• ベストアンサー

人の命について

この世で大切なものはなんでしょうか? 人を物理的に危害を加えることを許せますか。 人間としてどうあることが望ましいか。 理性と感情が人にはあります。 感情に任せてしまうことの愚かさがわからない。 悪質な創作物などの影響によって人間の心は劣化しているのでしょうか? 人は生きています。 人の命のについてご教示ください。 お願いします。

noname#254462
noname#254462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1173)
回答No.2

永遠のテーマで解決は出来ない事柄です。 人間は他の生物の命を戴く事で生きる生命体なので、 飢餓の前には理性も感情もぶっ飛びますから。 2500年読み継がれている「論語」を読んで気休めとしてます。

noname#254462
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 論語を読みます。

その他の回答 (2)

  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.3

以前は、思いやりや人助けと言う考えもありましたが今は全く無いし、命の存在も感じません。 人間はゴミという認識です。 絡んできた相手に対して有るのは邪魔なゴミを壊して片付けるという感覚しか有りません。 国道で事故死した死体を見ても、スーパーの豚肉が道に落ちているくらいにしか感じません。 (さすがに汚いので食べたいとは思いませんが) 戦場の兵士が、敵を倒す時はこんな感じなんだろうなと毎日思っています。

回答No.1

今のこの世が、 生きづらい世の中かも。 常に比較され、知らずに競争され、 いつの間にか孤独になってたり、 後ろ指さされたり、 何かしら、 自分の目標や目的を立てないと、 砂漠の中にポツンと 取り残されます。 パートナーがいれば、 まだ救われますか、 命の大切さは、 大概は後から気がつくもので、 気がついたときは、 すでに遅く 後悔するものなのかも。 生きてゆくすべを 学べるときに学び、 形として残せれば良いが、 大概は、命尽きると同時に 形あるものもいずれ無くなりますね。 よって、生きていく中で、 より早くパートナーを見つければ、 命の尊さが、身に沁みて わかるかもね。

noname#254462
質問者

お礼

僕は恋愛もして失恋も経験していました。 人が大好きです。 仕事を失い道に迷う時に父が亡くなりました。 ああすればよかった。 などと後悔があります。 生きていくことは厳しいですね。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすまなかったです。

関連するQ&A

  • 虫の命<人の命?

    我々は家でゴキブリを見ると、それを殺します。何の躊躇もせずに…です。何故か。病原菌を媒介するからです。 しかし、同時に我々は人間が死ぬのを拒みます。人が死ぬのは嫌です。たとえそれが自分に悪影響を与えたにせよ、人が死ぬのを拒むのには代わりありません。 同じ命なのにです。 つまり、これは虫の命よりも人の命の方が重いということでしょうか? なぜ、人の命が虫の命よりも重いのでしょうか? 感情を持っているから………ですか? 教えてください…。

  • 人が自ら命を絶つメカニズムを、解りやすく教えて頂けますか?

    人が自ら命を絶つメカニズムを、解りやすく教えて頂けますか? わたしは、うつを抱えています。今は、もうそういう考えは持たず、止める側の人間になれました。簡単に言うときっと、脳の中の物質のバランスが崩れていたのだと思ってしまいます。 ただ、自分でも解らないのは、自ら命を絶つのは、本能の仕業なのか、理性の暴走なのか、何なのかということです。 わたしの知る限り、自害する動物は人間だけだと思うのですが、「その欲求」はとこから来て、どこが了解するのか、科学的に教えて頂けますか? 自ら命を絶つ時、人間の中で何が起こるのでしょうか?

  • 何々のイメージがどうのと堂々と言う人がいますが、これはおかしいのではな

    何々のイメージがどうのと堂々と言う人がいますが、これはおかしいのではないでしょうか? 人間なのでイメージに影響されるのは仕方ないにしても、それは理性ではないので 私は感情論に左右される人間ですと堂々と言っている様なものでは?

  • 命を絶つ人が続いているのはコロナの所為?

