• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きることに対して無気力な女子大学生(休学中)です。)

無気力な女子大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 生きることに対して無気力な女子大学生(休学中)が抱える悩みとは?親に対する複雑な感情や生まれてきたことへの嫌悪感、自己受容の難しさなどについて探ります。
  • 無気力な女子大学生の悩みとは?生まれてきたことへの嫌悪感や親に対する複雑な感情、自己受容の難しさなどを通して、生きる意味やアドバイスを考えてみましょう。
  • 生きることに対して無気力な女子大学生(休学中)の悩みとは?親に対する複雑な感情や生まれてきたことへの嫌悪感、自己受容の難しさなどについて考察し、アドバイスをお届けします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.12

30代後半の男性です。 最初に,文章はしっかり書けていますよ。このカテゴリだともっと上の年齢の方でも,要点の分からない質問を書く方が少なくありませんが,あなたはご自分の悩みをしっかり他者に伝えようとしています。 私と似た感覚もあるのでお答えしますね。 >子供を持つことは自分のエゴなのではないか、ちゃんと育てられないのではないか 私は,自分自身に関しては,そう考えています。 親になるなら,子どもが大学を卒業するまでの約20年間はなんとしてでも子どもの学費・生活費を確保すべきで,そういう計画や覚悟ができないなら子どもを作るべきではない,と信じています。 私は年齢的にも難しい(40歳で子どもを作ると20年後は60歳)のと,私の精神的な問題(うつ経験あり,現在も強い不眠症)もあり,もしすべてが奇跡的に改善されても,苛立ちが生じたときに虐待をするかもしれない,とも思うので, 「私にはその責任は負えない」 という結論に達しました。 ですから,私は子どもを残すつもりはありません。DNAも私で絶えます。(そもそもお相手もいないのですけど) 育てられる人もいるでしょうが,それは「医師になる人もいる」「弁護士になる人もいる」のと同じく,誰でもできるわけではないと考えています。 ここで,もともと血を見るのが嫌いな人が外科医になれるか?と考えてみれば,医師になる人が優れているといった優劣の問題ではないことが分かります。 子どもを残す人もいるし,残さない人もいる。これも優劣ではなく,適性を見つめた上での選択です。 本来は,医師・弁護士・公認会計士・アクチュアリなど難しい資格と言われるものよりも,もっと厳しい資格が「子どもをもつこと」だと思うのですが,試験は実現できていません。 無理なことをして人に迷惑をかけない(ことにこの場合子どもですから)のは,ひとつの勇気ある英断です。何も恥じる必要はありません。むしろ自分がしっかり考えていることを誇りに思ってよいはずです。 >命を繋いでいくことの意味は何なのだろうか 以上のことから容易にわかると思いますが,私は「意味はない」と考えています。 DNAや家はどうでもいいです。 「適切な教育によって子どもを幸せにできるか」が大事です。 なんでもいいから子どもが残ることが大事なのではありません。 人が死んでも,血筋が絶えても,教育は死にません。 DNAを残すことしか考えないのでは動物と同じです。 教育によってDNA以上に大きく変われるチャンスがあることこそ,ヒトの特権だと考えています。 >本当は元気に明るく生きたいけど、今の自分から抜け出せない…そんな気持ちです。今、私は自分を自分で認められないし、受け入れられないです 無理に受け入れようとしなくてよいでしょう。 その手の「遠回しに現状しかないと諦めろ」と押し付ける宗教や自己啓発は少なくありませんが。 元気に明るく生きなければ,ダメでしょうか? 明るいほうが楽に生きられるかもしれませんが,それは目的ではなくて手段です。 明るくしようと思ってエネルギーを使ってしまうのは本末転倒だと思います。 暗い・元気でない,何が悪いのでしょう? 私も20代のころ,なんとかして他人と協調しようとして,苦しみ,抑うつ状態になりました。 「明るくなければならない」といった「~なければならない」を切り捨ててみると,急に楽になることがありますよ。 「こっちは生きてるのも面倒なんだ,文句があるなら殺してみろ!」と開き直れると,多くの事柄が実はどうでもいいことに気づきます。 いまあなたに生じている「負の感情」の原因や生じるまでの経緯が分かりませんが,「ネガティブ」「マイナス思考」といった言葉にも騙されないほうがいいですよ。 ともに物事を暗く見るわけですが,その分冷静な批判者になる可能性があります。 みんなが「プラス思考」で幸せだと思えば,実は上に立つ者は楽です。「やっちゃったものは仕方ない」で突き進んだのが先の大戦です。 イヤだ・おかしい・こんなはずがない,といった感情が,場合によっては多くの人の生命・財産を守ることにつながります。 投資の世界では「強気(ブル)」「弱気(ベア)」が両方いて成り立っています。弱気な見かたがなく突き進んだのが,「暗黒の木曜日」やバブルでした。 私の持論を書きましたが,あまりに強く苦しまれるようなら,精神科の受診をお勧めします。 眠れていますか? 食欲はありますか? いまは「眠れない患者をみたらうつを疑え」というくらいです。 適切な薬で生きる苦痛が楽になるなら,使ったほうが得ですよね。 習慣性をおそれる人もいます(実際はそんなにひどくはありません)が,「こっちは面倒なのに生きてるんだ!文句があるなら殺してみろ」でいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.15

