• ベストアンサー

子供を産むのが怖い

小学校2年生の時、お稽古ごとの帰りに、見知らぬ高校生くらいの男に性的いたずらをされました。 こういうことがあると、性的なことに嫌悪を感じ、sexできない人もいそうですが、私は幸いそうではありませんでした。 今でもあの出来事を思い出すと苦しいけど、好きな人とのsexに幸せを感じることができるし、もう乗り越えられたと思っていました。 でも、今悩んでいることがあります。 子供を作ることが怖いんです。結婚の予定もないのに、今から悩むのもおかしいかもしれませんが…。 自分が子供を産んだとして、その子が私と同じような目に遭ったら、あの男のような人間になったら…。 ふとした瞬間によぎって、不安にかられます。 自分の体験だけでなく、子供や若者が関係する事件のニュースを見ても、まるで自分や自分の子供のように感じられて、体が震え、悲しみと怒りと絶望感が込み上げ、涙が出ます。 自分の子供も、加害者や被害者になってしまうんじゃないかと、どうしても思ってしまうんです。犯罪には関わらないとしても、非常識な人間になってしまったらどうしようとか。 自分の両親に非はありませんでした。大切に育てられたのに、私はそういう目に遭いました。 過保護になるのも子供の性格に悪影響だし、子供が大きくなるにつれ目が届かなくなるし、毎日恐怖と不安を抱えながら過ごしていかなければいけないのかと思います。 心配のあまり殺してしまうんじゃないかと、怖いんです。 それは間違っていると分かっているのに、そうしてしまうかもしれない自分を感じます。 子供などいらないと思い切るか、もうこんな不毛な妄想から逃げたいんですが、どうにもならなくて苦しいです。 どうしたら良いのでしょうか。

noname#13929
noname#13929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184513
noname#184513
回答No.3

色々なカウンセリング方法があると思いますが、一番いいのは、愛する恋人に慰謝してもらうことではないでしょうか。 こういうのは理屈ではなく、感情が支配するものですから、貴方に彼氏がいるのなら、この体験を話して、時間をかけてゆっくりと愛してもらうようにするのが最良の治療方法ではないでしょうか。 相手の彼氏に器量があり、あなたのことを愛しているのなら、あなたを心の傷を慰撫してくれるのではないでしょうか。

noname#13929
質問者

お礼

maruhaseさんのアドバイスを読んで、そうできたらどんなにいいだろうと思いました。そうできたら、幸せだろうなって。 私には好きな人がいますが、彼は離婚経験者で子供もいます。今は「結婚は二度としない。子供を作ったのも間違いだった。」と言っているので、こんな話はできそうもありません。 ところで、慰謝とは慰謝料とか謝罪という意味ですか?

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

今からでも、毎日「癒し」をしたほうが良いと思います。 「インナーチャイルド」で検索してみてください。 ジョンブラッドショーという人の同名タイトルの本も図書館にありますし、ネット上でもいろいろあると思います。 傷ついたままの幼い心を癒すというものです。 メインはやっぱり瞑想です。 呼吸を整え、良いイメージを全身に行き渡らせて行くんです。 例えば、レモンをイメージすると唾液が出ますし、嫌いな人のことをイメージすると血圧があがり、心拍数もあがりり、呼吸も速くなります。 つまり、人間は、イメージの世界を生きているようなものなんです。 普段でも目の前の現実に対処しているつもりですげ、実は、過去のイメージに行動を束縛されていて、そのイメージに対処していることの方が多いんです。(経験というやつですね) 漆でかぶれる人に、「漆をつけたから」と嘘を言うと、実際に肌がかぶれてくる人も居るんです。イメージが人体の生理機能も働かせているんです。 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法とイメージを簡単にご紹介してます。 呼吸に合わせて良いイメージだけ繰り返せば良いです。 成りたい自分のイメージだけ、生きてみたい世界のイメージだけしてれば良いです。 悪い物を排除しようとか、直そうとか思わないで良いんです。楽しいイメージだけしてれば良いんです。 ご飯を食べるときも、空気を吸う時も、良いイメージを吸収するつもりでやってみてください。あと原久子さんの瞑想の本もお薦めです。図書館にどうぞ。

