• ベストアンサー

子供を産むと不細工になるのですか?

スタイルが悪く、おしゃれもせず、とにかく見た目があまり綺麗ではない女性が子供を連れているのを見たりすると「うわあ、相手の男はこんな女の人とよくセックスできたなあ。」「浮気されてもしかたなさそうだなあ。」などと思ってしまいます。 そういった女性を見かけることは特にめずらしい事ではなく、頻繁に見かけます。綺麗な感じのお母さんもたまにみかけますが、圧倒的に不細工な感じのお母さんが多いように感じます。 子供を産むと不細工になるのですか?そんなに子育てや主婦業って大変なのですか?小奇麗にする暇がなくなるのですか?それとも、自分の見かけの事などがどうでも良くなるほど、子供がかわいいのでしょうか?

noname#31974
noname#31974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.6

やだなぁ…なんとなく悪意を感じます。 私もそう思われていたかもしれないから。それも、独身時代から。 「スタイルが悪く、おしゃれもせず、見た目があまり綺麗じゃない」独身女性がかっこいい男性といっしょに歩いていたら、質問者様は「相手の男性はよくこんな人を彼女にしたなぁ」「こんな女とセックスする気になるのかなぁ」と思うんでしょうね…。 年齢よりだいぶフケて見えた新入社員時代、当時21歳なのに30代にまちがわれたし、初めて彼氏ができたときは「Seno7さんの彼って、何か弱みでも握られてるんじゃない?」という同僚男性もいたくらいです。 子供がいるいないにかかわらず、女性の魅力や美しさは顔立ちやお化粧、服装、スタイルのよしあしだけではありませんよ。質問者様の目から見て、ご自分のお母様はどう見えますか?年取って、化粧もせず、太っておしゃれどころではないオバサン…という見方しかできませんか?自分が小さい頃、いっしょに遊んだときどんな顔していましたか?お母さんの作る料理を食べるとき、どうでしたか? 子供がお母さんのことを好きなのは、きれいで教養もあってお料理もうまい、すばらしい女性だからじゃなくて、自分のことをいちばんに愛してくれるからなんだそうです。きれいじゃなくても、おしゃれじゃなくても、料理が下手でも、自分のことをいちばん好きでいてくれる存在がいると、すごく満たされた気持ちになります。 子供がいる女性は、(専業主婦なら)結婚前みたいに仕事に出かけるわけでもないし、こどもを抱っこするときに口紅やらファンデがついたら困りますから化粧は自然としなくなります。いくところも公園やスーパーくらいだから、ひらひらスカートにストッキングとパンプスではどこにいくかわからない子供を追いかけられないし、どこかにひっかけて破れてしまいます。子供を抱き上げたり、立ったり座ったり、子供といっしょに公園の遊具に上ることもあります。パンツ見えるのを気にして動けないようでは子供といっしょに遊べません。小さい子供ならよだれをたらした、おしっこ、うんちをもらしたということもあります。自分のひざの上でやられたら、当然自分の服も洗濯行き。おもらしする可能性を考えたら高い服なんて日常着られません。 こぎれいにする必要はありますが、こういう事情で子供を持つ母親はおしゃれするどころじゃないんです。でも、たまにはおしゃれなレストランで食事もしたいし、せめてスカートをはきたいと思っています。決して女を捨てているわけではありませんし、きれいな服を着たくないわけではないということも付け加えておきます。

noname#31974
質問者

お礼

>こういう事情で子供を持つ母親はおしゃれするどころじゃないんです。 なるほど、という感じでした。すごく分かりやすく説明していただきありがとうございます。 >やだなぁ…なんとなく悪意を感じます。 すみませんでした。

その他の回答 (8)

