• ベストアンサー

子供が親を殺すこと。

小さい頃可愛かった我が子に殺される事件を見ると、将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? 教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 先天的な要因もありそうで親の教育だけでは完全には防ぎようがないような気がするのですが。 例えば、殺意という感情を持ったことのある人が子供を産めばその遺伝子が子供に受け継がれて、子供も殺意を持つようになったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.9

こんにちは。 大学で心理学を学んでいます。 虐待は繰り返される、って聞いたことありますか? 虐待を受けて育った人は、自分を子どもを虐待してしまうのです。 本人だって、虐待しようと子どもを産むわけではありません。しかし、どんなに強い意志を持ってしても、虐待をしてしまう人はしてしまうのです。 「正しい愛情」を注げば、そんな子どもは育たない。といいますが「正しい愛情」って何ですか? 自分が子どもに注いでいる愛情、全てが「正しい愛情」だと言い切れますか?言い切れる人こそ危ない気がします。「愛情」はあっても「正しい」はない可能性は多いにあります。 立派な人が「正しい愛情」を持っているとも限りません。自分の愛した人は「正しい愛情」を持っていないかもしれない。 子どもが不良行為に走ると、真っ先に親が責められます。 多くの場合、母親が責められるのです 「お前がもっとシッカリしていれば」「なんで、ああいう育て方をしたのかしらね」 支えとなるべき、父親までが責めてくるのです。 母親は、自分を責めますし、自分を強く責め続けながら、子どもに「正しい愛情」を注ぎ続けられるとは思えません。またあなたは、追い詰められ、子どもに「あなたのせいで!」といってしまう、または態度で示してしまうことを責められますか? 私は責められません。責めるべきは、不良行為をしたことを、親のせいにすること自体だと思います。 メディアで「子どもが親を殺した」というのを見て、親だけを責めるのもどうかと思います。 それでが親の責任だといわれればそれまでですが。 そのうち、親を殺してしまう世代が出るかもしれません。 子どもにとって、周りの環境すべてが親です。 学校の先生の一言に、救われることもあれば、命を落とすこともある。恐ろしいものです。 遺伝子についてですが、私は遺伝するとは思えません 。 ただ「カッとし易い」資質というのは受け継がれるかもしれません。 それに、周りの環境が合わさって、何かが起きるかもしれないし、おきないかもしれない。 そういうことだと考えています。 怖くない。といえば嘘ですが、産むでしょうね。 自分と、自分を育ててくれた親と、愛する人を信じて。

その他の回答 (8)

• casin
回答No.8

>頃可愛かった我が子に殺される事件を見ると、将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? 先日、第一子が誕生しました。私は、こういう事件をみると、絶対ちゃんと育てよう、愛情をたくさん注いであげようと思います。 >先天的な要因もありそうで親の教育だけでは完全には防ぎようがないような気がするのですが。 そんなことは無いと思います。もしそんな事が、科学で証明されても私は自分の子供を信じて育てていきたいと思います。

回答No.7

愛情をそそいでしっかり子どものことを考えて育てた子は ちゃんと親に感謝をするようになると思います。 殺したほうが悪いとか泣かせたほうが悪いとかそんな単純なことじゃないと思います。 私はそういうニュースを見るたびにどういう育て方をしたんだ?と思います。 もちろん親を殺すという行動をとった子どもも、もっと考えろよ・・・と思いますが。 私も親は嫌いですし、死ねばいいのにと思います。 死ねばいいと思われる親なんて最低だと思うし その程度のことしかできなかったからだと思います。 一緒に暮らしたこともないですから飯を食わせてもらって・・・なんてこともないです。 生んであげて・・・なんて恩着せがましいこと言うのも意味不明です。 恩着せがましいこというということは見返りを求めているということで 見返りを求めるくらいなら生まなくていいのにと思います。 私は子どもの心を平気で傷つけるような親を持って親子の愛情とか今でもよくわかりません。 だから、自分の子どもにも十分な愛情をあげれなくて お母さんなんて大きらいなんていわれるかもしれない・・・とか よく思って不安になりましたが、そんなこと私は親の責任にしたくないです。 自分の親も最低だったから私もこうなったなんて思いたくないんです。 自分は自分で、親と同じことを繰り返さないようにと思ってます。 そうやってしっかりと自分をもっていれば、子育てでも自分の親と似たようなことをしなくなって 自分の子どもは私のことを殺そうなんて思わなくなると思ってます。自信あります。 もちろん、甘やかす気もありませんけど。 先天的で思い出したのですが、赤ちゃんには育てやすい子と普通の子と 育てにくい子の3タイプがあると聞いたことがあります。 確かに育てにくいと親が感じた子は、あとあと不良とか刑事事件を起こしたりする割合が 高いらしいですが(あくまでらしいです)、小さいころの悪ガキが大人になって大成功! というような話もありますし。 どんな子が産まれようと、親の知恵ひとつでどんなふうにでも変わるんじゃないですか。 と思います。

