アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の私が命の大切さについて疑問を感じる
  • 命の価値は相対的で絶対普遍の価値を持っていないと思う
  • 死刑反対論者などが命の大切さを本気で信じているのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~

少し挑発的な質問となりますがご容赦願えれば幸いです。もし不快になると感じる方がいれば、この場で読むのを止めてください。 私はアスペルガー症候群の診断を受け、手帳の三級を持っています。たぶん、人の表裏を読んだり、隠された文意を読み解くのが苦手です。ですので、回答者の方には、本音と建前を使い分ける際には、その旨教えていただけると、理解がしやすく助かります。 長崎の事件で、命の大切さの教育の重要性と、その効果がクローズアップされているように感じます。私の世代では「命は地球より重い」と言われ、当時はその言葉に随分と反発してのを記憶しています。 まず、大前提として私は自分が殺されたくないし、できれば人を殺したくもありません。また、お互い傷付けあうことなく、適当な距離感で生きていければいいな。ともおもっています。これは本音です。 その上で、「命が何よりも大事」や「奪ってはならないもの」という風潮に疑問を感じるのです。 例えば自分の命と他人の命を天秤にかける時、私は自分の命を優先します。見ず知らずの天才に自分の心臓を移植して欲しいと頼まれると、断ると思うのです。逆なら、是視して欲しいと思うのしょうが。 例えば津波から逃れようと急いでいるとき、助けを求める声が聞こえても、助けないと思います。自分が死にたくないからです。でも、助けられる立場に立てば、たぶん恨むと思います。「自分の」命が一番大事だからです。 例えば家族が殺されようとしていれば、私は殺そうとしている相手を殺すために襲い掛かるでしょう。逆の視点で見れば、私が殺人者とも考えられます。 このように、命の大切さは相対的で、絶対普遍の価値を持ってはいないと思うのです。 ただ、社会の風潮として、「命は何よりも大切。何があってもうばってはダメ」という声が、大きくなって来ているように思います。 そこで質問なのですが 1 私の考えは、異端なのでしょうか(対外的には、私も命は大事といいますが、本音として考えることもおかしいか?という意味でお願いします) 2「命は何よりも大切。何があってもうばってはダメ」という人たち(死刑反対論者のかたなど)は本気でこの考えを信じているのでしょうか?建前としてではなく、本音としてです。 3回答者の皆さんは、本音の部分で「命の重さ」について、どうお考えですか?また、建前との乖離はどれほどあるのか?教えていただける範囲で教えていただけないでしょうか? 仰っていただければ、遅くはなると思いますが、補足も書き込みます。結構真面目に疑問に思うことなので、お答えいただければ幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

noname#208590
noname#208590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.15

>「命は何より大切」という建前と「命の大切さは相対的なもの」という本音の違いは何故おこり、社会の中ではこの二つの違いにどのような整合性をつけているのだろう 要点がしぼれてきましたね。 結局、殺人うんぬんは各論であって、その根底にあるのは 「本音と建前が併存する二面性への違和感・嫌悪感」 ではないでしょうか。 これを理解することはアスペルガー症候群の根幹にも関わる。なぜならアスペとは、物事に白黒つけずにはおかない、世の中にはどっちつかずの二面性(ファジーさ)があることを理解できない症状だからです。 たとえば別の例におきかえて考えてみてはどうですか。 ・口では「差別はいけない」と言いながら、世間にはこれほど貧富の差がある。もし本気で差別はいけないと思うなら、金持ちは全ての財産を喜捨して貧乏になるべきだし、学校や会社は撤廃して全員平等になるべきだ。 ・口では 「命を大切に」 と言いながら、平気で牛肉や豚肉を食べている。もしこの文言が本当なら、人類は即肉食を止めるべきではないか。逆に牛豚がよいなら、なぜ人肉はいけないのか。死者の肉はもったいないから皆で食べるか、アフリカへ送るべきではないか。さらに家畜を殺すことを止めるなら蠅や蚊も同じく殺してはならないのではないか。さらに生ゴミ中には多くの微生物が発生しているのだから、安易に焼却してはならないのではないか。病院でガーゼや注射針を煮沸消毒する行為は、みだりに細菌を殺す残虐行為なのではないか。ナチスのやったホロコーストとどう違うのか。 ・口では 「法令順守」といいながら、一般道を車が80キロでびゅんびゅん走っている。なぜ警察はスピード違反で捕まえないのか。法定速度を1キロでも超えたら違反ではないのか。 ・口では 「原発反対」 と言いながら、クーラーかけてテレビをみている。少なくとも OKWave をパソコンで見ている連中に原発反対を唱える資格はないのではないか。 ・口では 「地球環境を大切に」 と言いながら、地球に一番負荷をかけているのは我々自身だ。本当にそう思うなら人類は地球上から消えてなくなるのが最善だが、なぜ誰もそうしないのか。 ・口では 「男女平等」 と言いながら、なぜ女性専用車輛というものが存在するのか。女性スイマーをパンいちで泳がせないのか。男性用のブラやスカートを発売しないのか。トイレを男女一緒にしないのか。男子高校生にひざ丈のニーソックスを校則で義務化しないのか。AKBのうち半数24人を男子学生に入れ替えないのか。 いかがでしょうか。しっくり来るもの、来ないものはあるでしょうか。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のこと、正に正鵠を射ていると思います。皆さんの仰ることは、分かるしたぶんそれが正しい、明確な境界など無いのだろうとも思います。が、そこに納得できないのです。もやもやがあり座り心地が悪いのです。自分でも難儀なことだと思います。これがアスペルガーたる事なのでしょうね。 挙げていただいた各論は大雑把には区別と需要・自己保身などで、自分に納得させることは出来ます。あまり一般的な理解の仕方ではないかもしれませんが、理論武装は出来ると思います。 一度質問を締めて、より相応しい質問文で、もう一度もやもやを晴らすことが出来ないかチャレンジしてみたいと思います。また見かけたらお知恵をお貸しください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.17

