• ベストアンサー

子供を産むのが怖い

小学校2年生の時、お稽古ごとの帰りに、見知らぬ高校生くらいの男に性的いたずらをされました。 こういうことがあると、性的なことに嫌悪を感じ、sexできない人もいそうですが、私は幸いそうではありませんでした。 今でもあの出来事を思い出すと苦しいけど、好きな人とのsexに幸せを感じることができるし、もう乗り越えられたと思っていました。 でも、今悩んでいることがあります。 子供を作ることが怖いんです。結婚の予定もないのに、今から悩むのもおかしいかもしれませんが…。 自分が子供を産んだとして、その子が私と同じような目に遭ったら、あの男のような人間になったら…。 ふとした瞬間によぎって、不安にかられます。 自分の体験だけでなく、子供や若者が関係する事件のニュースを見ても、まるで自分や自分の子供のように感じられて、体が震え、悲しみと怒りと絶望感が込み上げ、涙が出ます。 自分の子供も、加害者や被害者になってしまうんじゃないかと、どうしても思ってしまうんです。犯罪には関わらないとしても、非常識な人間になってしまったらどうしようとか。 自分の両親に非はありませんでした。大切に育てられたのに、私はそういう目に遭いました。 過保護になるのも子供の性格に悪影響だし、子供が大きくなるにつれ目が届かなくなるし、毎日恐怖と不安を抱えながら過ごしていかなければいけないのかと思います。 心配のあまり殺してしまうんじゃないかと、怖いんです。 それは間違っていると分かっているのに、そうしてしまうかもしれない自分を感じます。 子供などいらないと思い切るか、もうこんな不毛な妄想から逃げたいんですが、どうにもならなくて苦しいです。 どうしたら良いのでしょうか。

noname#13929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184513
noname#184513
回答No.3

色々なカウンセリング方法があると思いますが、一番いいのは、愛する恋人に慰謝してもらうことではないでしょうか。 こういうのは理屈ではなく、感情が支配するものですから、貴方に彼氏がいるのなら、この体験を話して、時間をかけてゆっくりと愛してもらうようにするのが最良の治療方法ではないでしょうか。 相手の彼氏に器量があり、あなたのことを愛しているのなら、あなたを心の傷を慰撫してくれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

maruhaseさんのアドバイスを読んで、そうできたらどんなにいいだろうと思いました。そうできたら、幸せだろうなって。 私には好きな人がいますが、彼は離婚経験者で子供もいます。今は「結婚は二度としない。子供を作ったのも間違いだった。」と言っているので、こんな話はできそうもありません。 ところで、慰謝とは慰謝料とか謝罪という意味ですか?

その他の回答 (3)

• Syo-ya
回答No.4

今からでも、毎日「癒し」をしたほうが良いと思います。 「インナーチャイルド」で検索してみてください。 ジョンブラッドショーという人の同名タイトルの本も図書館にありますし、ネット上でもいろいろあると思います。 傷ついたままの幼い心を癒すというものです。 メインはやっぱり瞑想です。 呼吸を整え、良いイメージを全身に行き渡らせて行くんです。 例えば、レモンをイメージすると唾液が出ますし、嫌いな人のことをイメージすると血圧があがり、心拍数もあがりり、呼吸も速くなります。 つまり、人間は、イメージの世界を生きているようなものなんです。 普段でも目の前の現実に対処しているつもりですげ、実は、過去のイメージに行動を束縛されていて、そのイメージに対処していることの方が多いんです。(経験というやつですね) 漆でかぶれる人に、「漆をつけたから」と嘘を言うと、実際に肌がかぶれてくる人も居るんです。イメージが人体の生理機能も働かせているんです。 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法とイメージを簡単にご紹介してます。 呼吸に合わせて良いイメージだけ繰り返せば良いです。 成りたい自分のイメージだけ、生きてみたい世界のイメージだけしてれば良いです。 悪い物を排除しようとか、直そうとか思わないで良いんです。楽しいイメージだけしてれば良いんです。 ご飯を食べるときも、空気を吸う時も、良いイメージを吸収するつもりでやってみてください。あと原久子さんの瞑想の本もお薦めです。図書館にどうぞ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。

• popin019
回答No.2

私も同じような経験が2度あります。一度は小学生 もう一度は大人になってから接骨院で。本当に悲しくてでもそんな事を親にも友達にも話せなくて。私は忘れる事を頑張るしかないと思っています。現在結婚もして子供にも恵まれました。怖かったことは一生消えないし今でもエレベーターに知らない男の人が乗ってくると降りてしまいます。閉所恐怖症にもなりました。子供には人を傷つける大人にならないように教育をしたいと思っています。テレビでいろんなニュースを見るたびに心が痛んだりフラッシュバックに悩まされるけど 私は接骨院の恐怖でカウンセリングにも行けなくて。頑張って生きていくしかないなって。junpayさんも頑張って 怖いし悔しいけどあんな卑劣な奴らに人生を壊されたらもっと悔しい。カウンセリングで心が軽くなった人がいるのも聞きました。頑張って心の闇を取り除いてください。心から応援しています。 こんな事で傷つく人が一人でも少なくなるといいですね。

質問者

お礼

popin019さんも辛い思いをされているんですね。 辛いことを思い出してしまったと思いますが、それでも書いてくださったこと、本当にありがとうございます。 自分だけでどうにもならないなら、やはりカウンセリングを受けた方が良いかもしれませんね。考えてみようと思います。 popin019さんの傷も、早く癒えればと願います。 私も未だに嫌な思いをすることがあり、自分に隙があるからと言われたことがあります。 ネットで、「小柄・童顔・たれ目・色白・おっとりした雰囲気のいずれかだと狙われやすい」とみかけたのですが、自分にほとんどあてはまっていて、そんなことどうしたら良いのか分かりません。 生き難さを感じますが、私も頑張って生きていきたいと思っています。

• ebichu
回答No.1

専門知識も何もありませんが、 子どもたちが巻き添えになる悲しい事件を見るたび、 どうかうちの子たちは、加害者にも被害者にも なりませんように…と思ってしまいます。 親や親になろうと思う人間なら誰しも 多少は抱える不安でもあると思います。 ただjunpayさんの場合、 子ども時代に心に深い傷を負っていることが わかっていてのことなので、 できれば専門のところでカウンセリングを 受けられるといいのかなと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 親や親になろうと思う人間なら誰しも > 多少は抱える不安でもあると思います そうですよね。私もそう思うのですが、自分が感じる不安や恐怖は、なんだか強いような気がして。 ニュースをみたりすると、2~3日くらい頭から離れなくなってしまったり、ふとした瞬間に、みてもいないのにその様子が浮かんでしまって、仕事中や食事中、入浴中にもぼーっとしてしまうんです。 意味の無い妄想だと思うのですが…。