• ベストアンサー

人の命について

この世で大切なものはなんでしょうか? 人を物理的に危害を加えることを許せますか。 人間としてどうあることが望ましいか。 理性と感情が人にはあります。 感情に任せてしまうことの愚かさがわからない。 悪質な創作物などの影響によって人間の心は劣化しているのでしょうか? 人は生きています。 人の命のについてご教示ください。 お願いします。

noname#254462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.2

永遠のテーマで解決は出来ない事柄です。 人間は他の生物の命を戴く事で生きる生命体なので、 飢餓の前には理性も感情もぶっ飛びますから。 2500年読み継がれている「論語」を読んで気休めとしてます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 論語を読みます。

その他の回答 (2)

• ptwm78
回答No.3

以前は、思いやりや人助けと言う考えもありましたが今は全く無いし、命の存在も感じません。 人間はゴミという認識です。 絡んできた相手に対して有るのは邪魔なゴミを壊して片付けるという感覚しか有りません。 国道で事故死した死体を見ても、スーパーの豚肉が道に落ちているくらいにしか感じません。 (さすがに汚いので食べたいとは思いませんが) 戦場の兵士が、敵を倒す時はこんな感じなんだろうなと毎日思っています。

回答No.1

今のこの世が、 生きづらい世の中かも。 常に比較され、知らずに競争され、 いつの間にか孤独になってたり、 後ろ指さされたり、 何かしら、 自分の目標や目的を立てないと、 砂漠の中にポツンと 取り残されます。 パートナーがいれば、 まだ救われますか、 命の大切さは、 大概は後から気がつくもので、 気がついたときは、 すでに遅く 後悔するものなのかも。 生きてゆくすべを 学べるときに学び、 形として残せれば良いが、 大概は、命尽きると同時に 形あるものもいずれ無くなりますね。 よって、生きていく中で、 より早くパートナーを見つければ、 命の尊さが、身に沁みて わかるかもね。

質問者

お礼

僕は恋愛もして失恋も経験していました。 人が大好きです。 仕事を失い道に迷う時に父が亡くなりました。 ああすればよかった。 などと後悔があります。 生きていくことは厳しいですね。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすまなかったです。