• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 治療について

[昨年9月に、追突事故にあい、4ヶ月ぐらい、接骨医院に通院していたら、保険屋から 違う所で精密検査を承けて下さい、と言われMRIで検査をしたところ、椎間板ヘルニアで有ることがわかり、今は そこの病院でリハビリをしているんですけど、先日(事故発生から7ヶ月) 健康保険に切換えて欲しいと 言われたんですけど、なぜですか?その時に、保険金が増えるから、と言われたんですけど、示談金には 何か枠が有るんですか? それと 椎間板ヘルニアと言うのは、後遺症になるんですか? 因みに、¥どれぐらいに 成るんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺も事故の経験上、haru19_19さんに過失があるの であれば健康保険で治療しないとharu19_19さんも 加害者加入の任意保険屋も損します。 交通事故で健康保険が使える理由は、 haru19_19さんは窓口で3割負担します。 haru19_19さん加入の健康保険組合は7割病院へ 負担します。 でも、この負担した7割分のうち加害者の過失 割合分だけは加害者加入の任意保険屋へ請求す るんです。 そのために「第3者・・・・・」っていう用紙 を健康保険組合から書かされます。 で、実際に示談の時に治療費からharu19_19さん の過失割合分を差し引かれますから、haru19_19 さんはなるべく健康保険を使って差し引かれる 金額をすくなくしておかないとharu19_19さんは 損しちゃいますよ。 健康保険を使わない自由診療だと病院側は儲け ようと保険がきかないような良い薬を使ったり 検査を1日何回もやったりします。 あとは、強制保険で120万円の枠があります。 加害者が任意保険に加入していても120万以 内で治療費や慰謝料が納まるような軽度な事故 は強制保険からお金がでます。 たしか強制保険だとharu19_19さんの過失が 2:8、3:7?当たりでも満額支給されると 思います。 でも120万枠を超えれば何もかも過失相殺 されちゃいます。 だから過失がある限りは健康保険を使ったほ うが絶対にお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分の過失は0です、停車中に追突されたので!! それと窓口で支払う、3割負担分も病院から加害者の保険請求なので 窓口では、お金は支払いません!!

関連するQ&A

  • 交通事故

    みなさん、こんにちは。 交通事故(後から信号待ちで追突された)にあってから、3カ月が過ぎてます。 医師からは頸椎捻挫(首・腰)と診断され、通院してリハビリをしてます。 首はほぼ痛みもなくなったのですが、腰がまだまだ痛いです。 リハビリを兼ねて散歩をしたのですが、30分歩くと痛くてたまりません。 このまま、リハビリをしても治らない場合は、後遺症障害になるのでしょうか? ただし、6年ぐらい前に椎間板ヘルニアを発症してます。(MRI画像を撮ってます) 3年ぐらい前から痛みがなく、リハビリには通ってません。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の治療費

    先日、追突事故をされました。(私は被害者です) 停止中だったので私の過失はゼロで、全治2週間の診断で現在、接骨院に通院中です。その治療費は保険会社(自賠責)と接骨院が直接やりとりをしているので、毎回お金は何も払わず治療を受けています。 電気治療とマッサージでウォーターベッドみたいな機械も毎回使ってるのですが、一回の治療費って、いくらくらいかかってるのでしょうか。目安でも知りたいんですが・・・。 接骨院や保険会社に聞くしかないでしょうか?

  • 交通事故後の通院について

    追突事故に遭い、通院中です。 接骨院にいっているのですが、もうほとんどよくなり そろそろ通院を終了しようと思っているのですが 接骨院の先生が「これ後で出てくるから、じっくり1年位通った方がいいよ」等と言い、私が頭痛が酷く、神経内科に行っていることを知ると「それが事故の後遺症」と言います。 しかしながら、神経内科の医師は「関係ない」といっておりますので、こちらは自費で治療しております。 私自身は通院を終了してもいいのでは? と思っているのですが、「後々痛くなるよ」等と言われますと通った方がいいのか?とも思います。 通院を勝手に止めるとダメなのでしょうか? 人の話を聞かずに憶測でしゃべりまくるので(接骨院の先生が・・・)通院が苦痛です。 それに、もう良くなっているので通う時間がもったいないです。 勝手に止めたら保険屋さんにあるとこないこと話すのでは?と不安にも思います。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • 回答No.1

取りあえず分かる部分だけですが、 健保使用にすると、治療費が1点当たり10円と決まっているので 安くすみます。 健保使用しないと、自由診療となり、1点いくらでも良いからです。 ちなみに、健保使用しても貴方側の健保が支払うことはありません。 自己負担以外の部分(おそらく7割)は後日健保が 相手保険会社に請求しますので、 貴方側に損なことは全くありません。 むしろ、自賠責利用限度額120万円までは過失割合にほぼ関係ないので 120万円までに押さえられるならその方が好都合でしょう。 (そこを超えると、過失割合に応じてしか相手からでなくなります。) 第3者行為の届け出という物が必要になりますが、 詳しくは病院で聞くと教えてもらえます。 なお、病院によっては健保使用を嫌がる所もあるようですが、 法律で病院は交通事故でも健保利用を断ることはできないことになっています。 以上、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故での治療について

