• 締切済み

命の危機を感じた時

命の危機を感じたことってありますか? 心の中でどんなことを思いましたか? 私は、 神様申し訳ございませんでした、 どうかお許しください、助けて~ごめんなさい~…まじで死ぬのか… 嘘でしょ? 笑えない… この世は地獄やんけ、 逃げられないやんけ、 誰かここから出して!!!!! …みたいな段階を踏んでいって最後は発狂寸前てかんじでした。 信仰心がある人だともっと冷静ですか?

みんなの回答

• makaay10
回答No.4

1の回答者様ほど本格的な物ではないですが、親父がアル中のDVだったもんで「今日はヤバいかな・・」と思って寝る日はかなりありましたね。「1番最初にやられるのは1階にいる祖母。叫び声が聞こえたら、階段の上にたち、足下においた鈍器を投げつける」と用心してから寝てました。「死ぬ時に痛くないといいけどな・・」って思ってましたけど、「神様!」とは思わなかったですね。神がいるならDVの方をなおせ!ってなりますから

tmhya1225
質問者

お礼

ひどいですね。 うちもDV親でした。 家庭内で命がけの戦いとか嫌ですよね… 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

病気をこじらせて、午前4時くらいに体の震えが止まらなくなったときはあかん、これは死ぬかも、あかん、これは死ぬかもと思ってました。質問者さんもたぶんそうだったと思いますが、考えてる余裕なんてなかったと思いますね。 ちょうどその頃は人生いろいろありまして、まだ若かったせいもあって「俺は死ぬことなんて怖くない。ただ、死ぬ理由がないだけだ」なーんてうそぶいていたんですが、もうそんな考えはスッコーーーンと抜けていましたね。後々になって病院から退院して冷静になったとき「あれ、俺は死ぬことなんて怖くないとかいってたけど、めっちゃ生き延びようとしたよね?」と葛藤することになりました。その葛藤を乗り越えましたら、無事に「死ぬことが死ぬほど怖い」と臆面もなくいえるようになりました・笑。 なお、その死にそうなときに救急車を呼ぶことを考えたのですが、自分で「死にそうですから救急車来てください」っていうのってどう考えてもマヌケだよなと恥ずかしくて電話できませんでした・笑。そしてどうにかこうにか病院に向かう途中で動けなくなり通行人がお巡りさんに連絡してくれてめでたく救急車のお世話になりましたとさ。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の経験に近いと思いました。救急車呼ぶのってかなりためらいますよね?無事でよかったですね! 私は急性アルコール中毒、不整脈発作でそんなかんじの体験をしたんですが、同じく死ぬことが死ぬほど怖い、という死生観を持っています。 臨死体験すると死ぬのが怖くなくなるなどと聞くんですけど、そうであってほしいと願うばかりです。

• qwe2010
回答No.2

私は17才の頃、死を宣言されたことがあります。 私も、このまま死ぬだろうなと、思いましたが、とても冷静で、 死にたくないとか、怖いとか、そんなことは一切考えなかったです。 信仰心は、今も昔もありません。 今でも死を、怖いとは思っていません。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 信仰とか関係なく、個人の性格などにもよるのでしょうか。 どのような状況だったかはわかりませんが、生き延びてよかったですね!

noname#230414
noname#230414
回答No.1

戦時中毎日爆撃にさらされて死ぬこと考える余裕はなかたです。 気が付いたら、母も妹も爆撃で黒焦げになり戦災孤児になり一人で爆撃の中を逃げていました。死ぬことよりも、どうしたら生きられるか毎日思っていました。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のような者には想像もつかないような大変な思いをされたのだと思います。 私の祖母も同じようなことを言っておりました。 申し訳なくなります。