    こんにちは 質問 ここ最近、芸能界で自ら命を絶つ人が続いていますが これって、新型コロナウイルスが 少なからず人の心に悪影響を与えているからでしょうか?

  • 人の命の重さは同じか?

    皆さんこんにちは。 人の命の重さは同じなのでしょうか? 例えば、強盗、強姦を繰り返して刑務所から出所してきた 人間と、真面目一筋で生きてきた人間の命は、後者のほうが 重くなければいけないと感じるのですが、どうなのでしょうか? 観光船で遭難したとき、社気的地位のある人が、自分は世の中で 必要な人間なんだから先に助けろ。と、主張したりするのを 映画やドラマで観たことがあるのですが、これはある意味あって いるようで、そんなことくらいでは人の命はかわらないとも 思えるのですが、どうなのでしょうか? 仮に人により命の軽重があったときの線引きはどこなのでしょうか? 社会的地位、金のあるなし、性別、年齢。。など、考えられると 思うのですが、「人の命は同じではない」と思われてる方は、どの 辺りの線引きでそれを考えられるのか、教えていただけば幸いです。 なお、先ほど「正しい宗教とは? 」という質問をポイントを 入れて締め切りましたら、ポイントを入れた以外の人の回答が 全部削除されてしまいましたー   どうやら最近システムの変更があったようなのでご容赦ください。

  • 命は命で償うのなら

    日本人は 大半の人が死刑に賛成ですが、その根底には 人の命を奪ったら 自分の命で償わなければならないと という考えが根底にあると思います。しかし、中には “「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?” と反駁する人もおりますが、それは「加害者の屁理屈」と言って良いかと思いますので、いくつも反論が可能です。 簡単なところでは、「罪」と「罰」は因果関係であって、「罪」が無ければ「罰」も存在し得ません。 言い換えますと、そもそも罪と罰には可逆性は無く、逆方向で考えること自体に無理があります。 あるいは、もっと判り易い話しで言いますと、「私の全財産を支払うので、この世で一番美味いモノを食わせろ!」みたいな、無茶な要求と考えてみて下さい。 即ち、「自分も死刑と言う膨大なコストを支払うのだから、何をしても良い」などと言う理屈は成立しませんし、「私の全財産」と「この世で一番美味いモノ」が等価かどうかも判らないのです。 「自分の命を差し出せば~」の場合、「自分の命」と言う、自分としては最大のコストを、一方的に支払ったところで、それは「捨てても良い命」であって、他人の命と等価では有り得ません。 せいぜい「自分は死刑になって良いから、死刑囚を殺させろ!」くらいじゃないと、等価じゃありません。 更には、所詮は「加害者の屁理屈」ですから、前提が「自分の命を差し出せば」である必要さえありませんね。 もっと値切って「無期懲役」とか、食い逃げ的な「バレなきゃ」「捕まるまでは」でも、何でもアリです。 「殺す」と言う動機に対して、加害者が「どういう屁理屈を付けるか?」に過ぎず、死刑の悪用にもなっていないでしょう。 みなさんは どう思いますか? この考えで 不備な点、矛盾している点を ご指摘ください。

  • 希望の光となる命は、今どこに

    いらっしゃいませ。 私の妖しい哲学課に、興味をもって いただきましたこと、心より感謝申し 上げます。 さて、今年も、いろいろと考えさせられる 出来事が多くありました。そこで私は思い ました。このまま風化させてはならない 出来事を、残しておきたいと。 ~~~まえがき~~~ コスト競争の激しい介護業界で働き それでもなお 愛を忘れることなく 線路上に取り残された人を救うために 自分の命をかえりみなかった女性 津波の中 希望を捨てずに叫び続けた乙女 震災後の荒れ果てた地で 被ばくを覚悟で 立ち上がった人たち この地上には 数々の命が 輝いては消え 消えては産まれる そこに人の正義があり それは善悪を超えたものだ 輝いているものが命なのだろうか・・・ 否 輝く前からすでに命なのだ それならば 輝く前に その命の気高さを 見ることができるだろうか・・・ 理性をもってすれば見れるだろうか・・・ 人はその 輝きばかりに目を奪われている のではないだろうか 目の前の まだ輝いていない命の気高さに 気付けない人間は あまりに人間的で愚か ではないだろうか 神は死んだ のではなかったのか 否 我々が 神を殺したのではなかったのか それでもなお 我々は 神の言葉を越えられ ずにいるのではないか 「あなたがたは、あなたがたの目の前を 私が通るとき、私の姿を見ないだろう。」 「あなたがたが見るのは、私が通り過ぎた 後の姿だけであろう。」 ~~~本文~~~ 教えてください。まだ輝きを見せていない 我々の尊ぶべき命は、今どこにあるのでしょう。 以上

