傷害事件の加害者の今後について

このQ&Aのポイント
  • 10日前に息子が傷害事件の被害にあいました。加害者は中学三年の子供達であり、息子は彼らから暴行を受けました。加害者は現在高校入試を受けていますが、結審は三ヶ月後だと言われています。被害届けは提出される予定です。
  • 加害者達が高校に合格した後の逮捕については不明ですが、このような事件を起こした彼らが高校に進学できることに疑問を感じます。謝罪や反省の姿勢がないことも問題視されます。
  • 事件の被害者である息子が傷害事件に遭ったことは大変悔やまれることです。被害者としての権利を守りながら、加害者には厳正な処罰が求められるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件の加害者の今後について

初めまして。わかる方がいたら回答をよろしくお願いします。10日前に息子が傷害事件の被害にあってしまいました。加害者はひとつ上の子供達の現在中学三年の子供達です。息子は加害者達から呼び出されボコボコに殴れました。通行人から警察に通報され事件が発覚しました。加害者は今高校入試で昨日入試の試験があり受験しました。この事件についての結審はおそらく三ヶ月後だと警察の方が話していました。息子は今日の時点で被害届けを提出します。加害者達は高校に合格してからの逮捕なら進路はどうなってしまうのでしょうか?こんな事件を起こしておいてなんの謝罪も反省もなく、高校合格なんて腑に落ちません。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

高校に合格するかもしれませんね。 ただし、前科はつきますね。という事は次に何か事件を起こせば確実に実刑判決を食らいます。 被害者の方は不満もあるかもしれませんが、これはどうしようもありません。 それと傷害をうけたのであれば、相手の保護者に慰謝料を請求すればよいのです。 これは法律相談所で相談してみてくださいよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

事件の詳細が分かりませんのではっきりしたことは言えませんが、被疑者が中学生ということを考慮すると逮捕、留置、まではあっても起訴はどうでしょうか。 不起訴もしくは起訴猶予などの場合は、2週間ほどで釈放されその後は何もなかったように普通に生活できます。 もしくは保護観察処分でも通常通り生活はできます。 さらにいえば、被疑者の中で主犯格を割り出し、後の者は軽く済ませるでしょう。高校に受かったとしても入学するのは4月ですから、高校にはいけると思います。 あとは民事で慰謝料請求するべきです。

関連するQ&A

  • 傷害事件について・・・

    友達が、付き合っている彼女の子供を叩いて顔が腫れて青あざができるケガをさせてしまいました。保育園が児童相談所に通報し、そこから警察に通報されてしまいました。相手の彼女は被害届を出さないと言ってますが、傷害事件になってるので彼は逮捕されてしまうのでしょうか?一応彼女は事情聴取の時に被害届は出しませんと言ったみたいですが・・・ 彼は傷害ではないですが前科があります。それも関係してくるのでしょうか?

  • 友人同士の傷害事件

    友人同士が傷害事件をおこしました。 先日、忘年会の席で私の友人二人が殴り合いの喧嘩になり、警察沙汰になりました。 最初は 被害者と私の口論から始まったのが原因なので、私も大変心苦しいところであります。 被害者が暴れ始めたので私が取り抑えようと、床にねじふせて一旦は事は収まったのですが、一緒にいた加害者の友人がたしなめるように叱ったことから被害者の友人の怒りは加害者に移り、殴りかかりました。 そして、加害者である友人も手をだしてしまい、殴り合いの喧嘩になり、最後は私が止めに入ったのですが、被害者は鼻を骨折して動けない状況にまでなってしまいました。 そして通行人に通報されて加害者の友人は警察へ、被害者は救急車で病院へと運ばれました。 私も調書を取るために警察へ行きました。 加害者は、現行犯逮捕されてしまい、現在拘留中の身です。 被害者に次の日に電話をすると、治療費と慰謝料で勘弁してやる(被害届けをとりさげる)との事でした。警察には、一方的にやられたと話したみたいです。 私はお互いさまなのだから治療費の折半くらいなのだと思っていたので、大変心外でした 見ず知らずの人との喧嘩だったら、当たり前なのかもしれませんが・・・ 加害者がやりすぎてしまったのは分かります。 しかし、先に手を出したのは被害者なのを自分も目撃しています。 加害者をかばうわけではありませんが、 そのような状況の場合も被害者の要求は妥当なのでしょうか?

  • 傷害事件の加害者の今後について

    先日、買い物中に突如言いがかりをつけられ口論となり、一方的に頭突きをされ、5発ほど殴られ、首を絞められるという被害に遭いました。 男は店員さんの通報で来た警察に現行犯逮捕され、こちらも被害届を提出しました。 現在加害者は警察に10日間は拘留されるとのことです。 しかし、警察の方から、加害者は私の自宅の極周辺に住んでいる、と聞かされ、今後顔を合わせる機会が非常に多いことや、住所が判明され、逆恨みなどの恐怖もありますので、こちらとしては全治2週間と診断された治療費全額(約5万円)と慰謝料(5万円ほど)で示談をしようと思い警察に相談に行きました。 しかし、加害者は、暴行した事実を認めており、さらには深く反省し、刑事告訴も罰金も素直に応じると言っているのですが、こちらに対しては一切、示談に応じない、こちらに慰謝料を払う気持ちなど微塵もないと頑なになっていいるとのことで、更には、こちらが被害届を提出したことに対し、仕事を休まなくなってしまった、などと言い、すでに逆恨みしているとのことです。 このような場合、暴行した事実を認め、罰金も素直に応じ深く反省しているとなってしまい、不起訴処分などになってしまうものなのでしょうか? このような場合、加害者の今後についてだいたいどのような処分になるのか教えて頂ければうれしいです。 正直、とても悔しい思いをしています。 他にもみなさまからのアドバイスなどもしてい頂ければ嬉しいです。 ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の加害者になってしまいました。

