• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の事で悩んでます。

去年の8月に後ろから追突され今年の1月にこのまま医者に通っても一緒と思い治療を打ち切りました。示談の話の時に保険屋さんが2月で事故してから半年になるのでまだ痛いようでしたら後遺症になるので言ってくださいとの事でした。示談してからは頭痛は時々あり、首と背中の痛みは示談する前とあまり変わりはありませんでした。でも最近右足の痺れと右手の痺れが出るようになりました。通院してるときから右の首が痛かったり右側ばかりでした。示談してから病院にはまだ一度も行ってません。一度病院に行こうと思うのですが事故が原因と言われたら保険屋さんに言ったほうがいいのでしょうか?言ったらどうなるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

右足の痺れと右手の痺れが最近出たのであれば、因果関係が否定され、 保険会社は対応しません。 また、示談後であれば尚更です。 後遺障害の件ですが、質問からは認定は無理と思われます。 5ヶ月の治療で打ち切っておられますから、14級も無理と考えます。 そんなに悪いのであれば何故治療を打ち切ったの、誰もが思う事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 示談後に・・

    去年の今頃に追突事故にあい、100対0の被害でした そのときは、さほど痛みもなく少し頭が重い感じがする程度だったので リハビリを2ヶ月(実数15日)続け、かなり良くなったので示談をしたのですが 7ヶ月後ぐらいに頭が痛く手が痺れる為、病院に行くと首のヘルニアと診断され その1ヶ月後には握力が48から25まで低下してしまい将来が不安です どう考えても事故の後遺症だと思うのですが、保険屋に言っても病院に後遺診断書を 書いてもらってくれというし、病院に言っても事故との因果関係が説明できないので 後遺診断書を書けないって感じで・・・。医者は保険屋に言ってくれというし、 どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 示談後だと、どうしようもないのでしょうか? 保険屋に強くいうべきなのか、医者に強くいうべきなのか、どうすればいいか 教えてもらえませんか?最悪、弁護士に相談がいいのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    追突事故で10対0の被害者です。事故後1ヶ月たった今も頭痛や痺れなど様々な症状が出ています。整形外科に通院していますが、他院でMRIを撮りたいと言っても良い返事をしてくれません。この先保険会社と示談をするときのことを考えると、痛い頭がさらに頭が痛くなります。納得いかないまま示談をしたという話をよく聞きますが、今のうちから行政書士にお願いするのがよいのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

示談してしまったのであれば、事故の後遺傷害として後遺傷害診断書を記入してもらい、申請するしか手はありません。 後遺傷害申請しても該当するか非該当になるかはわかりません。 任意保険の会社が受付してくれないのであれば、自賠責に被害者請求すれば良いです。 後遺傷害に該当すれば、等級に応じて慰謝料が貰えます。 非該当であれば、どこからもお金は出ませんので、自腹で病院にいくことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の示談の良い進め方を教えてください。

    事故の状況: タクシーの後部座席に乗っており前からの追突。衝撃は30キロ以下。この事故により頚椎、腰椎の捻挫になり仕事を失う。相手の任意保険で約8ヶ月通院し現在は示談の方向。後遺症認定の結果は認定不可。現症状として頭痛、手足顔の痺れ、首、肩、腰の痛みがある。 相談内容: 慰謝料の額。離職後2ヶ月しか休業補償が出ていないことも含め通院期間についての補償は出るか。タクシー会社に賠償は求める事は可能か。またどのくらいか。23歳です。

  • 交通事故

    去年の夏、子供が自転車にのっていて、車にはねられました。事故状況を調べにリサーチ会社がきて、7対3と言う結果がでて、納得がいかないのですが、むちうちで、半年整形に通いましたが、整形にいっても、状態はかわらないからと、本人は、足がとおのき、保険会社から打ちきりになりました。通院が終わってからも、首の痛み、だるさ、があり、ひどい時は頭痛で学校を休むほどで、たまにあります。病院か、接骨院にでも通うように話をしても、今まで通っても治らないのにもういいわと、本人は諦め状態で、学校の部活があり、痛くても、スポーツ推薦で入った事も本人は考えてるようで、休めないといっています。部活が終わる頃には病院も終わっているので行けないようです。 保険会社から、示談の話もきていますが、後遺症の申請をしたいとゆうと、むちうちでは、ほぼだめですよ!うちが手続きしますが?といった連絡があったのですが、被害者請求も考えて、今は話が進んでいません。このまま、示談するべきか、後遺症を申請すべきか悩んでいます。正直整形にも、月4回ほど×半年ほどなんで、申請しても無理かなとは思っているのですが、今、股関節の痛みもあり、(それは、事故後すぐ病院でも見て貰ってる箇所です) どうすればいいのか、わかりません。