noname#13929
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。

  • popin019
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

私も同じような経験が2度あります。一度は小学生 もう一度は大人になってから接骨院で。本当に悲しくてでもそんな事を親にも友達にも話せなくて。私は忘れる事を頑張るしかないと思っています。現在結婚もして子供にも恵まれました。怖かったことは一生消えないし今でもエレベーターに知らない男の人が乗ってくると降りてしまいます。閉所恐怖症にもなりました。子供には人を傷つける大人にならないように教育をしたいと思っています。テレビでいろんなニュースを見るたびに心が痛んだりフラッシュバックに悩まされるけど 私は接骨院の恐怖でカウンセリングにも行けなくて。頑張って生きていくしかないなって。junpayさんも頑張って 怖いし悔しいけどあんな卑劣な奴らに人生を壊されたらもっと悔しい。カウンセリングで心が軽くなった人がいるのも聞きました。頑張って心の闇を取り除いてください。心から応援しています。 こんな事で傷つく人が一人でも少なくなるといいですね。

noname#13929
質問者

お礼

popin019さんも辛い思いをされているんですね。 辛いことを思い出してしまったと思いますが、それでも書いてくださったこと、本当にありがとうございます。 自分だけでどうにもならないなら、やはりカウンセリングを受けた方が良いかもしれませんね。考えてみようと思います。 popin019さんの傷も、早く癒えればと願います。 私も未だに嫌な思いをすることがあり、自分に隙があるからと言われたことがあります。 ネットで、「小柄・童顔・たれ目・色白・おっとりした雰囲気のいずれかだと狙われやすい」とみかけたのですが、自分にほとんどあてはまっていて、そんなことどうしたら良いのか分かりません。 生き難さを感じますが、私も頑張って生きていきたいと思っています。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

専門知識も何もありませんが、 子どもたちが巻き添えになる悲しい事件を見るたび、 どうかうちの子たちは、加害者にも被害者にも なりませんように…と思ってしまいます。 親や親になろうと思う人間なら誰しも 多少は抱える不安でもあると思います。 ただjunpayさんの場合、 子ども時代に心に深い傷を負っていることが わかっていてのことなので、 できれば専門のところでカウンセリングを 受けられるといいのかなと思います。

noname#13929
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 親や親になろうと思う人間なら誰しも > 多少は抱える不安でもあると思います そうですよね。私もそう思うのですが、自分が感じる不安や恐怖は、なんだか強いような気がして。 ニュースをみたりすると、2~3日くらい頭から離れなくなってしまったり、ふとした瞬間に、みてもいないのにその様子が浮かんでしまって、仕事中や食事中、入浴中にもぼーっとしてしまうんです。 意味の無い妄想だと思うのですが…。

関連するQ&A

  • 娘の旦那

    このたび、目出度く娘の離婚が決まりました。 娘の旦那は間違って人間に生まれてきたのではないかと思うくらい猿に近いです。 セックスはコンドームを全く使わず、それで3度の飯よりセックスが大好きな人です。 そして子供はそばに寄っただけで逃げるほど子供が嫌いです。 そして自分の子供でさえ抱いたことはありません。 今はこう言う猿のような若者が増えているのでしょうか? 俺に似ていると言う人はアンサーをください。 因みに子供は4人作って敵前逃亡しました。

  • 子供を産むと不細工になるのですか?

    スタイルが悪く、おしゃれもせず、とにかく見た目があまり綺麗ではない女性が子供を連れているのを見たりすると「うわあ、相手の男はこんな女の人とよくセックスできたなあ。」「浮気されてもしかたなさそうだなあ。」などと思ってしまいます。 そういった女性を見かけることは特にめずらしい事ではなく、頻繁に見かけます。綺麗な感じのお母さんもたまにみかけますが、圧倒的に不細工な感じのお母さんが多いように感じます。 子供を産むと不細工になるのですか?そんなに子育てや主婦業って大変なのですか?小奇麗にする暇がなくなるのですか?それとも、自分の見かけの事などがどうでも良くなるほど、子供がかわいいのでしょうか?

