• ベストアンサー

穴加工 同軸を合わせる方法

アルミの穴加工の方法で質問します。 80mm角のアルミのブロックに、Φ6.1mm(公差±0.05) の貫通穴を開ける場合、 穴の入り口と出口で、穴の同軸をあわせることは可能でしょうか? 穴の深さが80mmと長いのので、一度に穴をあけられず、 両面からの加工になると、私は考えています。そのため、同軸をあわせるのが厳しいのでは ないでしょうか。この場合、同軸をきちんとあわせる加工はあるのでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.4

>穴の入り口と出口で、穴の同軸をあわせることは可能でしょうか? プロでも無理です。不可能ではありませんが、恐ろしく困難です。 >の深さが80mmと長いのので、一度に穴をあけられず、 プロならロングドリルと潤沢な油潤滑、冷却、それと一度にあけきらず、何度にも分けて切りくずを排除掃除しながらのチャレンジであけてしまいます。ボール盤があれば簡単ですが、ハンドボールでも可能です。

RichardDD
質問者

お礼

ロングドリルとうのがあるのですね。 初めて知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• demio
回答No.3

道具(機械)は何をつかいますか、日本メーカの卓上ボール盤ならそれぐらなら片側から貫通できますよ、まさか手持ちの電気ドリルじゃないでしょうね、それなら無理です

RichardDD
質問者

お礼

一応ボール盤を予定していましたが、ロングドリルとうので 加工かのうなんですね。私は経験がないので、プロ加工屋にお願いします。 どうもありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

ここで聞くということは腕も道具もないということですね。 ならば細くても良いので80ミリのドリルを買ってきたほうが良いです。 ちなみにプロでも10cmほど厚みがある場合でも、 長いドリルを使いますよ。

RichardDD
質問者

お礼

ロングドリルとは初めてききましたが、 ネットで検索したらありました。これをつかえば一度に加工できそうですね。どうもありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

ボール盤で加工を、検討を。

RichardDD
質問者

お礼

ボール盤を使う予定ですが、他の回答者の方もおっっしゃってる通り、 ロングドリルも必要なんですね。どうもありがとうございました。