1 私の考えは、異端なのでしょうか(対外的には、私も命は大事といいますが、本音として考えることもおかしいか?という意味でお願いします) 異端ではないです。 2「命は何よりも大切。何があってもうばってはダメ」という人たち(死刑反対論者のかたなど)は本気でこの考えを信じているのでしょうか?建前としてではなく、本音としてです。 死刑賛成です。 3回答者の皆さんは、本音の部分で「命の重さ」について、どうお考えですか?また、建前との乖離はどれほどあるのか?教えていただける範囲で教えていただけないでしょうか? 自分より大切な人はいます。 それ以外はどうでもいい。

  • kanuki
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.16

 長文で失礼します。私自身の考えの整理として書かせてもらうので腑に落ちないかもしれませんがご容赦ください。また他の方の回答を拝見していないので考えが重複しているかもしれません。 1 お考えは異端ではなく、「命は何よりも大切」とは絶対普遍の価値で、「誰の命か」という視点でとらえたときに相対的になる、ということではないでしょうか。 「命は何よりも大切だが優先順位がある」ということで、優先順位は自分や家族、友人や知人、民族や国民、といった具合です。ですから、心臓移植でも家族と殺人犯でも誰の命かで大切にする優先順位がありそこは相対的になるということだと思います。 また、「津波で助けを求められても助けない」「相手を殺すために襲い掛かる」と書かれていますが、それは手段で「自分が死なないようにする」「家族を殺されないようにする」ことが目的でしょうから、仮に、「自分も相手も助かれば助ける」でしょうし、「家族が殺されなければ犯人を捕まえて処罰を受けさせる」のではないでしょうか。 2 私は死刑賛成論者ですので参考にはならないでしょうが、自己を満たす目的で他人の大切な命を奪った犯罪者から、そのもっとも大切な命を社会が奪って犯罪を償わせて収めるのはやむを得ない、という考えです。 3 命は大切でその一番は自分や家族です。その命を守るためと、その自分たちの命は他人からみれば他人の命なので、他人も同じく命の大切さ持ち合わせていると考えれば、お互いに命を大切にしなくてならない、という共通認識に行き着くのではないかと思います。 その意味で、今回の高校生は自己の好奇心を満たす目的で友人の命を奪ってしまったようですので、彼女自身だけの命の大切さで止まってしまい、相互の命の大切さの理解や共感をさせることができなかった状態だったのかもしれないと思っています。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、私が疑問に思うのは、「普遍的価値」が「相対化」するのはなぜ?という事のように思います。普遍的価値が建前として「相対化」が本音とすると、その間の折り合いを、皆さんはどうやってとられているのか、が分からないのです。 仰ることは分かるが「理解」は出来ていないのだろう思います。申し訳ないことです。 回答ありがとうございました。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.14

質問者様も命の大切さを十分理解した上での質問と思います。 まず、命は全てに対して一番重要で、平等な事です。 ただ、質問者様が例えれているケースが厳しい。 それは、自分の命と他人の命だからです。 自分の命と他人の命を比べたら、ほぼ100%自分の命を 選択すると思いますよ。 そういう意味では1の質問は異端では無いと思います。 3の質問と関連しますが、複数の人が助けを求めている人がいた場合 質問者様は命の重要性で判断しますか。 自分ならまず助けられる人から助けます。 命の重さは平等で、これは不変で、人はこれをベースなんです ただ違うのは、その命は平等ですが、守る順位が違う事です。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例題が過酷状況であることは認めます。私は基本として「本質は厳しい状況の中でこそ現れる」と考えているので、斯様な設定となりました。 平等ではあるが、守る順位が付く。言葉としても、心情としても分かる気はします。でも、モヤモヤします。難しいところです。 回答ありがとうございました。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.13

