犯罪をした子供を親が匿う…

このQ&Aのポイント
  • 犯罪をした子供を親が匿ってることについて考える
  • 親が匿る理由として、次世代への影響や社会の目があること
  • 自分の子供が犯罪にかかわった場合に、匿うか出頭させるかを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪をした子供を親が匿う…

こんにちは、いつもお世話になっています!   今回の質問は、ニュースでまたに聞く 「犯罪をした子供を親が匿ってる」の事です。 皆さんはこの事でどう思いますか? これは私の想像ですが、 親が匿る理由は   第3級以上の犯罪だと、 次の世代の子供が、公務員になれない事と   世間の目がある事が理由だと思います 皆さんはもし、自分の子供が犯罪にかかわっていたら、匿ってしまいますか? それとも、覚悟を決めて出頭させますか?   匿い続ける事で無かった事にして、本当に幸せになれるでしょうか? 私なら、これからの幸せを考え、はそれなりの場所と環境で、反省してもらいます。   皆さんの意見を聞かせて下さい  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ct_krai
回答No.3

犯罪者を匿えば、犯人蔵匿・隠避罪という立派な犯罪ですので、例え我が子といえど匿う事に正当性などないと思います。 唯一言えるのが、我が子への愛情からだとすればその気持ちは分かるけども、程度であって議論の余地などないと思います。 我が子可愛さのあまりなら親の身勝手ではないでしょうか。 まあそんな親だから犯罪を犯すような子になったともみれますね。 まず被害者に迷惑をかけている事、社会を危機に陥れてる事、一刻も早く罪の償いをさせるのが本人の為である事等を考えれば本人の反省を促し自首するように働きかけるのが親の務めだと思います。 それでも、自首を拒否するようなら、それこそ親の責任で我が子を縛りつけてでも警察に連れて行くしかないと思います。 親が子を匿うのは仕方がないというような風潮があるのだとしたら、背景にあるのはモンスターペアレントのような行き過ぎた個人主義で学校教育に原因があるのかもしれませんね。

yuki4803
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!   私も同じような思いです。子供の犯罪を、親が犯罪で重ねても、その行き先にあるのも罪だと思います。 それが本当に子供の幸せだとは思いません…   自分の考えが詳しくなったようなご回答で、また1つ勉強になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんにちは。 とても難しい質問ですね。私個人の考えとして、お聞きください。 そもそも、親が子を匿うのに、理由ずけが必要でしょうか?。 子供にとって、世界中が敵であっても、親だけは、唯一無二、 自分の味方の筈なんです。 親にとっても、自分の子供は、世界を敵にまわしても、護るべき存在でしょう。 匿うのか?出頭させるのか?私には、どちらかを褒めて、どちらかを責める・・・ そんな判断は出来ません。 親子の情愛は、黒か白かで簡単に割り切れるものではないと思うのです。 からと言って、あなたの意見を否定するものでもありません。 失礼ですが、まだお若いように、おみうけいたしました。 あなたの、ご両親なら、どんな決断をされるでしょう。

yuki4803
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!   "唯一無二" そうですね… 私も、自分の子供以上に尽くさなければならないモノなど、この世には無いと思っています。   私の親は、子供の犯罪が無かった事に出来るなら、無かった事にしたいと思っています。   兄が高校生の時、自転車を盗みましたが、学校側のお力添えと、被害者の方の配慮のお陰で話解と言うかたちになりました 私も、被害者の方が「話解で良い」とおっしゃっていただけるなら、自首はさせないですね…   私が経験の無い青二才だと言う事は、重々承知しています… ですから、経験のある大人の方々の考えが知りたかったのです! ご回答いただき本当にありがとうござました!

• localtombi
回答No.1

それは親の出自なり感覚に負うところが大きいような気がします。 たとえ自分の子供であっても、人様に多大な迷惑をかけたならばそれなりの裁きを受けて更生することこそ、子供の人生にプラスになると思うのが普通ですが、そういう感覚を持ち合わせていない、隠し通せるならそうしたい、うまく振る舞って無視したい、やり過ごしたい・・というような感覚の親は、きっと匿うでしょうね。 親自身がそういう人生を送ってきたならば、子供にもそういう教育をするでしょう。 子供が万引きをして捕まったとします。 その時に親が、“馬鹿だねぇー、何でこんなことをしたの?”と叱る親もいれば、“馬鹿だねぇー、何で捕まるようなヘマをしたの?”と言う親もいます。 きっと後者のような親は、自分に火の粉が降りかかってくることを恐れて何かしら理由をつけて、子供ともども逃れようとするのかも知れません。

yuki4803
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! なるほど… このご回答は、親子の犯罪への"罪の意識の感覚"って、事ですね…? 例えば 親が、万引きの罪を"この程度"って思っていると、その子供も、"この程度"と済ましてしまい 親が、万引きの罪を"絶対に許されない"と思っていると、 その子供も、万引きの罪は"絶対に許されない"って、思うと言う事ですね!? と、言う事は… 親が受けてきた教育の違いって、事になりますね? 子供を教育する親は、自分の考えの正しさをしっかりと確認し、学ぶ事が必要なのですね! なんだか子供は、親の鏡みたいですね… 良い勉強になりました。 ご協力ありがとうございました!!