    私の交通事故について教えてください。 事故発生日が、平成19年10月8日で、10:0で加害者が10割の追突事故でした。 事故発生から2日目に首に痛みがあったため地域での大きい病院の整形外科へ行き、MRIなどの検査を受け、頚椎捻挫と診断されました。その医師の指示のもと1月~2月に1回のペースでその病院に通いましたが、毎回面談とシップなどの処方箋の指示出しだけでした。今年に入っても一向に頭痛、手先の痺れ、頚部の痛み等がよくならないことを医師に伝えても、取り合ってもらえませんでした。何回目かでようやく末端神経障害の検査(陰性でした。)と他病院でのMRI検査の紹介状を書いてもらい受診することが出来ましたが、MRIでは脳に異常はないとのことでした。その後も3ヶ月程月に1回ほどのペースで先の整形外科に通いましたが、相変わらず面談と処方箋のみで、医師に痛み等を訴えても、「出来ることはない。」と言われてしまいました。では症状固定にはならないのかと問うと「それは、あなたが決めることではない。」と言われてしまいました。リハビリを受けたい旨を訴え続けてようやく他の診療所の紹介状を書いてもらい現在リハビリで通院しています。診療所の医師は「頚椎の関節の間にまだ腫れが残っているし、自律神経の障害が出たのではないか。少しリハビリをして様子を見よう。」と言っていました。しかし、相手の保険会社から「12月いっぱいの通院でよくならなければ、それ以上は顧問の医師は必要がないと言っている」と言ってきました。リハビリに通院した後頭痛等は和らぐのですが、2~3日するとまた痛みが出るので、まだリハビリに通いたいのですが、私は通ってよいのでしょうか?診療所への通院は保険会社に後で生産するからと言われて私の健康保険で通っています。 また、今後リハビリしても完全には痛みが取れないのであれば、後遺障害を申請して、せめて14級の認定をとりたいと思いますが、インターネット等で調べても私の通院回数(現在リハビリを含めて25回)や最初の整形外科医の診断では認定が出ないと思います。どのようにしたら認定をしていただけるでしょうか。 周りにわかってもらえない痛みを抱え悩んでおりますので、どうかご助言お願いします。

  • 交通事故に遭いました

    今日、停止している私の車に追突事故を受けましたのですが、示談金や慰謝料の相場が分かりません。 それと、現在無職で就職活動中の私には、何らかの補償はされるのですか、面接にも行けなく困っています。 加害者の保険屋さんに一方的に話を進められて、後で後悔しないようにしたいのです。 良きアドバイス よろしくお願いします。

  • 交通事故 MRI

    先日、追突事故にあいまして病院に運ばれ頚椎捻挫、腰椎捻挫その他で整形外科に通院しています。 通院して2、3週間目ほどなのですが2日に一度くらい病院に通い 本日3度目の診察で症状(腰痛、お知りの痺れなど)伝えたところ 一度MRIを撮りましょうと先生にいわれました。 MRIなどの検査は通常、通院の最後のほうに症状固定状態で リハビリなどの通院でも直る見込みが薄い場合や、相手保険会社が そろそろ検査して欲しいといってするものなのでしょうか? 痛みがあるので、まだ通院を続けたいのですが 詳しいことが解る方いらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 交通事故 治療費について

    追突事故について教えてくだ さい。 数ヵ月前に停車中に 追突される事故にありました 。 その時に乗っていた車は 仕事中のトラックで たまたまいつも運転席してる トラックと違うトラック でし た。 後ろから追突された時に 体が 前に持ってかれて その時にギア(シフトノブ) (ハンドルの左側 から 斜め に出てる感じ)に思いっきり 左の肘をぶつけてしましまし た。 最初は 打撲と診断(MRI検査 では関節液貯留との事でした が) 3ヶ月たっても痺れや痛みが 残ってます。 その為に病院 の先生からは 手術も勧められています。 そこで質問なんですが そのぶつけたシフトノブが 改 造?(ノーマルよりも大きく 多少長い)のやつが着いてい て、ノーマルのやつでもぶつ けたと思いますが そのような場合は 相手の保険 会社から 治療費 や入院費は どうなるのでしょうか? シフトパターンが 見える場所 に貼ってあるために ディーラー車検は問題なく 通る見たいです。

  • 交通事故 保険金詐欺!?