  • nan-na
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

31歳、1児の母です。 私も、質問者さんほどではありませんが、独身時代は、母になったとたんに女を捨てているような人が多いように感じていました。 自分が母になりきがついたことですが、独身の頃は普通に生活しているだけで女性らしかったものが、母親として生活すると、些細なことでも気をつけなくてはならないし、気を抜くと、すぐにおばさん化してしまうようです。 私はそう見られるのが絶対にいやなので、体系の維持のためにエクササイズを始めましたし、子供に汚されてもいいけどダサくない服(簡単に洗える、汚れが目立たない)を選んで着るようにしています。 子供がいるんだから仕方がない。 と、言ってしまえばそれまでですが、努力しだいでは、独身時代のままの見かけを保つことだって可能です。 私は、いまだに、「子供がいる」というと必ず驚かれます。

noname#31974
質問者

お礼

努力されているのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 質問者さんは男性ですね? 女性だとしても若くて結婚していない方だと見受けます。 実際結婚されたら判りますけど、子育てしている時に自分を構う余裕が ない人は多く居ます。 何故なら子どもが産まれたらお化粧している暇はないし、衛生面でも していてはいけないからです。 髪の毛だって半数の人は出産後に大量に抜けます。 当然しばらくは染めたりパーマをかけたり出来ません。 また生まれた直後は三時間毎にミルクをあげなければいけません。 自然と睡眠は3時間以上連続では取れなくなります。 夜泣きをする子なら2歳前後まで夜中に起こされる日々が続きます。 離乳食が始まれば子どもがヨダレとペースト状のお粥まみれの手で 触ってきます。 お洒落な服装なんてしている余裕はありません。 男の子ならオムツを交換する時におしっこをする時もあります。 私も一度やられました。 高い服を着ていると泣くはめになります。 ちなみに外で遊べるようになったらもうキレイにしていてもスグに汚される コトになります。 だって泥だらけの手で躊躇いもなく触ってきますから。 これでは小奇麗にしていてもスグに小汚くなります。 こんな状況で常にキレイに出来る人が居たら尊敬します。 大抵は「キレイにしている暇があったら寝たい」とか「キレイにしていても スグに意味がなくなる」から諦めているだけです。 別に見た目がどうでも良いと思っている訳ではないです。 それを証拠に普段はいい加減でも、「いざ」という場面では気合を 入れている女性は沢山いますよ?

noname#31974
質問者

お礼

こんにちは。 >質問者さんは男性ですね? 女性だとしても若くて結婚していない方だと見受けます。 女性です。若くはありませんがまだ子供はいません。 >こんな状況で常にキレイに出来る人が居たら尊敬します。 本当に子育てというものは大変そうですね。 >それを証拠に普段はいい加減でも、「いざ」という場面では気合を 入れている女性は沢山いますよ? 私もそれは納得しています。「本当に子持ち?」という人がいます。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.7

逆も見ますよ。オッサンのセンス丸出しの服装で頭は薄くなってきていて、お腹ポッコリのパパに連れられた子供。 「奥さんがもっとセンスの良い服をきせれば…」「もっと食にきをつけてあげれば…」というのであれば、奥様も「旦那さんの稼ぎがもっと良ければ小奇麗に出来るのに…」ということになるでしょうね。 子供が小さいうちは、自分の事より子供の事を優先しがちなので、お金や時間をかけていないんでしょう。家事・育児が大変で手が回らないんじゃなくて、価値観の問題だと思います。子供にろくなものを食べさせず、身なりも汚いままで平気なのに、自分はオシャレして化粧して出かけて行く親も居ます。 又、人間も動物です。野生では、繁殖期を迎えたメスが、お尻を赤くしたり臭いを出したりしてオスの気を引きます。これを人間に置き換えると、オシャレして化粧して男の気を引くという事だと思います。野生では子供を産む目的でオスにアピールするわけですから、人間界でも子育て中でオスを意識しないお母さんはアピールする必要がないんです。そういうメスを見て性的に意識しない質問者様は正常なんだと思います。 でも、結婚制度というのは人間特有のものでその中での浮気ということに関して、「仕方が無い」ということでは済ませられないと思います。子育て中の女性に性的魅力を感じないということと、性的魅力のみを求めて浮気するということは別で考えなければならないという事です。 まあ、他人のことですから、不細工だの奇麗だの考えても意味が無いですよ。子供の有無に関わらず、蓼食う虫も好き好きと言いますし、他人の趣味は理解できなくて当然だと思って、放っておいて下さい。質問者様の好みというのも理解されないかもしれませんし、質問者様自体も同じように思われている可能性も0ではありません。

noname#31974
質問者

お礼

>そういうメスを見て性的に意識しない質問者様は正常なんだと思います。 私は女です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