何とも言えませんが 勝手な推測するに学校を卒業する事や それからの就職先を考える事や(今は就職難ですから) 家族のしがらみや自分が女性である事すらに ちょっと嫌気を感じているのかな~と思ったりしますがね。 自分が拡大解釈するに 退学とか「どっかにいい男いないかなー」とかに カミングアウトしてもいいかなあとか 思うし、人間ってもっと自由だと思うのですがね。 自分も今の状態は無気力で 結婚もしたし、ボケかかっている親父とか広い庭を見ると やらなければいけないのは山積しているなあと 思いながら何もしてないですけどね(汗) ま、今は暑いし盆も近いし何とか食ってはいけれるから あまり気にしてませんがまあ もちろん何かが出来ない時は何かを探さなければ いけないのだろうなあとは思いますが 本当にそれが何であるのかは自問自答しても 出てくるものではありませんね。 まあ、お金貯めて自分の好きな事を 全力でするのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bepaikx
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.14

死ぬ勇気がないなら、生きるしかないですよね。 では、あなたは現状、「死ぬ」という選択肢は除外されました。「生きる」選択肢しか残っていません。 生きているのなら、辛い思いして生きたくもないですよね。でも死ねない。だったら「辛い思いして生きるしかない」→本当にそうですか?あなたは、あなた以外の周りの人間のために「辛い思いをして生きていく」のですか? 生きるしかないのなら楽しく生きましょう。あなたのような謙虚で素晴らしい人間は、無能な周りの人間の餌になるべきではないのです。もっと貪欲に生きてみてください。世の中、無能な人間が考えた固定概念が充満しています。あなたは周りのくだらない思想に埋もれるべきではないのです。 「何が正しいかなんてこの世には存在しません」 それはあなたが決めることです。周りが何を言おうと、あなたはあなたです。誰もあなたの幸せを奪う権利はないのです。また、あなたが望めばすぐにでも、それは手に入ります。 重要なのは周りが何を言ったか、何をおこなったか、などでは決してないのです。 そんなものはあなたにとっては全く価値がないものです。あなたにとって価値があるものは、「今、幸せであるかどうか」だけです。 それをあなたは今、他の人間のせいで失くしているのです。バカバカしい事この上ない。 貪欲に、他の人間を蹴落とす程に生きた方が絶対に楽しいです。 そして少しだけ、自分の周りの人間に目を向けられるとより楽しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.13

