• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 示談後に・・

去年の今頃に追突事故にあい、100対0の被害でした そのときは、さほど痛みもなく少し頭が重い感じがする程度だったので リハビリを2ヶ月(実数15日)続け、かなり良くなったので示談をしたのですが 7ヶ月後ぐらいに頭が痛く手が痺れる為、病院に行くと首のヘルニアと診断され その1ヶ月後には握力が48から25まで低下してしまい将来が不安です どう考えても事故の後遺症だと思うのですが、保険屋に言っても病院に後遺診断書を 書いてもらってくれというし、病院に言っても事故との因果関係が説明できないので 後遺診断書を書けないって感じで・・・。医者は保険屋に言ってくれというし、 どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 示談後だと、どうしようもないのでしょうか? 保険屋に強くいうべきなのか、医者に強くいうべきなのか、どうすればいいか 教えてもらえませんか?最悪、弁護士に相談がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数414
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

示談書にはどのように書かれているのでしょうか?「後遺障害については別途相談」とかの記載は? いずれにしても、以下に相談されてみては? (財)日弁連交通事故相談センター http://www.tacc.or.jp ※電話相談、面接相談とかは無料みたいですよ。 ※全国に相談所もあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます 示談書には後遺症について記載がなく・・・

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    追突事故(10:0)に遭いましたが、当方人身事故に遭った経験がなく、自分の保険を使わなかった為、相手保険会社担当者の言うとおりに示談をしてしまいました。 しかし、その後に後遺障害認定というのを知り、相手保険会社担当者に連絡したところ、申請は認めるということでしたので、被害者請求で申請しました。 すると、14級が認定されましたが、納得いかないので現在は上位等級の認定を求めて異議申し立て中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害等級を得たので、相手の任意保険からも保険金を受け取れますよね?意義申し立てがとおるかはわかりませんが、示談についても再度し直したいです。 相手保険会社担当者が、示談前に後遺障害認定の説明をしなかったのは違法ですよね?後遺障害認定の説明をうけていれば、当然認定が下りるまでは示談をすることはありませんでした。 この場合、相手保険会社に書面等で示談の無効を確認した方が良いのですか? また、その場合の方法や書き方等、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 交通事故にあい、頚椎がヘルニアになって

    当方埼玉県さいたま市に住んでおります。平成19年2月にトラックに赤信号で信号待ちをしている最中におもいっきり追突され、病院に通院していました。事故当時は、全治10日の頚椎の捻挫、腰椎捻挫と診断され、通院していました。通院中も手に力が入らず困っておりました。平成20年1月にMRIで頚椎付近を撮影したところ、頚椎がヘルニアになっていると突然医者に診断されました。ところが、医者は交通事故との因果関係は認めず、後遺傷害の診断書はかけないといっております。どうしたら良いでしょうか?なお、交通事故前までは何の不自由も無く、仕事をしておりました。また、整形外科で交通事故などに明るいお医者様等、どなたか詳しい方がおりましたら、お知恵を拝借できればと思います。

  • 交通事故の示談のタイミングについて悩んでいます。

    8月に車で通勤中に交通事故にあいました。 交差点での追突で加害者(トラック)側に全過失があるという事で現在、労災保険で治療をしています。 車も全損になってしまいましたが、こちらの方の示談は済ませました。 会社に出している診断書には頚椎捻挫と肩打撲と書かれています。 頚椎の第二・三が突起していると言われました。 (事故との直接の因果関係は不明。) 入院36日(内20日間 持続牽引)・通院6ヶ月で今でも痺れが残っています。(頭痛・吐き気も) 左手が完全には上に上がらないのと首の可動に違和感があります。 先日、保険会社の担当者より示談の申し入れがありました。 症状固定・後遺障害を申請してくださいとの事でした。 天気の悪い日や寒い日には痺れが強くなるので、仕事をするのも辛いのですが 示談のタイミングが解りません。 多分、私の症状では後遺障害認定は難しいと思います。(自分で思っているだけですが・・・。) 私としては通院で仕事が休めるので体調が悪くなっても有給を使わずにすむので (実際、月に2~3回は朝頭が痛くて出社できません。) 出来れば梅雨が終わるくらいまでこのまま通院したいのですが 保険会社さんの言うとおりで示談交渉をスタートさせた方がいいのでしょうか? 会社の上司や人事担当はこのまま労災で通院したほうがいいとアドバイスをしてくれるのですが、 頚椎捻挫でどのくらいまで労災で認めてもらえるのでしょうか? また、病院の先生にはまだ相談していないのですが もし病院の先生が症状固定をしましょうと言われたら素直に従わなければいけないのでしょうか? 死にそうな状態なわけではないので、どのくらいまで自分の痛みを訴えたらいいのか解りません。 アドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

保険屋は医師の診断書が無ければ保険の適用としないでしょう! 診断書が無くても適用となってしまえば、誰でも何とでも言えます! 医師も医学的に証明できなければ診断書なんて掛けません! 保険屋に強く言っても何も始まりません。医師の診断書!つまり「事故との因果関係を証明できる資料を下さい!」と言っているので、それが無い限りは何を言っても話は進まないでしょう! 一つの方法としては、同じようなケースで事故の後遺症と認められたケースが無いか?調べる事です! 前例があればそれを基に戦うことは出来るでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます 示談後の痛みや握力低下を「事故との因果関係を証明」なんてできるんでしょうか? 同じようなケースで事故の後遺症と認められたケースが無いか調べてみます?