ウーン、女性に限らないのでは? 子供を産むと、肉体的な条件が母モードになるのでご自分が理解しやすいからそういう偏見で見るだけ。 男性なんかは結婚してもしなくても、子供がいてもいなくても、 つまり、肉体的にはまったく子供を産んだ女性に比べれば、 なんら激しい変化がなくても、 こんなオヤジとか思う人もいる。 所詮は 【母】というくくりの問題ではなくて、人としての 【自分の見かけの事などがどうでも良くなるほど、子供がかわいいのでしょうか】 という見方をするあなたの問題。 子供がかわいいから、おっさんになるわけないなら、 わかりやすい人がわかりやすい変化をして、 それをあなたがわかりやすい理由で、納得しているだけ。 出産後の女性にはやはり、気取るのは無理です。 それは、手術後に具合もよくないのにきれいでいろというのに等しい。 男女ともに無理でしょう?

noname#31974
質問者

お礼

>それをあなたがわかりやすい理由で、納得しているだけ。 納得していないから質問させていただきました。

noname#135125
noname#135125
回答No.4

そうなんですか!! そう見える人がいるということに驚きました。 子供づれの女の人を見てそういう風に思ったことがないので新鮮な驚きでした。 同性なので、美人か不細工かなんてチェックしてないからかもしれませんが。 しかし、一回友達がものすごく綺麗になったことがあってどぎまぎしました。 子どもを育ててる最中の人でしたが。 普通の人より過酷な状況でおしゃれする暇もなかったと思うので、 なんで綺麗になったんだかはわかりません。謎です。 今この新鮮な感想を読んで思い出してみたのですが、どちらかというと、公平に見て独身より子もちの女性の方が綺麗な気がします。 ブスだから売れ残る(orz)ということではなくて、同じぐらいの顔立ちでも子育てしている人のほうがなんか綺麗なような気が。 あとやっぱり、不細工な女性(当節あまり見かけないけど)を見かけたとして、それを「子どもがいること」と関連付けて考えないですね。 そこと関連付けて考える人がいるというところにも、新鮮な驚きを感じました。 ところであなたは、スタイルが悪く、おしゃれもせず、臭くて見た目がブサな男性が子どもを連れていると、「うわあ、相手の女はこんな男の人とよくセックスできたなあ。」「浮気されてもしかたなさそうだなあ。」と思ったりしますか。 そしてそれを 「そんなに仕事って大変なのですか?小奇麗にする暇がなくなるのですか?それとも、自分の見かけの事などがどうでも良くなるほど、仕事が大事なのでしょうか?」と、仕事と関連付けて考えますか。 要するに、年取ると人間汚くなるのです。 大事なのは、見る側が人の美醜をチェックするような根性を自分に課すのかどうか、また人の美醜を特定の状況と関連付けて考えるようなバイアスを自分の思考にかけてよしとするのかどうか、です。 まあ >子供を産むと不細工になる だなんて、明らかに釣りっぽいのになんですが。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.3

読んでいて、ドキッとしてしまいました。 私も学生の時はそう思っていました。 子持ちの女性が不細工になるのは、年齢もあるのではないでしょうか? やはり、重力には逆らえません。(シワもできます) しかし、月並みな言葉ですが何にしても内面が一番です。 “優しさ”とか“思いやり”とかではなく、 美しさを維持したり、美しさをアップしたいのなら “夢”と“バイタリティ”と“アドレナリン”だと思います。 よく、出産した後の女性は美しいと男性は言います。 それは多分子供を産んだばかりで子供に対して夢を持っているから ではないでしょうか? 学生と、社会人になったばかりの女性もそうだと思います。 しかし、毎日暮らすうちに“不細工”になってしまうのでしょう。 今度、男の子を連れたお母さんと女の子を連れたお母さんを 見比べて見てください。 明らかに表情やキャラクターも違います。 (男の子のお母さんはボーイッシュで、女の子のお母さんの方が女性らしいです) 私は今妊娠中で、お腹の子が男の子だと分かったばかりですが そうはならないように努力しますね。 子供は可愛いお母さんの方が嬉しいと思います。

noname#31974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元気なお子さんが産まれるといいですね。 お腹のあかちゃんの為にも無理はされぬよう、お体を大切にされて下さい。 素敵なお母さんになってください。