他の箇所で同じ原因でお悩みの方がおりましたので、自分の回答をコピーペーストし、一部変更して載せました。「負の感情を持ってしまうことに罪悪感を感じるとのことでしたので、ご両親様の養育のおかげで立派に正しく成長してこられたことを理解しました。私にも子供がおりますが、子供は宝です。持ってみて初めて分かったことですが、この世で最も大事なものが子供です。毎日の激しい労働に耐える力も子供がいるからと言えます。知り合いがなくなった時高校生のお子さんが葬式であいさつをされました。大きな声で「お父さん大好きだったんだよ。と叫んだときは会場の皆さんが泣きました。親が子供を命がけで愛すること、子供が親をすきなことは自然なことです。それと同じように私どもは内なる見えない力で子供をほしがると思います。ご質問者様のお父様もお母様も自然な気持ちと子供を持つことを望んだと思います。唯物的に考えればそのような思いが与えらる事はないのかもしれませんが、神を信じる私としてはそのような思いが神様によりすべての人に与えられていると了解しています。 いずれにせよ、ご質問者さまのお気持ちは多くの方々の現状を代弁していると思います。私もある時期数年に渡ると思われますが、無気力で過ごした時期がありました。また同時に非常な怖れを持って生きていました。電話の音や、人の会話、視線などで体が硬直するほどでした。おそらく医者に行けば何らかの病名がつけられたのではないかと思います。しかしこのような無気力、無目的な生き方から毎日希望を持ち、目標に向かって積極的に歩む人生に変えることは可能です。私どもクリスチャンはこのような時新しい人生に変えられるという言い方をしますが、あえて変える方法があると申し上げます。 どのようにするのでしょうか。まず現状を正確に認識することから始める必要があると思います。以下小生の経験です。 私どもはときどき心にもなく、あるいは謙遜して、または自虐的に、自分は良い子でもなければ正しくもないと述べますが、しかし小生はあるとき自分は正しくもよい子でもないということを真に理解しました。それは自分は罪人であるという認識です。ご質問の主旨と違うと思われるかもしれませんが、私どもが楽しい生活を送ることができない理由の背後に実は罪が隠されている場合が多いということを述べようとしています。人は何か罪を犯したならばそれを許してもらう必要があります。許されることなく長い時間経過しますと、次第に楽しくなくなり、不機嫌になり、さびしくなり、つまらなくなります。そして恐らく死にたくなります もし罪についてご理解が十分でない場合は、ご自分の行動や考えの背後にある動機を考えてみてください。朝から晩まで自分の都合で物事を考えているのが私が知る私でした。その罪はあまりにも黒いものでしたので、何をもってしても白くすることができませんでした。聖書は罪の支払う報酬は死であると述べています。肉体の死ではなく精神あるいは心の死亡に至ると述べています。心が死んでいるとそれは死んだ魚と同じで目標をもって河を上ることができなくなります。聖書は「正しい人はいない、一人もいない」と述べています。私もその一人であることを認めます。 いまどのように自分を変えたかその経験を述べるのは唐突過ぎると思いますので、書きませんが、ぜひお近くのプロテスタントの教会の牧師先生にご相談いただくか 聖書を読み始めることをお勧めいたします。私はあるとき自分の人生にかかわる決断をしたとだけ申し上げることにします。するとその瞬間に私の内面から歓喜があふれてきました。どんなことが起こったのか即座には分析できませんでしたが、どうも私は罪が許されて新しく生まれ変わったのだと分かりました。 肉体が失われることなく生まれ変わるというのは比喩的な表現です。自分の内面が180度回れ右をしてしまったということがいえると思います。この経験の後、困難があってもくじけない自分や、死ぬ向かって希望を持って歩む自分を発見しています。クリスチャンのこのような発言は現実離れしておりますし、一種狂人のたわ言のように聞こえるかもしれませんが、あなたに幸福と歓喜をお約束します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.11

考えても意味はないし、時間だけが過ぎていくよ。

ponta421
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.10

あまり深く考えずに、精神科、心療内科を受診されるのをお勧めします。 おおよそ半年から一年で徐々に回復するものと思います。

ponta421
質問者

お礼

心療内科へ通院していますが、根本的な解決にはならず、当てにしなくなりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.9

