• 締切済み

暴行、傷害事件について

傷害事件、暴行事件の違いを教えてください。さきに因縁をつけ、手を出した(胸ぐらをつかむ)のは相手ですが、その後こちらが手術を必要とし入院を要する怪我を負わせてしまった・・・。全治1ヶ月位。 上記の内容で被害届けを出された場合の流れ、(何日位で警察がこちらにくるか、逮捕か任意同行か、その後、何日位拘留され、起訴される確立、略式起訴の確立、)加害者側の準備しておいた方がいい事などもあったら教えてください。 弁護士さんには得意、不得意があるとおもいますが・・・上記の内容に強い弁護士さんを探す方法などありますか?

みんなの回答

  • muromi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

補足の回答です。mirin117さんのケースだとおそらくこんな感じかと。「被害届けを出された場合」ですが「何日位で警察がこちらにくるか」→所轄の忙しさによります。早ければ届けがあった当日。 「逮捕か任意同行か」→任意同行して通常逮捕。同行を拒めば緊急逮捕もあるかも。 「何日位拘留され」→逮捕されれば最低で2日間。あなたの身元の確かさによる(まともな会社の正社員で親か妻子と同居等)最長で数ヶ月。保釈申請してお金が有れば即釈放。「起訴される確立、略式起訴の確立」→被害者側が示談に応じればまず不起訴。というか逮捕される前に示談が最善。応じなければ確実に起訴。罰金刑なら30万円~80万円。実刑判決なら1年以上1.6月以内。前科前歴がなければまず執行猶予。 「準備しておいた方がいい事」→もちろんお金。それと、正直に勤め先に事情を説明して万一の場合はご迷惑をかけますと詫びておいたほうが好印象かも。 「強い弁護士さんを探す方法」→どこの役所でも法律相談コーナーがありますから、まずそこに電話です。あと地元の弁護士会へ問い合わせ。

mirin117
質問者

お礼

お礼遅くなり誠に済みません・・・。大変分かりやすいご説明、本当にありがとうございます。とにかくやはりお金ですよね・・・(^^;そこはある程度覚悟しました。連休明け、弁護士さんに相談してみます。

回答No.3

暴行罪は不法な有形力の行使が人の身体に対して直接・間接行使される場合に成立。 傷害罪は人の生理的機能に障害を加えること、身体の外観に重要な変化を与えること。 暴行罪と傷害罪との区別についても基準 (1)日常生活に支障をきたさないこと (2)傷害と意識されないか、日常生活上に看過されない程度であること (3)医療行為を特別に必要としないこと。

mirin117
質問者

お礼

お礼遅くなり誠に済みません・・・。とても分かりやすいご説明ありがとうございます。 私どもの件は被害届けが出れば『傷害罪』ですね・・・。

  • muromi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

以下のリンクを参照してください。 要は相手を殴ったら暴行罪、それで相手がケガをしたら傷害罪です。 要領のいいチンピラは警察が介入してきても「暴行罪」より重い「傷害罪」になる証拠が残らないようにするため相手が「ケガ」をしないようにお腹や太股を狙って暴行を加えるそうです。(うわさですけど)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2484854
mirin117
質問者

お礼

お礼遅くなり誠に済みません・・・。分かりやすいご説明ありがとうございます。 今回のケースは完全『傷害罪』です・・・。 参照URLとても為になりました。 親切に接して頂き、本当にありがとうございました。

  • muromi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ご質問者のケースとほとんど同じケースの事例を身近な人が経験しましたので記載させていただきます。近隣トラブルで口論となり、胸ぐらをつかまれたので殴ったところ、相手が出血を伴うケガをしてしまい(全治3週間程度の打撲と裂傷)警察に通報され傷害罪で即逮捕。国選弁護人に頼んで保釈申請。保釈金50万円が用意できず(ということは被害者への補償もできず)地裁の判決(懲役1年、執行猶予3年)が出るまで約2ヶ月半の拘置所暮らし。会社はクビ。弁護士の話によると加害者の場合、情状を考慮すれば普通なら罰金で済むのだが、最初に胸ぐらをつかんだ「被害者」が示談に応じないばかりか「絶対に許さん。死刑にしろ」などと上申書に書くものだから執行猶予付きではあるが懲役刑になってしまったとのこと。以上のことから、弁護士云々よりも相手にケガをさせた場合はいかなる事情があろうとも早急にお金で解決して、相手から示談を引き出す方が良いということではないでしょうか。

mirin117
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません・・・。とても参考になりました。ありがとうございます。今、示談して頂くよう色々策をねっております。連休に入ってしまう為、弁護士さんにも相談しかねていて大変困っております。暴行罪と傷害罪の違いなどわかりましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 暴行事件から傷害事件への変更について

