• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~)

アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の私が命の大切さについて疑問を感じる
  • 命の価値は相対的で絶対普遍の価値を持っていないと思う
  • 死刑反対論者などが命の大切さを本気で信じているのか疑問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.15

>「命は何より大切」という建前と「命の大切さは相対的なもの」という本音の違いは何故おこり、社会の中ではこの二つの違いにどのような整合性をつけているのだろう 要点がしぼれてきましたね。 結局、殺人うんぬんは各論であって、その根底にあるのは 「本音と建前が併存する二面性への違和感・嫌悪感」 ではないでしょうか。 これを理解することはアスペルガー症候群の根幹にも関わる。なぜならアスペとは、物事に白黒つけずにはおかない、世の中にはどっちつかずの二面性(ファジーさ)があることを理解できない症状だからです。 たとえば別の例におきかえて考えてみてはどうですか。 ・口では「差別はいけない」と言いながら、世間にはこれほど貧富の差がある。もし本気で差別はいけないと思うなら、金持ちは全ての財産を喜捨して貧乏になるべきだし、学校や会社は撤廃して全員平等になるべきだ。 ・口では 「命を大切に」 と言いながら、平気で牛肉や豚肉を食べている。もしこの文言が本当なら、人類は即肉食を止めるべきではないか。逆に牛豚がよいなら、なぜ人肉はいけないのか。死者の肉はもったいないから皆で食べるか、アフリカへ送るべきではないか。さらに家畜を殺すことを止めるなら蠅や蚊も同じく殺してはならないのではないか。さらに生ゴミ中には多くの微生物が発生しているのだから、安易に焼却してはならないのではないか。病院でガーゼや注射針を煮沸消毒する行為は、みだりに細菌を殺す残虐行為なのではないか。ナチスのやったホロコーストとどう違うのか。 ・口では 「法令順守」といいながら、一般道を車が80キロでびゅんびゅん走っている。なぜ警察はスピード違反で捕まえないのか。法定速度を1キロでも超えたら違反ではないのか。 ・口では 「原発反対」 と言いながら、クーラーかけてテレビをみている。少なくとも OKWave をパソコンで見ている連中に原発反対を唱える資格はないのではないか。 ・口では 「地球環境を大切に」 と言いながら、地球に一番負荷をかけているのは我々自身だ。本当にそう思うなら人類は地球上から消えてなくなるのが最善だが、なぜ誰もそうしないのか。 ・口では 「男女平等」 と言いながら、なぜ女性専用車輛というものが存在するのか。女性スイマーをパンいちで泳がせないのか。男性用のブラやスカートを発売しないのか。トイレを男女一緒にしないのか。男子高校生にひざ丈のニーソックスを校則で義務化しないのか。AKBのうち半数24人を男子学生に入れ替えないのか。 いかがでしょうか。しっくり来るもの、来ないものはあるでしょうか。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のこと、正に正鵠を射ていると思います。皆さんの仰ることは、分かるしたぶんそれが正しい、明確な境界など無いのだろうとも思います。が、そこに納得できないのです。もやもやがあり座り心地が悪いのです。自分でも難儀なことだと思います。これがアスペルガーたる事なのでしょうね。 挙げていただいた各論は大雑把には区別と需要・自己保身などで、自分に納得させることは出来ます。あまり一般的な理解の仕方ではないかもしれませんが、理論武装は出来ると思います。 一度質問を締めて、より相応しい質問文で、もう一度もやもやを晴らすことが出来ないかチャレンジしてみたいと思います。また見かけたらお知恵をお貸しください。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.6

簡単な事だ。自分がされて嫌な事は他のヒトにもするな。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔にして要を得たお答えかと思います。ただ、できれば私の例題の中で、その様に振舞うにはどうすればよいかもご教授願えると、大変あり難く存じます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

例えが偏っています なので、まじめに答えるとしたら、前提も変わってきます (1) 私の考えは、異端なのでしょうか 家族(相手を殺すため)のためにと書かれていますが、心臓の提供者も津波の件も他人を前提としていますので、比べようがないモノだと思います 普通は、大切な人のために心臓を提供できるのか?大切な人のためなら自分の命を顧みず津波から助けるのか?という、同じ一線場でものごとを考えるべきなので、思考に至る経緯は異端だと思います (2) 死刑制度反対論者の中には、自分の欲(名誉欲、名声欲など)を満たしたいだけの人が多いので、本音と建前は違うかと思います また、(1)と同じで、自分がそのような(大切な人の命が亡くなるとき)立場に立ったことがない人たちが多いと思いますので、そうであるのなら、全て建前だと思います (3) 大切な人のために死ねないし、大切な人のためなら死ねる これは同じことのようでもあり、違うことのようでもありますが、前提としてまったくの他人と友人のような知りあいと大切な人たちの命のあり方を、同じ土俵で語ることは避けた方が良いかと思います