  • 19770620
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

私も質問者様と同じ事を思っていました。 …しかし、今年結婚して、結婚生活をしてみて、だんだんと事情が理解できました。 30歳近くなってきてから代謝が悪くなったのか、バンビの様だった自慢の細脚がむくみブーツが入らなくなり、体のたるみが目立ち、尻は倍の大きさになってきました。 また、結婚すると、恋愛していた頃とは違って、「ずっと旦那さんと一緒に居られる」という安心感からか、とてもリラックスしてしまいます。 結婚当初は旦那さんも優しく「スッピンの、ありのままの君が好きだよ」みたいな甘い言葉をかけてくれるのです。いってらっしゃいのキス、おやすみなさいのキス。…あまりに甘すぎて焦りとは無縁の生活。この言葉を鵜呑みにしてブクブク太り、私は旦那に「これ以上太ったら嫌いになるからね」というとこまで来てしまいました。 若かった頃はちょっとのダイエットですぐに効果が出ましたが、歳をとるとなかなかサイズダウンができません。こんな日が来るとは思いもしませんでした。 モデルのSHIHOちゃんも言っていましたが、30歳を超えると、「運動して、やっとプラマイゼロ」になるそうです。SHIHOちゃんも慌ててヨガ始めたそうです。 とにかく太るとミニスカート姿は醜くなってくるし、素敵な服が入らなくなったりもします。 そして何より主婦にはなかなか暇が無いです。 家事は、ちゃんとやるとなるとすごい労働量です。 以前は外出する際、ヘアアイロンで押切巻きをしていた私も、今じゃ帽子かぶってごまかしたり、マニキュアもしなくなりました。 長い爪も切りました。(長い爪でこねるハンバーグって雑菌だらけだそうですし)。 将来の事を考えると貯金もしなくちゃいけない、そうなると、容姿にかけるお金も渋ってしまう。これも原因の一つです。 ちなみに、 「奥さんが不細工なのが原因で旦那が浮気。そして離婚…」 となった場合は旦那から慰謝料をとれますが、 「奥さんが家事をやらない事が原因で離婚」 となると、女は慰謝料とれないんですよ。家事はちゃんとやるべきなんですね…。 でも、私も質問者様の意見を読んで、「痩せよう」と思いました。 初心を忘れてた気がします。家事ばっかりでもダメ、バランスが大事ですよね。 でも、街でみかける不細工なお母さん達は、若かりし頃はそれなりに素敵だったと思いますよ。 男の人は女の人を好きになる時、最初は容姿に惹かれるのかもしれませんが、結婚相手となると、何よりも「一緒に居て居心地が良いかどうか」を重視するようですから、「結婚」は「恋愛」とモチベーションが違うんでしょうね。

noname#31974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主婦業というものは想像以上にきっと大変なのでしょうね。 無理せずお体を大切にされて下さい。 綺麗な奥さんに戻れたらいいですね。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.1

 2児の母です。 私は多分 不細工なほうになると思います。 子供 を産む前は営業でスーツを着こなしていて 結構自分の身なりにはそれ なりに気を使ってきました。 でも子供を産んでまず 前の体形とは 全然違い前の服が全滅になってしまいました。でも やせていたときの 洋服屋さんしかしらないので どこで買ってよいかわからない 前の 体形と違うので何着ても不満で服を買いに行かなくなった 子供など にお金が掛かるので安い服しか変えない などなど が続いてて 気づ くと こんな・・・と思う状態になりました。 綺麗な体形をしていた ら安い服でも綺麗に見えますが 体形が崩れると本当に洋服が似合わな いです あと 小さい子がいると美容室も頻繁に行けなくなりました。  前は自分の収入があったので洋服や美容室にお金をかけても問題はな かったのですが 専業主婦はなかなか掛けれませんよ。 もちろん子育 ても忙しく 化粧なんてする時間もなかったり もう旦那以外とは恋を しないなどを思ったら化粧も手抜きになったりするかもしれません。  まあ この状態が嫌で4月からパートで自分が自由になるお金を稼ぐよ うになりました。やはり 外にでるということで 洋服を買ったり化粧 を毎日したり と育児だけよりは綺麗になったと思います。この調子で ブートキャンプなどをしてやせようと思っています。  

noname#31974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元の綺麗なお母さんに戻れたらいいですね。 お体大事にされて下さい。

関連するQ&A

  • 子どもがいても、奥さんはおしゃれができますか?

