• ベストアンサー

あなたの子供は間違えることなく人生を歩めるのでしょうか?

内容に不快を覚える方はスルーしてください。 勝手ではありますが、おしかりのご回答に対してはお答えできません。最初に謝罪しておきます。 ちなみに自分は未婚です。子供好きですが、親の気持ちはわかっていません。 近年少年犯罪が多いですが、特に親殺しをする子供が多くみられます。第三者として見ると親の育て方が悪いのではないのか?と思ってしまいます。確かに、親の育て方が良くても、社会(学校など)の環境でその子が歪んだ方向に行くケースもありますが、なんにせよ、最終的には、家族が異変に気づくか気づかないか、で防げるものではないかと思います。 と言うものの、これに対してどう思うか?という回答は自分は求めていません。 街で、妊娠している人や、小さいお子さんを引き連れて歩く家族をわりと見かける機会が多いのですが、親殺しなどのニュースがやっている時期などは、なんとなく「思う」ことがあります。 例えば乳幼児を連れている夫婦がいるとします。そしたら、「この子は将来この両親を殺すのかなぁ?」と。 現在、親殺しで取り上げられている少年少女達は、10数年前は赤ちゃんでした。普通に考えたら、その両親達は、自分の子供が将来、親である自分達を殺すなどとは夢にも思わなかったと思います。ですが、現実になってしまったわけです。 質問したいことは、タイトルのとおりですが、具体的に言ってしまうと、「子供さんがそういう可能性をもっているかも?」と一瞬でも思ったことはありますか? いとおしいという感情が、当然大部分を占めると思いますが、ご時世を目の当たりにしたり、あなたのヒトとしての本能が、意志とは関係なく無意識に感じてしまったことがある等、うまく説明できませんが、そんな感じの事をお聞きしたいです。 それともしも、の話ですが、あなたの人生の最期が「それ」であった時、子供に奪われた人生だった、と割り切れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.3

反論浴びそうな質問だなぁと読んでみると、とても客観的に意見を述べられているし、主旨もしっかりしているので、私も考えさせられました。 現在、来月で2歳の息子がいますが、今はそういう可能性を一ミリも感じません。それは、まだ2歳だからだと思います。『自我』が、ちょっとみえ始める程度だからでしょう。 彼のことを無条件に「かわいい」と思えます。彼の考えていることや行動が理解出来るし、語弊があるかもしれませんが、私のコントロール下にあるからかもしれません。 そして最後の質問ですが、割り切れないと思います。 それは、そうなる頃には、きっと自分の子供ながら、小さい頃に私と同じようにいとしさを感じていたとしてもそれを思い出せないくらいに、今のわが子が他人に思えているはずだからです。 心の距離は、顔見知りの他人以上に離れているのではないでしょうか。近くにいればいるほど、それはとても怖く感じるような気がします。 実際、私は自分の親を憎んでいた時期があります。子を持つ親となった今は、遠くに住んでいることもありそれなりにいい関係になれましたが、その当時はきっと私の親も私のことをエイリアンのように思っていたのではないでしょうか。 そう感じます。 今、わが子をかわいいと感じるのも愛情のある日々の積み重ねで、わが子を憎いと・怖いと感じるのも、そういった日々の積み重ねだと思うのです。 「気付いたら・・・」ということの無いよう、コミュニケーションだけは密にしていきたいと思っています。もちろん適度な距離感で。

rukking15k
質問者

お礼

もったいないお言葉ありがとうございます。そうですね。 この質問はおっしゃるとおり、反論があるだろうと覚悟はしていましたので、言葉を慎重に選びました。ほとんどの皆さんがそれを理解していただけたようで、安心しております。さて、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。他の皆様のお礼も順次していきたいのですがもうしばらくお待ちいただければ、と思います。 たくさんの回答者さんの中で、少数派「割り切れない」とご回答されましたが、正直自分も割り切れない派ですので、参考になりました。将来子供が出来たときに、なんとか殺されないように(下出に出るわけではありませんが。)育てていくのがあるいみベストなのかなぁと想像したりします。憎む、という感情は自分にも子供時代ありました。虐待ではないですが、口より手が出る怒られ方を結構な回数経験してきましたんで、介護するようになったら、殴ってやる!とは常日頃思ってました。しかし大人になって親も反省していますし、ここは血のつながった子として勘弁してあげました。なので、その感情は忘れました。自分と親に関して命の奪い合いはありませんが、自分の子供が、自分や祖父、祖母になる両親の命をとらないか、の方が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • koboyome
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.23