  • 犯罪被害から子供を守るには

    読んでいただいてありがとうございます。 最近、子供が巻き込まれる犯罪が多いですよね。 今、妊娠しており、この子をどうやって守っていけばいいのか、途方に暮れています。 私自身幼少期に近所の中学生か高校生くらいのお兄さんに性的ないたずらをされたことがあります。 まだ私は3歳か4歳くらいの時です。 抱えられて彼の家に連れ込まれて服を脱がされ触られたり、舐められたりしました。 殺されるかも、と直感的に感じたので、抵抗できませんでしたし、どうにかして解放してもらえるように従順に従いました。 そんなに長くない時間で解放されましたが、怖いし、事件に巻き込まれた感じ、やばいことが起こった感じというのは分かっていて、どうしたらいいのか、しばらく放心状態でした。 しかし、このまま外にいたらまたくるかも、と我に返り家に帰りました。 親に絶対言うな、と口止めされていたことや、言えばまたどんなひどい目にあうか分からないこと、また自分に起こったことを言葉で説明することができないもどかしさもあり、すぐには親に言えませんでした。 しばらくして、私は荒れ始めて、親や姉に頻繁に殴りかかることが多くなりました。 そこで始めて母親が私の変化に気づいて、どうしたの?何かあったの?と聞いてくれました。 私は何をされたかを母親に話しました。 母親に話せばどうにかなる、と思っていました。 しかし、母親はなんでもっと早く言わなかったの。今からじゃ何もできない。と言われました。 責められた気持ちでした。 これで私はどうにかして一人でこの問題を解決しなければならなくなったわけですが、当然子供ですから何もできません。 無力感と絶望感だけしかありませんでした。 最初は自分を責めました。 頭が変になる感じ、自殺したいという思いをずっと抱えて生きてきました。 でも、さぁ~自殺するぞ!と思うと、なんで私が自殺しないといけないの? なんで私は悪くないのに私だけ損をして、不幸にならないといけないの? という思いがでてきて、絶対に幸せになってやる!と思い直しました。 その繰り返しです。 中学までは地元に住んでいましたが、高校からは実家を離れて生活していました。 実家を離れても、苦しみは続きますが、実家から離れることができたことは少し安心感がありました。 大学・就職も実家から離れたところでしたが、結婚で実家のある県に戻ってきてしまいました。 近くなったことで頻繁に実家に帰るようになっていました。 それにはもう一つ理由があって加害者の家が取り壊されなくなっていたことです。 どこにいったかはわからないけど、別のところに引っ越したのだろうと思っていました。 しかし違ったんです。 母親から実家の隣の空き家に加害者が結婚し、家族で住んでいることを知らされました。 忘れていた恐怖が再発し、実家に帰ってもゆっくり眠れません。 実家の外を出歩くのが怖いですし、しかも今妊娠していて生まれてきた子供が襲われないか、不安なんです。 それで質問なのですが、 (1)子供を犯罪被害から守るためには、私は何をすればいいでしょうか? (2)自分の子供には絶対に同じ思いをさせたくありません。 私なりに考えたことは子供にも危険なことを知らせて注意させるように、防犯の意識をつけることがなにより大事だと思います。 ですが、それでは人間不信に陥ったり、外の世界を怖がる子供に育ててしまうのではないか、という恐怖もあり、あまり過激なことを子供に言うべきではないのか。とも思いますし、 子供のことを考えて柔らかい表現にすれば子供が大したことではないのではないかとか、危機感をもってもらえないのではないか、と思います。どうすればいいでしょうか? (3)私自身の問題は時間も経過しているので、もうどうすることもできないと思います。 同じように泣き寝入り状態になっているかたはどのように気持ちに折り合いをつけていますか? (4)本当は実家に子供を連れていきたくありません。ですが、孫を楽しみにしている両親に合わせないわけにもいきませんし、子供がある程度自分で動くようになった時、実家との付き合いをどのようにすればいいでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 子供のイタズラでも許せません!