以下の回答の仕方が良いか悩みますが個人的意見を >私の世代では「命は地球より重い」と言われ、当時はその言葉に随分と反発してのを記憶しています。 その言葉の元は、海外でのハイジャックでの日本人の人質に身代金を払う時に首相が言った言葉だと思います。 当時戦後から20~30年程度で国家が国民の命を安易に戦争に使った後でした。なので当時の政府が国民に対して命を守るという姿勢を示す言葉だと思います。 それが言葉として一人歩きしたと思います。 一般人が使うと違和感がある場合もあるでしょう。 なので質問者さんの示した自分と家族やそれ以外の例などは個人レベルの話なのでだれも納得するものだと思います。 そして今回の事件で多くのマスコミで言われる命の教育というのは、これしか方法がないのでこれを推薦するわけです。本音の解決不可能とは言えません。あまりにもショッキングな事例を解決策なしでは不安のままで困ります。 >1 私の考えは、異端なのでしょうか 普通でしょう。 >2「命は何よりも大切。何があってもうばってはダメ」 安易に人を殺すなという事だと思います。 >3回答者の皆さんは、本音の部分で「命の重さ」について 状況で変わるとしか言えません。自分が一番で家族とかが次でしょう。ジンバブエやコスタリカの人の命は感覚的には落ちます。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の印象では「命は地球より重い」は、子どもの頃すでに個人の言葉として使われていた気がします。現在三十前半ですが、当時のドラマや色んな媒体で見聞きしたように思うのです。元はたしか、中東の赤軍ハイジャック事件でしたでしょうか? 「何よりも大切」なことに例外があることが、落ち着かないのは、たぶん言葉遊びの世界で、仰るように状況で代わるのが当然なのでしょうね。 分かる気はしますが、まだ腑に落ちません。困りました。 回答ありがとうございました。

回答No.12

1について 自分の命も他人の命も大事。どっちが大事かと言われると自分の命が大事。こう考える人が、大多数だと思います。あなたは異端ではないと思います。 2について 死刑廃止について。私自身、死刑については廃止してもいいのではと考えています。終身刑でいいのではないか、と。理由としては、本音として、『犯罪者を殺せ!』と言ってる人達に異常性を感じてしまうからかもしれません。死刑賛成派の方は、すぐに死ね!殺せ!と言っているように感じます。その事件のことを具体的に知りもしないくせに(ほとんどの人はワイドショーくらいの知識でしょう)、すぐに死ね殺せという感覚が私には理解できません。『日本社会はお前を受け入れることはできない。だから塀の中で一生過ごしてくれ(終身刑)』くらいでいいのではないか、と私は思っています。 3について 命には、絶対的な重さと相対的な重さがあると思います。命は、金では買えません。命の代わりになるようなものは、存在しないと思います。そう言う意味では、命は絶対的に重いものだと思います。 一方で、命と命を比べた時に、相対性が出てしまうのではないでしょうか。どこの誰かわからない命より自分や自身の知り合いの命が大事、という感覚は当たり前であると思いますよ。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命の絶対的な重さと相対的な重さの両立。言わんとすることはモヤモヤとしか分かりませんが、たぶん、そのもやもやが一番大切なところなのでしょうね。 どうにも、今の私ではまだ、そのモヤモヤを「理解した」とはいえないようです。 回答ありがとうございました。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.11

アスペルガー症候群ということで、分かりやすい線引きを求めておられるのだと理解しました。 >「社会の風潮として命は何よりも大切。何があってもうばってはダメ」 これでは確かにわかりにくいですね。「法に触れるような形で命を奪ってはダメ」 と理解してはいかがですか。 ・恨みや金銭、悦楽目的で人を殺す。 → ダメです。よい悪い以前に、刑法199条に定める殺人罪に違反するからです。(私刑または5年以上の懲役) ・見ず知らずの天才に自分の心臓を移植して欲しいと頼まれると断る。または、津波から逃れようと急いでいるとき助けを求める声が聞こえても助けない。 → 構いません。よい悪いという以前に、そうせねばならぬと法律のどこにも書いてないからです。 ・正当防衛の状態で通り魔を殺す。 ・死刑執行人が死刑囚を殺す。 ・戦争状態で敵兵を殺す。 → 構いません。それは法律の定める殺人にあたらないからです。 ・助けられる立場に立てば、たぶん恨むと思います。 → 恨むのは自由ですが、聞く責任は必ずしも相手にはありません。助ける助けないは義務ではなく任意だからです。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることは分かりますが、正直言うと私が知りたいのはたぶん、法律の先のことだと思います。ひかりごけ事件が、この例題に適切かは自信がないですが、あの船長は法律的には「遺体損壊」程度の罪でしかないですよね。でも、一生苦しまれたようですし、周囲もそれを当然と考えていた。 これは法律では許されても「建前」としては社会から許されなかった事例ではないかと、私は考えています。特異な例でですが、何故法と社会の判断が違うのか、そこが理解できれば、私の「ルールは守るが、守らない人よりも蔑まれる」状態の理解の助けになるのではないかと考えた次第です。 回答ありがとうございました。