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

ヘルニアという病状について、どういうものなのか医師にしっかり説明を受けて下さい。 一般的にヘルニアというのは骨の変形から発症する症状です。 事故のような一瞬の加重がかかるような衝撃の場合は変形ではなく、骨折に至ります。 変形ということは経年劣化によるものと診断されることがほとんどです。 どう考えても事故の後遺症と思っているのは、ご質問者だけで、医学的には証明できないので、医師も診断書を書けないというわけです。 経年劣化によりじわじわ症状が進行していたところに、事故で発症したというケースが非常に多いわけです。 ヘルニアという症状について、もう少し医学的な勉強をされて、事を運んだほうがよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

保険屋等に強く言って事が済めばいいでしょうが・・・ ご自分がまだ動けるうちに、弁護士に依頼した方が得策です。 そのようでは、今後どのような症状が現れるか不安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    半年ほど前に交通事故にあいました。(対車 私は歩行していました) 現在示談の手続きに入っているのですが、頭を打っているので今後何か障害が出ないとも限らず、このまま示談してしまっていいのか不安です。人に相談したところ「権利留保条項」というのをつけておけば示談後になにかあって病院にかかっても補償対象となる、とうかがい保険会社にその旨加筆を依頼しました。 加筆後の示談書を見たところ以下のような文章になっていたのですが、これが権利留保条項なのでしょうか? 「万一後日当事者乙に本件事故による後遺障害等級の認定がなされた場合は、別途協議するものとする。」 この場合、後遺障害等級が認定されないようなケース(たとえば一年後に念のため再受診する、など)では適応されないような気がするのですが・・・。 ご存知の方、どうかご教授ください。

  • 交通事故の示談について教えてください

    交通事故の示談について教えてください。 去年の8月に、交差点内を走行中一旦停止を無視した車に衝突され、むちうちで首と腰が痛み、仕事はものすごく忙しい職場でしたので、痛みに耐えられず、事故後一ヶ月で退職、 3ヶ月間病院と自宅で療養、約6ヶ月間整形外科に通院していました。 まだ腰に痛みはあるものの、後遺障害には認定されませんでした。 保険会社からは慰謝料として約60万円の提示がありました。(自賠責基準) 紛争処理センターに相談に行きましたら、 「慰謝料は最低でも100万、失業中の保証を最低1ヶ月分は支払うべき」と交渉してくれましたが、保険会社は「退職と事故の因果関係が証明されない」「自賠責内で収めたいから」との理由で拒否されています。 もし裁定に持ち込んだとしたら、 担当弁護士の言うようになるものなのでしょうか?また、その場合も1ヶ月とか時間がかかるのでしょうか? よろしくお願しますm(__)m

  • 交通事故の示談について

    追突事故で10対0の被害者です。事故後1ヶ月たった今も頭痛や痺れなど様々な症状が出ています。整形外科に通院していますが、他院でMRIを撮りたいと言っても良い返事をしてくれません。この先保険会社と示談をするときのことを考えると、痛い頭がさらに頭が痛くなります。納得いかないまま示談をしたという話をよく聞きますが、今のうちから行政書士にお願いするのがよいのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故との因果関係

    こんにちわ。 以前もいろいろ質問させていただきましたが、また質問させてください。 [状況] 示談はしていないが、最後に病院で診察してから4ヶ月たっています。 最近、事故で怪我した箇所(背骨の圧迫骨折)が痛むようになり病院にいきたいと思っています。 保険屋に電話したところ、「事故との因果関係が認められないため費用は出ません」といわれました。 そこで質問なのですが、 [質問] 1.病院に診察にいき、因果関係が認められないといわれた場合は、「事故でない」=「怪我」ということになり、健康保険で治療することができるのでしょうか? また、そのときは普通の健康保険(第三者傷病ではない)ため、特に届出等は必要ないということになりますでしょうか? 2.別の病院で診察して、原因が事故だとなった場合は、保険屋は別病院の診断書でも因果関係を認めてもらえるのでしょうか? なぜ、このような質問なのかというと、骨折なので整形外科に通っていました。数ヶ月の治療後骨は直ったので治療を中断したのですが、4ヶ月ほどたってから骨折時と同じくらいの痛みが出てきています。骨は直っているので骨ではなく、神経(脳神経外科)を受診して見ようと思っているからです。

  • 交通事故 示談について

    はじめまして。 今回追突事故に遭いました。 100%相手の過失です。 症状は頚椎捻挫、打撲の為通院しておりましたが。 時間の関係で中々病院には行けず2ヶ月が経ってしまい。 先日相手保険会社から「病院に2ヶ月以上行ってないのでこれからの治療の保障が出来ない示談してくれ」と言われました。 現在も痛みはあるのですが病院での治療診断書には治療中断となってると言われました。 ここで質問なのですが 1、これからは治療をうけても自分で払わなくてはいけないのでしょうか? 2、また示談しか方法はないのでしょうか? 正直、病院に行かなかった自分にも非はあると感じています。 しかし、最近また痛みがあります、ただ言われるままに示談していいのか。 皆様のご意見を参考にしたいのです。 自分勝手な質問というのはわかっていますが、宜しくお願い致します。 ※説明不足な点が御座いましたらお知らせ下さい。

