く収まり、子供には同じ過ちを繰り返さぬようきついお仕置き・・・ ということで済んだことが多かったようです。日本が健全な家庭、健全な社会だったころは・・・。 相手の方の態度から親同士では解決できそうにないときは第3者に入ってもらうと良いでしょう。 先ずは学校の先生、以前からのトラブルは学校でも起きているようなので事情を話し仲裁に入ってもらったらいかがですか? 現在の状況ではこちらからは言い難い相手少年の加害行為も把握している先生がいるかも知れません。先生から言ってもらえれば聞く耳を持つかもしれません。 先生が皆逃げ腰で、頼りにならなければ次は警察官です。 警察官は法律もよく勉強していて、本来頼りになる存在です。 ただ昨今の日本では、バカなマスコミが教師叩き、警察官叩きをして悪者に仕立て上げ、国を挙げて教師や警察官を馬鹿にしてしまった為に仲裁に必要な「権威」を失ってしまいました。 相手の親が教師や警察官を馬鹿にしてしまう場合は、民生委員、知り合いの議員、役所に相談、最終的には経費が掛かりますが弁護士に依頼でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 親同士では解決にいたらず、子供も先生と話しをしたいと言いましたので、親同士での話し合い結果を報告に行きました。 相手は他校の生徒ですが、他にも暴力を受けた子も数多くいるようで 先生も仲裁に入ってくださるそうです。 親御さんがまともに話しを聞いてくれるといいのですが・・・

  • 回答No.1

些細なことでもなんでも、判断するのは向こうですから、先方が訴えると言うのなら訴えるのでしょう。 訴えられるのがなにか怖いですか?法の下で、公然と決着をつけることができるので、よいのではありませんか?質問の内容から判断した限りですが、その相手側の子供のやった暴行や対応が公にされて相手が恥をかくだけです。民事として訴訟費用がかかる上、一銭も取れないでしょう。 被害届が出されると、警察は調査しますが、その調査に応じて注意されたり学校に指導がいったりはします。でもただそれだけのことです。刑事事件として警察に告訴されるにしても心配しなくていいと思います。こちらも、相手の不法な行為や言い分などを細かく記録し、訴える準備をしておきましょう。 とりあえず一番大変なのは子供のケアです。本人は悪くないということをわからせてあげましょう。泣き寝入りせずに立ち向かわなければいけませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 事件となったいきさつよりも、ケガをさせた事ばかりを攻められ、まくしたてたれた言葉に一方的にこちらだけ悪くなるのかと思い心配になっておりました。 警察がこちら側の話しも聞いて調査してもらえるのであれば安心です。 しっかり今までの話しをしてこようと思っております。 子供は今も傷は癒えてはいません。 ただ、自分だけが悪い事ではないと話したところ少し安心したようです。

関連するQ&A

  • 傷害事件について

    私どもの従業員が勤務中に傷害事件を起こしました。相手が因縁をつけてきて、最初に手を出した(胸ぐらをつかんできた)のは相手ですが、その後私どもの従業員が一方的に殴りつけ手術を要する怪我を負い、入院となり、全治1ヶ月です。相手は被害届けを出すと言っています。こちらでも怪我を負わせた事は悪いと思い謝罪はしましたが近々被害届けを出すとの事です。そういった場合は逮捕にきますよね?だったら自ら警察に行った方が良いですか・・・?警察に行った場合の拘留日数、流れ的なものをお教え願いたいです。尚、相手は一切自分から仕掛けてないと言い出しています。どうしたら良いでしょうか?アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の示談金設定

    身内が酔って駅員さんの胸倉を掴んだそうです。 被害者さんには怪我はなかったものの、ワイシャツのボタンが取れてしまったようです。 被害者さんの会社の方針上、勤務中のに起きた事件為すぐに被害届が出されました。 現在加害者である身内が取り調べなどを口実に勾留されて2日目になります。 警察署に問い合わせても詳しい状況を教えてもらえず、仕事や家族(幼い子供)の事もあり、今後の動きがとても心配です。 本人が保釈される前に家の者が被害者の方にお詫びに行くべきなのでしょうか? その際示談の話しをしたいと思いますが、どのように示談を持ちかけたら良いのでしょうか? 示談書の作成時期や示談金の設定の仕方などまったくわかりません。 なにか注意すべき点がありましたら教えてください。

