• 締切済み

交通事故 リハビリ をやめて主人に怒られました

先日、主人と車で出かけていたとき後ろから軽く追突されました。背中の痛みを感じ病院に行きリハビリ4回くらい通いました。 痛くなくなったので通院をするのを医者公認でやめたところ 主人に激怒されました。 後々後遺症がでる可能性もあるのに3ヶ月はリハビリに通うべきだと怒られました。 でも私はめんどくさがり屋も相まって時間も取られたくないので痛くもないリハビリに行きたくはありません。 正直、保険に関してはわかっていないのでその面に対しては間違っていたのかなって思っています。 3ヶ月通うのは普通なのでしょうか? 私は通わず主人だけ通ったら良くないのでしょうか? 今からでも病院側には3ヶ月リハビリに通うこと伝えた方がよいでしょうか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.4

相手の保険屋とは、まだ示談してませんよね。 また違和感が出たと言って、通えばいい話。 僕は20年前追突され2週間のリハビリで仕事復帰させられましたが、首の骨がずれたのか後遺症は残っています。体のケアをするなら、今がチャンスですよ。

• eroero4649
回答No.3

追突されて通院すると、治療費などとは別に「慰謝料」が支払われます。それが「通院1日あたりにつき」って計算になるんですよ。 で、一般的に目安は3ヵ月間なんです。それ以上も通い続けると、保険会社が渋い顔をして打ち切りたくなってくる。 だから、事故後3ヵ月間はマメに通院したほうが「慰謝料が増える」ということになります。 いやらしい言い方をするなら、旦那さんはいわゆる「焼け太り」を狙って沢山通えっていったのです。

• fumuslover
回答No.2

お金に関していえば月の半分通って3ヶ月で20万は超える額は貰えると言うことになりますよね。 二人で3ヶ月で45万くらいでしょうか。 受付やリハビリの方々に冷ややかな目で見られながら強い心を持ち通い通せばの話です。 で、後遺症ですが本当に怖いですよ。 治療が終わりましたと連絡し、示談の紙でしたっけ?を交わせば「やっぱり痛いです」は通用しなくなるのでそこだけは注意してください。

• fjdksla
回答No.1

医者に通えば、いくらかは保険で出ます。 専業主婦ならバイトだと思って通えば小遣いが出来ます。 軽い衝突でも後遺症が出る事は有りますが、 数日で痛みも無くなり違和感も無ければ・・・後遺症も出ないでしょう。 無理して通う必要も無いです。 でも3ヶ月通うとかなりの金額ですね。