noname#208590
質問者

補足

おそらく、私が知りたいことは、法律的に正しいとか、道徳的に命の価値を考えるというようなことではなく、「命は何より大切」という建前と「命の大切さは相対的なもの」という本音の違いは何故おこり、社会の中ではこの二つの違いにどのような整合性をつけているのだろう? という点なのだろうと思い至りました。 その線からのご教授も頂けるとうれしく思います。

  • koakino
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.10

「(人の)命は(他の人の命以外の)何よりも大切。(奪わなくても済むならば)何があっても奪ってはダメ」ということだと思います。質問者さんだって、自分や家族の命が絶対に安全だと保証されるなら、他人を見殺しにしたり自らの手で殺したりなんてしないでしょう。 法律でも正当防衛という概念はありますが、同時に過剰防衛という概念があります。家族を守るために『やむを得ず』攻撃者に反撃することは許されていますが、攻撃者が気絶した後も死ぬまで殴り続けることは許されないのです。 死刑廃止論については生命至上主義以外にも様々な理由があるので、命の重さを語るときに死刑を例として出すのは少し危険な気がします。生命至上主義ではない死刑廃止論者を怒らせるかもしれません。 ちなみに、倫理学にトロッコ問題という大変興味深いものがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C 記事の最後の方に実際の調査結果が簡単に紹介されています。これを見ると、同じ5人と1人の天秤でも多くの人が「重りの乗せ方」によって評価を変えるようです。従って、命を奪うことについて議論したいならばこの点にも留意しなければ公平とは言えません。命について考えるのは大人になっても中々簡単なことではないですね…。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「(人の)命は(他の人の命以外の)何よりも大切。(奪わなくても済むならば)何があっても奪ってはダメ」はなるほどと思いました。そう注釈を付けてくれれば、私もそんなに疑問に思わずすみます。 死刑云々はそう主張する方が、本音はどうなのかを知りたいということです。これは死刑の賛否ではなく「命の価値の普遍性・あるいは至上性」についてで、死刑制度そのものに関する議論であれば、別で反して分かり合えることもできるかなぁと思っています(できますよね?)。 トロッコ問題というものを、恥ずかしながら始めて知りました。本質は変わらずとも、割れるものなのですね。道徳的判断は、理性と理論よりも直感と感情が優先する。なるほどそれなら、建前と本音の乖離も仕方が無いのかと思います。 私がしたいのは、命を奪ことに対する議論では無く、それを出汁にした本音と建前の違いの考察ですが、仰るように、命について考えるのは大変なことですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 1.特に異端とは思いません。法でも「カルネアデスの板」論があり、難破した船から投げ出された海で、ふたりが生き残るために一枚の板を取り合って、強い者が奪い取って片方を沈めても、罪にはなりません。時と場所によることは法でも規定しています。  2.これは子どもがいるかによって変わってくると思います。その言葉は、我が子に対して言いたいように聞こえます。それは、ある意味、責任が自分にもかかってくると言うことを考えれば納得はいきます。今回の高1の事件でも、やはり自分の性生活を満足したい父と、そんな姿を見たくない娘が、留学にかこつけて一人暮らしを建前で意見が一致したことは容易に想像できます。親の不始末としか言いようがありません。  3.これも子どもがいるかどうかで変わると思います。冷徹な私も、子どもが助かるなら本気で「I'll be back」ができます。それだけ子どもの命は大事と考えますから、他の親にとっても、どれだけクズと言われていようが大事な命であることは、実感として想像できます。  要は子どもですね。自分いちばんで生きてきた者でも、幸せを経験すれば、他にも守るべき者の実感というものは、殺してはいけないとすぐ繋がります。子どもが嫌がらなければ、喜んで腕もすね毛付きの足も、子どもの手足がなくなれば付け替えてもらいますよ。ただし麻酔はしてもらいますが。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1は法学的には正当防衛や緊急避難として扱われる例題ということで、よいでしょうか。その場では仕方が無いこととして、認知される。これは社会的にも同じ受け取られ方とおもって良いでしょうか。 2については、すいません。意味が良く分かりません。私は、自分の子どもにも「命の価値の相対性」は説明するツモリデスし、たぶん最後は子どもに「自分で考えなさい。でも社会のルールから逸脱すれば、それなりのペナルティはあるよ。その価値があるかも含めて考えなさい」くらいの突き放した言い方になるでしょう。自分でも親としては冷たいと思います。 長崎の事件については、正直あまり続報を追っていないので、よく分からないのです。 3は、私もそうありたいと思います。実際の場になるまで、覚悟が決まらないかもしれませんが、そうありたいと思います。 確かに、子どもの存在は大きいですね。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