  • 傷害事件について。

    傷害事件について。 お互い胸倉のつかみ合いをし、相手がなにかにつまずき転倒した際怪我をしていた様子。 で、診断書とともに被害届を提出されました。 被害届は、馬乗りになって殴られたとなっている様子です。 が!!!!!こちらは胸倉は掴みましたが馬乗りになって殴ってなどいません。 虚偽です。こんな場合どうしたら良いのでしょうか。今週警察に任意の事情聴取に来てと連絡がありました。正々堂々と自分の意見を主張しても良いですよね? この喧嘩も去年の10月の話なんです。 しかも大きな事件があったらまた聴取が延びるとも言われモヤモヤが消えません。警察には「否認するつもりか?否認するなら強制逮捕する」とまで言われ・・・・。 真面目に生きてきました。犯罪などありません。相手は怪我、脳震盪とのことですが、車を運転し喧嘩した場所とは違うところから警察に電話しています。不可思議な点があります。翌日には仕事も復帰してるようです。転倒したけど自分で立ちあがって自ら車に乗り込むのも見ています。  相手が転倒し怪我とのこと、しかし事実とは違う点がある。 どんな処罰があるんでしょうか。何故警察にそんな強気発言されないと駄目なのか。 また胸倉のつかみ合いですから相手も暴行ですよね。被害届を今からこちらも出せば暴行罪の犯人とする事はできるんですか? 仕事のこともあるので起訴猶予、不起訴であって欲しい。向こうから喧嘩する気マンマンだったのに。 精神的にかなり滅入ってます。おちょくり等の回答遠慮させて下さい。

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の被害者です。 私は2週間ほど前、胸ぐらを激しく捕まれ、捻挫する怪我をしました。 現在、示談に向けて話し合いをしています。示談の内容に、損害賠償・医療費・慰謝料 を請求したいと考えています。 怪我の程度は全治6週間です ほぼ毎日リハビリに通っています。 加害者は会社の上司ということもあり、通院のたびいやな顔をされます。精神的にまいっております。 慰謝料はいくらほど請求すればよいでしょうか? 損害賠償は、どのような損害を賠償してもらえばよいでしょうか?

  • 傷害事件に遭いました

    先日喧嘩に巻き込まれ顔を殴られ全治1ヶ月の怪我を負ってしまいました。警察には被害届と病院の診断書を提出済みです。加害者は初犯で警察としては逮捕しないで罰金刑を課するとのことです。こちらが慰謝料を請求したいとの意向を警察に相談したところ、加害者側が罰金を支払うまで待ってくれとのことでした。私的にはすぐにでも慰謝料を請求したいと思っているのですがすぐに請求しても大丈夫なんでしょうか? 個人的には慰謝料を請求してそれで終わりにしたいんですが・・・。仮に加害者側がこちらの提示した慰謝料に納得せず払わない場合は民事訴訟をせざるを得ないんでしょうか?事件後加害者側からの謝罪もなく、加害者本人にいたっては「覚えていない」と言っているそうです。二度とこんなことをしないようにきついお灸を据えてやるつもりなんですが、法律関連の知識に疎いので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 暴行、傷害事件について

    傷害事件、暴行事件の違いを教えてください。さきに因縁をつけ、手を出した(胸ぐらをつかむ)のは相手ですが、その後こちらが手術を必要とし入院を要する怪我を負わせてしまった・・・。全治1ヶ月位。 上記の内容で被害届けを出された場合の流れ、(何日位で警察がこちらにくるか、逮捕か任意同行か、その後、何日位拘留され、起訴される確立、略式起訴の確立、)加害者側の準備しておいた方がいい事などもあったら教えてください。 弁護士さんには得意、不得意があるとおもいますが・・・上記の内容に強い弁護士さんを探す方法などありますか?