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘は理解できます。「命の価値は相対的で、優劣もある大切なものとそうでないものは、同じ価値ではないから、同じように語ることは出来ない」ということですよね。ただ「命は等しく平等」という言葉もあります。建前として他者に受け入れられやすいのは、「平等」のほうだと思うのです。だとすれば、私の例えは皆等価の価値を持つことになりませんでしょうか。無論、この論法が無理のあることだとは承知しているのですが、素直に建前どおり考えると、こうなってしまいます。ご容赦のほどを。 (3)のお答え、凄いなと思います。私は、自分の妻にも子どもにも、そこまでの覚悟では接していないと思うので、本当に凄いと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

1 異端なのでしょうか これが絶対に正しいなどという概念なぞない。 ただし多くの人の前で堂々と「もし他人が危ない目に遭っていても自分が危なかったら助けません」 と実際に言ったら異端。 「俺はあいつらを殺したい」と口に出す者と同様に 自分の信じる信条や生き方を無理矢理他人に押しつけるやり方で迷惑。 2 命は何よりも大切と本気でこの考えを信じているのでしょうか 戻せないという意味で時と同じく真理ではある。 ただし「何よりも」の部分が人によって違う。 死刑反対論者の多くはこれを「人を罰するため」「被害者や被害者家族の気持ちのため」 「社会の安定やモラル維持のため」よりもと考えているのだろう。 極めて理論的であるが逆に感情や心には反し 現実の人間社会には「憎悪」や「悪意」の存在が必要な事を忘れている。 ある意味甘ちゃんだと思う。 3 「命の重さ」について、どうお考えですか 人が歩けば足の下では何万という微生物が死ぬ。 1日生きる為には豚肉や牛肉や米その他 多くの命を喰らう。 戦争では自国のために多くの同じ人間を殺す。 どちらがどのくらい重いとは言えない。 だから大切なモノだけを守れば良い。 ただ生きるに従ってそれが多くなる。 時に自分自身の命よりも大切なものも。 そして自分の命くらいは自分の好きに使って良いと思う。 いつかはなくなるものなんだからそんなに執着するものでもない。 どうせなら大切なナニカのために使いたい。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に最後の段落がとても共感できました。私流にいうなら「命の使いどころ」だと思います。 対人で口に出しては、このようなことは言えません。相手に不快を感じさせてしまう恐れもありますから。 死刑の部分は、死と言う罰に対する価値観の問題と見ていいのでしょうか。命を大切にというよりも、相応しい償い方の問題でしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1 私の考えは、異端なのでしょうか      ↑ 極めて常識的というか、当たり前の考えだと 思います。 心臓移植にしても、そういう考え方は法律上も 極めて当たり前です。 津波の場合は緊急避難として、家族の場合は 正当防衛として法的にも認められています。 法的に認められている、ということは建前でも 認められる、ということです。 2「命は何よりも大切。何があってもうばってはダメ」という人たち (死刑反対論者のかたなど)は本気でこの考えを信じているのでしょうか?  建前としてではなく、本音としてです。      ↑ 他人の心の問題ですから、推測になりますが、 正当防衛でも緊急避難でもダメと 本音で考えている人は圧倒的少数派だと思います。 死刑反対論者などは、その多くがイデオロギーに 基づいて、口だけでそう主張しているに過ぎません。 本音は質問者さんと同じだと思います。 3回答者の皆さんは、本音の部分で「命の重さ」について、どうお考えですか?  また、建前との乖離はどれほどあるのか?     ↑ 私は、現在の生命至上主義にはうんざりしています。 生命が最重要だったら、生命の為にはどんな醜いことを しても許されるはずです。 自分の命の為に、大切な仲間を裏切ることも許されます。 いや、許されるではないですね。 生命が一番大切なのですから、それは正しい行為だ、 ということになります。 こうなったら、動物と同じです。 人間の尊厳などどこにもありません。 動物だって我が子の為には生命を捨てる場合もあります。 人間は動物以下の存在になり果てます。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えは概ね普通の範囲内に収まっているという理解でよいでしょうか。 確かに仰るように「生命至上主義」のように命が大事を推し進めると、本当に地獄のような世界が広がってしまうようにも感じます。でも、世の多くの人は、建前ではそんな言葉を大切そうに語りますよね。どうしてなんでしょうか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方の年齢、学歴、家族背景ニヨルニデハ。 考え方として、、、貴方、私の個人としての考え方、、、報道、社会全体に発信するもの、、、内容は違うのです。 政治家の言葉、、、社会の悪、、、理力とフォース、、、スターウォーズを見れば出てくるでしょう。 全て同じではないんです。 見解の相違、、、という言葉を調べて、、、。世界は、違いに満ちているのです、笑い。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることは分かります。相違に満ちた世界ですが、それでも何らかの共通事項(と、私が思うもの)を物差に出来ればと、思います。少なくとも、定常発達の方は、建前と本音を見分ける物差をもっているようですから、それを少しでも見てみたいのです。 あと、理力とフォースて違うのですか?気になります! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペな私に教えて~命は何より大切なのか~その2

