• ベストアンサー

もしも子供が自殺をすると言ったら

子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

noname#2309
noname#2309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高2の娘を持っています。 神戸の地震の時、小学生だった娘に言いました。 「親より先に死ぬくらい親不孝なことはない。事故に遭おうと火事に遭おうと地震に遭おうと、あなたは生きるための努力を止めてはいけない、どんなことをしても生き抜くのよ!」と。 どんな理由であろうと子供に先立たれるのは母親としては身の引きちぎられる思いです。 まして自殺など論外です。・すごく悲しい・なんて冷静な言葉は論外です。そこら先の質問もすべて論外です。 卑怯な言い方ですが、子供を持ったことのない人にこの感情を言葉でわかって貰うのは不可能です。 だんだん大きくなるお腹を抱え10ヶ月を祈るような気持ちですごし、運が悪ければ自分が死んでしまうかもしれない危険と立ち向かいながら、苦痛や不安を乗り越えて出産し、その後に続くのは4時間毎の授乳、何日も徹夜続きでふらふらになりながらお乳を与え、むつきを取り替え、熱を出せば不安で食事も喉を通らない。些細なけがや病気でも身の細る思い、風邪で鼻を詰まらせれば口で吸い出してあげ、ぐずる子を一晩中抱きながらあやして育ててきたのです。初めて歩いたときの感動、七五三の思い出、幼稚園や小、中学校での出来事、本人以上に心配しながらも知らぬふりを演じていた高校受験の時。 誰にもこの苦労の成果を壊す権利はありません。たとえ本人であろうと。 それは生を引き継いでいかなければならない人間という動物の本能であり義務でもあるでしょう?だから子供のために親は死ねるけど子供が親より先に死ぬことは許されないのです。 ちなみにNo.2の方のも父親の回答ですネ、不治の病にかかって苦しんでいても、償い切れないほどの罪を背負ったと判っても、躊躇することなく、自殺なんて卑怯なことはさせません。 まぁ、その前にそんなことは考えない脳天気でたくましい子に育てる努力はしましたけど(^o^) 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?               ↓ そうかもしれません。娘の人生は娘のものですから。 でもこれから彼女が歩む人生を通して私が味わえるであろう喜びは私のものです。たとえば娘が晴れて希望する大学に入学できたら私は幸せです。無事いっちょ前になったら私は幸せです。一生を託せる人生の伴侶に出会えたら私は幸せです。そして子孫である孫が生まれたら私はものすごく幸せです。それらの喜びを誰にも、何者にも壊されたくありません。たとえ本人でも。 テレビで、死刑囚のお母様にインタビューしている場面がありました。「世間様に迷惑をかけるような子を育ててしまって申し訳ない。自分が死んで済むものならそうしたいがそれは叶わぬ願いだからどうにもならない。叶うものなら、自分は年を取って先が短いから、執行は自分が死んでからにしてほしい。あんな子でも私にとっては大事な子だ、先に死なれるのは耐えられない、今怖いのはそのことだけだ。」こんな感じの内容でした。私はこみ上げてくるものを押さえることができず、娘にティッシュを投げて貰いましたが、我が儘と言われようが、母親とはそんなものです。

noname#2309
質問者

お礼

そうです。「子供を持ったことのない人にこの感情を言葉でわか」ることは不可能でしょうから質問しました。 「親である方限定」という形をとったのはそのためです。 ですからこのような意見をいただけて嬉しく思っています。 oobankobanさんのお話でハッとしたのは、子供の人生の一部は親の人生であるということです。 全くそのとおりだと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

真摯なお礼文有難うございます。文中にとんでもない不備があったようです。指摘されるまで判りませんでした。 >真剣に考えているのにそんな言い方をされると悲しいです。 悲しい?何故?貴方の意志を軽んじているとでも?…。最初は訳も判らず、とても不思議な感じでした。 しかし何度も自分の回答を読んで自分が年を取っているだけで、kuragenomimiさんに高圧的な態度でアドバイスをしたようです。 常々、このWebでの回答には自分なりに注意を払っておりました。この質問者の真に求めている事はなんだろう?どのように答えたら質問者に有益であるか?もちろん、中には、勘違いした質問に対して、そんな質問は質問で無いよ!と、非難めいた事や言葉遣いを荒くして回答しましたが、それも質問の内容を見て、この人になら自分の言葉は届くのでは?この位強い言葉で無いと判らないのでは?という想いがあったからです。そうでない方には回答いたしません。だから、私の回答内容に別の回答者が内容や言葉遣いについて非難をされても別に質問者の為になれば良いのだからと、思っていました。 また今日私は子供について訳の判らない別の質問を致しております。どうやら、年を取った、親になったと言うだけで、成長したような気になっていたようです。私は自分の本質は物心が付いた頃から何も変わっていない、だから、若い方への回答も、昔の自分を思い出すだけで、その時の自分だったらどうだろう?と考えて、質問者の悩みを少しでも楽に出来るよう努めてきたつもりでした。しかし、それは表向きで、心の奥底には成長したと勘違いしていた自分を発見いたしました。 どうやら私は、年を重ねて、親になって中途半端に変わっているようです。それも自覚の無いまま。情けないです。 何気なく、貴方に良かれと思って答えた質問では有りましたが、大変な間違いをご指摘頂きまして、有難うございます。大変失礼を致しました。この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。今後はこのような事が無いようしばらく回答を差し控えます。申し訳ありませんでした。 先ほどの回答の追伸部分は、勘違い野郎の戯言と聞き流してくださいませ。ただ、前段の部分は親として感じている部分です。これでも10年親をしております。その部分に関してはこれ以上でもこれ以下でもありません。等身大の私の意見です。ご参考になれば幸いと存じます。