命は何にも代えられないと思います。 また、自分の命が一番大事で構わないと思います。 私だって津波てんでんこは一番良い教えだと思います。自分の命は自分で守る。これしかありません。 しかし、世の中には人を殺してみたかったという身勝手な思考回路の人がいるので、困るんです。 だからついうっかり殺される。 よって、死刑はハンムラビ経典がそのまま継承されているだけであって、何らの隔たりもないでしょう。 目には目を、歯には歯を、死には死を・・・・。 また、普通に命について考えるのはおかしいことではありませんが、人間生きていることが前提で毎日があるので、死に直面しない限りは「命」つまり「生」」について議論する必要はないと考えています。 命の重さを量ることは出来ないでしょう。それは個々人の物差しがあるからです。一概に言えない。それぞれが大事。 でも他人の領域に踏み込んではいけないという、大前提が周知徹底していることが必要。 おなかがすいていない限り、自然界では同種を殺すことはありません。異種も殺しません。 人間だけです。心の動きだけで同種を殺すのは、人間が愚かだからです。 死んで良い人はいると思います。 しかしその人は自分の命は大切に思っているかもしれません。 よって、話がそれますが、安楽死は果たして殺人なのか救いなのかの論議は結構興味があります。 死にたがる人を生かしておくのは果たして本人のために良いのか? 自殺を止めたところでその人の人生を背負い込むだけの責任が発生したらどうすればよいのか? かといって、自分と同じように他人の命も大事だという観念から考えれば、津波で流されている最中にも助けられる人がいたなら助けてあげる努力はするべきだとも思います。 親になってわかったんですが、避難所で食べ物がないときにも子供には何かしらを食べさせたいと思うんです。 よってやっと配られた小さなおにぎりも子供にやる。自分は高楊枝です。 それでいいんだと思います。 命を犠牲に次世代の子供を救うなんて大義名分はいらないんです。 よって、命が大切なのは個々人の問題。 個々人の問題が積み重なり、全体の問題になる。 よって、全部の命が大事。 という理論が良いかな・・・と考えました。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「よって、命が大切なのは個々人の問題。個々人の問題が積み重なり、全体の問題になる。よって、全部の命が大事。という理論が良いかな・・・」は、建前の「命大事」より、ずっと心に響きました。本当に皆が心からそう思えるようなときが来るといいと思います。 また「話がそれますが、安楽死は果たして殺人なのか救いなのかの論議は結構興味があります。」の件も同感で、私も興味があります。ついでに誰か答えてくる無いものでしょうか? 私は、正直よく、命や生き死にを考えています。別に生死の境を彷徨うとか、そういう経験があるわけではないのですが、自然と考えてしまうわけです。まして、自分がアスペルガーだと分かってからは、自分の物差が他人と大きくずれているんではないかという恐怖もアリ、建前と本音の整合性をとりたいと思っています。 回答ありがとうました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 命の価値は簡単には決められません。これは相対的な価値を持つからです。  1番に自分の命は変わらないと思います。しかし、その命を使い他の命を助ける事もあります。それは命の鮮度かもしれません。親などが子どもの代わりに自分の命を差し出したりします。残りの寿命が少ないより、新しい命の方が寿命は長いと。また、若いことで命のリレーが出来るからです。年を行くと男性はともかく子どもを作るという事では若い時でないと難しいです。だから、より命のリレーを行う為に若い命が大切にされていくのです。  命があることで、つながる物が有る。人が人に伝える事。命があるから伝える事が出来ます。知識や経験等です。命を奪う事は知識や経験などが奪われることにもなります。  死刑については私は存続させるべきだと思って居ます。命の大切さが有るからこそ意味を成します。しかし、安易に死刑を行うべきではないとは思って居ます。安易になると権力者などによって簡単に排除出来るからです。 それにともなって、失われる物もあるから。  知識や経験など書物などに残しておけば大丈夫と思って居ると、結構伝わっていない事も多いのです。大まかなものは残りだけなのです。技術も人から人へ作業などを通じて行う事で先に進めるのです。ちょっとしたタイミングや心構え等々です。  人は命をつなぐことで多くの事を引き継いできた。また命があることで新しい価値観や技術なども生まれて着ています。命があるから出来る事なのです。  書いて来たことは、人の命についてです。でも命は生命にはつきものです。動物や虫。植物の命もあります。それらも全て命のリレーを行っています。  生き物が避けられないのが、他の命を奪う行為です。それは食料としてであり、また自分や自分達を有利に、守る為に行う行為なのです。それが、人間では殺人などにもなるのです。動物も基本的に相手の命を奪う行為は自分自身をも傷つける行為なので、威嚇などのステップが入る事が多いですが。子育て時期では子どもを守る為に我が身を呈して命を守りますし、威嚇成しに攻撃もしますけどね。  命については昔からずっと考えられてきていますが、明確な答えなどは無いでしょうね。ただ、他人の命を奪う事は、自分自身の命を奪われることにもなるので、平和的に命は大切だという形で伝えて居るのです。  本音でとありますので、私の本音で書かせて頂きました。重さに関しては相対的なので明確には出来ませんが。ただ、命の奪い合いみたいなことは嫌だなぁとは思いますけどね。我が命は年齢も年齢なので軽いですけどね。ただ、神様等が生きていろという事らしいので、しぶとく生きております。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ること、理解も納得も出来ます。私も、命の奪い合いのような世界は嫌ですね。 命の価値というのは、結局のところ次世代へ繋がるための力強さという理解でよいのでしょうか。無論それだけで決まるものではなく、様々な因子があるのでしょうが、それが大きな部分を占めると、理解いたしました。 私の考えは、そう逸脱したものではないということでよろしいでしょうか。 でもそうすると「建前」がどうなのだろうという気も致します。結局、私の気にするところはそこなのでしょうね。 回答ありがとうございました。暑いですので、ご自愛のほどを。