50代の男性です。今 私も人生最大の危機というか落ち込みに直面しています。 この歳になってと思うのですが 負の考えがループし何故?っていう結論にしかたどり着けず 正直 参っています。 近くに誰か居て慰めてもらわなければ死んでしまうかもと思ってしまうほどです。 ここ何日間かはこのサイトにいっぱい回答していますが  そんな私がなぜこんな書き込みをしているか言うと 同じように何かに悩んで 生きる事へ疑問を感じているような人にアドバイスをすることで 自分自身にしっかりしろよって言っているのです。 書き込みをする事により自分の考えをしっかり持とうとしているのかもしれません。 私も負の感情の渦の中にで、頭がぐちゃぐちゃで そこから、抜け出そうともがいているのです。 生まれてこなけりゃこんなに悩む事もなかったでしょうが 逆に言えば生まれてきて、成長しているからこそ悩むのです。 何も感じない 何も悩まない人生なんてつまらないじゃないですか。 それが生きてる証なんです。 どうでしょう?あなたと同じように何かに悩んでいる人にアドバイスしてみては。 何だ結構 ちっちゃい事で悩んでいるんだなって思ったりします。 そして意外と落ち着いて自分を見つめなおすことが出来ますよ。

ponta421
質問者

お礼

辛い状況に居られるのに、アドバイスありがとうございます。自分が大変なのに、進んで困っている人達のために回答されているのには頭が下がります。私は質問しかしていません。 でも、誰かの相談に乗ることは同時に自分を見つめる機会になるのですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.8

親と子の問題は、どちらか一方の責任ではなく、半々と私は考えています。 生み育てた親の責任と、自力で育った責任です。 そう思えば、少なくとも半分は楽になれる一方、責任も全転嫁していないので、 バランスよくないでしょうか? 私も迷って悩んで前進したり後戻りしたりしていますが、 今までの過程で出た、ちょっとした答えの一つです。 こういうふうにいろいろ迷いながら成長していくのかと、 心のどこかで思っておいたらいかがでしょうか。

ponta421
質問者

お礼

責任は親と子で半分ずつ、と考えると確かにバランスいいですね。実際そうかもしれません。 悩みに悩んで出た自分なりの答えって素敵ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokozk34
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。 もしよろしければ、↓の本を読んでみてください。 思いが実現する 船井幸雄の60の言葉 佐藤芳直著 http://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%8C%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%99%E3%82%8B-%E8%88%B9%E4%BA%95%E5%B9%B8%E9%9B%84%E3%81%AE60%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E8%8A%B3%E7%9B%B4/dp/4838716532/ref=sr_1_14?ie=UTF8&s=books&qid=1279959795&sr=8-14 私が一番受けたいココロの授業 比田井和孝著 http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%8C%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%E2%80%95%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE60%E5%88%86-%E6%AF%94%E7%94%B0%E4%BA%95-%E5%92%8C%E5%AD%9D/dp/4341131656/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1279959885&sr=1-1 心晴日和 喜多川泰 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Djp-books-tree&field-keywords=%90S%90%B0&x=0&y=0&ih=1_0_1_0_0_0_0_0_0_1.305_255&fsc=-1 世の中に生まれてこなければよかった人なんていません。 わたしはこうやってお話しできたこと、その機会を与えてくださったあなたに感謝しています。 ありがとう。 わたしが好きな本なのでぜひ読んでみてくださいね。

ponta421
質問者

お礼

オススメの本を紹介して下さりありがとうございます。是非、読んでみたいと思います。 こちらこそ、ご回答して下さったことを感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.6