    先日、家の近所の交差点で信号待ちをしていました。 私の前には盲導犬を連れた高齢者(見た目70前後)が居ました。 盲目の人でよくいるサングラスを掛けた男性でした。 犬は信号を待っている間、じっと前を向いてたっていました。 そんな犬の後ろ姿を見てムラムラしたのか、 子供がそっと近づいてきて私に並び私の前に出ました。 そして犬の後頭部を思い切りひっぱたいて逃げようとしたのです。 スパコーン 気持ち良いくらいいい音がしました。 しかし、子供は逃亡に失敗しました。 なぜなら私に捕まえられたからです。 犬は子供におもいっきり後頭部をひっぱたかれたのに振り向きもしません。 反射的に子供を捕まえましたが、この犬の行動には感動しました。 どんなトラブルに見舞われても仕事を放棄しない姿にです。 子供は私に生け捕りにされて怯えきっています。 子供も悪いとわかっていてやっていましたからね。 私は、後ろから肩を叩いて盲人に知らせ、 「あなたの盲導犬にいたずらした子供を捕まえました。 後の処分はあなたに一任します。」 といって子供を盲人に引き渡しました。 逃げ出したい気持ちで一杯の子供でしたが、 私だけでなく、周りの大人や学生さんももう子供に注視しています。 逃げようがありません。 どんな罰を食らうのか、それが怖くて、恐怖で震えていました。 私をちらっと見て助けを求めてきましたが、 私は敢えて能面のような無表情な冷たい顔で子供を凝視続けました。 子供は周りの大人にもチラチラ眼をやりましたが みんな似たような険しい表情でした。 誰がどう見ても子供に100%非があるし、弁解の余地もありません。 子供が観念して、盲人と向き合ったそのタイミングで 盲人が子供に優しく話しかけました。 「このワンちゃんはね。おじいさんの目の代わりなんだよ。 おじいさんは目が見えなくて、 本当だったら、お外にひとりでお出かけなんてできないんだよ。 だけど、このワンちゃんがいてくれるおかげで、 おじいさんもこうやってお外に出かけることができるようになったんだ。 おじいさんにとってはこのワンちゃんは体の一部なのさ。 ボクは自分が悪いことしたってわかっているんだよね。」 「うん」 「じゃあ、もう二度とこんなイタズラしないよね」 「うん」 「じゃあ、もういいよ。気をつけておかえり」 「うん」 子供は一目散に逃走しました。 丁度信号も変わったところで、歩きながら盲人が私に 「よく捕まえてくれました。 これであの子はもうこんなイタズラはしないでしょう。 あなたのお陰です。ありがとう。」 私も盲人と子供のやりとりを見聞きして 「子供へのしつけの仕方、参考になりました。 こちらこそ、ありがとうございます。」 そう行って別れました。 さて、子供のイタズラでもこればっかりは許せない! というようなことがあれば教えてください。

  • 若者、子供たちに覇気がないのはなぜ?

     若者と話すと、将来これをやりたい、という気概というか、覇気が感じられないのです。  子供たちと話しても、将来やりたいことなんてない、とか、ぶらぶらしている人っていいな、とか言います。  なぜかなと思うのですが、栄養のせい?豊かになって頑張らなくても食っていけるから?  でも、人間には競争心というのがあると思うのです。あるいは、野心とか。そういうのがあると思うのですが。  特に、若者におたずねしたいのですが、若者(子供も含む)は、本当に覇気がないと思いますか?やる気がないと思いますが?そしてその原因、理由は何でしょうか?  ご意見をお待ちしています。

  • 子供がひき逃げされました

    先日子供が公園前路上でひき逃げされました。 犯人は見つかったのですが、無免許・保護観察中の人間で 現在逮捕されています。 数メートル跳ね飛ばされましたが、幸い子供は打撲2週間と軽症です。 昨日加害者の両親から謝罪を受けました。 加害車両は本人名義ですが、任意保険には入っておらず、車検は切れていないようですが車検証と自賠責保険の証書が見つかっていません。(事故証明には自賠責あり調査中と書かれています) (1)加害者両親から健康保険を使って欲しいと言われたのですが、自賠責がわからない状況から健康保険組合でストップがかかり、現在治療費は自賠責扱いでこちらが全額支払っています。加害者両親に自賠責で支払われるはずの金額を立て替えてもらって良いのでしょうか。 (2)犯人は現場検証で母親が悪いのだと叫んでいたそうで、近所の方数人がそれを聞いています。子供が私の目の前で飛び出してしまったので、自分の不注意で子供をこんな目に合わせてしまったことを激しく後悔しています。しかし、犯人がまったく反省していないことがわかりあまりに悔しくて夜も眠れません。民事訴訟などを起こすことは出来るのでしょうか。 (3)これから加害者はどんな罪に問われますか。

  • 自分の子供はどっちがいいですか?