関連するQ&A

  • アスペな私に教えて~命は何より大切なのか~その2

    前回の質問である「アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~」の流れを受けての質問となります。(http://okwave.jp/qa/q8696467.html?from=history) 私はアスペルガー症候群を医師より診断されており、三級の手帳をもっています。医学的には間違いなくアスペです。日常生活で困ることは多くありませんが、本音と建前の使い分けの基準で、少し疑問に思うところがあり、質問いたします。 前回の質問では、命の価値は普遍なのか、相対的なのかという質問に対して、多くの方が、「普遍(何より大切)でもあり、相対的でもある」と答えておられました。 私の出した例題も、かなり過酷な状況を想定してものでしたので、余計にそう感じられたかと思います。皆様の回答は、分かるのですが、もやもやが残りました。いわゆるファジーな感覚がモヤモヤの原因だろうという指摘を頂き、今回は、そのモヤモヤにスポットを当てた質問となります。 「命の価値に優劣は無く、皆平等に尊いものである」事は、ある種当たり前のことだと思います。これを字義通りに理解すると、私も、回答者の皆さんも同じ「価値」を持つ命の保持者であると、仮定できると思います。これが、世間一般で「命は尊いもの。誰の命も奪ってはならない」といっても、ほとんどの人は異論を挟まないと思います。これは、建前(社会的な側面)だと私は思っています 一方で、私たちは建前を当然のこととして受け入れた上で「身近な人」と「見ず知らずの人」で、ごく自然に分類分けします。例えば、シリアやウクライナで、あるいはイスラエルで大勢の人が不幸で無くなっても、私たちは憤りこそすれ、身近な人がいなくなるような悲しみは受けませんよね。でも、身近な人が亡くなれば、深く悲しみにくれます。 これは当たり前のことなのは理解できます。様は区別の問題で、私たちは見ず知らずの人の「死」を情報としてしか捉えていない。自分の心理に重大な影響を与える因子としては、認識していない(できない?)と、私は理由付けています。「身近な人の死と、見ず知らずの人の死は等価ではない」これを、本音と言い換えます。 この本音を、例えば大勢の人の前で発言すると、たぶん顰蹙を買うと思います。議会の野次ではありませんが、「良識を疑う」とか「人として大切な資質が欠けているのでは?」というような、批判を受けるかもしれません。社会的には、受け入れづらいことだと思います。 ここまでが、前回の質問から、私が考え、理解できたと思う事柄です。 ここからが質問なのですが、上記の文章を踏まえたうえで 1 命の価値に関しての建前と本音の違いを皆さんは、自分自身にどう説明しておられますか? 2 命の価値に関する建前と本音の間の曖昧さが、気にかかることはありますか? 3 社会の中のこうした建前と本音の「違い」と出くわしたとき、皆さんはそれをどのように捕らえているのでしょうか?(私の場合は、とりあえず社会的に必要とされている答えと、自分の本音の二つを用意し、必要な場面で切り替えつつ、二つの間の線引きできる場所を考えます) 4 このようなことを、真剣に考えても理解できない私は(アスペですが)普通の方から見ると、やはり異様に見えるものなのでしょうか? について、教えていただきたいのです。 明確な答えなど、無い問題なのは分かっているのですが、普通の方がどう考えて、どう思うのか。自分の参考に出来る子tが無いかを考えたいのです。 難しい質問とは思いますが、回答いただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • アスペな私に教えて!~本音と建前どう思う?~