現在妊娠中です。 正直、まだ親になる自信、ありません。 自分自身、思春期に親に暴言を吐かれたり、機嫌が悪いとその感情をぶつけられた経験があり、「殺意」まではいきませんでしたが、憎しみをもったことがあるから。 その後年月を重ね、結婚・妊娠を経て、今は親との関係はとても良好ですが、昨今のニュースを見て自分のことを振り返り(紙一重だったな)って人知れず思うこともあります。 だから今頻繁に起きている親殺しって、決して特別なものじゃなく、その紙一重の境界線を越えてしまったんだなって感じます。 今は宿った命をとても愛おしく感じているし、そうならないように大切に親子関係を築いていきたいと思ってますが、もし自分の最期がそうであった時、きっとちゃんと育てられなかった自分への後悔と、その子がかわいそうという気持ちでいっぱいになるんだと思います。 殺意の裏には、屈折した愛情が必ずあると思うからです。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってもうしわけありません。 紙一重という表現をされている方もちらほらいらっしゃるので、考えさせられる言葉だと感じました。何事にも犯罪をおかした者には屈折した考えがあるわけで、そうならないようにするためには、子供の頃から正しい考えをみにつけることが大切だと思いました。

rukking15k
質問者

補足

No,1~23の回答者様。ハードな質問に答えていただいて感謝します。そして、ちゃんとお礼を書きたかったので、たいへんおくれたお礼で失礼しました。お詫びもうしあげます。正直、こんなにたくさんご回答いただけるとは思っていませんでした。そして、予想していたおしかり系のご意見が無かったことは、安堵しております。質問内容自体、何度も書き直して、時間をかけて書いたこともあり、誤解のご回答も少なくてよかったです。 妊娠中のかたが多かったのも印象的です。自分が妊婦だったら、この系統の質問は体にヤバイ!と感じてスルーしてしまいそうですが、皆さんお強いですね。小さなお子さんから大きなお子さんがいらっしゃるかたもお強いかただと思います。親は強し!ですね。 ご自分のお子さんに殺されたとき、の皆さんのご回答あっぱれです。ビビリなので殺されたくない、納得できないとやっぱり思ってしまう部分もありますが、こんな自分でも親になったら皆さんのようになれたらいいなぁと思いました。 この場を借りて、再度感謝したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

2歳の親です。 今は虐待、殺人ホントに多いですから、そういう事が頭によぎっても仕方ないと思います。 私は、めいいっぱい愛されて育ちました。 親になってからわかるといいますが、子どものころから認識できたほど愛されて育ちました。 姉はまだ気付いていないですが… 叱るのも、ほめるのも、全部愛を持って接してくれました。 今、親となってそれがどんなに大変な事かわかりました。 なので、私は親を手本に子どもを育てている最中です。 若く産んだのでまわりにイロイロいわれない様にがんばって愛しています。 でも、それでも殺されてしまったら… 自分のせいだと思い、子どもに申し訳なかったと思うと思います。 せめてそのやいばを他に向けないでとも思うでしょう。 今のところは可愛い限り、そんな兆候はまだないですけど。(当たり前?) 要は思春期かな??

rukking15k
質問者

お礼

愛情たっぷりのご回答ありがとうございます。遅いお礼で失礼します。 理想的な人生を歩んでこられたのですね。世界中があなたみたいな生き方をしていれば、親殺しなどなくなりますね。思春期にむけて、今は愛情を充電してあげてくださいね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