    昨年の9月に知人が傷害事件を起こしてしまいました。 被害者の方には手術をするほどの大怪我を負わせてしまいました。 事件後、何度か警察へ行き事情聴取などされました。 その際、加害者への連絡は控える様に言われこちらからの連絡はそれ以降しませんでした。(それまでは何度か連絡したのですがつながりませんでした。) その後、検察へも何度か行き、相手の弁護士さんからも連絡があり謝罪文の提出をしました。 そして先日、検察へ呼ばれ傷害・暴行の罰金刑になったことを伝えられました。 相手への慰謝料は裁判中で8月にならないとわからないといわれたそうです。 これから、どうすればいいのか、どうなってしまうのかとても不安です。やはり、事件後連絡等しなかったのは反省していないということになってしまうのでしょうか。 現在こちらは弁護士さんにお願いしていないのですが、お願いしたほうがいいのでしょうか。 又、罰金刑になり前科がついてしまうと現在の仕事をクビになること等あるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 はじめて質問します。 夫が傷害事件を起こしました。 電車の中で、被害者の方とトラブルになり、夫の頭が相手にあたり、相手に全治3週間のけがを させてしまいました。 当時、私も一緒にいましたが、警察に行き、調書を取り、帰宅しました。 刑事さんが間に入り、示談的な話をしてもらったんですが、相手は『社会的制裁を・・・』と、 示談はしないとのことでした。 しかし、警察から何の連絡もないまま、3カ月が過ぎようとした時、法律所から請求書となるものが届きました。 慰謝料+治療費等々、支払はなければいけないのは、重々承知ですが、慰謝料の金額が75万となっていました。 込み込みで100万越えです。 教えて頂きたいことは・・・ ・慰謝料として妥当な金額なのか? ・これを払えば示談となるのか? ・今後どうすればいいのか? ・弁護士さんを探すべき? です。 先が見えないので不安です。 警察署を出るときに刑事さんに『刑事事件になってよかったと思うよ。やれ慰謝料だ、やれ休業補償だ・・って、高額な金額吹っかけてくる奴もいるからさ』 なんて言われましたが、そんな感じだったりします? いろんな方の質問読みましたが、金額もばらばらなので、不安な気持ちがぬぐえません。 読みづらかったらごめんなさい。 不明なところはちゃんとお答えします。

  • 傷害事件の加害者

    知人が傷害事件の加害者になりました。事件の発端は飲食店でたまたま居合わせた相手からの挑発で、しばらくは相手にしないようにしていたらしいのですが、我慢しきれなくなり喧嘩になったようです。相手は大怪我(しばらく集中治療室にいたみたいです)をし、本人はほとんど無傷です。知人には傷害の前科があるのですが、実刑になってしまうでしょうか?相手が先に攻撃してきたことは他の人たちの証言で警察も分かっているようです。こういう事件の場合、早急に弁護士をつけて示談交渉をしたほうがいいのでしょうか?示談が成立すれば、少しは刑は軽くなるものなのでしょうか?乱文で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しいただければと思っております。

  • 傷害事件の今後

    身内が傷害事件を起こし、即日釈放されました。相手の方は完治するまでは示談に応じない為、身内が直接会わない変わりに家族が話をしてます。相手の要求は、病院代、交通費、破損した物・・・今後、他に要求されるかもしれませんが。病院代、交通費(自転車で通ってますが、タクシーと言ってます)は本人も支払いをしておらず、赤の他人の私たちに、聞きに行き払いに行ってくれとのことですが、個人情報の問題もあり、それは警察の方も筋違いと言うことで、被害者の方に支払いし、領収書をもらいように言っていただきました。でも、お金が無いと言ってます。当面の交通費と、破損した(大体の金額)見舞金を用意し、領収書を製作し、傷害事件が起こった日付からの病院代・交通費、破損した物の領収書および、レシートを提出いたします、と言う、領収書をこちらで製作し、名前とハンコを押してもらうつもりです。これは、このような形でいいでしょうか。あとあともらってないとなるのも怖いので・・・。それから、近所に住んでる為に、被害者加害者は顔を合せます。なるべく合わさないようにとは言われてますが、加害者も被害者も年金生活の為に引っ越しなどできません、身内も引き取れません、このような場合その場所に住み続けてもいいのでしょうか?被害者は出て行ってほしいと言ってます。出ていけない場合、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件について

    全治一週間の怪我を負わせ傷害事件として警察に診断書を提出しています。そこで加害者は警察の出頭に応じて供述調書を作成しています。この傷害事件で身柄を拘束はされていませんが、これからどういう流れになるのでしょうか?検察庁に呼ばれるときいたのですが・・・

  • 傷害事件の被害者側なのですが、捜査が始まってから加害者側の精神鑑定を、

    傷害事件の被害者側なのですが、捜査が始まってから加害者側の精神鑑定を、被害者側から警察に希望する事はできるのでしょうか?

  • 傷害事件を起こした人はどうなるんですか?

    傷害事件を起こした、加害者、被害者はどうなってるんでしょうか? 加害者は逮捕? でもすぐ家に帰れますよね? 被害者は痛い思いしただけ? 裁判とか普通にするものなんでしょうか?