    前回の質問である「アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~」の流れを受けての質問となります。(http://okwave.jp/qa/q8696467.html?from=history) 私はアスペルガー症候群を医師より診断されており、三級の手帳をもっています。医学的には間違いなくアスペです。日常生活で困ることは多くありませんが、本音と建前の使い分けの基準で、少し疑問に思うところがあり、質問いたします。 前回の質問では、命の価値は普遍なのか、相対的なのかという質問に対して、多くの方が、「普遍(何より大切)でもあり、相対的でもある」と答えておられました。 私の出した例題も、かなり過酷な状況を想定してものでしたので、余計にそう感じられたかと思います。皆様の回答は、分かるのですが、もやもやが残りました。いわゆるファジーな感覚がモヤモヤの原因だろうという指摘を頂き、今回は、そのモヤモヤにスポットを当てた質問となります。 「命の価値に優劣は無く、皆平等に尊いものである」事は、ある種当たり前のことだと思います。これを字義通りに理解すると、私も、回答者の皆さんも同じ「価値」を持つ命の保持者であると、仮定できると思います。これが、世間一般で「命は尊いもの。誰の命も奪ってはならない」といっても、ほとんどの人は異論を挟まないと思います。これは、建前(社会的な側面)だと私は思っています 一方で、私たちは建前を当然のこととして受け入れた上で「身近な人」と「見ず知らずの人」で、ごく自然に分類分けします。例えば、シリアやウクライナで、あるいはイスラエルで大勢の人が不幸で無くなっても、私たちは憤りこそすれ、身近な人がいなくなるような悲しみは受けませんよね。でも、身近な人が亡くなれば、深く悲しみにくれます。 これは当たり前のことなのは理解できます。様は区別の問題で、私たちは見ず知らずの人の「死」を情報としてしか捉えていない。自分の心理に重大な影響を与える因子としては、認識していない(できない?)と、私は理由付けています。「身近な人の死と、見ず知らずの人の死は等価ではない」これを、本音と言い換えます。 この本音を、例えば大勢の人の前で発言すると、たぶん顰蹙を買うと思います。議会の野次ではありませんが、「良識を疑う」とか「人として大切な資質が欠けているのでは?」というような、批判を受けるかもしれません。社会的には、受け入れづらいことだと思います。 ここまでが、前回の質問から、私が考え、理解できたと思う事柄です。 ここからが質問なのですが、上記の文章を踏まえたうえで 1 命の価値に関しての建前と本音の違いを皆さんは、自分自身にどう説明しておられますか? 2 命の価値に関する建前と本音の間の曖昧さが、気にかかることはありますか? 3 社会の中のこうした建前と本音の「違い」と出くわしたとき、皆さんはそれをどのように捕らえているのでしょうか?(私の場合は、とりあえず社会的に必要とされている答えと、自分の本音の二つを用意し、必要な場面で切り替えつつ、二つの間の線引きできる場所を考えます) 4 このようなことを、真剣に考えても理解できない私は(アスペですが)普通の方から見ると、やはり異様に見えるものなのでしょうか? について、教えていただきたいのです。 明確な答えなど、無い問題なのは分かっているのですが、普通の方がどう考えて、どう思うのか。自分の参考に出来る子tが無いかを考えたいのです。 難しい質問とは思いますが、回答いただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • アスペな私に教えて!~本音と建前どう思う?~