今日も39歳までの引きこもりについてNHKが調べて放送されましたが,無気力も同じようなものです。現在大学休学中という事は,このまま休学が続けば退学になることは知っていますね? 満18歳以上の者は親の扶養からはずされますが,ただし大学進学の申請をすると扶養の対象になります。このままだと扶養からはずされるのです。 頭がぐしゃぐしゃだなどと言っている場合じゃないのです。大学在籍していなければ独立してもよいし,また親元から働きに出るかしなければいけません。 何故か?大人は住民税(県民税・市民税)を納入し,社会保険に加入しなければならないからです。もし病気・怪我をした場合実費を全額支払います。国民年金か厚生年金に加入しなければなりません。それは将来これが生活の費用(経費)になるからです。加入しなければホームレスしかありません。 部屋代・食事代・洗濯代・電気代・水道ガス代等々を親に支払います。←あなたが,独立したら支払わねばならない費用(経費)です。

ponta421
質問者

お礼

現実的なアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riborumi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

確かに子孫を残すことは、生物の使命ですがそんなに壮大な使命感を持たなくてもいいんじゃないですか? 別にあなたがどうなろうが、私は知ったこっちゃないです 自業自得などと思っているなら、なぜ今の状況を打開しようとしないんですか? その努力すら怠るのなら、あなたはどうしようもない甘ったれです しかし、努力できるのなら、今の状況を打開しようとするなら、必ず誰かが助けてくれるはずです 大人に頼るなんて恥ずかしいなんて思わないでください 今のあなたの方がよっぽど恥ずかしいです 自分の何かに自信を持てれば視点が大きく変わります

ponta421
質問者

お礼

私は、自業自得だとわかっているのに今の状況を打開しようとしない、努力しようとしない、甘ったれで恥ずかしい奴です。って言ってしまう卑屈な奴です。 元々は自信を持っていましたが、それが崩壊し、自信の取り戻し方がわからなくなりました。取り戻す気さえ起きなくなりました。 本当に甘ったれでどうしようもなくて救いようがないですね。 こんな自分にアドバイスしてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • 怠惰で無気力なクズ

    私はクズです。 クズすぎてもう死ぬしかないなってくらいクズです。 私のような害虫はさっさと死んだほうが被害を最小限に抑えることができますよね。 改善はしません、というかできません。 今まで何回も取り組んでは諦め、取り組んでは諦め、でも頑張ろうとしてまた駄目で…結局変わることはできませんでした。 むしろ悪化しているような気がします。 私みたいなゴミクズに金と労力を費やさせた両親に申し訳ない…とも思えなくなりましました。 数年前はこんな自分が情けない、変わりたい、親に申し訳ないと、罪悪感を凄く感じていたのに。もう末期です。 今や無気力、無気力、無気力で何もする気が起きず、何も考えないようになりました。 これ以上迷惑をかけるくらいなら死のうと思いました。 一番迷惑じゃないのはクズを改善して少しずつ親孝行をすることだと思うのですが、改善できないことは思い知ったので。 どのようにクズかというと、ひたすら怠惰で無気力で、あらゆる生産的行為を放棄している状態です。 人間関係は昔からダメで不登校、勉強もできず私立の通信制高校(学費クソ高い)、お風呂や歯磨き着替えなどの日常生活もいい加減で、逃避癖と諦め癖が酷いです。全部がめんどくさい、やめてしまいたい。考えも自分にも甘い。現在部屋の中でスマホをいじるだけの生活。そのくせ食欲は止まらず。 こんな娘に生きてほしい親がいるでしょうか。 (恩を返してほしい以外で) と、ここまで読んで胸糞悪くなった方もいると思いますが、怠惰を無気力をクズを治せた方っているんでしょうか。いたら詳しく教えてほしいです。一応。 クズのくせにあつかましいお願いだというのは重々承知していますので、暴言でも何でも構いません、何言われても変われないことは分かってますので…何か言葉をください。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 無気力について

    現在うつの治療をしてます。 原因は極端な発想の為、自分を追込みすぎ そのストレスから発病したと思います。 ですが、それ以前に、子供の頃から 生きる気力がなかったのも事実です。 死にたいとも何度も思いました。 生きてる意味もわかりませんでした。 周りの人にも相談出来ず、感情を溜め込みすぎたの だと思います。 死にたいと何度親に伝えたかったか。 でも親からも否定されたら、本当に死ぬしかなかったので それだけは言えませんでした。 人とコミュニケーションを取る事がうまく出来ません。 根本を辿っていくと、やはり自分の無気力に原因が あるように思います。 今まで楽をする人を見ると許せませんでした。 きっと自分を見てるようで許せなかったのだと思います。 もう無理に頑張る事が出来ません。 体調も悪いです。 このような自分をどう変えていけば良いでしょうか? 変えようとする事自体が、無理な事なのでしょうか? もう二年カウンセリングを受けてます。 段々と自分のだらしない所が分かってきてます。 このままやり過ごすしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無気力

