• 締切済み

親は世間体が大事なんですか?

親だけじゃなく、みなさんに訊きます。 自分の大事なものよりも世間体が大事ですか? 僕は世間体を理由に行きたくない高校に行かされました。 子供の考えや夢よりも世間体が大事なんでしょう。

みんなの回答

回答No.12

世間体が大事?。貴君は修行中の身です。チャント勉学に励んで下さい。 茄子の花と親の意見は千に一つも無駄がない。愛情いっぱいです。 君がまだ理解だけないだけだと思います。 物事を一方的に短絡的に考えてはいけません。

• kyokyo41
回答No.11

私なんて・・・やはり・・・世間体を気にされてかな? 私立の高校へ行くくらいなら就職しろ・・・。 どうせ、退学とか中退になるだろうし・・・。 そんな理由で中卒してます。 何処でも学校へ行かせていただけたことを 感謝するべきに思います。 合格出来たレベルの高校なんだから・・・。 私は学校へいじめが怖く中学も小学校もあんまり行ってないから 私立以外は不可能だったんだよ。 高校行けたんだありがたいことじゃん。 文句言ったら罰が当たるよ。

• 0430
回答No.10

合格したのに残念でしたね。 今の高校で勉強する気がないなら、又受ければ良いですよ。 親が長くお世話をかけたので、見ていましたが介護士は体力や知識がないと勤まりませんね。 体重の重い人をベットから車椅子に乗せるだけでも大変です。 親に反抗するにしても、親が納得することを言わねばなりませんね。 私の娘は3歳からバイオリンやピアノを習って、音校に通っていました。 付属ですので大学もそのまま行くと思っていたら、調律師になると言い出しました。自分は卓越した才能はないので、音大へ通って多額のお金を使っても無駄だと思うので、技術の方へ行く、とのことでした。 何回も確かめましたが意志が変わらないので、がっかりした夫を私が説得しました。現在、楽しんで収入を得ていますね。 貴方の親から見ますと、その私立の学校のカリキュラムは仕事に就くに万全なのでしょうか。 いい加減な資格や、取っても仕事に就けない、給料が低い等々、過渡期には問題が多いですね。 今一度、業界の事、資格の事、介護福祉士の将来を考えて見て下さい。 ケアーマネージャーくらいの知識を持って、施設の入居者に対応できるのではないと、介護士もただのお手伝いさんのようになってしまい、離職される方が多くなりますよ。 母がお世話になり、本当に有り難く感謝しています。 人のお世話をしようとの気持ちの貴方の気持ちは尊いと思います。 ご両親が世間体で、望まぬ学校へ貴方を入れた(ご両親の心に深く鋸って居ますよ)であれ、軽く考えていた状況を学ぶチャンスになったかもしれません。 将来、指導者になられるかもしれませんね。 今はボランティアに励み、多くの現実をご覧になるのも良いのではと思いますね(酷い処遇をしている現場を何箇所も見ました)。 将来を期待していますね。

• Rion4443
回答No.9

はじめまして。 世間体は大なり小なり気にするものだと思います。 さらに進学となれば、貴方にとって最善な高校を勝手に選んでしまうのも、親心でしょうね。 仮にご質問者様の親御さんが世間体を気にする方だったとしても、 貴方はロボットではないのですから、いくらでも反発なり話し合って説得するなりできたはずです。 貴方の考えや夢が親の意見を覆すまでに至らなかったのですから、 いつまでも親のせいにしていてはいけないと思います。 貴方の人生なんですから。 結果として高校が決まってしまった以上、 よほど反発して退学でもしない限り状況は変わりません。 ずっと行きたくない高校に行かされたと恨んで無駄な3年間を過ごすより、 貴方はその行きたくなかった高校を最大限楽しむ方法を考えるべきです。 どんな学校に行ったとしても、自ら弁護士の勉強はできるはずです。 頑張ってください。

noname#79650
回答No.8

No.3、質問者さんの意思がわかったのでもう一点。 1)質問者さんは「早く介護士になって役に立ちたい」から、高校には行かずに就職したいと思っていたのに、高校に行かされることになった 2)質問者さんが「介護士になるために行きたい」と思っていた高校とは別の高校に行かされることになった --どちらですか?