    前回、前々回と「アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~」として、質問をさせていただいたものです。 その1 http://okwave.jp/qa/q8696467.html その2 http://okwave.jp/qa/q8698658.html にて、命の価値や重さというものを、題材にしながら、本音と建前について、多くの方にご教授を賜りました。おかげさまで、私の中の本音と建前に関する考えが、大分整理されてきたと思っています。 まだ、自分の中で未整理の部分や、論として補強したい部分、少し寝かせてみたい部分もあり自分の見解を問いにかけることは出来ませんが多くの回答者の方から受けた印象について質問させていただきます。 私はアスペルガー症候群と医師より診断を受け、手帳の三級を交付されています。アスペルガー症候群は発達障害の一種で、知的障害の伴わない高次自閉症の一種だそうです。主に、空気が読めないとか、知能指数のばらつき大きい、興味のあること無いことの落差が、かなり大きいなどといわれるようです。 私も、検査では平均は普通、言語と動作のIQの差は30以上あり、郡指数は40近く最高値の部分と最低値が離れています。言われる症状に自覚のあるものです。 今回質問させていただきたいことはただ一つ。 建前と本音、使い分けるときに意識していますか? です。 私は、建前を使うとき、ほぼ意識しています。無数のパターンの中から、最適と思われるものを選択し、無難な対応が出来るように考えた発言が主です。中には、本音とはまったく違う「嘘」を、場に合わせて使うことも多々あります(例えばお笑い。面白くなくても、面白いと話をあわせるなど)。正直、結構意識して建前と本音を使い分けています。 所が、回答者の方の多くは、それをあまり意識していないと仰います。 私の主観からすれば、複雑な思考をパターン化し、最適手を効率的に選べる思考回路が構築されてるだけで、思考過程そのものは違わないんじゃないの?という気がします。 改めて質問内容を提示すると、 1  建前と本音を使い分ける際、意識しているか 2a 意識しているとすれば、どんな思考を経て「建前」を運用しているか? 2b 意識していないとすれば、それは最初からか、経験を経た結果か? となります。 たぶん、この辺が私と普通の方の大きな差となるかと思うので、少しでも、違いを把握しておきたいというのが質問の目的です。 いずれ、ヘイトスピーチや差別問題、児童虐待など、多くのことを理解する足がかりになればという期待も込めて、このカテゴリで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 命は命で償うのなら

    日本人は 大半の人が死刑に賛成ですが、その根底には 人の命を奪ったら 自分の命で償わなければならないと という考えが根底にあると思います。しかし、中には “「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?” と反駁する人もおりますが、それは「加害者の屁理屈」と言って良いかと思いますので、いくつも反論が可能です。 簡単なところでは、「罪」と「罰」は因果関係であって、「罪」が無ければ「罰」も存在し得ません。 言い換えますと、そもそも罪と罰には可逆性は無く、逆方向で考えること自体に無理があります。 あるいは、もっと判り易い話しで言いますと、「私の全財産を支払うので、この世で一番美味いモノを食わせろ!」みたいな、無茶な要求と考えてみて下さい。 即ち、「自分も死刑と言う膨大なコストを支払うのだから、何をしても良い」などと言う理屈は成立しませんし、「私の全財産」と「この世で一番美味いモノ」が等価かどうかも判らないのです。 「自分の命を差し出せば~」の場合、「自分の命」と言う、自分としては最大のコストを、一方的に支払ったところで、それは「捨てても良い命」であって、他人の命と等価では有り得ません。 せいぜい「自分は死刑になって良いから、死刑囚を殺させろ!」くらいじゃないと、等価じゃありません。 更には、所詮は「加害者の屁理屈」ですから、前提が「自分の命を差し出せば」である必要さえありませんね。 もっと値切って「無期懲役」とか、食い逃げ的な「バレなきゃ」「捕まるまでは」でも、何でもアリです。 「殺す」と言う動機に対して、加害者が「どういう屁理屈を付けるか?」に過ぎず、死刑の悪用にもなっていないでしょう。 みなさんは どう思いますか? この考えで 不備な点、矛盾している点を ご指摘ください。

  • 「命の大切さ」とは

    近年、障害者のボランティアをしており、 ふと、「命の大切さ」というものに 疑問を持っています。 自分自身、障害者の人と接する上で なおさらそのように感じています。 もし、この投稿で「命の大切さ」を感じた方は、 回答していだけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 命は命で償える?

