犯罪被害から子供を守るための対策

このQ&Aのポイント
  • 子供を犯罪被害から守るためには、どのような対策を取るべきか悩んでいます。
  • 子供に危険なことを教えつつ、人間不信に陥らせないようにする方法を知りたいです。
  • 犯罪被害から回復できない自分と同じような状況にある人がどのように折り合いをつけているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪被害から子供を守るには

読んでいただいてありがとうございます。 最近、子供が巻き込まれる犯罪が多いですよね。 今、妊娠しており、この子をどうやって守っていけばいいのか、途方に暮れています。 私自身幼少期に近所の中学生か高校生くらいのお兄さんに性的ないたずらをされたことがあります。 まだ私は3歳か4歳くらいの時です。 抱えられて彼の家に連れ込まれて服を脱がされ触られたり、舐められたりしました。 殺されるかも、と直感的に感じたので、抵抗できませんでしたし、どうにかして解放してもらえるように従順に従いました。 そんなに長くない時間で解放されましたが、怖いし、事件に巻き込まれた感じ、やばいことが起こった感じというのは分かっていて、どうしたらいいのか、しばらく放心状態でした。 しかし、このまま外にいたらまたくるかも、と我に返り家に帰りました。 親に絶対言うな、と口止めされていたことや、言えばまたどんなひどい目にあうか分からないこと、また自分に起こったことを言葉で説明することができないもどかしさもあり、すぐには親に言えませんでした。 しばらくして、私は荒れ始めて、親や姉に頻繁に殴りかかることが多くなりました。 そこで始めて母親が私の変化に気づいて、どうしたの?何かあったの?と聞いてくれました。 私は何をされたかを母親に話しました。 母親に話せばどうにかなる、と思っていました。 しかし、母親はなんでもっと早く言わなかったの。今からじゃ何もできない。と言われました。 責められた気持ちでした。 これで私はどうにかして一人でこの問題を解決しなければならなくなったわけですが、当然子供ですから何もできません。 無力感と絶望感だけしかありませんでした。 最初は自分を責めました。 頭が変になる感じ、自殺したいという思いをずっと抱えて生きてきました。 でも、さぁ~自殺するぞ!と思うと、なんで私が自殺しないといけないの? なんで私は悪くないのに私だけ損をして、不幸にならないといけないの? という思いがでてきて、絶対に幸せになってやる!と思い直しました。 その繰り返しです。 中学までは地元に住んでいましたが、高校からは実家を離れて生活していました。 実家を離れても、苦しみは続きますが、実家から離れることができたことは少し安心感がありました。 大学・就職も実家から離れたところでしたが、結婚で実家のある県に戻ってきてしまいました。 近くなったことで頻繁に実家に帰るようになっていました。 それにはもう一つ理由があって加害者の家が取り壊されなくなっていたことです。 どこにいったかはわからないけど、別のところに引っ越したのだろうと思っていました。 しかし違ったんです。 母親から実家の隣の空き家に加害者が結婚し、家族で住んでいることを知らされました。 忘れていた恐怖が再発し、実家に帰ってもゆっくり眠れません。 実家の外を出歩くのが怖いですし、しかも今妊娠していて生まれてきた子供が襲われないか、不安なんです。 それで質問なのですが、 (1)子供を犯罪被害から守るためには、私は何をすればいいでしょうか? (2)自分の子供には絶対に同じ思いをさせたくありません。 私なりに考えたことは子供にも危険なことを知らせて注意させるように、防犯の意識をつけることがなにより大事だと思います。 ですが、それでは人間不信に陥ったり、外の世界を怖がる子供に育ててしまうのではないか、という恐怖もあり、あまり過激なことを子供に言うべきではないのか。とも思いますし、 子供のことを考えて柔らかい表現にすれば子供が大したことではないのではないかとか、危機感をもってもらえないのではないか、と思います。どうすればいいでしょうか? (3)私自身の問題は時間も経過しているので、もうどうすることもできないと思います。 同じように泣き寝入り状態になっているかたはどのように気持ちに折り合いをつけていますか? (4)本当は実家に子供を連れていきたくありません。ですが、孫を楽しみにしている両親に合わせないわけにもいきませんし、子供がある程度自分で動くようになった時、実家との付き合いをどのようにすればいいでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.1