私は未婚ですが昔から子供を育てる自信がありません。 親を殺すだけではなく人を殺してしまう原因は私も親が大部分だと思います。 虐待など明らかに育児を放棄したことが原因となる場合も多いでしょうけれど 間違った愛情によることも少なくないと思います。 その場合、親は何がいけなかったか分からない・・・ ということは未然に防ぐことができないと思ってしまうのです。 私は両親に愛されて育ちましたが自分の性格上、自信がありません。 それでも子供を産んで自分が子供に殺されたとしたら割り切れると思います。 やっぱり自分のやり方は間違っていたところがあったんだと・・・ 子供には申し訳ないけれど納得してしまうかもしれません。 私の友人に、母親に愛されず時には母に殺されると思いながら育ったと言う子がいます。 その子は、子供の親殺しと子供の自殺は紙一重だと言います。 私は殺されたとしても自殺しなかったことに感謝するかもしれません。

rukking15k
質問者

お礼

未婚様のご意見参考になります。お礼が遅れすぎて失礼しました。 自分も未婚ですが、子供は好きなので、自信があるなしでいうとあるの方だと思います。だた、殺されないように育てられるか?というと自信ありません。 自分はよく失敗をしたりするときに、何故だめだったか振り返るようにしています。他人に指摘されたとき当然ハラがたつ気性なのですが、振り返ることで、少しでもハラを解消したいが為です。 逆に自分は、自分の子供に殺されたら、割り切れない自分がいます。(この辺が自分は未熟であるとほんに思います;。)なのであなたはすごいと思います。自分の育て方が間違っていても、反面教師として、うまく生きてくれよ、とすら、子供に求めてしまいそうです。自殺というのも悲しいですね。自殺は絶対にしないでね!と言い聞かせようと思います。もちろん人殺しも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37703
noname#37703
回答No.20

1歳半の女児がいます。 可能性・・無いとは言えません。 私自身、親を憎んだことがありますから。大好きだからこそ、愛されていないと感じた時、すごい憎しみが生まれました。 私の母は、人格否定する言葉をよく使いました。 「出て行け」「最低の女」「○○になるに違いない(○○には否定的な言葉。人生失敗する、受験に落ちる、ロクな人生を送らない、病気になって死ぬ、嫌われる等) こういった言葉を絶対に使わないようにしようと思っています。夫が娘に「ダメ!アホッ」って言うだけですごく嫌な気分になります。「アホは余計だろ」って言います。 親を殺す子供・・親の教育に大きな原因があると思います。そういう子は、一見いい子だと思うんです。いい子程、気をつけなければならないと思います。 娘は1歳半で、とても可愛い盛りです。でも、これが一生続く訳がありません。自我が芽生え、自分の意思を持ち、親から巣立っていかなければなりません。 子供に殺された時、「私が悪かった」と思うでしょうね。今までに気付いてあげられなかった、子供をないがしろにした、傷付けていた・・。想像すると子供が可哀想でなりません。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、遅れてしまい申し訳ありません。 人格否定の度合いがわりとハードですね。自分は小学校時代、他人にからかわれることが多く、毎日その話を親にしたときに、「ネクラ」と言われてショックでした。「アホ」という言葉も余計なものだというお気持ちよくわかります。自分はこの言葉がある意味トラウマになり、そうではない自分を一生懸命作り上げ、今では親や周りにそういう言葉をかけられないぐらいになったのですが、犯罪を犯す人は、自分自身改善することが何らかの原因でできないのでしょうね。お嬢さんに自我が芽生えたとき、そこに優しい言葉があるといいですね。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.19

上が3歳、下が妊娠6ヶ月です。 そうですね。3歳ともなると、自我も芽生えてくるし、尊属殺人のニュースを見たときに、もしかしてこの子も・・・とふと心をよぎることはあります。まあ、その逆は絶対しないと心に誓っておりますが。 周りには「良い子ね」と言われていた私ですら、ひそかに親に対して反抗心みたいなものを持っていた頃もあり、親のハブラシに洗剤をつけておいたりとイタズラをしていました。かわいいものでしょう。 もうちょっと、大きくなってからは、自分が犯罪者になって自分の人生を棒に振りたくないから、親に復讐するなら、親の老後だと思ったこともありました。 さらに成長すると、「子を持って知る親の恩」で親に感謝するところがいっぱいでてくるんですけどね。 という、自分自身の心の葛藤を振り返ると、他人さまに迷惑をかけるくらいだったら、親である私に刃を向けて欲しいですね。 子供の成長過程に与える影響(善悪含めて)っていろいろあると思いますが、その影響を良い方向に向けてあげられなかったとしたら、やっぱり親の責任だと思いますしね。

rukking15k
質問者

お礼

遅いお礼で失礼いたしました。 洗剤をつける、というのはすごいですね。 ふと思うのですが、自分の周りの知り合いは、子供の頃イタズラをしていた人のほうが、大人になって案外マトモと呼ばれる生き方をしています。むしろマジメだった人は、やっておくべきイタズラや反抗をしておかなかったせいで、社会に出ても未熟な感じがします。最近よくある犯罪でもマジメだった人が犯人のケースが多いので、子供時代というのはイタズラしてなんぼなのかもしれませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.18