noname#2309
質問者

お礼

そんな、謝らないで下さい。 先日ご回答をいただいて、この質問をしたことを後悔しました。 本当はそれからこの質問は題名も見るのが怖くなって、ほったらかしてしまおうかと思ってたんですが、そんなわけにもいかないので、えいっと開きました。 そうしたらお返事が来ていて、しかも私なんかに謝っていらっしゃるので驚きました。 本当はこんな質問をしている私が悪いのでしょう。 言い訳と捉えても構いませんが私はまだ精神的に幼すぎます。 質問する前にもこの精神的な幼さが私の気がつかないところで人を怒らせるかもしれないとわかっていました。 それでいて質問をしたのですから、性質が悪いですね。 貴方様のお返事で私の質問が悪かったということには気がつきましたが、それでもやはり私の質問したことについて考えたいと思っています。 その理由がまた幼いのでここに書くのはやめますが。 しばらく回答を差し控えるということですが、ginga3104さんの意思なら仕方がありませんが私はそうして欲しいとは思っていません。 私のような未熟な人間に真剣にお付き合いいただきありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

3人の子持ちのおっさんです。 たくさん質問が有りますねー。こちらで勝手に答えますね。(^-^; 子供の自殺を止めるを躊躇するかもしれない時 ・子供が不治の病に罹って苦しんでいるのを見た時 ・子供がとても償い切れないほどの罪を背負ったと判った時 子供が自分の理解できない理由で自殺したいと考えていると判ったら ・子供が自殺できないようにボコボコにする(冗談ですが、実際しそうで怖いです(^-^;) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? ・認めないし、どちらでも悲しい 子供が親と話をつけてから自殺をすると言う考えについて ・訳が判りません。想像の範疇を越えていますのでお答えできません。悪しからず。 追伸・「自殺」と言う言葉には悪魔の囁きのようなある種甘美な響きが有ると思います。色んな角度から検証するのは自分の「生」を考える上でも有益だと思います。でも、ほどほどにね。 次は「愛」について考えてみてください。意外と面白いです。

noname#2309
質問者

お礼

たくさん質問があってごめんなさい。 やっぱり愛する人の自殺っていうのは認められないものなんでしょうね。 愛してなくても認めないのかもしれませんが。 どうもありがとうございました。 追伸のお言葉についてですが、私は自殺を魅力的だと思っているわけではありません。 過去には自殺に憧れた時期もありましたが、死ぬこと、死なれることの恐怖はそういう憧れを打ち消すのに十分でした。 真剣に考えているのにそんな言い方をされると悲しいです。 愛について考えてみてください、とのことですが私は自分の知りたいことについて考えます。 今は死ぬことについて知りたいからそのことを考えます。 自分で愛について知りたいと思ったらその時愛について考えます。

回答No.1

世の中には生きたくても生らきれない人がたくさん居ると思います。 私には8歳になる息子がいますが、もし息子がそのような人間に育ってしまったのなら、せめてドナー登録してから身体に一番負担のない死に方で死ねって言うと思います。ドナーになるには保護者の署名が必要なはずです(多分)。親の承諾をえてから死んだ方がいいでしょう。僕には息子なんていないけどそれがいいと思います。 ってかあなたが死にたいの?