    自分がどんどんダメになっていってしまっています。昨日も学校を遅刻していき、今日も休んでしまいました。 最近、家に帰っても、親とケンカしたりして、部屋にとじこもって、無気力で、布団に入ってしまいます。お風呂も入ってないのに、何もする気が起きなく、朝になってもそんな感じで休んでしまいました。 でも、家にいるとき、罪悪感に襲われたり、普段はプラス思考なのに、最近すっごくマイナス思考になってしまいます。 クラスのみんなも呆れてるだろうなとか、考えてしまいます。 心が重く、何もする気になれません。 どうしたら、心が晴れるのでしょうか?

  • 無気力について教えてください

    中学生女子です。長文で申し訳ないですが回答いただけると助かります。 最近(特に今年に入ってから)無気力が酷いです。 何事にも気力が無くて何故かとてもだるい気分になってしまいます。 また、食欲・物欲も薄くなっています。 学校は好きじゃないです。 話すのが苦手というか嫌いで人と話すことも面倒だと感じてしまう事もあります。 去年、友人だった子に避けられ軽い嫌がらせを受けていました。 (無視、嫌味や悪口、根も葉もない作り話を流される等 肉体的な物はなく軽いものでした) ただ、私の学年は非常に女子が少なく、(全体90人余りのうち女子30人ほど) 一度グループから外れると私のように地味な女子はクラス替えまで一人で過ごす事になります。 (実際は皆外れないようにリーダー格の子に話を合わせるので、1人なのは私くらいでした) 他クラスに友人は居ましたが、クラスが違うのと、その友人のうち1人があるお互いの思い違いによって私を嫌っていたことで、なかなか相談も出来ず、他の子にも迷惑をかけてしまうと思い話していませんでした。 親は相談に乗ってくれましたが、親の学生時代とは環境が違いすぎるためあまり分かってもらえませんでした。 そんな状況が続き、交友関係が狭い私は学校で誰とも話せない日もありました。 教室にいるのが嫌で、トイレの個室や誰も来ない廊下で休み時間を過ごしていました。 春休みは苦しくて毎日家に篭って泣いていました。 でも今はクラスが変わって友人もでき、普通の生活を送れています。 私を思い違いで嫌っていた子とは、私が泣きながら打ち明けたことで和解し、今では大好きな親友です。 なのに、その頃と比べても、今は無気力でやる気が無くてクズな自分が居てそれが嫌で仕方ないです。 今あの頃と比べればこんなに幸せなのに、なんで何もできないのか自分でも分からなくて苦しいです。 多分、楽になったことで甘えが出ているんだと思います。 けれど、それが自分でも意味が分からないくらい度を超えていて、どうすればいいのか分かりません。 何もしたくなくて、そんな自分に対してマイナスな感情ばっかり出てきます。 また、あるサイトにて「無気力症候群」というものがあることを知りました。 それは、目標が挫けた時や、逆に目標が達成できて安心している時に起こりうる、ということも知りました。 私は去年10ヶ月間、クラス替えを目標に必死に学校に行っていました。 クラス替えで友人と同じになった時は安心で泣きそうになりました。 もしかしてとは思いますが、これの可能性もあるのかもしれないな、と思いました。 おそらくただの甘えである事はよく理解しています。 だからこそ、無気力な自分が憎いです。 私が、無気力を治すために今すべき事はなんでしょうか。 無気力症候群である可能性はあるでしょうか。 2つ目は念のためです。 今まで相談できなかった事を書かせていただきました。本気で悩んでいます。 拙い文章ですが、ご意見お願いします。