  • 傷害事件の加害者の今後について

    初めまして。わかる方がいたら回答をよろしくお願いします。10日前に息子が傷害事件の被害にあってしまいました。加害者はひとつ上の子供達の現在中学三年の子供達です。息子は加害者達から呼び出されボコボコに殴れました。通行人から警察に通報され事件が発覚しました。加害者は今高校入試で昨日入試の試験があり受験しました。この事件についての結審はおそらく三ヶ月後だと警察の方が話していました。息子は今日の時点で被害届けを提出します。加害者達は高校に合格してからの逮捕なら進路はどうなってしまうのでしょうか?こんな事件を起こしておいてなんの謝罪も反省もなく、高校合格なんて腑に落ちません。 回答よろしくお願いします

  • 未成年の傷害事件の質問です。

    息子14歳が友人と二人で傷害事件を起こしました。学校の方で相手の両親と話をしましたが、直ぐに許すことは考えられないと言われ、誠意を見せて謝罪をしましたが、被害届を出されてしまいました。被害者の子供さんの怪我の診断は、全治一週間です。子供達は警察で話を聞かれて、正直に話をしていますが、他にも側にいた子供が多くて全ての話を聞くまでに時間が掛かるようです。 子供達は、このような事をしたのは始めてですのでこれから家裁でどのようなことになっていくのかとても不安です。先生方・私達も含めて被害者のお子様の怪我の具合も伺えないままなのでどのような程度のなのかも把握出来ませんでした。子供達がしたことはとても悪いことです。どなた様か教えていただけませんか?

  • 傷害事件の慰謝料

    昨年末に傷害事件の被害に遭い、既に被害届けを提出し、検察→裁判所へと所定通りに刑事(傷害)事件として進んでいます。 近々に加害者は略式起訴されると思います。 ただ、まだこちらから加害者へ対し、慰謝料の請求はしていません。 約3ヶ月間、加害者からの謝罪を含めた連絡を待っていたのですが、一向にないので、こちらから示談ではなく(もう刑事判決は出るので)、慰謝料として賠償請求を連絡するつもりです。 そこで、請求金額について慰謝料・治療費を含め、80万円を加害者へ請求するつもりです。 事件の背景としては、 (1)誰でもいいから殴りたかったという理由だけで、見ず知らずの加害者にいきなり殴りかかられた  (2)こちらは一切手を出していない  (3)怪我の度合いは打撲箇所3~4箇所 肋骨骨折により、完治に60日以上を要した このような内容から、交通(傷害)事故の慰謝料を弁護士基準をもとに、暴行傷害事件として導きだした(通常1.1~1.5倍)のですが、妥当な金額でしょうか? また、仮に加害者に支払いの意思がない場合は、損害賠償請求に切り替えますが、この場合、一般的に裁判所が判断する請求額はどれぐらいなのでしょうか? 経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、教えてください。

  • 傷害事件に関して

    最近傷害事件の加害者になってしまいました。 内容は以下の通りです。 職場で気の合わない人がいて 会社に被害者へ私に話しかけないで欲しいと抗議しました。 理由は日頃から人の悪口などを他人に回りに言いふらす為です。 それが気にいらなかったらしく 翌日から私に対して回りに人が居てもお構いなしに 『お前は仕事に来る資格はない』 『お前なんか仕事を辞めろ』 『お前なんかには仕事を指図されたくない消えろ』など 色々と言われて 会社に今回の件に関して言われても我慢してくれ数日後には職場を変えてやると言われて 我慢しつづけたんですけど 私が反抗しないを良い事に今度は喧嘩をふっかけてくる始末に 『テブお前は負け犬か?』『逃げてねーでかかって来いや』『二度と仕事に来るな』と 言われて感情を抑えきれずに3発程殴ってしまいました・・・・ そしたらいきなり笑いだし 『とうとうやりやがたなお前の人生めちゃくちゃにしてやるぞ覚えておけよ』など言い出し その場で警察を呼ばれてしまいそのまま警察へ・・・・・ そして加害者に連れ添っていた警察の方から連絡があり 全治1週間の怪我と診断が出ましたとの事です。 ほっと胸をなで下ろした矢先に被害者が自分の意志で 他の病院へ入院してしまい最初は『全治3週間』次『2ヶ月』そして最後には 診断書を送って来て骨盤骨折で全治3ヶ月の入院との事です。 全然ピンピンしてた人が全治3ヶ月の入院をする事がおかしいと思い 『会社の人や友達に被害者様子を見にいってもらった所 入院して2週間目あたりには杖も使わず歩いていたそうです。 おかしくありませんか?と抗議したところ 被害届けを出されてしまいました。 被害者は過去にもこう言う事件を数回おこしていたみたいで常習犯らしいです。 やっぱり入院した費用や慰謝料休業保証はださなければならないんですかね? 明らかにおかしいので少し知恵をください