noname#2309
質問者

お礼

ちょっとわからないんですが。 「私には8歳になる息子がい」るのに「僕には息子なんていない」んですか? 親の承諾を得てから死んだほうがいいという意見、ありがとうございました。

noname#2309
質問者

補足

誤解しないでくださいー。 私は死のうとは思ってません。 たぶん誤解されると思ったのでこのことは書いておこうと思ったのですが字数オーバーで書けなかったんです。

関連するQ&A

  • 自殺しようかと考えています。

    自殺しようかと考えています。 僕は今高3で春から大学生になります。大学といってもレベルの低い大学です。 私は高校生活三年間を無垢に過ごし、勉強も部活も遊ぶことも何もしませんでした。休日は一歩も外に出ないような生活をしていました。学校でも退屈な日々を送っていました。 ですがその分自分との対話は何回もしてきたつもりです。グルグルと考え続けた結論は、自殺という選択地も間違っていないということです。 さらに悟りの第一歩に踏み入れたような気がし、人の命は軽いものだと思い始めました。中二病でも浅はかな考えでもありません。友達も多分出来ないだろうも思います。 無駄な話が長くなりましたが、このような人間はこれからの人生をどのように過ごすと思いますか?また何か思うことがあれば教えてください。 生きていれば希望があるという考えはありません。

  • 子供に自殺未遂されたら

    子供に自殺未遂されたら親はショックですよね?子供はどんな謝罪をすれば親は慰められますか? 泣いて謝ったら余計苦しめますか? 作り笑顔でも笑顔を見せていたほうがいいですか? ちなみにあてつけ自殺とかではなくて持病を悲観してやってしまいました。

  • 死にたいのに自殺できない。

    人生に疲れました。なぜ人間は生まれたのでしょうか?どうせ人間は死に、いずれ宇宙も滅びるのに。 自分のような不幸な人生なら、死んだほうがましです。 19歳男です。既婚女性と実らない恋、親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。本当に今までの自分の人生は不幸です。しかし、死にたいのに自殺できない。どうしようもない馬鹿ですよね?

  • 自殺について。

    辛い人生だから、それに耐えられないから(嫌だから)、自分の為に消えたい(自殺したい)という考えは間違ってますか。 36歳独身女の考えた事です。生き辛い人生なので死にたいです。理由は長くなるので省略させて頂きますが・・・この世に生まれてきちゃったのがそもそも間違いでしたね。 私の意識に、死にたい・死のうかなという考えが芽生えたのはまぎれもない事実です。 人生においてもモノは考えよう、でしょうか。 哲学者達は、人間が抱えるこのような苦悩に対して、何か役立つ考え方やアドバイスしてませんでしょうか。 どなたか知っておられたら、お教え頂ければ幸いです。 (哲学は全く勉強したことありませんので、分かり易く書いて頂けると嬉しいです。カント・ニーチェ・デカルトとかいましたっけ)

  • 親に内緒で自殺を考えているかもしれない子ども

    ある日、塾の先生から子どもが自殺をほのめかす話をしていると伺いました。 1ケ月程前からそのような話をするらしく、周りに友達がいてても気にせず話をするようです。また先日は、具体的に自殺の方法を話したり、お別れを言って出て行ったそうで、心配になり連絡をいただけました。 子どもは普段からよくしゃべるタイプで、家でもよくしゃべるのですが、そのような話は全くなく、塾の先生から聞くまで全く気づきませんでした。 原因は塾の先生もわからないとのことでしたが、私としては親の別居・離婚が一番大きいのかと思っています。勉強が嫌だともよく言っていると塾の先生はおっしゃってました。 とはいえ、離婚はどうすることもできず、勉強も放棄できるものではない状態です。 とりあえず、今は家では小言や勉強しろなどはなるべく言わないように、またできるだけ子どもの話を聞いてあげるように心がけています。 本人の口から自殺のことはまだ聞けておらず、塾の先生からこっそり聞いたことを伝えても、子どもと塾の先生との信頼関係を損ねることになるので控えています。 今後親としては、どのように子どもと接していくのがよいでしょうか?いろいろと聞きだしたほうがよいのでしょうか?それとも、そっとしておいて様子を見たほうがよいのでしょうか?

  • 子供と過ごす時間。

    母親が働きに出るタイミングと子供の年齢について質問です。 0歳から保育園に預けて働き、小学校後半から仕事を辞めて小学校高学年から中学・高校と思春期に家にいる母親。 この方の意見は『小さい頃は訳がわかったようなわからないようなだからいいのよ。でも思春期になったらそばに居てお帰りなさいを言ってあげて話を聞いてあげるんだ。』と。 もう一方で、小さい内はそばに居てあげる。小学校入って手が離れた辺りから働きに出る母親。 この方の意見は、『思春期になったら、親より友達。寄ってなんか来ないわよ。』と。 正解と言うのは無いのかもしれませんが、皆さんどう思われますか?