  • どうして命は大切なんですか

    命は大切なものですか 大切にしなければなりませんか 大切にするというのは生きて、自殺や殺人をしないことを指すとします もし大切なものならばそれはなぜですか 一つしかないからですか もし二つあったならば何をしてもいいのですか それとも周りの人が悲しむからですか 悲しまなければ死んでも殺してもいいのですか それとも生きる目的があるからですか その目的とはなんでしょう それとも生きたくても生きられない人がいるからですか もしそういう人がいなかったら何をしてもいいのですか その人は一般的に不幸に分類されるようですが 死にたくても死んだらいけないという観念に縛られて苦しんでいる人は幸せなのですか 逆に生きたいと思える方が幸せなんじゃありませんか 死んで楽になったらそれは罪なことですか 生きたいと望んで生まれた訳じゃないのです 死ぬことが前提の世界で人の感情で動く世界になんか 決められるものなら生まれたくなんかなかったです 生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに それを早めるのはいけないことですか 私は今分からないです いじめもどうしてやったらいけないのか理解できません だからといってやっている訳ではありませんが いじめられて悲しんで誰かが自殺してしまうからでしょうか 本当に何も悪くなくいじめられているのは周りが子供なだけでしょう いじめられる側が本当に何かしらの事情があって悪いのであればそれはそれなりの罪を罰しているのだということになりませんか 例えばいじめられていた人が元々いじめていた側だったとか 実際私の周りでありました 大人社会に裁判があるように子供の世界にも裁判があり、それと同じことなのです 人間には感情がありますからその時々での対応が違う風になるのでしょう ならば命が大切というのはいつ何時でも当てはまることにはならないのではないですか 戦争をすれば敵の命はもはや自分とは価値が同じではなくなるのですから 本当にわかりません 中学生でこんなことを感じてしまい自分でも焦っています 長々と申し訳ないですが誰か納得する回答をくださると嬉しいです

  • 命の危機を感じた時

    命の危機を感じたことってありますか? 心の中でどんなことを思いましたか? 私は、 神様申し訳ございませんでした、 どうかお許しください、助けて~ごめんなさい~…まじで死ぬのか… 嘘でしょ? 笑えない… この世は地獄やんけ、 逃げられないやんけ、 誰かここから出して!!!!! …みたいな段階を踏んでいって最後は発狂寸前てかんじでした。 信仰心がある人だともっと冷静ですか?

  • 人一人の命は地球よりも重い、って?

    最近幼い子供を殺害した少年の学校の校長が、事件後こう言ったとか。(正確には「人の命は地球よりも重い」でしたっけ?) よく聞く言葉です。人命の大切さをたとえた言葉なんでしょう。 わたしは、この言葉にちょっと引っかかっているんです。 これ、もとは誰の言葉なんでしょうか。 そもそも、本当に「人一人の命は地球より重い」なんて思っている人っているのでしょうか。 もちろん人の生命の尊さは言うまでもありません。自分がこの世からいなくなったり、家族や愛する人の死がどれほど重大なことかもよく知っているつもりです。 それでも、「地球より重い」なんてホントに思いますか? 全人類の命、じゃなく、ただ一人の命ですよ? じゃあ、どこかの誰かが死なないためなら、地球一個差し出してもいいの?なんて。 これが偽善的な言葉に聞こえてしまうわたしは、冗談でなくまじめに考えています。