子どもに対する暴力防止活動をしているCAPという NPOはご存知でしょうか? http://www.cap-j.net/ (1)(2)のご質問に関しては、不安をあおるだけのメディアに踊らされず 身の危険を等身大で直視して正しい知識、自己防衛法を具体的に身につける事です。 無知な大人は「知らない人についていくな」「何かされたら大声を出せ」「すぐ逃げろ」 などといいますが、子ども目線でもっと具体的にきちんと説明して、何度も何度も トレーニングしなければ、こちらの言っていることは子どもにはわかりません。 ”知らない人”ではわからないのです。具体的にきちんと名前を出して 「○○ちゃんのお母さん、○○先生、○○さん以外の人」と言う必要があるのです。 ”怖い人”と言っても、子どもの”怖い人”のイメージは例えば鬼のような形相の大きな人が ”怖い人”なのです。どんな鬼畜な人間であっても、笑顔で話しかけてくる人は対象外です。 ”変な人に近づいちゃダメ”ではわからないのです。大人が手を伸ばして腕2本分の長さを きちんと示して、”この距離より近くに入ってはいけない”と言わなければ簡単に ヒョイと連れて行かれてしまいます。 大声を出す、逃げる、防犯ブザーを鳴らすというトレーニングも何度も何度も 繰り返ししていなければ、いざという時に何もできません。 そういう感覚の違いや正しい知識をきちんと学び、親子で一緒にトレーニングをする事 何でも話し合える関係を築き、それをずっと保つ事が何より大切です。 (3)のご質問に関しては、今は体にさわりますから、出産育児が落ち着いた頃、 必要に応じてトラウマに力を入れておられる女性カウンセラーのところへ カウンセリングに行かれると良かもしれません。今さらなんて思う必要はありませんよ。 どの段階の性犯罪であっても、たとえ同じことをされたとしても、 お一人お一人の性格、家庭環境や人間関係や生活環境などにより 痛みの持ち方や回復にかかる時間や必要条件は異なります。 ただ、きちんとした知識を得て自己防衛力をつける事で、かつて感じた ”無力な自分”と距離が取れ、少しづつ傷が癒えるという可能性はあります。 (4)のご質問に関しては、当時お母さん(保護者や周囲の大人)が大人として親として 性暴力の被害者にどう向き合えばよいか、言ってはいけない言葉、打ち明けられた時に とるべき行動の正しい知識をお持ちであったならjinjinlemonさんの傷は 今、もう少し違った形だったと思います。 ですが、お母様は被害の事実はご存知でいらっしゃるわけですから 実家に行きたくないと伝えてみてはいかがでしょうか。 お母様の助けが必要な時はご自宅に来ていただいた方がいいと思います。 jinjinlemonさんが恐怖と不安に襲われたり、眠れなくなるのは無理もありません。 その状態でご実家におられても、jinjinlemonさんご自身も消耗してしまいますし あらゆることに過敏になってしまうので、さらに恐怖と不安は増すと思います。 子どもにとっても決して良い環境ではありませんから。 少しずつ安心できる環境が整い、回避できる危険は回避しながら jinjinlemonさんも、産まれてくるお子さんも幸せな人生を送れますように。

jinjinlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CAP、はじめて知りました。 リンク先を見ましたが、為になりそうな内容で、とりあえず本など読んでみようと思います。 子供ができたら、一緒に講座を受けてみたいと思いました。 体験型なのも良いと思いました。 私もなぜ逃げなかったのか、大声を出さなかったのか、と母親から聞かれましたが、しなかったのではなく、したくてもできなかったんです。 実際にそういう場面を体験しなければわからない恐怖だと思います。 声も出せない感じや体が硬直してしまう感じを実際体験すると子供の防犯意識も高くなるのではないか、と思いました。 本格的なカウンセリングは受けたことがありませんが、女性専用電話のようなところに電話で相談したことがあります。 しかし、あまりにも酷い対応で相談しない方が良かった、という経験があり、他人に相談することは全然していません。 その時の相談員の方は、で?何が聞きたいの?そんなことくらいで、という対応でした。 私は起こった出来事だけ話して、ありがとうございました。と電話を切りました。 それだけです。 相談したことで逆に傷ついた経験があるので、相談することにも躊躇してしまいます。 相談員と言ってもいろんな人がいるし、心に寄り添ってくれる相談員を見つけることは難しいのだな、と感じました。 それからカウンセラーの資格をもつ友人にも相談したことがあります。 でも、話を聞くだけでした。 調べたところ、カウンセラーというのは基本話を聞くということに重点を置いているようなので、果たして私にカウンセリングが合っているのか、と思っています。 実家との距離は、母親には話しているので、行きたくないと言うことは可能です。 でも実際、お盆や正月、冠婚葬祭、法事、親戚の集まりなど、行くことは多いと思います。 それも行かないとなると、主人にも事情を話さなくてはいけませんし、仲が悪い親子のような感じになってしまいそうで言うことに迷いがあります。 出産・子育ても、今は里帰り出産する予定になっています。 姉の最初の子供の時に里帰り出産しなかったため、母も姉も大変そうでした。 母も里帰り出産して欲しいし、姉もそうした方がいいよ、と言われていて、私は初めての出産なので、自分で全部やるとは言い切れません。 子供の安全は第一なのですが、そういった細かい事情を考えると母に言うべきか、迷います。 それから、母は知ってはいますが、そのことを話題にすることは今までほとんどありません。 一度だけ誘拐された子供の事件のニュースを見ていて、母親が○○もこういうことあったね。と言ったくらいです。 それから加害者が隣に住んでるという話をした時以外話題にしていません。 私と母しか知らないことですが、私と母の間でもこの話はタブーになっているのです。 実際帰らない宣言したところで帰ることにはなりそうなので、言わない方がいいのかな、と思ったりしています。 CAPの講座など参考にしたいと思いました。 回避できる危険は回避しながら、子供をなるべく安全な環境で育ててあげたいと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供に対する犯罪についての考え方

    そりゃぁ~ 犯罪を犯した人が一番悪いに決まっているけど… 何故、幼児を一人でトイレに行かせられるの? 娘が小さい頃は絶対に一人で歩かせなかった私にとって このテの犯罪が起こると《身近な大人の責任には全く触れない》が毎回、凄く疑問に感じます 子供の存在を忘れ井戸端会議をしている母親 相変わらず車中に子供を置いてパチンコに熱中する親 就寝中の子供を置いて外出する親… 親側は『もしかしたら』とは思ったり、考えたりしないものなのでしょうか? また何故、親(或は身近な大人)は責められないの?

  • 犯罪者となってしまった子供について

    はじめまして。 私は現在28歳で独身で実家に両親と同居をしています。 私は仕事の不祥事で処分をされることになりました。恐らく懲戒免職になると思われます。 不祥事の内容は私文書偽造および行使です。着服等はありません。 田舎で世間が狭いためこの事実はすぐ周囲に伝わると思います。 ここで子供を持つ親御さんにお聞きしたいです。 私は自殺をいま真剣に考えています。 自殺はいけないことなのはわかります。 なにも理由がなく子が死ぬのは親はとても悲しいと思います。 しかし私は上記のように犯罪者となってしまいました。 親からしたらたとえ息子が犯罪者でも死ぬのは悲しいのでしょうか。 それとも私が死ぬことで親は救われるのでしょうか。 まだ親は処分を知りません。親はともに60近くですが健康です。 お葬式をあげるくらいの貯金は持っていますので金銭面では迷惑をかけることはなさそうです。 ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 犯罪被害に遭った職場を退職しようと思ってます