    前回、前々回と「アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~」として、質問をさせていただいたものです。 その1 http://okwave.jp/qa/q8696467.html その2 http://okwave.jp/qa/q8698658.html にて、命の価値や重さというものを、題材にしながら、本音と建前について、多くの方にご教授を賜りました。おかげさまで、私の中の本音と建前に関する考えが、大分整理されてきたと思っています。 まだ、自分の中で未整理の部分や、論として補強したい部分、少し寝かせてみたい部分もあり自分の見解を問いにかけることは出来ませんが多くの回答者の方から受けた印象について質問させていただきます。 私はアスペルガー症候群と医師より診断を受け、手帳の三級を交付されています。アスペルガー症候群は発達障害の一種で、知的障害の伴わない高次自閉症の一種だそうです。主に、空気が読めないとか、知能指数のばらつき大きい、興味のあること無いことの落差が、かなり大きいなどといわれるようです。 私も、検査では平均は普通、言語と動作のIQの差は30以上あり、郡指数は40近く最高値の部分と最低値が離れています。言われる症状に自覚のあるものです。 今回質問させていただきたいことはただ一つ。 建前と本音、使い分けるときに意識していますか? です。 私は、建前を使うとき、ほぼ意識しています。無数のパターンの中から、最適と思われるものを選択し、無難な対応が出来るように考えた発言が主です。中には、本音とはまったく違う「嘘」を、場に合わせて使うことも多々あります(例えばお笑い。面白くなくても、面白いと話をあわせるなど)。正直、結構意識して建前と本音を使い分けています。 所が、回答者の方の多くは、それをあまり意識していないと仰います。 私の主観からすれば、複雑な思考をパターン化し、最適手を効率的に選べる思考回路が構築されてるだけで、思考過程そのものは違わないんじゃないの?という気がします。 改めて質問内容を提示すると、 1  建前と本音を使い分ける際、意識しているか 2a 意識しているとすれば、どんな思考を経て「建前」を運用しているか? 2b 意識していないとすれば、それは最初からか、経験を経た結果か? となります。 たぶん、この辺が私と普通の方の大きな差となるかと思うので、少しでも、違いを把握しておきたいというのが質問の目的です。 いずれ、ヘイトスピーチや差別問題、児童虐待など、多くのことを理解する足がかりになればという期待も込めて、このカテゴリで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 命は命で償うのなら

    日本人は 大半の人が死刑に賛成ですが、その根底には 人の命を奪ったら 自分の命で償わなければならないと という考えが根底にあると思います。しかし、中には “「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?” と反駁する人もおりますが、それは「加害者の屁理屈」と言って良いかと思いますので、いくつも反論が可能です。 簡単なところでは、「罪」と「罰」は因果関係であって、「罪」が無ければ「罰」も存在し得ません。 言い換えますと、そもそも罪と罰には可逆性は無く、逆方向で考えること自体に無理があります。 あるいは、もっと判り易い話しで言いますと、「私の全財産を支払うので、この世で一番美味いモノを食わせろ!」みたいな、無茶な要求と考えてみて下さい。 即ち、「自分も死刑と言う膨大なコストを支払うのだから、何をしても良い」などと言う理屈は成立しませんし、「私の全財産」と「この世で一番美味いモノ」が等価かどうかも判らないのです。 「自分の命を差し出せば~」の場合、「自分の命」と言う、自分としては最大のコストを、一方的に支払ったところで、それは「捨てても良い命」であって、他人の命と等価では有り得ません。 せいぜい「自分は死刑になって良いから、死刑囚を殺させろ!」くらいじゃないと、等価じゃありません。 更には、所詮は「加害者の屁理屈」ですから、前提が「自分の命を差し出せば」である必要さえありませんね。 もっと値切って「無期懲役」とか、食い逃げ的な「バレなきゃ」「捕まるまでは」でも、何でもアリです。 「殺す」と言う動機に対して、加害者が「どういう屁理屈を付けるか?」に過ぎず、死刑の悪用にもなっていないでしょう。 みなさんは どう思いますか? この考えで 不備な点、矛盾している点を ご指摘ください。

  • 「命の大切さ」とは

    近年、障害者のボランティアをしており、 ふと、「命の大切さ」というものに 疑問を持っています。 自分自身、障害者の人と接する上で なおさらそのように感じています。 もし、この投稿で「命の大切さ」を感じた方は、 回答していだけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 命は命で償える?