    既婚者(子どもはまだいません)です。 昨日、主人が、 「電車に乗っていると、子どもを抱えた奥さんで、 服や化粧のおしゃれに気を使わない人をよく見る」 という話をしていました。 専業主婦になると、おしゃれに疎くなって 魅力的ではない・・という話をしていました。 私は、子どもができたら、専業主婦になって、子どもと 一緒にいる方がいいと思っています。 主人の浮気症から、私はおしゃれや仕草に特に気を使って 生きているので、子どもができても、気が抜けないのか・・と 思うと、この主人とは子どもを産まない方がいいのかも・・と 思ってしまいました。 主人には、両親がいません。 家族を知らずに育ってきました。 なので、お母さんの大変さが分かっていないのだと 思います。 子どもがいるけれど、おしゃれまで気を使える方も いらっしゃるかも知れませんが、 今でさえ、おしゃれにあまり興味のない私が 主人に浮気されないように頑張っているので、 子どもができても頑張れるか心配になりました。 お子さんのいらっしゃる女性の方、 子どもができても、おしゃれを保てますか? お子さんのいらっしゃる男性の方、 現実的にお母さんは大変だなと思いながらも、 やっぱり、おしゃれには気を使って欲しいですか?

  • 専業主婦(育児含め)は暇で楽ですか?

    こんにちは。10ヶ月娘のママです。 出産後、友人(37歳未婚)が私の家に遊びに来ました。その時に「専業主婦は暇でしょう?子育ても楽そうだしいいなぁ」と言われました。 その時期は、まだ夜中も授乳したりで大変だったので「そんなことないよ、子育てって大変なんだよ」と言い返しました。「そうなの?」ってあまり信じてくれない感じで言われ、その日はそれで終わりましたが、その後会う度に「○○(私)は暇でしょう。羨ましいなぁ」って言われます。私が仕事辞めて出産して専業主婦しているのが暇で楽に思えるみたいなんです。 この事をきっかけに色々と過去の事を思い出しました。結婚前の事ですが、職場が一緒だった26歳男は「主婦はいいよなぁ。仕事しないで楽だよ。俺も主婦になりたいなぁ」と言っていました。あと50代の娘さんがいるオヤジは(ランチしている主婦を)「主婦は旦那が外で汗水たらして働いている金で呑気にウマイ飯食いやがって。主婦はストレスもなく楽でいいよな」とよく言っていました。 私は仕事はかなりハードな仕事をしてきましたが、子育てもほんとに大変で精神的にも体力的にも疲れると思っています。私はまだ子供は1人ですがそれでも大変で、2人以上子育てしているお母さんのことを尊敬しているくらいです。 友人に会う度に「暇で楽」の言葉を聞くとカチンときてしまうので、これだけ大変なんだぞって事を言おうか、それとも、言っても分からないだろうから聞き流したほうがいいのか考えています。 やはり仕事している人って、主婦が楽に見えるんでしょうか?皆さんがこのようなことを毎回言われたらどうしますか?カチンとくる私がおかしいでしょうか?それに「主婦は…」って言い方されるのが、見下されているような感じがします。でももしかして、子育てと家事が大変だと思っているのは私だけでしょうか?頭が混乱してきました。

  • 僕が好きになる子は不細工ばかりです

    気分を害する内容で申し訳ありません。 言い方悪いですが、ヤリたいと思って見てしまう女性はなぜか不細工ばかりです。 今1年弱ほど付き合っている彼女はスタイル抜群で綺麗な女性ですが、正直あまり興奮しません。できるっちゃできるのですが・・・ 誰にも内緒で2人セフレがいますが、2人とも僕のツボをついた不細工さがあり、エロさを感じます。早まってしまいそうなくらい興奮できて、最高のエッチをさせていただいていますが、セフレであることさえ知られたくないという考えがあり、こんな自分に罪悪感があります。 見栄っ張りといいますか、、連れて歩くには綺麗な女性を選んでしまいます。 でも、本当に心身共に愛情を持っているのはセフレの1人である女性です。この子と一緒にいるときは本当に幸せです。 この見栄さえなくなれば、今はセフレのこの女性とオープンに付き合ってます。彼女とも別れて・・・ それが、、結婚や子供を作るとなると躊躇してしまうと思います。 自分に似るとは限らないし、子供のルックスを思いやればこそ、結婚して子供を持つのなら今の彼女と。。 はぁ・・・、、最低ですか? とにかくまずは、この邪魔な見栄を無くすにはどう考えればいいですか?