    今年の三月にある上司に恫喝を受け 50万の恫喝や脅迫(お前なんて何時でも殺せる等)、を受けました。 その後の上司との事情もあり辞めれないし逃げれない状態でしたが 最近、なんとかその関係も切れて、あとは自分で行動出来るようになりました。 親や同僚には話せてません、警察にも話せてません。 その加害者は自称ヤクザで、俺が切れたら家族も皆殺しにすると脅されているからです。 まだ独身ですが、これから家庭持ったとしても こんな犯罪者に何をされるかわからない恐怖もあり 一個人として、犯罪被害者としても酷い目に遭わされた加害者の面を見たくも無いという感じがあります。 被害者として、この判断は正しいでしょうか。 ふとした瞬間、家で土足で上がり込まれ 脅し捲し立てられ、土下座させられた記憶と 大事な親が働いて得てそれを頂いた大切な50万円の貯金をあんな奴の道楽の為に巻き上げられたと思うともうどうしょうもない怒りとやるせなさでいっぱいになります。 また、職場で犯罪被害に遭った人間は大多数がその職場から辞めていきますか? 事実を知らない上司や同僚は退職準備してる私に対して辞めるの勿体ない 次のところボーナスもでるの?など聞いてきますが これ以上はやはり加害者を見たくないのがあり、判断を悩むというよりもう辞めるつもりで動いてます。

  • 被害者の犯罪誘発について

    被害者の犯罪誘発について 加害者が被害者を殺害した場合は言うまでもなく殺人罪に問われます。しかし、被害者のほうがかなり落ち度があった場合、被害者にお咎めはないのは、万国共通だといえます。これでは被害者の落ち度で加害者にならざるを得なかった人が報われません。ムカつくのでやったとか、ムラムラして襲ったというくだらない理由は別ですがね。 もし、犯罪誘発罪という法律が成立したとします。内容は、被害者またはその他の人が加害者の犯罪を誘発、被害者の落ち度によって、その分の罪を軽くします。犯罪誘発罪を問われた人達はすべて逮捕。いじめによって自殺に追い込んだ者とその関係者全員を逮捕。最高刑は死刑。つまり、加害者が無罪となり被害者が死刑または懲役刑を喰らうことになるということです。未成年がこの罪に問われた場合、超法的措置として実名報道が許されます。というか、未成年の加害者の実名報道は合法です。未成年の被害者が実名報道されているのが証拠です。 みなさんは犯罪誘発罪(仮)についてどう思われますか? 自分は賛成です。合法的に復讐できて、合法的に仕返しできて、その結果、被害者の心の闇が晴れるからです。たぶんですけど…。

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめが犯罪にならないのが悔しい いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?