  • 気力がない

    うつ病の診断を受けて一年です。 死にたい気持ちが強く、今、ほんとうに気力がありません。 毎日吐き気のなか、起きて、仕事にいって、仕事して、帰ってくる、それだけで本当に全てを、使い果たしてしまいます。 発作のように襲ってくる死にたい気持ちには頓服で対応して、何を考えても死にたいに結びつく気持ちには、親に骨を拾わせるわけにはいかない、という気持ちでやり過ごすようにはしています。 前回、診察の際にジョギングでもしなさいと医師に言われました。頷きましたが、今の私にはそんな気力がとてもありません。 朝、メイクをする気力もなく、マスクして会社にいっています。本当に気力がなく、泣けてきます。仕事外の時間も、仕事中に涙がこぼれたり、死にたくなったりしたときのために、その時間を補えるように家でやれる仕事は家でしたりもしています。その貯金で、仕事が続けられています。 そんな毎日でジョギングできなかった。 でも、そのことに罪悪感がいっぱいです。 そもそも、私は病気じゃないんじゃないか。精神科に通う資格なんかないんじゃやいか。その上、医師から言われたことも実行できないなんて、死んだほうがましだと本気で思います。 そもそも、私が初めて死にたいと思ったのは12歳のときです。どうしても女子校に行きたい切実な理由があった私は、もしも受験に失敗したら家から飛び降りて死のう、と思いました。当時は10階より上に住んでいました。 私はもともとそういう性質で、だから一年以上薬を飲んでも、死にたい気持ちが消えないのかな、と。 だったらもういくら薬を飲んでもどんな治療受けてもこのままかもな、と。 この先何十年もこのままだと思うと、恐ろしいです。 何かにすがりたくなってしまいます。 何にすがれば楽になるのでしょう。 家族、友人以外で、、、

  • 大学の休学について

    現在、経営系の学部に通う大学一年です。 高校三年の時、なにかしらの専門に行くか就職をするつもりで、受験勉強をしていませんでした。 でも夏くらいに両親にやはり大学には行った方がい いといわれ、適当な理由をつけて無難に面接だけで入れた経営学部を選びました。 しかし、入ってみたら簿記3級の勉強に1年かける授業のほかは、必修の全く興味のない分野ばかりで、単位を落とさない程度にのらくらと通っているのが現状です。 そこで、同じ大学の他学部に転部しようかと考えています。 そこの学部は芸術関連の分野を学べます。(そっちの方が年間35万ほど学費はかかります) 将来何になりたいかという明確な目標もないのですが、やはり中学の時からそういう事を勉強したかったんで、いまだに未練があります。 いやだいやだと思いながら4年間今の学部に通うなら、楽しくしたいと思い。 両親に転部のことを少し話した時に、学費のことと就職、大学にいってまで芸術を勉強する意味について言われました。 確かに、レベルの低い大学ではあるし、就職の面からしたら現状は厳しいと思います。 でも、わたしは就職をすると決めたわけではないし、就職するにしても結局は個人の問題ではないのかと思っています。 実際学費を払ってくれているのは両親だし、自由にやりたいことをできない若者であることが歯がゆいです。 将来何になるかよりも、わたしはただ、幸せに生きたいんです。少しでもやりたいことは全部やりたいんです。 休学期間中に転部するところとの学費の差額を、一気に全部は無理でも、ある程度は稼ぎたいと思っています。 今は実家暮らしでキャンパスも家からわりと近いので、生活の費用はかからないので、今から貯めれば大まかな差額は確保できます。 わたしは親不孝者なのでしょうか。今までも、自分の性格からいろいろ面倒をかけてきました。 それでもなんとかストレートで大学に潜り込んで、経歴だけみればこそ一般的なのに、また面倒なことを言いだしたと思われていると思います。 芸術だって、強烈な気持ちがあるわけではないですが、隣りで楽しそうにしている人たちがいるのを、ずっとうらやましく思ってきました。 何にもなれなくてもいい。その時々にやりたいことができれば、わたしはそれでいいんです。卒業してどうなろうと親には助けを求めないつもりでいます。 アドバイスなどではなくて構いません、これを読んだ率直な感想を聞かせて下さい