  • 子どもが欲しいのに・・・

    私は結婚13年目の専業主婦です。 子どもは二人いますが、三人目が欲しいと思ってます。 でも、結婚して一年たった頃から、彼のほうがあまりセックスをしたくないような感じで、最初の子どもたちも(双子です)やっとできた~。って感じでした。 出産してからは、まったくセックスしていません。(もう10年くらいになります) 今までは、子どもたちのことで忙しく、次の子はいなくてもいいかな、と思っていましたが、年齢的にリミットが近づいてきていることを感じると、やっぱり産みたいんです。 でも、もともと彼の方はセックスを避けていましたし、私のほうもセックスレスがあまりに長いので照れくさいんです。 今の子どもたちのときは、子どもを作るためにセックスをしたので、すごく苦痛でした。できれば、自然に彼とセックスをして子どもができたらベストです。 私はどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 既婚・子持ちの女性って言うと・・・

    私は24歳で既婚、22歳で出産してもうすぐ2歳の息子が居ます。 子供が1歳半の時に仕事を辞めて、今は専業主婦です。 この頃ふと思うのですが、なんだか子供を産んで仕事を辞めて子育てに専念してから、もの凄く疎外感があります。 なんか世間から除外されていると言うか誰からも相手にされていないような気がするんです。 浮気がしたいとか不倫願望があるとかではありません。 異性から恋愛対象として相手にされていないのではなく(もちろんそう言う意味でも除外されているでしょうが)、同じ年代の独身の女性だったり、なんとなく世の中の何からも相手にされていないような気がしてならないのです。 「ママ、主婦」と言う同じ立場に居る人達との世界だけで生きているというか・・・ 「もう結婚して子供まで居る私なんてどうせ・・・」とかふと思ってしまうのです。 具体的にどうこうとは説明できないんですけど。 よく「ママに見えないね」とか「子供がいるとは思えない」なんて言ったりしますが、それはやっぱり「子持ち・主婦=女性として手を抜いてる」って言うイメージがあるから、独身時代と変わらずオシャレをしていたりするとこんな事を言われるのかなって思うんです。 確かに昔みたく時間に自由はきかないし、独身時代みたく遊んだり派手な生活は子供がいると出来ないです。 でも私はまだ24歳で女を捨てたくはないし、まだまだオシャレもしたいし手を抜いてるつもりはありません。 でもなんとなく子供を産むともう女ではなく母親でしかないと言うか、同年代で独身の人達からすると主婦って言うとなんとなく終わってるって思われている気がして・・・。 極端な話、友達になる対象ですらないと言うか。 この事をママ友に話してみたら、「ちょっとその気持ち分かる。」と言ってました。 独身の男性・女性の方、主婦・子持ちってどういうイメージなんでしょうか。 なんか所帯染みていて残念な感じに思うのでしょうか? また、同じく主婦の方で私と同じような疎外感を感じた事ある方いますか? まとまりのない文章&どうしようもない質問ですみません。

  • 不細工過ぎて生きる希望がありません。

    男31歳です。不細工すぎて女性と付き合えません。不細工な上に肌も汚くてボロボロです。女性付き合いが苦手でトーク力がある訳でもありません。(顔が不細工すぎて話しかけるだけで嫌がる女性がいるため。)不細工に耐えられるだけの強い心も持っていません。 子供の頃に女子のグループが「○(私の事)と○(クラスで1番不細工な男子)ならどっちがいいー?」と面白おかしく話しているのを聞きました。学生時代にエレベーターに乗ろうとしたら先に乗っていた女子学生のグループに「げっ!」と言われました。特に後者は思春期の出来事なのでかなり傷付きました。今でも忘れられません。それどころか、学生時代から社会人に至るまで、用事もなく独身女性に話しかけられた記憶すらありません。 そして、ある有名人によく似ていると言われます。子供の頃はその事で酷くいじめられました。例えば大変失礼ですけど「あなた、サッカー選手の澤選手に似てるね!」などと言われてうれしいと思う女性がいると思いますか?澤選手自体は素晴らしい人だと思いますが、外見的には美しいとは言えないと思います。澤選手のように生き生きとしているね!と言われるならともかく、外見だけ似ていると言われてもうれしくともなんともありません。言っている人は特に悪気は無いんでしょう。しかし思慮が足りないと言わざるを得ません。1度や2度ならともかく、初対面の人にはかなりの確率で言われます。若かった頃に会社の先輩に飲み会で「それをネタに盛り上げろよ」などとふてくされた顔で文句を言われた事もあります。最近は割り切って表面上は「良く言われるんですよ~!あはは!」って笑いますが、心の中では「ああ、またか・・・。」と傷付いています。なぜそんな事を言うのか理解できません。 顔じゃない!中身がないから駄目なんだ!と言いますが、中身が認められたのに外見で否定された事が多多あります。代表的なのはネットの出会いです。あるネットのコミュニティで失業中で悩んでいた女性がいたので励ましてあげたら大変気に入られました。「優しいんですね。」「あなたとメールが出来て本当に良かった!」「会いたい!」とまで言われました。朝にはおはようのメール。昼には暑いから気をつけてと体を心配するメールが来ました。仮初めの幸せだとわかっていましたが自分を認められた気がして嬉しかったです。しかし、思い切って写真交換をした感想は「優しそうですね」この時点で「ああ、終わったな」と思いました。案の定、翌日にはメールが途絶えました。 こんなもんです。優しさ・愛などというものは外見の前ではカスほどの価値すらないのです。容姿が人並み以上の人が行って初めて恋愛上のメリットとなるのです。自分が一番大切にしていたものを踏みにじられた思いでした。 こんな女性ばかりではないと言いますが、この様な経験が1度や2度ではありません。チャットで仲良くなった女性に顔が見たいと言われ見せたら翌日から返事が来ませんでした。過去にネットの真面目な出会いサイトを利用していましたが同じような思いをしました。何度経験したかわからないくらいです。外見を含めて自分を恋愛対象として受け入れてくれた女性は唯の一人もいませんでした。写真交換で連絡が途絶える事など日常茶飯事、奇跡的に実際に会う所まで行っても私の顔を見た時の女性の顔・・・忘れられません。笑顔じゃないんですよ。こわばった感じで。もちろん、1回食事をして終わりです。 会社の女性と何度か遊んで告白した事もありますが、断り文句は「優しいけど付き合う事は出来ない」「断りづらかったから遊んだだけ。」別の女性にはメルアド交換すら断られた事があります。関わりたくもないって事なんでしょうね。「そんな女性ばかりではない」という方には「じゃあ、どこにその女性がいるんですか?そしてその女性は私と付き合ってくれるんですか?」と聞きたいです。 こんな経験ばかりで性格も暗くねじ曲がってしまいましたが、そうなると今度は「その暗い性格が悪い」と言われる。理由もなくこんな性格になった訳では無いというのに。私からしてみれば誰かに愛して貰った経験がある奴が自分の気持ちなど理解できないという事です。私だって、愛する彼女がいて(もしくはその経験があれば)少しは前向きに振る舞えると思います。 そして「そういうお前も人を顔で選んでいるんだろ?」と言われます。確かに私も人間だから好みがあります。女性なら誰でもいいという訳ではありません。美人以外とは付き合えないという訳ではなく、少しは自分好みの女性がいいと言う事です。性格重視は当然ですが、目元が自分好みとか、口元が自分好みとかそのレベルです。そのくらいは人として許されてもいいのではないでしょうか?女なら誰でもいいというなら、それは家畜と同じです。そういう理由で風俗にも行った事がありません。 そして、そう考えると自分はやはり女性とは付き合えないのだなと思います。自分は救いようのない不細工な顔をしているのに、女性に対しては僅かとはいえ外面的要素を要求しているからです。 あと、この手の質問をするとよくある回答が「彼女欲しさが全開だとモテない。何かに熱中している男に女は惚れる」です。ですが、私は元来のインドア派でアウトドア系(スポーツ)は全く楽しくありません。無理してスポーツ系のサークルに参加した事もありますが、体育会系の雰囲気に馴染めずすぐ辞めました。最近は何をやってもつまらなく、起きていても嫌な事を考えて辛くなるだけなので、休日は家で寝て過ごしています。田舎で出会いの場もなく、1年に1回あるかないかのお見合いパーティーに参加する程度です。 兄弟も同じように不細工ですが、諦めたのかお見合いで同じような不細工な人と結婚しました。私は妥協して傷の舐め合いのような結婚なんてしたくはありません。 長々と書きましたが、もう人生に疲れました。 年齢的にのんびり運命の人を待っている時間もありません。 女だけが人生じゃないと言われても、やはり自分を受け入れてくれる女性が欲しいです。 私のような人間は人並みの恋愛をする事もなく生涯呪いながら死んでいくしかないのでしょうか?