  • 交通事故の示談について

    交通事故を起こしました。 9割ぐらい私のほうが悪いです。 幸い相手は打撲ですんだのですが、3ヶ月間電気治療に通われました。 それでも治らないといっています。 でも医者は治っていると判断したようです。 なので保険も打ち切りのようです。 でも、本人はまだ治っていないから病院へ通いたいといっています。 私的にはもう示談交渉をしても(実際は保険屋が行いますが)いいのではないかと思います。 示談に応じてもらえないとどうなるのでしょうか?

  • 特殊な交通事故の対処について

    先日、追突事故を起こしました。完全にわたしの不注意ですが、渋滞中でのろのろ運転だった為、バンパーに傷がついた程度でした。ところが、被害者の方が、半年前にも追突されていて鞭打ちの治療中だったため、人身事故扱いになってしまいました。悪いことに、ちょうどわたしの任意保険が期限切れで自賠責保険しかありませんでした。その日は、被害者の方はひとりで病院に行けるということで、診断して診断書を警察に届けたとの連絡を受けました。ここまでが、当日の流れです。ここからが質問ですが、 (1)被害者の方は、前回の事故で相手の保険を使って治療をしていたわけですが、わたくしの治療費の支払いはいつからすることになるのでしょうか? (2)また、支払いの分担はどうなるのでしょうか?つまり前回の事故との因果関係をはっきりさせることはできるのでしょうか?

  • 特殊な交通事故の対処について

    先日、追突事故を起こしました。完全にわたしの不注意ですが、渋滞中でのろのろ運転だった為、バンパーに傷がついた程度でした。ところが、被害者の方が、半年前にも追突されていて鞭打ちの治療中だったため、人身事故扱いになってしまいました。悪いことに、ちょうどわたしの任意保険が期限切れで自賠責保険しかありませんでした。その日は、被害者の方はひとりで病院に行けるということで、診断して診断書を警察に届けたとの連絡を受けました。ここまでが、当日の流れです。ここからが質問ですが、 (1)被害者の方は、前回の事故で相手の保険を使って治療をしていたわけですが、わたくしの治療費の支払いはいつからすることになるのでしょうか? (2)また、支払いの分担はどうなるのでしょうか?つまり前回の事故との因果関係をはっきりさせることはできるのでしょうか?

  • 交通事故後の示談

    乗用車を運転中、信号待ちをしている際に後ろから乗用車に追突されました。今から約1ヶ月まえの出来事です。 過失割合は当方が0で相手方は10となっています。また、当方の同乗者が不調を訴えたため、当方が病院まで運びました。事故の扱いは人身事故です。 後日、保険会社から何度か事務手続きに関する電話がありましたが、最近かかって来た電話で担当者から「なるべく早く示談をして欲しい」「最後の通院から1ヶ月を経過すると事故との因果関係は認められ難くなる」と言われました。また示談の際は示談書を郵送するから署名捺印して返送して欲しいとも。 事故後の警察への連絡、負傷者の病院への通院・送迎は全て当方が行い、先方がお見舞いや電話で様子うかがいをすることはありませんでした。 事故の経験は今回が初めてなのですが、先方の行動や保険会社の言動は、一般的なことなのでしょうか?また、車の修理も仕事の都合で未だに出来ていない状態ですが、車は中古車で購入し、バンパーにもすり傷がある状態です。この場合、明らかに事故による損傷と実証されなければ修理費は保険会社から支払われないのでしょうか?経験者の方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故の示談

    10月に追突事故にあいました。 赤信号停車中での追突ですので、相手が100%過失です。 後ろに子供が二人乗っていました(3歳と11ヶ月) 幸い子供は事故直後の病院でも元気だったため、検査もせず終了しました。 1ヶ月経って相手の保険会社がもう1度病院で検査してもらってくださいとのことで検査してもらいました。 病院での検査でも異常なしという診断を頂きました。 それで私の示談は通院中ですのでまだまだ先なのですが 子供の示談を先にしたいとのことで示談書が届きました。 そこには賠償額が書かれていてそれを受領しその余の請求を放棄するとあります。それはそれでいいのですが 2に、その他特記事項とありましてそこには、自分達が思ってることをかいておいていいのでしょうか? 書くとしたら一応今の所子供達は何も症状がないけれども 1年後とかにもしかしたら何かあるかもしれないと思うと心配なので 1年後経過まで様子見または1年後に検査をしたいとのことを書いても大丈夫なんでしょうか? 事故後1ヶ月で何も無かったので大丈夫だとは思うのですが・・・ よろしくお願いします。 また通院費は自家用車で連れて行ったのですが、その場合は距離とかで計算はされないのでしょうか?看護料として1日2050円はついていました。