noname#10318
noname#10318
回答No.6

殺意という感情が遺伝するとは思えません 子供を殺す親もいますし、殺人というのは偶発的なものだと思います トリビアで言うとライオン以外でも子殺しはあります チンパンジーも確か子殺しするんじゃなかったかな

• disease
回答No.5

自分は子供の頃から親に散々いやな思いをさせられ、現在では体は心臓停止まで悪化し、神経も薬なしでは生きていけられないくらい病んでしまいました。 親を殺そうと思った事も10回や20回ではありません。 親がちゃんと教育しておけば、親を殺すような人間にはなりません。 性格は遺伝しませんが、悪い環境で育った人間は、うまく子供を育てられないので、結果的に悪い因縁が続くことになります。 つまりあなたが親を殺したいと思っていたなら、あなたの子も同じ考えを持つということです。 ウチの場合は、母親の両親が離婚しています。 このせいで母親はヒステリーでとてもワガママです。 60近くなった今でも全然直りません。 自分は子供の頃から家を出るために必死に勉強して良い成績を取っていたんですが、結局母親に人生を潰された感じです。 もう10年以上自宅療養中です。 病気が直る見こみは全くありません。 進学校に通っていたので、自分以外は皆大学に行き、就職しています。 毎日死にたいと思って苦しみ続けるだけの毎日です。

• kanemomo
回答No.4

>教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 教育がちゃんと出来て無かったから「親(人)殺し」するんじゃないですか? 変な所(勉強や振る舞い)に厳しく、勿論、本人の意志の弱さもあるでしょう、人として基本的な事を教えてなかったからじゃないでしょうか?恵まれていない人でもちゃんとした人はたくさん居ます。 >殺意という感情を持ったことのある 戦争に行った人(人を殺してるはず)の子供がみんな人殺しですか?

• LINERS
回答No.3

No.1訂正 昨日のトリビアで群れのおす       ↓ 昨日のトリビアでライオンの群れのおす 失礼しました。

• odagirij
回答No.2

>将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? しませんねー。 >教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 そうなんですか? 恵まれすぎで、教育がされていないのでは? 殺人をおこす人は、甘やかされて我慢が出来ないか、 心のどこかに寂しさや苦しさでぽっかり穴があいてしまっているのだと思います。 私は人を殺す事が出来る時点で、大体が決して普通ではない思っています。 普通はどんなに殺意が芽生えても実行にはうつしませんし、 そんな恐ろしい事を出来るはずもありません。 ちなみに私もトリビア見ました。とても衝撃的でしたね。 野生の世界は厳しいです。生きて行く為ですからね。 そして子孫を残す為。 人間は人を殺さなくても生きていけますから、一緒ではないですよねw

• LINERS
回答No.1

>例えば、殺意という感情を持ったことのある人が子供を産めばその遺伝子が子供に受け継がれて、子供も殺意を持つようになったりするのでしょうか? ちがうすぺ~ ほだごどばっかり言ってっからわげわがんね子供が多くなんだ! 子は親の背を見て育つ あんだの子がおがしくなったら、それはあんだがおがしいってこっだ。 さて、昨日のトリビアで群れのおす(ボス)が変わった場合、新しいボスは、前のボスの子供を全部殺す。と言ってました。この本能は遺伝子のなかにあるんでしょうね。そう考えるとこの回答としては、人間の場合、理性によってコントロールする部分ではないか?(本能をおさえて) そんな気がします。 ちなみに新しいボスが前のボスの子を全部殺してしまう原因は、メスライオンが子供がいてお乳を与えたりしている段階だと、子供がうめなく、そうでなければ子供を生める体になる。ということから、前のボスの子供を殺し、群れのメスに早く自分の子供を生ませるためだそうです。 へぇ~ 人間だったら怖いですね。