  • 子供が欲しくない

    結婚4年目の29歳の主婦で、主人は1才年上です。先日、「二人で生活する意味がない。離婚するか、子供をつくるかどちらか」といわれました。もともと、子供は3年後にという約束だったのですが、本当に子供をつくっていいのかわかりません。 去年、主人には親しくなった女性が2人ほどいて、私は離婚するつもりで探偵を雇ったのですが、結局ホテルまではいかずに未遂で終わるということがありました。 肉体関係はなくとも、メールやおしゃれして出かける様子を見て私の彼に対する気持ち冷めました。しばらくは落ち込みましたが、こちらも遊ぶ事ですっかり開き直ってました。離婚も面倒だし、お互い好きにすればいいか、と。 自分も自由であれば、相手の浮気も許せます。 が、私が彼の遺伝子を育てている時に、彼は女と楽しんでいるなんて絶対我慢できません。 「子供ができれば男も落ち着くよ」という人もいますが、彼が誠実な人間になれるとは思えません。 自分の考え方が歪んでいることは、承知してます。 私も、素直に「子供を欲しい」と思えるようになりたいのです。 が、どうしても子供を産む覚悟ができません。 皆さんはこう思ったことないのでしょうか?

  • 不細工な女性

    不細工な女性 挑発的なタイトルですみません。 最近知り合った女性からこんな相談を受けたので何か答えがあるかと思って質問してみました。 その人曰く 「自分は不細工だから恋愛でも人間関係でも仕事でも何も得をしてこなかった。 過去に彼氏もいたが本気の付き合いではなかった。 結婚も子供も諦めた。 でも一度でいいから相愛の彼が欲しい。 仕事でも他人でも人並みの扱いを受けたい」 だそうです。 男性なら「仕事を頑張ってお金を貯めれば」とアドバイスしますが 女性の場合はどういう変化をすれば望みが叶う方向に向かうのでしょうね。 僕は「諦めて別の方向の幸せを模索すべき」と言いました。 ・30代後半 ・現在無職(1年) ・実家在住、必要経費親持ち ・容姿は下の中 ・化粧っ気なし、服のセンスなし、スタイルは痩せ気味 まだ良い点は ・働く意欲はある ・能力的には人並み ・太ってない でしょうか。

  • 子供達との向き合い方

    もうすぐ5歳になる女の子と2歳7ヶ月の男の子の母親です。 とても恥ずかしいのですが、どうにもコントロールが出来ず子育てに対しイライラが募るばかりです。 手も上げてしまいます、暴言もあります、母親失格と上の子が生まれた時から思っていました。 もちろんかわいいと思っています・・・ですが、煩わしいと思ってしまうのです。 多分自分の思うようにいかないという事からでしょう。 子供に申し訳ないです・・・。 まわりのお母さん方はとても上手に子育てされているのに、私はなんでダメなんでしょうか・・・。 母親に成り切れてない子供・・・。 どのように気持ちを切り替えて子供達と接していけばいいのか全く分からないのです。 相談にのって頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 知人女性(既婚35歳、子供2人)が浮気する可能性は?

    浮気はいけないことなのでもし知人女性(Aさん)が浮気する可能性があるなら、止めたいと思っています。皆様の意見を教えていただきたいです。 ・社交的 ・気が強い ・気遣いができる ・子育てに力を注いでいる ・Aさんのお母さんが近所の為、子育て支援をしてもらっている ・普段、自分のことは後回し ・恋愛にあこがれると発言あり ・OLの仕事をしている など人柄はこんな感じです。 傍目から見ていると、特定の既婚男性との好意を持ったコミュニケーション(飲みや食事に誘う)が 増えているように感じますが、Aさんが浮気をしようとしている可能性はないと考えてよいのでしょうか? また、もしあるとしても事前にそれを他人が止める方法はありますか? ちなみに私は会社の同僚です。 よろしくお願いします。