3人の子の親です。 子供が自分を殺すかも? 私は考えた事がありますよ。何故なら、私自身、親がいなくなってくれたらいいのに、と思った子供ですから。 なので、自分の子供が私のように、絶望を知らなくて済む様に、気を配って育てていますから、私の子供は「私を殺したい」と思うほどの絶望は知らないと思います。 親を殺したいと思うほど、親から人格を全否定された経験が質問者さんにはないのでしょう。 私の親はよく「育て方を間違った。こんな子供になるはずじゃなかった。」と口にしてました。責任は自分にあると言いながら、本心は親の期待を裏切ったお前が悪いと私を責めているのが良く判ったものです。その度に大好きな親を悲しませた自分を責め、でもそれが最大限の努力の結果だった事も自分が一番良く知っていて、これ以上どうしろとと絶望していくのです。 ただ、私はたまたま大雑把な人間で、途中で親の期待に応えるのが嫌になってしまい、開き直ったのでそこまでには至りませんでしたが。その代わり、親の事は嫌いになってしまいました。 夫が真ん中の娘について「ちっとも言う事を聞かない。育て方を間違った。」といった時、私は「そんな事を言っていると、家に火でも付けられて燃やされちゃうよ。」と答えておきました。 親の言いなりになって、期待に応えようと生真面目に考える子供こそ、最後の最後に思いつめて親を殺してしまうのではと私には思えますから。 殺される親にだけはなりたくないです。 子供に最大の絶望を与えた親なのですから。

rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れたお礼ですみません。 全否定の経験は、まぁないのかなぁと思います。ただ、自分は学力がどうしても親戚中の子供の中でドベだったので、褒められたり、将来を有望視されたりすることはなかったです。これはしょうがないと諦めてはいるのですが、親も自分の子ではない甥っ子や姪っ子に何をするにも優先的に事を進める性質だったので、もっと自分をみてほしいという想いはありました。さすがに殺したいとは思いませんでしたが、それぐらい強いレベルの嫉妬や寂しさは持っていました。 育て方を間違った、と言われたこともありますが、やはりショックでしたね。将来子供が出来たときに、育て方を間違ったと子供に言わないかと言うと、自分の気性からして言ってしまいそうです。責任が自分にあるとはたぶん言わないと思います。独身論ですが、責任なんてものは本人にあるわけで、という考えになるのではないかと思います。むしろ直接子供に言って、何故間違っているのかを言ったほうが早いのではないかともぼんやりながら思ったりします。経験談ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taramon
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.17

1才2ヶ月の息子がいます。 よく考えます。私は、将来この子が、<殺したい>と思う親になるのだろうか?と。 親を殺したい、殺してしまった子は、誰よりも不幸です。全て親が悪い。親の責任。 どんなに自分がベストを尽くしたと思っても、それが子供に通じていなければ、子供には地獄であれば、それは親が子供を殺人者に誘導しているのと同じです。 自分本位な育児&教育ではなく、子供を理解して、子供のために行動すれば、間違いはおきないはず。 絶対的な信頼を寄せたい存在の親。それが否定されたときに子供は絶望の闇に突き落とされます。 こんな不幸な子はいないでしょう。 誰だって、子供に殺される為に育児・教育する人はいません。 しかし、親は子供の為と錯覚し、逆の行動をとってしまうことがあるんですよね。その時、どれだけ親は自覚できているかといえば、自覚できていないことがほとんどでしょう。 なので、私もどこで子供の心から離れてしまうか、子供が見えなくなってしまうか、今から不安は沢山あります。 子供は、親の育児・教育方針を選べないのだから、私達がよほどの覚悟を持っていかないと、間違った道に進みかねないと思います。 子供の不安・悲しみ・怒りといった感情を見過ごさないようにいきたいと。 私が子供に殺されるのだったら、私の責任。子供の苦しみを理解していなかった自分の未熟さを思うでしょう。