  • 気力は戻るのでしょうか

    いつもお世話になっております。 全く気力が湧かなくて困っています。 目が覚めるのが嫌で仕方ありません。 学校に通いながら、同棲をしていて、家事はしていますが時間にゆとりはあると思います。 働けば、気分も変わるかもしれないので働きたいのですが、気持ちに余裕がありません。 親しい友人からの電話に出るのもおっくうで、避けてしまいます。 どうすればよいのか焦るほど、虚しくなり、気力がなくなります。 体力も減退していて、最近では、自律神経失調症かと思います。 病院では、うつ病など診断されていますが、周囲にはそうは見えないようです。 それは、私は少し意欲のある時間は活発に行動出来るからです。頑張れば笑えるし、食欲は普通です(吐き気はしますが)。不眠ですが、一旦眠ると、ほとんど一日眠り込み、起こされても起きません。 このサイトで、沢山の優しい回答を頂いて、なんとかやれています。 励まされて、いろいろと前進したことがあります。 「焦らなくていい」と言われ、焦らないようにしようと心掛けますが、なかなか難しく、悪戦苦闘しています。 目が覚めると、延々と、つらい時間が待っています。 現実は、幸せな環境にいると思います。 恋人は優しく、生活に不満はほとんどありません。 しかし、延々と、過去のつらい記憶が次々に甦り、私はその頃に引き戻され、振り払うだけでぐったりとします。思い出しているわけではなく、無意識に湧いてくるというか、抵抗できないものなんです。 私は、自分がおかしいんじゃないかと思います。 カウンセリングを受けることになっていますが、昔のことや自分の感情を口にするだけで、過呼吸になるくらい強い感情が出るので、こわい気持ちもあります。 昔はもっと、気持ちを強く持てていました。 生きるための試練と思えたり、無駄な経験などひとつもないのだと前向きにとらえてみたり、行動力もありました。 いまは、そうかもしれないけどしんどい、と感じます。楽になりたいです。 私は、自分を否定する気持ちが強いです。 頭のなかで、誰かが死ねと言っているようです。 両親が、精神状態がよくなかったので、その影響があるのかなと思います。 最近、自分と向き合おうと思い、向き合うほどそう感じました。 父親は、仕事をすぐに辞めてしまうので貧しく、母親はいつも死にたいとか私に「いなければいい」と言いました。私は、なんとかしたいと思い、ひたすら愚痴をきいたり自分が悪いからごめんねと謝りました。でも、数年したら、自分がだめになっていました。 自分を肯定できる要素はひとつもありませんでした。 どんなに努力しても、いつも責められました。 私は、いまも、その頃のままなんだと思います。 わかったところで、どう抜け出せばよいのか、もうわからないんです。 こうやって、次第に絶望して、自ら命をたつひともいるのでしょうか。 私は、それを少しも不思議に思いません。人生を楽しんでいるひとのほうがよっぽど不思議です。 休養すれば、気力は戻るのでしょうか? 支離滅裂な質問でごめんなさい。

  • 気力がなくて苦しいです。

    うつ病で療養中の者です。 病気のせいなのか、私が生来の怠け者だからか、気力がなくて困っています。 一日コタツの中でぼーっとしながら携帯をいじっているだけで、お風呂に入ることすら苦痛です。担当医には「そのうちパワーが溜まってくる」と言われましたが、この時期家の人は皆忙しく動き回っていますし、自分の怠けように腹が立ってきます。自分で飼い出したペットの世話も家族任せで本当に情けないです。毎日罪悪感に苛まれています。 それでもベッドから立ち上がることが苦痛です。 みなさんはこういう時、日々をどうお過ごしでしょうか。また、良い気力の回復法などありましたら、こんな私にですがお知恵を貸していただければ幸いです。