    一応、死刑賛成という前提で考えます。 死刑賛成者の多くは 被害者遺族の身になって 奪った命は 自分の命を差し出して償うのが当然という考えがあると思います。 しかし、宅間守や加藤智大なんかは 死刑は当然なのに 喩えようのない やるせなさを感じるのではないでしょうか? 宅間は裁判で 「お前らの子供8人は わしが殺して わしが死刑になるために生まれてきたんや。」とか言ったそうです。 遺族としても 宅間を生かしておくのは 言語道断だけど、死刑にしたら 宅間の思い通りになったようで、特に 宅間が言ったように 自分の大事な子供の命が あんな外道の命の 1/8しかないことを認めるようで 非常に悔しい思いをしたと思います。 それに、遺族たちも いざ 宅間の死刑が執行されてみて、区切りはついただろうけど、虚しさを感じ、宅間の最後のセリフが頭に蘇り、自己嫌悪に苛まれたんではないかと察します。 命は命で償うというは、逆から 考えれば 最初から自分の命を差し出すつもりなら 何人殺して構わないということにも なりかねません。 死刑賛成派の論理だと 命はどれも同じ長さで 数本束ねても長さは変わらないということになるかと思いますが、死刑反対派の人からみて、命は命で償うことの最大の不条理は何だと思いますか?

  • 命を命で償うべきなら

    日本では 死刑賛成派の人が過半数を占めます。そして、死刑支持の主要な理由に「奪った命は 自分の命を差し出して償うべき。」という根強い考えがありますが、それでも 「最初から自分の命を差し出すつもりなら、他人の命を奪ってもいい。」とはなりません。私は 単純で馬鹿なので 「そんなの屁理屈だ。」としか、反論できませんが、どなたか、論理的に説明できる方おりますか? そもそも、命を命で贖う という考え自体が間違っているのでしょうか?

  • 命の尊さについて

    命の尊さについて 子供たちに語ることになりました 伝えることはだいたい決まってます ただ命の尊さを分かりやすく理解してもらうためにたとえ話が欲しいと言われました 誰かそのような話はありませんか 中学一年生なのであまりにも幼稚っぽい話はダメですし たとえばこういう夢を見て命の大切さを思い知らされたとか テレビで見たとか自分で作った全くの空想の話でもいいです 出来れば物語のようなものがいいです 最近 命を大切にしない子供が増えています 私は一人でも多くそのような子供の間違った考えをなくしてほしいと考えています がその話をする会まで日にちがあまりありません 物語風でだれか手を貸してください 子供たちの将来のためにも お願いします 補足 命は失うとそれっきり元に戻らないだから尊いものだしだから失うのが怖いものだと思います これが私の考えを簡単にまとめたものです .

  • 命の尊さについて

    命の尊さについて 子供たちに語ることになりました 伝えることはだいたい決まってます ただ命の尊さを分かりやすく理解してもらうためにたとえ話が欲しいと言われました 誰かそのような話はありませんか 中学一年生なのであまりにも幼稚っぽい話はダメですし たとえばこういう夢を見て命の大切さを思い知らされたとか テレビで見たとか自分で作った全くの空想の話でもいいです 出来れば物語のようなものがいいです 最近 命を大切にしない子供が増えています 私は一人でも多くそのような子供の間違った考えをなくしてほしいと考えています がその話をする会まで日にちがあまりありません 物語風でだれか手を貸してください 子供たちの将来のためにも お願いします 補足  命は失うとそれっきり元に戻らないだから尊いものだしだから失うのが怖いものだと思います これが私の考えを簡単にまとめたものです .

  • 女性は何にだったら命を懸けますか?

    以前から疑問があり、叩かれるの覚悟で聞きたいです。 女性は自分の子供以外に命を懸けられるものってありますか? 男性は戦争時代から国のため、妻の為、友の為、家族の為、 命を懸けてきました。 女性は国の為に特攻隊として志願できますか? また夫の為に命懸けられますか?ホンネをお願いします。 男性からのご回答もお待ちしております<(_ _)>

  • 自分の命について

    最近自分の命とは何なのか考えるようになりました。なぜ生きているのか、つらくなったらすぐ死にたいと思ってしまいます。 昔と違って、今は自分の命を軽く見てしまうようになりました。 命の大切さを知って、考えを改めたいのですが、そのことについて何か参考になる本などないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。