rukking15k
質問者

お礼

お礼が遅れすぎで、申し訳ありません。 「殺されるために育児する人はいません」、そうですね。自覚ができているかどうかを、振り返って考えることで、親御さん自身も成長していくのだと思います。 「未熟さ」ですか。すごい数の子供さんを育てた方はプロといっても過言ではないですが、しかし一般の家庭の親御さんは平均2,3人のお子さんだと思うので、なかなか未熟という言葉から抜け出すのは難しいのではないかと思います。人生ってなかなか考えさせられるものですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikatetu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.16

未婚のあなたが気になってしまうのも無理ないですよね。でも私が思うに、親殺し、人殺し、子どもへの虐待などの事件には、実は共通点も多いのです。 絶対に間違えてはいけないポイントさえ押さえて子どもと向き合えば大丈夫だと私は思っていますよ。 それは親だけでなく、学校や地域、質問してくれたあなたも含めた大人、社会全体がです。 職場の人間関係や夫婦や、親子、友人関係などなど・・全てのコミュニケーションの構築と同じで、子どもにもきちんと向き合う大人の姿があれば子どもはきちんと育つし、困難も乗り越えて行ける。 自分や他人や家族はみなかけがえのない存在だって分かればいい。 自己肯定と他者理解の積み重ねよね。大人の社会も子どもの社会も同じよ! 未婚のあなたのまわりも子育て中の私のまわりも似たようなもんよ。全てはコミュニケーション能力☆ 自分の考えや気持ちを表現したり、相手を受け入れたり、思いやりの心が一番大切なのかもね。 ということで、多分だいたいのご家庭が大丈夫なんじゃないの?! 

rukking15k
質問者

お礼

遅れたお礼でお詫びします。 そうですね。子供でも大人でもコミュニケーションによって親密度が違いますよね。いじめの問題などで、先生が子供を裏切る現実もありますが、一度社会全体が変わる必要があるかもです。大丈夫な家庭が多くあればいいなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

もうすぐ1歳になる男の子の母親です。 最近、親殺しのニュースを見ると質問の内容など よく考えます。 まだ小さいので想像でしかないのですが、私は息子に 殺されたりしないのでないか、と勝手に思います。 なぜなら私自身、親を殺してやりたいと思ったことは無いからです。  思春期の頃に憎んだり、うらんだりはあるし、こんな家出てってやる!とかは散々あったけど。 でも、殺してやりたいとか思ったこと無いなぁ。。。 ただ可能性となると、無いとは言い切れませんね。 もし、息子に殺されたならば最後に、 『ごめんね』 と思うでしょうね。 ごめんねの中には、ちゃんと育ててあげられなくてごめんね、苦しい思いさせてごめんね、これからのあなたに何もしてあげられなくてごめんね・・・などいろんな思いが込められると思います。 あ、あと殺されるのが他の人でなく私でよかったと思いますね。        

rukking15k
質問者

お礼

遅れたお礼ですみません。 昔の時代はそんなことなかった、というのをよく訊きますが、あなた様のご意見はまさに、そういったよき時代のよき人間のお考えであるかと思います。親に対して反抗心は誰でもありますし、殺すまではいかないというのが正常であると思います。世の中の人間があなたのような方であったら、こういう問題は起こらないんですが、現代はまこと過ごしにくい時代になったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

割と冷めた妊婦です。 (お腹の子を「ベビちゃん」とか呼んだりして浮かれて胎教したりせず、何かトラブルがあったら「ベビに申し訳ない。悪いママでゴメンネ」って涙したりしない、日々自分が生きることに必死?っぽい妊婦です) 自分のきょうだいをはじめ、親戚内には思春期イロイロあった子供達(今は大人ですが)が何人もいて、子育ての難しさとコワさを多少なりとも知っているつもりです。 まず補足要求してみます。 アンケートカテではない「出産育児」カテでこの質問を立てた意図はなんでしょうか? なんでそんなこと聞きたいの未婚のあなたが? 質問だけじゃなく質問にいたった経緯を知りたいです。 さて回答ですけど、子供に殺される事は想像しますよ。 というかそのテの良くない?想像よくします。 (例えば重い病気をもって産まれてきたら同じ病気の子を持つママ達とあんな話こんな話をしようとか、 小児病棟の看護婦さんとは相当仲良くなっちゃうだろうなとか、 重度障害だったら子供と毎日こんな風な生活かな…とか) 要素はネガティブなんだけど、心境はポジティブです。 子供に殺されることも…殺された瞬間「ああでも産まれて初めて抱いたとき、初めて歩き始めたときはこんなに幸せで可愛かったし本望だワ…」 とか走馬灯のように回想したりしてます、死に瀕した私は。 本能的に生きようと思ったりとかはしないです。なすがまま。されるがまま。

