傷害事件の加害者の今後について

このQ&Aのポイント
  • 10日前に息子が傷害事件の被害にあいました。加害者は中学三年の子供達であり、息子は彼らから暴行を受けました。加害者は現在高校入試を受けていますが、結審は三ヶ月後だと言われています。被害届けは提出される予定です。
  • 加害者達が高校に合格した後の逮捕については不明ですが、このような事件を起こした彼らが高校に進学できることに疑問を感じます。謝罪や反省の姿勢がないことも問題視されます。
  • 事件の被害者である息子が傷害事件に遭ったことは大変悔やまれることです。被害者としての権利を守りながら、加害者には厳正な処罰が求められるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件の加害者の今後について

初めまして。わかる方がいたら回答をよろしくお願いします。10日前に息子が傷害事件の被害にあってしまいました。加害者はひとつ上の子供達の現在中学三年の子供達です。息子は加害者達から呼び出されボコボコに殴れました。通行人から警察に通報され事件が発覚しました。加害者は今高校入試で昨日入試の試験があり受験しました。この事件についての結審はおそらく三ヶ月後だと警察の方が話していました。息子は今日の時点で被害届けを提出します。加害者達は高校に合格してからの逮捕なら進路はどうなってしまうのでしょうか?こんな事件を起こしておいてなんの謝罪も反省もなく、高校合格なんて腑に落ちません。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan98
回答No.2

高校に合格するかもしれませんね。 ただし、前科はつきますね。という事は次に何か事件を起こせば確実に実刑判決を食らいます。 被害者の方は不満もあるかもしれませんが、これはどうしようもありません。 それと傷害をうけたのであれば、相手の保護者に慰謝料を請求すればよいのです。 これは法律相談所で相談してみてくださいよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

事件の詳細が分かりませんのではっきりしたことは言えませんが、被疑者が中学生ということを考慮すると逮捕、留置、まではあっても起訴はどうでしょうか。 不起訴もしくは起訴猶予などの場合は、2週間ほどで釈放されその後は何もなかったように普通に生活できます。 もしくは保護観察処分でも通常通り生活はできます。 さらにいえば、被疑者の中で主犯格を割り出し、後の者は軽く済ませるでしょう。高校に受かったとしても入学するのは4月ですから、高校にはいけると思います。 あとは民事で慰謝料請求するべきです。