  • 子供への愛情

    私は二歳の子供がいるシングルマザーです。 昔から子供が苦手で、生まれてきた子供にどれだけ愛情がそそげるんだろうと不安でした。 周囲からは『我が子は特別だから大丈夫だよ』と言われてきましたが… 可愛いんです。 愛しいと思うんです。 でも、遊んであげる事も、本を読んであげる事も、私にはできません。 ずっと一緒にいる事が苦痛になったりさえします。 母親失格だと家族に何度も言われました。 子供は実家にいる時は私のところへ来ません。 一緒にいれば怒鳴りっぱなしの母親、それに比べ、本当の母のように遊んだり話したりする私の姉から離れようとはしません。 当然ですよね。 『どっちが母親かわかんない』 『あんた本当に母親?』 などといつも言われ続け、情けない気分でいっぱいです。 理不尽に怒ったりも、時には手をあげる事もあります。 そのうち虐待をしてしまうんじゃないかと恐怖で… 今しかない可愛さがある。 子供の成長は待ってくれない。 私は実家を出る事を決めました。 実家にいれば子供は安心するでしょう。 母親の愛情がみえずとも、周囲の愛情で今は少しでも満たされるのなら。 でも、それじゃあ何にもならない。 実家にいると私は『誰かがみてくれるだろう』と甘えてしまう。 外に出たら2人暮らし。 今は実家で8人暮らし。 …寂しい思いをきっとさせる。 母親失格だと自分でもわかっていますが… 完全に放任している私と子供の距離が、少しでも近づくように、私が子供とちゃんと向き合うように。 それでも私がこのままだったら… 悩みは尽きる事がありません。 どうやったら子供と笑いあう事が出来ますか? どうやったら子供の成長を喜べますか? 怒鳴らずに手をさしのべたいのに… すごいね!頑張ったね!って言ってあげたいのに… どうやったら母親になれますか…? 誰か…教えてください 助けてください もう、消えてなくなりたいです

  • 少年犯罪、加害者の親は被害者の親に損害賠償1億円。本当に払えるの?払えなきゃどうなる?

    ネットである事件の事を見ていました。ある少年犯罪です。 その事件は最終的に裁判所命令で加害者の親は被害者Aに1億円、被害者B,Cに各数千万円、損害賠償、慰謝料の支払いを命じた、と、ありました 私は事件の残虐性等を考え、妥当な金額だとは思うのですが、現実問題、本当に加害者の親はその金額をきれいに払えるのでしょうか? 自分の子供が犯人と分かった時点で、実名がふせられているとはいえ、家にマスコミややじ馬が押しかけ、家にも住めない、父親は会社に居ずらく、退職に追い込まれることもあると思います。 そんな中で家族を養わなくてはならない。自分の生活で精一杯なのにどうやって慰謝料を工面するのでしょうか? また賠償金が払えないまま、父親が心労で亡くなった場合、(加害者少年に兄妹がいると仮定して)母親が小さな子供をかかえて残りの慰謝料を払っていくのですか? 最終的に払えなければどうなるのでしょうか? たまに加害者側が本を出版したりしていますが、その印税を被害者の賠償金にあてているのでしょうか?それでも足りない場合は? すべての少年犯罪の加害者の親が本をだしている訳ではないので、知りたいです。 法的に借金1億円と、損害賠償1億円とでは違うと思うのですが、親が支払えなかった場合、犯罪を犯した本人が社会に出た時、 あなたが残りの金額を支払いなさい という ようになるのでしょうか? どなたか ご存じの方教えてください お願いいたします

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 子供はどうして可愛いのでしょうか?

    単純な疑問なのですが・・。 大きく2つの疑問があります。 (1)自分の子供は何故こんなに可愛いのでしょうか?  ・自分の子供だから?  ・旦那(好きな人)の子だから?  ・自分のお腹で育って産んだから?  ・育ててるから(愛情が沸いてくる)?  ・似ているから?  ・その他 (2)私も主人も子供が可愛くて仕方ないのですが、主人の子供への愛情と私の子供への愛情が違うのは、なぜでしょうか?(愛情と言うか想い)  ・女はお腹に居る時から大事に育み母親だからでしょうか?子供は母親にとって分身(宝)ですよね!  ・女には母性があるからでしょうか?  ・母親から貰った愛情が関係するものでしょうか? 私の実母は他界していて、実父には見捨てられ兄弟だけで生きてきました。(親からの愛情が分りません。) 今現在も実父には苦しめられている状況なので、余計に親に対して・・子供に対して・・・と言う気持ちがあります。 自分が親になって、こんなに可愛い子供を苦しめる親の気持ち等絶対に分りません。 単純な事ですが、自分の子供は何故こんなに可愛いのだろう・・・と考え込んでしまいました。 腹立たしいこともたくさんあり、感情的に叱る事もありますが、最後はやはり可愛いです♪