    長文ですが、今悩んでおりますのでお心の広いかた ご相談に乗って頂けると幸いです。 先日追突事故を起こしてしまいました。 私がブレーキをかけるのが遅く、前の信号待ちしていた停車中の車に追突をしてしまいました。 追突といっても、時速3キロ(?)ぐらいだったため、私の車は無傷、相手の車もよくみたら分かる程度にへこんでいました。 すぐに警察を呼び、対応をしてもらいもらいましたが、警察の方もパッと見で「物損でいいね。けが人もいないね。大丈夫だね。」と確認をされ私も相手の方も「大丈夫です。」とすぐに解決しました。 (警察のかたにほんとに軽い事故だから保険使わなくてもいいんじゃない?自分で決めてと言われたくらいのほんとに軽い事故です。) 相手の方も全然怒っておらず、警察を待っているときも「お手洗いに行きたいからちょっといってくるね」とその場を離れたり、携帯を触ったり車で音楽を聴いていました。 大した事故でなかったため、お互い自分の車で帰宅しあとは保険会社で行ってもらうことにしました。 その後、保険会社から連絡があり、相手が腕を痛め接骨院へ通院すると言い始めたそうです。 本当に痛いかは本人にしか分かりませんが、あんな事故で腕を痛めるとは考えられません。 腕を痛めた人間が、事故後すぐにお手洗い行ったり、携帯電話をずっと触り自分で運転して帰るでしょうか? 保険会社が「人身事故にされるのですか?」と質問したところ人身にはしないと言ったそうです。 保険会社がどこの接骨院へ通院されるか質問すると、そこの接骨院は保険会社の方が知っているほどブラックな接骨院とのことです。 保険会社のかたも保険金をとるつもりだろうとすぐに判断されたらしく、通院するのは良いがブラックな接骨院であること、保険金詐欺で訴えられないよう忠告をされたそうです。 私へは、「心配せず保険会社に任せておいてください」と言われましたが、接骨院へ通う場合保険会社へ負担がかかると聞いたことがあります。 私の保険営業担当の方は、休みの日にも関わらず仕事に出社してくださり、迅速に対応をしてくださいました。 保険会社へ迷惑をかけてしまうのではないか、保険会社の方には保険料が年間で4万あがると言われましたが、それ以上あがるのではないかといろいろ不安です。 保険金詐欺というのをやめさせることはやはり難しいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の治療にはどこに行けばいいですか?

    交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。 レントゲンとMRIで異常がないのですが、3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ、今はシップだけです。周囲の人に聞くと、整形外科は電気にかかってシップされるだけだから接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか? 十数年運転してきて初めて事故に遭ったので不安だらけです。保険のしくみも良くわからないので、詳しいことがわかるHP等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料

    交通事故で追突されリハビリ通ってます。信号待ちで止まっていたのですべて相手の保険負担です。もうそろそろ示談したいんですが示談したら慰謝料発生すると思うのですが!示談金の詳細は明細で郵送されてくるのでしょうか?

  • 交通事故の治療

    10月頭に追突事故にあい、現在整形外科に通っています。 まだ首など痛むため通い続けることになりそうですが、どれぐらいまで通えますか? 事故から6か月を過ぎると相手の保険会社からの目が厳しくなりるとききました。 あと整形外科はどれぐらいのペースで通うのがいいのでしょうか? 毎日通うとなんか慰謝料を稼いでるように思われないか・・なんて考えてしまいます。

  • 交通事故の治療費について

    先日追突事故(こちらが過失0の被害者)で頚痛と腰痛(共に外傷性ヘルニアの診断)で整形外科で自由診療(保険会社支払)で約8ヶ月リハビリを受けていますが、先日担当の理学療法士に今後の見込みを尋ねたら「腰痛の場合は、保険会社の支払いは難しい、腰痛は事故だけではなく、事故以外の原因でもなるから」と今更言われました。私としては事故を境に症状がでましたし、最初の診断で外傷性ヘルニアと言われていますので、意味がわかりません。まさか今までの腰痛にかかった治療費を返還しないといけないのでしょうか?あの一言で気分が悪くなりました。何故首は良くて、腰は認められないのでしょうか?もう一度理学療法士にきけばいいとは思いますが、ケンカになりそうです。 ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 交通事故、治療終了~示談~支払いまでの日数

    去年の7月に追突事故に遭った被害者です。 半年、リハビリ治療をして 保険屋より「そろそろ・・」との電話で、治療中止をして 2月末に休業損害の書類等を相手保険屋に郵送しました。 その後、何の連絡も無いのですが 計算や、調査?等をしていると思うのですが 今後、 大体どの位の期間で、示談金の提示があり、 示談書にサインをした後、どの位で振り込まれるものでしょうか? 相手の保険会社は東京海上日動~?・・・です。