    先日ある男から因縁をつけられ一方的に暴行を受けました。 すぐに警察を呼び被害届けを出したのですが、5発以上は殴られたにも関わらず目立った外傷がないためか暴行事件として扱われました。 しかし、翌日の朝目覚めると強烈な吐き気をがあったため病院に行ったところ、全治一週間と診断されました。(念のため診断書を貰いました) こういった場合でも傷害事件として扱ってもらえないのでしょうか? 相手は殴ったことは認めているものの、経緯などについて警察にでたらめをいい、非を認めていません。 私は着ていたものはビリビリに破かれ、お祝いで貰った記念品もダメにされました。とてもくやしいです。 きちんと責任を取らせるためにも傷害事件として扱ってもらいたいのですが、変更は可能なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 傷害事件について

    私どもの従業員が勤務中に傷害事件を起こしました。相手が因縁をつけてきて、最初に手を出した(胸ぐらをつかんできた)のは相手ですが、その後私どもの従業員が一方的に殴りつけ手術を要する怪我を負い、入院となり、全治1ヶ月です。相手は被害届けを出すと言っています。こちらでも怪我を負わせた事は悪いと思い謝罪はしましたが近々被害届けを出すとの事です。そういった場合は逮捕にきますよね?だったら自ら警察に行った方が良いですか・・・?警察に行った場合の拘留日数、流れ的なものをお教え願いたいです。尚、相手は一切自分から仕掛けてないと言い出しています。どうしたら良いでしょうか?アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。

  • 傷害事件をおこしてしまいました

    旦那が傷害事件をおこしてしまい 1月13日に警察に 逮捕されて10日拘留され また10日のびて 20日目まであと5日です。 事件内容はスナックで酔った客に喧嘩を売られ先に手を出し殴ってしまいました。相手は全治1ヶ月のケガですでに退院しています。相手は慰謝料として30万+休業保証と治療代を請求してきていました。だが旦那がなかなか払わなかったところ警察に訴えたみたいです。ですがすでに入院中に示談書も書いてもらっていて警察にも提出済みです。旦那は前科もなく初犯ですが起訴される可能性はあるのでしょうか?わたしは今1歳の娘と妊娠5ヶ月です。なんとか起訴されないといいのですが・・・回答お願いします(>_<)

  • 暴行罪と傷害罪で教えてください

    暴行罪と傷害罪について詳しい方教えて下さい。 先日、傷害事件に巻き込まれ犯人は逮捕されました。 が、なぜか警察から送検前に連絡すると言われたあと連絡がなくいつの間にか起訴され略式命令がでていました。 起訴状を取り寄せると何故か罪名及び罰条が刑法第208条暴行となっていました。 もちろん診断書は提出しております。 どうしたらいいのでしょう。警察は信用できませんが改めて傷害罪の告訴状を提出すればいいのか検察審査会なのかどうしていいかわかりません。 混乱のため乱筆ですが法律に詳しい方教えて下さい。

  • 傷害罪と暴行罪

    2004年12月に突然暴行を加えられ、現在も訴訟中なのですが、とても困っています。  当時の検察官が『加害者は初犯で、傷害罪で起訴しようとすると不起訴になる可能性が高いので、暴行罪で起訴する』と私に説明しました。  刑事と民事は違うとのことで、刑事裁判が終わったら、慰謝料・治療費については別に訴訟を起こすようにといわれました。  ところが、最近になって、加害者側が弁護士をたて、『罪状は暴行罪なので、治療費については発生するはずがない』との主張をしています。  刑事事件で暴行罪との罪状では、治療費などの請求ができないのでしょうか。  どなたか教えてください。お願いします。

  • 傷害事件 起訴されるのか?

    閉店間際のスナックに男3人 一杯だけ飲ませてと入店。 他の客はいない。 女の子一人とママのみ。 突然 ひとりの男がママの胸倉をつかみ暴行 2人の男はニヤニヤして見物。 庇おうとした女の子を 執拗に殴る蹴る 死ぬのではないかというくらい。 次は止めに入ったママが 同様の暴行。 その間 女の子が外に助けをもとめ 通りすがりの男性が羽交い絞めにし 警察へ通報。連行されました。 犯人は暴行を認めず。カメラもなく 目撃者いない。証拠を出せと否認。 男の仲間は知らぬ存ぜぬ。 止めに入った人は 通りすがりでスグに帰り 誰かわからず。 全治1週間と全治10日の診断書は提出ずみ。 犯人に刺青あるが 組関係者ではないとのこと。 事件発生後 現在38時間程度。 今日検察に送られる 後日 検察で被害者である本人にも事情聴取があると連絡あり。 犯人には 弁護士がついた模様。 質問です。 (1)起訴されるでしょうか? (2)被害者も弁護士をつけると 何かメリットはあるのでしょうか? (3)不起訴で仕返しに来られることが恐ろしい。 (4)被害者感情より 刑務所に入って欲しいが この程度では無理か? (5)治療費の保証は 本人ができなければ 法的に援助してくれるところはあるのか?  (犯罪被害者として。おそらく チンピラでお金はないと思うので) (6)やっぱり 犯人に経済力がなければ 治療費 慰謝料等は諦めなくてはならないのか? (7)死ぬかと思うような経験をしたが 犯人に課せられる刑はどの程度のものなのでしょうか? (8)今後の流れはどうなるでしょうか? お知恵を拝借させてください。 宜しくお願いいたします。