rukking15k
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。 アンケートカテではなく、子供さんがいるかたや育てている方に訊きたかったのが理由です。未婚のクセに生意気とお思いでしょうが、なんにせよ未経験なものに関心があるのは、自分だけではないと思われます。例えば、未婚であってもお腹を痛めた子供ってのはどういうのだろうか?などと、子供も大学生も未婚の社会人の人も考えたことがあると思います。そんな感じです。 死に瀕した時の回想、ですか。自分自身は年老いて金目当てで殺されたりするのかなぁという想像は結構しますが、未婚なので確実な実感が当然ながらありません。なすがまま、されるがまま、そういう考え方もあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が親を殺すこと。

    小さい頃可愛かった我が子に殺される事件を見ると、将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? 教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 先天的な要因もありそうで親の教育だけでは完全には防ぎようがないような気がするのですが。 例えば、殺意という感情を持ったことのある人が子供を産めばその遺伝子が子供に受け継がれて、子供も殺意を持つようになったりするのでしょうか?

  • 子供が一人しか産めなかった人生と、親を恨んでしまう

    子供の頃から、厳格で過干渉な父の顔色を伺いながら生きてきました。母は、自分の意見を何も言わない代わりに私のことについてはほとんど無関心で、病気がちの弟ばかり気にかけている様子でした。私は家に自分の居場所を作るためにとにかく必死で親の意に添うように勉強し、友人との関係よりも家族を優先してきたため、あまり友達が作れず今ではほとんど対人恐怖症のようになってしまいました。自分の気持ちを押し殺して、親の為に生きてきたようなものなのに、父からは人格否定のことばしかもらえず、進学、就職、結婚のほどんどに反対されて、私は家を出ました。そのときの無理がたたり、婦人病を患い、気が付いたら出産適齢期も過ぎていました。 その後なんとか結婚し、出産できましたが、一人しか子供が産めなかったことで、とても両親を恨んでいます。 たった一人授かった、この子にもしも何かあったら、私の人生は終わりだと思うと、毎日が不安で不安でたまらず、もし二人以上いたらこんなにも不安に苛まれなかっただろうにと思うと、 自分の人生を悔やむし、親を恨んでしまいます。 そして自分以外の人に激しく嫉妬してしまい、公園に行っても、参観でも、買い物をしていても、旅行先でも、親戚の集まりでも兄弟連れの家族を見ると、うらやましい気持ちでいっぱいになります。こんな気持ちがこれからもずっと死ぬまで続くのかと思うと、このやるせない気持ちをどこにぶつけてよいのかわからず、結局親を恨んでしまうのです。あんなに親の為に自分は生きてきたのに、私の人生には責任を取ってくれません。私の人生を返してほしいと心の中で叫ぶ毎日でつらいです。

  • 認知症の人に、「人生 全う」 感ってありますか?

    私の母は 80歳で、認知症です。 子の務めとして、「親の人生を全うさせてやりたい」 のですが、 そんな状態の母、果たして それは彼女の望むところなのか 私の一人よがりなのか・・・ 私は、独り身の甲斐性無しで、今50歳です。 両親は、父83歳・母80歳。 母がダメです。 父はシッカリしてますが、母の認知症を受け入れきれず 始終怒ってばかりいます。 この先、私は両親の面倒をみなければなりません。 今まで育てあげてくれた恩を感じており、両親を最期まで看取る覚悟でいます。 でも、ボケてしまった母、私が尽くしてるコトは全く認知できてません。 (私がダレだか判らない・・・というまでには至ってませんが。) 私は、ボケていようが、「親の人生を全うさせたい」 のです。 親に、「ありがたがれ!」・・・などとは全く思ってません。 そこで質問です。 「人生を全うする」 とは、具体的にどういったコトを成し遂げた場合に言えるコトでしょうか? 「ボケた親の人生」 、この先 私はどうすれば 「全うさせた」 ことになるのでしょうか?