    一応、死刑賛成という前提で考えます。 死刑賛成者の多くは 被害者遺族の身になって 奪った命は 自分の命を差し出して償うのが当然という考えがあると思います。 しかし、宅間守や加藤智大なんかは 死刑は当然なのに 喩えようのない やるせなさを感じるのではないでしょうか? 宅間は裁判で 「お前らの子供8人は わしが殺して わしが死刑になるために生まれてきたんや。」とか言ったそうです。 遺族としても 宅間を生かしておくのは 言語道断だけど、死刑にしたら 宅間の思い通りになったようで、特に 宅間が言ったように 自分の大事な子供の命が あんな外道の命の 1/8しかないことを認めるようで 非常に悔しい思いをしたと思います。 それに、遺族たちも いざ 宅間の死刑が執行されてみて、区切りはついただろうけど、虚しさを感じ、宅間の最後のセリフが頭に蘇り、自己嫌悪に苛まれたんではないかと察します。 命は命で償うというは、逆から 考えれば 最初から自分の命を差し出すつもりなら 何人殺して構わないということにも なりかねません。 死刑賛成派の論理だと 命はどれも同じ長さで 数本束ねても長さは変わらないということになるかと思いますが、死刑反対派の人からみて、命は命で償うことの最大の不条理は何だと思いますか?

  • 命を命で償うべきなら

    日本では 死刑賛成派の人が過半数を占めます。そして、死刑支持の主要な理由に「奪った命は 自分の命を差し出して償うべき。」という根強い考えがありますが、それでも 「最初から自分の命を差し出すつもりなら、他人の命を奪ってもいい。」とはなりません。私は 単純で馬鹿なので 「そんなの屁理屈だ。」としか、反論できませんが、どなたか、論理的に説明できる方おりますか? そもそも、命を命で贖う という考え自体が間違っているのでしょうか?

  • 命の尊さについて

    命の尊さについて 子供たちに語ることになりました 伝えることはだいたい決まってます ただ命の尊さを分かりやすく理解してもらうためにたとえ話が欲しいと言われました 誰かそのような話はありませんか 中学一年生なのであまりにも幼稚っぽい話はダメですし たとえばこういう夢を見て命の大切さを思い知らされたとか テレビで見たとか自分で作った全くの空想の話でもいいです 出来れば物語のようなものがいいです 最近 命を大切にしない子供が増えています 私は一人でも多くそのような子供の間違った考えをなくしてほしいと考えています がその話をする会まで日にちがあまりありません 物語風でだれか手を貸してください 子供たちの将来のためにも お願いします 補足 命は失うとそれっきり元に戻らないだから尊いものだしだから失うのが怖いものだと思います これが私の考えを簡単にまとめたものです .

  • 命の尊さについて

    命の尊さについて 子供たちに語ることになりました 伝えることはだいたい決まってます ただ命の尊さを分かりやすく理解してもらうためにたとえ話が欲しいと言われました 誰かそのような話はありませんか 中学一年生なのであまりにも幼稚っぽい話はダメですし たとえばこういう夢を見て命の大切さを思い知らされたとか テレビで見たとか自分で作った全くの空想の話でもいいです 出来れば物語のようなものがいいです 最近 命を大切にしない子供が増えています 私は一人でも多くそのような子供の間違った考えをなくしてほしいと考えています がその話をする会まで日にちがあまりありません 物語風でだれか手を貸してください 子供たちの将来のためにも お願いします 補足  命は失うとそれっきり元に戻らないだから尊いものだしだから失うのが怖いものだと思います これが私の考えを簡単にまとめたものです .

  • 女性は何にだったら命を懸けますか?

    以前から疑問があり、叩かれるの覚悟で聞きたいです。 女性は自分の子供以外に命を懸けられるものってありますか? 男性は戦争時代から国のため、妻の為、友の為、家族の為、 命を懸けてきました。 女性は国の為に特攻隊として志願できますか? また夫の為に命懸けられますか?ホンネをお願いします。 男性からのご回答もお待ちしております<(_ _)>

  • 自分の命について

    最近自分の命とは何なのか考えるようになりました。なぜ生きているのか、つらくなったらすぐ死にたいと思ってしまいます。 昔と違って、今は自分の命を軽く見てしまうようになりました。 命の大切さを知って、考えを改めたいのですが、そのことについて何か参考になる本などないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。