  • 暴行傷害の賠償請求について

    彼女とドライブ中、因縁をつけられ、私は殴られて全治10日、自宅療養1ヶ月。彼女も頸椎捻挫で1ヶ月安静通院を強いられました。 相手は、逮捕され拘留中ですが、弁護士から示談にしたいと言われました。弁護士に相談する前に、まず自分で対応したいと思います、私たちの精神的なショックに対してどのくらいの額を請求したら妥当でしょうか?

  • 暴行事件をうけました、許せません。

    暴行事件について質問します。3日程前、知り合いを待っていたところ見ず知らずの男に因縁をつけられ、髪の毛を引っ張る殴る蹴るの暴行をうけました。病院では全治一週間とのことですが、3日たった今でも顔の腫れはまったくひかず、痛みもとれません。こんな顔では外にでることもできず、仕事も1週間以上休みをいただきました。事件直後近隣の方からの通報によりすぐに警察がきましたが、犯人はいまだ捕まっていません。このような場合犯人は捕まればどうなるのでしょうか?留置場にいれられるのでしょうか?また慰謝料についてはどれくらい請求できるのでしょうか?犯人については20歳前後の男性です。被害者(私)は21歳女です。あと怪我についてですが、病院では顔面打撲、両膝打撲、左手首打撲で全治一週間との診断をうけましたが、髪の毛をかなりひっぱられたので頭皮がかなり痛み、なかなか睡眠もとれません。これは皮膚科でしょうか?今から行っても診断書をもらえば刑は重くなるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 傷害事件での起訴?!

    先月、夜中に主人と友達(2人とも酔っていた)と傷害事件を起こしてしまいました。相手は、トラックの運転手でコンビニにパンを運んでいたそうです。台車やパンのケースを使い一方的に暴行したらしく、すぐに警察に連れて行かれました。 相手は二人いて、一人の人は救急車で運ばれ、手を切り、首などの痛みを訴え全治10日の診断書。もう一人の人は、3日後に頭や首の痛みで全治10日の診断書が出されました。 とにかく、相手の方に謝罪し、治療費は、会社の方が負担しているという事で、会社の方に支払いました。 手をケガした方は、示談していただけるとの事で示談していただき、検事さんの方に直接示談書を持っていきました。 もう一人の方は、会う約束をしても前日ギリギリに断られる事が多く慰謝料の方はまだ支払っていません。 警察の方や弁護士相談では「たぶん罰金で出てこれるだろう。」という話だったのですが、明日拘留満期なのに、罰金の電話がなかったため警察に電話すると「どうやら検事さんが起訴する方向に考えているみたいで・・・1人とはいえ示談してるのに・・・」って警察もビックリしていました。明日最終決定が下されるみたいですが、やっぱり起訴されてしまいますか??これから先、主人が早く帰って来るにはどうすればいいですか?? 慰謝料の事もあるし、生活の事もあるし、どうすればいいかわかりません。 拘置所に入るとどれくらいで出てこれるのですか?? 教えてください!!

  • 傷害事件について・・・

    初めまして。今回は私の彼氏の事でお話を聞いていただきたいと思います。彼氏は傷害事件を起こした方なのですが・・・事件の流れは酔ってしつこく絡んできた(胸ぐらをつかまれたり・・・)相手(知り合いです)を振り払ったところ、相手が転倒し、頭を打ち気絶しました。すぐに救急車で病院へ行きましたが、全治1週間で特に異常なしとの事でした。次の日、怪我をさせた事は事実なので、手土産を持って誤りに行きました。その場では「もういいよ」と言っていましたが、警察に被害届けをだされ罰金10万円ということです。何ヶ月がたち民事訴訟を起こしてきました。全額で75万円程の請求です。75万円というのは妥当な額なのでしょうか?また気絶した後も暴行を加えた等の事を言ってきて(顔に痣があったため)ます。そのような事実はありません。もみ合いになってる時に私が間に入っており相手に腕を長時間強く掴まれ全治一週間の怪我を負いました。また始めは相手は泥酔状態で何も覚えていないと言っていたのに、最近になって都合のいいことは覚えている・都合の悪いことはおぼえていない・・・という感じです。