ktt
質問者

補足

2です。 介護の勉強ができる私立高校に行こうと思い、頑張って合格したのですが、親と相談してもまったく話が進まず、結局今の高校になってしまいました。

• nnkenichi
回答No.7

世間体は大変重要な判断基準ですよ。世間体を気にして判断することで大きな失敗をせずに歩むことが出来るのは事実です。 個人の考えや夢を語ることを遮ったり(質問者さんの場合、介護師ですか)されたように感じているでしょうが、質問者さんが進みたい分野へ特化するにはまだ早いとご両親が判断したのではないでしょうか。 今の高校へ進学することでもっともっと社会を見渡して友達も大勢つくり場合によっては大学へも進学してその後、質問者さんが進みたい分野へ…と考えているかもしれません。 人生長いですから、一生の仕事と思って介護の仕事をしても、続けられなくなるような事態もありえます。人生何があるか分りませんからね。 介護師でなくても生活できるようご両親は質問者さんの可能性を伸ばすために今の高校に進学させたのではないでしょうか。 夢と言うのはすぐに実現することばかりではないですよ。今は1日1ヶ月がとても長くイライラ感じるでしょうが大勢の友達をつくり楽しく学校に通えると良いですね。 質問者さんが将来、世間から後ろ指を挿されるような生活を行わないため世間体を気にした判断をご両親がしたのです。今の質問者さんの考えや夢より世間体が優先されて正解でしょうね。 質問者さんの考えや夢は大事ですけどね。今は世間体を優先すべきです。

• syokocya
回答No.6

今でもまだ学歴社会が根強いんですね。きっと。 親御さんはあなたの将来を考えたからこその行動だったんだと思いますが、私は大反対です。 小さい子じゃないんだし、高校くらい自分で決めるべきです。 親は影でアドバイスすればいいんじゃないですか? 私も実は娘の高校受験のとき、一つレベルが上の高校への受験をすすめておりましたが、”レベルなど関係なく○○高校で部活がしたいんだ!”という意見を聞き、その通りにさせました。 今ではそれでよかったと思っております。 もちろん会社も自分で決めました(名前を言っても殆どの人が知らない会社です)が楽しそうに働いております。 あなたも目標をもっているのであれば、ただ親の言いなりになるのではなく、自分の意見を親に分かってもらうように話し合いをするべきです。 もう入ってしまった高校に関しては頑張って楽しいことを見つけて卒業し、その後の道は自分で決める!と宣言してみてはいかがでしょう。 親が子離れできないんですね、きっと。 私の友達の子どもは4年制大学に入学して(というか親に進められて)すぐやめて自分の希望していた専門学校に入りなおしました。 入学金や前納分の授業料が無駄になったそうです。 あの時、無理やり大学に行かせるべきではなかったと反省してますよ。 良い学校に行ったからといって、人生ばら色にはなりませんよね。

回答No.5

世の中には色々な人がいます。 親も色々な親がいます。 子供の夢を大切にしたいと考える親もいれば、世間体第一のような親も残念ながらいます。 質問者さまの親御さんが後者に属するのかは、この文面だけでは判断しかねますが・・・・。 親を今から替える(変える)ことは無理ですから、今あなたが通っている高校のよいところを見つけるようにして(例えば心の通う友を見つけるなど)前向きにこれからの人生に向かっていってください。 ただ質問者さまの親御さんが、あなたの将来のことを考えてこれまでの人生経験の中でアドバイスされたのかもしれません。 子供の不幸を喜ぶ親はいないですから・・・。 高校を卒業して、或いは大学を卒業してからでも介護士になれますから、とりあえずどの道にも進める広い道を確保させておきたかったのかもしれませんよ。 あまり否定的になっても人生つまらなくなりますから、前向きに考えましょう。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

私なら親のいいなりにならずに 自分の行きたい学校に行きましたね。 どうしてもこうしたい。そんな強い主張もせずに 我が儘か思いつきのような進路希望を していたのでは、教育熱心な親の希望には かなわなかったのでしょう。 「そんな学校に行かされるくらいなら今すぐ死んでやる」 そうまで言われて無理強いする親はそうはいないでしょう。 親のいいなりにいきたくない学校に行く。 それも世間体大事といえるのでは? 私は自分の一番大切なものは誰にも とやかくはいわせません。 世間体などくそくらえ。。です。

回答No.3

一方的な見方だけで判断はしたくないんで、 質問者さんの「考え」や「夢」を教えてもらえませんか?

ktt
質問者

補足

夢は介護士になることで実際に体験をしてみました。 今、介護士が少ない(特に男の人)と聴き、はやく介護士となって役に立ちたいのです。