• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 治療について

[昨年9月に、追突事故にあい、4ヶ月ぐらい、接骨医院に通院していたら、保険屋から 違う所で精密検査を承けて下さい、と言われMRIで検査をしたところ、椎間板ヘルニアで有ることがわかり、今は そこの病院でリハビリをしているんですけど、先日(事故発生から7ヶ月) 健康保険に切換えて欲しいと 言われたんですけど、なぜですか?その時に、保険金が増えるから、と言われたんですけど、示談金には 何か枠が有るんですか? それと 椎間板ヘルニアと言うのは、後遺症になるんですか? 因みに、¥どれぐらいに 成るんですか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • nik670

俺も事故の経験上、haru19_19さんに過失があるの であれば健康保険で治療しないとharu19_19さんも 加害者加入の任意保険屋も損します。 交通事故で健康保険が使える理由は、 haru19_19さんは窓口で3割負担します。 haru19_19さん加入の健康保険組合は7割病院へ 負担します。 でも、この負担した7割分のうち加害者の過失 割合分だけは加害者加入の任意保険屋へ請求す るんです。 そのために「第3者・・・・・」っていう用紙 を健康保険組合から書かされます。 で、実際に示談の時に治療費からharu19_19さん の過失割合分を差し引かれますから、haru19_19 さんはなるべく健康保険を使って差し引かれる 金額をすくなくしておかないとharu19_19さんは 損しちゃいますよ。 健康保険を使わない自由診療だと病院側は儲け ようと保険がきかないような良い薬を使ったり 検査を1日何回もやったりします。 あとは、強制保険で120万円の枠があります。 加害者が任意保険に加入していても120万以 内で治療費や慰謝料が納まるような軽度な事故 は強制保険からお金がでます。 たしか強制保険だとharu19_19さんの過失が 2:8、3:7?当たりでも満額支給されると 思います。 でも120万枠を超えれば何もかも過失相殺 されちゃいます。 だから過失がある限りは健康保険を使ったほ うが絶対にお得です。

質問者からの補足

自分の過失は0です、停車中に追突されたので!! それと窓口で支払う、3割負担分も病院から加害者の保険請求なので 窓口では、お金は支払いません!!