  • よかったらみてください(一人の自殺希望者)

    とにかく生きる気力がない。 幼少期から、虚無感が強い人間でした。 中学のときから死にたい。。。と思うようになりました。 きっかけは容姿からでした。 当時はアトピーと元からのブサイクさからなかなか友達ができませんでした。 もともと人と話すのが好きな人間だったから余計ショックは大きかった。 思春期がすぎると異性も気になる。 当時、女の子から言われたキモい顔という一言が大きなショックを与えた。 中学のときからマスクをかけなければ外へ出れない。顔を意識しすぎて、自然な表情ができない。発表会とか大の苦手。毎日が辛く暗い日々でした。 親は教育熱心で、学校を休むことは許さない親でした。塾にも辛いながら通いました。 重度のストレスで悪化する毎日。容姿もボロボロに。 道行く人から妖怪といわれたこともあった。 勉強をなんとか続けて進学校へすすんだ。 やっぱり高校生活も変わらなかった。 友達もできずらかった。 毎日死のうと思う高校生活。 親は医師になれ!との一点張り。 勉強を続け、現役で地元の医学部にすすんだ。 大学生。周りは大学デビューとかいって垢抜けた格好。 じぶんはどうあがいたってキモブサでしかなかった。友達を作るのに苦労した。 飲み会にいっても、やっぱりキモブサには厳しかった。 普通の生活ができない苦しみ。 いままで頑張ってきたがもう死のうと海に飛び込んだ。 お酒を一気に飲んで飛び込んだが、なんか目覚めたら病院にいた。 それから2年。 いろいろ考えたし、次は首吊ろうと思っている。 恥ずかしい話だが、一度親には自分の話をしておこうと思って自殺するけど全部自分が悪いから。。。ってお酒を飲みながら言ったことがあった。 親は止めた。 でも自分の心は動かなかった。 親は本当に理想の親であった。 でも、自分が異常なブサイクとそれに極度にこだわる性格が自殺したいと思うようにさせた。 大学入るまではまだやってみたいことがあった。 でも大学入って6年。もうやりたいこともない。本当にない。 お金はあったから旅行もしたし(数回だが)、ウインタースポーツとかダイビングとか片っ端からやりたいことはやった。 もうやりたいことはない。 いや、一つだけある。 ぼくの体(妖怪みたい)を受け入れてほしい、いや、体を誰かと変えてほしい。 普通の扱いを受けてみたい。 異性から愛されてみたい。 でもこれは不可能な話 残りの人生、仕事に追われ、暗い人生になることが決まっているとしか思えない。 さらにやりたいこともない。 もう死のうと思うというのがぼくの感情です。 変に気取った文章でいやに思った方もいらっしゃると思います。 でも、最後のチャンスだと思い心の悩みを文章に書きました。 みなさんの意見がほしい。

  • 子供の自殺願望

    最近TVで、子供の自殺という特集を拝見しました。 番組中の残されたご両親は皆、子供の心理状態を知らなかったと言います。確かに家族の前では笑顔で居られたら、察知してあげる事は、難しいと思います。親はどうしたら良いのでしょうか?どうしたら子供を救えますか?実はわが子もイジメにあっています。肉体的なものではなく、精神的に{無視。仲間はずれ}などで、本人は非常に繊細で傷つき易く、考え込むほうです。そのつど話をし安心させるのですが、時々、「僕は、なぜ生きているのだろう?」と考えているようです。わが子だけではなく、全国にいる自殺願望をもった子供達に良いアドバイスはありませんか?

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺を考えているのですが、

    自殺を考えているのですが、今ひとつ踏み切れません。 自殺を考えるきっかけとしては、根性の悪い女性たちから職場で激しいイジメにあい周囲の誰も助けてくれなかったり、行きつけで店員とも仲良くしていたカフェで心ない店員の男性から、女性としてどんな男性に対しても恋愛の対象にならないレベルが低いと言われたりと、非人間的な扱いを受けたことが度々あり、精神的に疲れたことからです。 そんな中勤務先が倒産し、仕事ができない訳でもないので、再就職で生活を立て直してやり直そうと気持ちを一心しても、長期に渡りずっと就職が決まりません。人の紹介で他に比べる相手がいなくても、面接で落とされます。上記の就職が決まったイジメ女がいる会社にも紹介されたのですが、散々悪口を言われ面接もして貰えませんでした。 結婚適齢期はとうに過ぎても、もちろん誰にも選ばれず結婚もできないです。 自分は世の中に必要がない生まれるべきではなかった人間だと思いが度々浮かび、死んだ方が悩むことがなくていいかも、と思うのですが、まだどこかに希望があるかもと、人生を諦めたくない気持ちもあります。 どう思いますか?ご意見をください。

専門家に質問してみよう