  • 自分の子供に殺されない為には?

    ちょっと過激な表現ですが^-^; 自分の子供に殺されない為には、どう育て接したらいいんでしょうか?? 逆に、親殺しをするような子の原因心理は何なんでしょうか? ニュースで、凄惨な親殺しの事件を見かけるので、子供は欲しいけれど産まない方がいいのか、悩みます。 愛するダーリンと幸せ一杯の日々を送っていて、自然に子供が欲しいと思う、自分なりに一生懸命育てた結果、子供に残忍な殺され方をされる、という人生は、当たり前ですがゴメンです。 私でなくて、ダーリンがもし殺されたら、自分の子供であろうとも、私はその子を容赦なく殺しますし・・ 自分を振り返ってみても、中学~高校時代は、親に憎しみを持つ時期がありましたが、殺そうなんて思ったことは無く、無視するか、家出未遂くらいです。 一児の父である友人に相談すると、「僕は性善説だ」と答えてくれました。 もともと悪い人間なのではなく、育った環境がそうした、だから、普通に育てていれば問題ないと思っている、と。 それを聞いて一時は納得し安心したものですが、昨日の母親殺し、先月の母親殺し(娘が運転中の母親のハンドルを45度右に切り、トラックと衝突させた)は、双方とも精神科に通院していた子供だそうですが、親が懸命に世話をしている真っ只中での殺人で、どうも親側の欠点が見あたらず、稀なケースであるものの、性悪で生まれてくる場合があるのでは?と不安になります。 で、もし自分の子供がそうだったら? 愛情を注いでも何の効果もなかったら? と思うと、産むのが怖いです。 子供を産もう決めた方、産んだ方、育て終わった方など、ご経験者のご意見をお伺い出来たらうれしいです。

  • 人生

    40代です 学生の頃は親の庇護のもと、勉強に趣味にスポーツを満喫し、青春を謳歌していたように思えます。 社会に出てそのキツさ、厳しさを実感し、そりゃ、能力才能のある人はこの世の中という大海を優雅に泳いでいるのかも知れませんが、僕のような凡人は、溺れないように海に漂う板切れにしがみつくのが精一杯です。 そして、子供を作らなくて正解だったな、なんてことも思ったりしています。 前置き長くなりましたが、「人生で起こることすべて良きこと」という本を読みました。 この本の最後の方に、 「 いま、1つの人生を終えようとしている、お前 もし、お前が この人生と全く同じ人生を もう一度生きよと問われたならば 「しかり」と答えることができるか 」 という内容があります。 この質問を読んでくれたあなた様、「しかり」と答えることが出来ますか? 質問というより、アンケートみたいですみません どうしても聞いてみたくなり投稿させていただきました

  • 自分の人生を生きるとは、どうすればいのか?

    両親が子供の全人生を支配しようとする人達だったため、私は自分の人生でありながら、学校も職業も習い事も自分の意思で全く選ぶことができませんでした。 むしろ、私がやりたいと言おうものなら、それとは反対のことを親が強制した、という経過をたどった人生でした。 また、私の両親は私が幸せになることを全くん望んでいなかったことが最近分かってきました。 まず、自分たちよりも学歴職歴は低くなることを望み、そしてできるだけ私が自分たちの人生よりも何もかも劣っているように今でも望んでいるのです。 こういう親に育てられたため、自分の人生を見失ってしまいました。 今までの人生が親に押し付けられたものであったので、「あなたはもう親に縛られずに自分の人生を歩んでいいのです」と言われても、今立っているところからして、親が選んだものなので、その上にどうやって自分の人生を構築するのかよくわかりません。 就職も学歴も自分の望んだものとはほど遠いし、何をするにしても親が押し付けた今までの人生の上に生きていかなければならないのですよね。 この状態で自分の人生を生きろと言われても・・・・・・。 それなら最初から私の望むようにやらせてくれればよかったのに、と思うばかりです。 私が自分人生を生きる。とはどうすればよいのでしょうか?