    いじめの 被害者 加害者 どちらがいいですか? 因みに私は、加害者です いじめの加害者って、世渡り上手で、明るくて、大人受け、周りに人が集まるから、自分の子供は断然加害者側がよいです

  • 子供はできないように。

    子供はできないように。 ずっと、コンドームと低用量ピル、両方を使って避妊してます。 今もずっと独身でいます。 ワタシにも妹がいるのですが、妹はシングルマザーです。 離婚して、こっちに帰ってきました。子供ふたりと住んでます。 かえって、その方がイキイキしてる。 でも、シングルマザーって、めちゃくちゃ大変でしょう。 ワタシは母親には、子供は絶対つくるな!といわれてます。 できたら、おろせって、平気でいいます。 それなのに、ピルをのむのは、よくないと反対します。 どういうことだろう?セックスするな!ということなのだろうか? これから、子供ができてしまったら、高齢出産になってしまうので、勇気も覚悟もなく、できたら、どうしようと思ってつきあってきました。 好きな人ができたら、子供ほしいと思うのは、自然なことだとおもうのですが、できないように、できないように、とそればかり思ってしまって、疲れてきてしまいます。 なんだかわからない不安におそわれて、毎日、気楽じゃないです。 ………ずっと、セックスしないでいるなんてできるでしょうか?

  • 子供を作るべきか…

    結婚5年目の29歳♀です。 子供は好きですが、欲しいと思わないのです。 自分のことは、人一倍愛情の深いタイプで、自分の子供が生まれようものなら 舐めて溶かしてしまうんではないかと思うのですが… 今現在は共働きで収入も多く、暮らしていくのが楽で趣味にも没頭しています。 SEXはお互い淡白だったので、結婚5年目というのもあって、 ほとんどありません。 ただ、別にそれが悪いとか、悩みだとも全く思ってません。 夫のことは変わらず大好きですし… 友達夫婦っていうやつでしょうか? 私はかなり甘えたいタイプで、夫のことは保護者とも感じています。 そんなこんなで、日常生活も気楽だし、趣味もあるし、 SEXがないことも格別不満でもなく毎日が結構充実してるつもりなので 何か強力なきっかけがないと子供が出来そうにありません。 私の人生設計の中では子供を生むことは当然のように組み込まれていたのですが、 自然のままでくらしていたら多分、出来ないでしょう。 正直、無理して頑張って作るほど子供が欲しい!とは少しも思っていないのです。 (けれど↑に書いたように、出来たら子供のことで頭がいっぱいになるでしょう) 何がいいたいか自分でもあやしくなっていましたが、 要は ・頑張って子供を作る ・今のままの生活で無理しない みなさんならどちらを取りますか? 現状のままだと後者になるわけですが。 多分、まだなんとなく遊びたい気持ちが残っているんでしょうけれど もう30になりますし、いままでより このことに関して考える時間が増えるようになり、 多少不安になってアドバイスを求めてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 子供を産むときにセッ○スしなきゃいけないの?

    私はついこの前中学校の保険の授業で 「子供を産むときにはセックスをしなければいけない」ということを知りました 正直とてもショックでした。セックスは普通の人はしないイメージしかなかったので、まさか子供を産むために必要だとは。。。 今までは、結婚して、一緒に過ごしていれば自然に妊娠し、子供が生まれると思ってたのですが、セックスをしないで子供を産むことはできないのでしょうか? このことを聞いて結婚するのが怖くなってしまいました。 恥ずかしいし、一緒に性感染症のことも学んだので、さらに不安です。 こどもを作る際に避けて通れない道なのでしょうか?