解決済み

ダクトの平米計算

  • 困ってます
  • 質問No.9616630
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ステンレスダクトの溶接をしています。
見積を『1平米辺り@時間チャージで出して下さい』と客先から言われていますが、よう出せません。

角エルボの平米計算で困っています。

(1)入口と出口の違う場合

(2)角エルボの内側面が円になっている場合と、直角(L型)に曲がっている場合

(3)角ダクトの入口が1つで出口が2口に分かれている場合

(4)角丸の場合(入口は四
角で出口は丸)

数学の得意な方、ご助力ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (190/322)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
数学の問題ではなさそうに思います。
御社の原価、つまりは、(1)~(4)の場合の材料費と工数に基づき、管理費、利益を上乗せした見積もりを行えばいい筈です。材料費は、どちら様でも大差ないと思いますので、工数見積もりが「肝」とおもいます。この「肝」は、素人が入り込めない状況をであれば、「エイヤー」でもよさそうに思います。(1)~(4)の場合に、どれほど工数が異なるか、御社としての公式回答を準備しましょう。現実の工数よりも、見積上表明した公式の工数が高ければ、その仕事を受注できれば利益が得られます。(1)~(4)の場合の工数の差を合理的に説明して、総合値として他社に競り勝つ絶対値とするようになさればいいと思います。
お礼コメント
tohakuna

お礼率 100% (3/3)

貴重なご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-05-16 17:47:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (95/211)

回答としては「様々な要因が絡みますので、1平米辺り、単位時間チャージといった単純計算でお出しする事はできません。」でいい気がしますけど。

下手に数字を出すと、次回以降の価格交渉がその数字ベースで来られてしまいますよ。
お礼コメント
tohakuna

お礼率 100% (3/3)

貴重なご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-05-16 17:46:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (688/1320)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
>(2)角エルボの内側面が円になっている場合と、直角(L型)

憶測ですが材料取りの話?

所謂、定尺のサブロク板を使ったとして端材を算出するの?
そんな端材を算出していくらになるの?
よーするに気にする必要などなし

それとも工数時間?
3時間掛かるか4時間掛かるかの違い?
そんな細かい計算誰もしない

まぁ、同じダクトを日産千個くらい作るなら話は違うけど
どーせ1個か2個の話でしょ?
お礼コメント
tohakuna

お礼率 100% (3/3)

貴重なご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-05-16 17:46:37