  • 子供ができない人生が寂しいです。

    子供ができない人生が寂しいです。 私が24歳、主人が25歳で結婚し今年で10年目を迎えます。 結婚当初からすぐにでも子供が欲しいと思って避妊はしていませんでしたし、すぐにできるものと思っていました。 しかし、3年目を過ぎたあたりから妊娠しないことに焦りと不安を感じ始めました。 主人に相談しても、楽観視しているのか余りとりあってはくれず、私もまだ心のどこかで 「まだ二人でいなさいってことかな?」と思いなおして日々過ごしてきました。 でもさすがに30歳過ぎても妊娠できないこと、そして私より後に結婚した友人達が次々と妊娠・出産 していくのを目の当たりにして、焦りが強くなり主人に一緒に病院へ検査しに行こうと訴えましたが いい返事をもらえないまま現在に至っています。 今ではその話になると機嫌が悪くなるのがわかっているので話題にすらしないようにしています。 結婚当初は子供ができることを予測して会社も辞め家にいましたが、主人の薦めもあり、仕事をするよう にもなりました。 女性として生まれてきた以上は好きな人の子供を宿して育てたいです。 どうしてそれに対して協力してくれないのかと泣いて主人に何度もそう訴えました。 主人は「子供が欲しいから結婚したんじゃない。できないのなら自然の摂理に逆らわず2人での生活でいい」 と言いました。 主人の言い分も理解できますが、でもわだかまりが残っているのも事実です。 私は妊娠できない原因を突き止めてできるように改善できるものなら改善したいという思いが拭えません。 主人の両親もですが私の両親も最近では私に子供についての話題を出さなくなりました。 両親も既に諦めているのかもしれません・・・・ 主人は長男です。昔なら子供の産めない嫁は離縁されていたんですよね・・・・ 主人にどうすれば不妊治療に協力的になってもらえるか?ということと、もしもこのまま子供がいない人生を 送ることになる場合において気持ちの部分でどう折り合いをつけていけばいいのか、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 子供ができない人生が寂しいです。

    子供ができない人生が寂しいです。 私が24歳、主人が25歳で結婚し今年で10年目を迎えます。 結婚当初からすぐにでも子供が欲しいと思って避妊はしていませんでしたし、すぐにできるものと思っていました。 しかし、3年目を過ぎたあたりから妊娠しないことに焦りと不安を感じ始めました。 主人に相談しても、楽観視しているのか余りとりあってはくれず、私もまだ心のどこかで 「まだ二人でいなさいってことかな?」と思いなおして日々過ごしてきました。 でもさすがに30歳過ぎても妊娠できないこと、そして私より後に結婚した友人達が次々と妊娠・出産 していくのを目の当たりにして、焦りが強くなり主人に一緒に病院へ検査しに行こうと訴えましたが いい返事をもらえないまま現在に至っています。 今ではその話になると機嫌が悪くなるのがわかっているので話題にすらしないようにしています。 結婚当初は子供ができることを予測して会社も辞め家にいましたが、主人の薦めもあり、仕事をするよう にもなりました。 女性として生まれてきた以上は好きな人の子供を宿して育てたいです。 どうしてそれに対して協力してくれないのかと泣いて主人に何度もそう訴えました。 主人は「子供が欲しいから結婚したんじゃない。できないのなら自然の摂理に逆らわず2人での生活でいい」 と言いました。 主人の言い分も理解できますが、でもわだかまりが残っているのも事実です。 私は妊娠できない原因を突き止めてできるように改善できるものなら改善したいという思いが拭えません。 主人の両親もですが私の両親も最近では私に子供についての話題を出さなくなりました。 両親も既に諦めているのかもしれません・・・・ 主人は長男です。昔なら子供の産めない嫁は離縁されていたんですよね・・・・ 主人にどうすれば不妊治療に協力的になってもらえるか?ということと、もしもこのまま子供がいない人生を 送ることになる場合において気持ちの部分でどう折り合いをつけていけばいいのか、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

    子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。 親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。 子供にとっては迷惑な話ですが。 ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。 繰り返されることなんですね。 そこで質問です。 皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか? また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか? 私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。 子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。

専門家に質問してみよう