  • 交通事故 治療について

    [昨年9月に、追突事故にあい、4ヶ月ぐらい、接骨医院に通院していたら、保険屋から 違う所で精密検査を承けて下さい、と言われMRIで検査をしたところ、椎間板ヘルニアで有ることがわかり、今は そこの病院でリハビリをしているんですけど、先日(事故発生から7ヶ月) 健康保険に切換えて欲しいと 言われたんですけど、なぜですか?その時に、保険金が増えるから、と言われたんですけど、示談金には 何か枠が有るんですか? それと 椎間板ヘルニアと言うのは、後遺症になるんですか? 因みに、¥どれぐらいに 成るんですか?

  • 交通事故について。

    車対車で事故をして、通院を11か月目に入っています。 一か月に23日ほど、リハビリを整形外科でしています。 過失は2:8で、私は低過失です。 事故直後にしばらくして、保険屋が『そろそろ3か月なので~』と言い出していたので、『痛いのに病院行ったらいけんのんか!そこまで言うなら、親戚の弁護士に確認してみるけど?』と言ったら、そのまま11か月になりました。 実際のところ、首と腰が痛くて、右手の手のひらが痺れて(以前ほどではなくなった)、結局、もう治らないんかなぁと諦めてます。 年齢は30代前半の男です。 事故直後に、脚から順番に麻痺してきて、手の先から肩まで、首元まで徐々に痺れが上がってきて、このまま死ぬんだと思いました。 シートベルトをしていたので(当然ですが)、ノーブレーキのほぼ正面衝突でも、この程度だったのでしょう。 お互い一発廃車で、レスキュー騒ぎで、大変でした。 MRIは首と頭の中を撮りました。 問題なしでした。 といっても、エンドレスで病院に行けるわけでもないでしょうし、打ち切り話が出てきたら、そろそろ応じる時期に差し掛かっているのかもしれません。 その時期の見極めが、難しいんです。 昔なじみの弁護士に電話で聞いたら、『痛い間は、いったらええ。示談のしたい時、呼んで。』と言われたのですが、まぁそうは言っても、症状固定するなら、どのくらい通院して、話を進めて行ったらいいのかわかりません。 保険屋は、私をたぶん、めんどくさがって放っておいてるんだと思います。 休業損害しないで働いてますし。 ただ、私も実際、夜とか首を動かしただけで、電気が走るように痛みが有り、正直、事故直後より悪化してるような気もします。 本来なら、病院を変えた方がいいのでしょうか? 全然、治りませんし、ただ今頃病院変えさせてって言っても、保険屋は納得しないでしょうし。 このまま症状固定してしまうのも、怖い。 まったく、痛みが引かない、事故した時よりも酷くなっている感も有ります。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 交通事故の後遺症

    先週、追突事故にあいました。後ろから激しく追突され、その時は肩や腰が少し痛む程度でした。 整形外科で診察していただき、レントゲンでみても事故による怪我らしいものはなく、打ち身程度だということでした。 ところが昨日あたりから、首、背中や腰などに鈍い痛みが続いています。 こうした場合は、交渉してきた相手方の保険会社に連絡すれば治療費などはおりますか? またこうした後遺症などの申請は事故後いつまで有効なのでしょうか? 事故は起こしたほうも勿論ですが、身体を壊されたほうはたまったものではありません。

  • 交通事故について

    3週間前に交通事故に遭いました。 病院ではレントゲンを撮っただけでMRIは撮っていません。 保険会社との交渉を弁護士の先生にお願いをすることになり、「MRIを撮ったほうがいい」と言われましたが、病院に行って「MRIを撮って下さい」と言えば撮ってくれるものなのでしょうか? 現在首と腰に痛みがあり、事故で巻き込まれた右足の親指と人差し指にしびれが残っています。頭痛もあります。 一応毎日病院に通って電気治療をしていますが、なかなか回復の兆しが見えません。 ご存じの方、教えてください。

  • 交通事故に遭いました。

    2月に後ろから追突され、頚椎捻挫になりました。 100%相手の過失です。 9月末に、症状固定といきなり言われ、「以後、診察代は一切払いません」と言われました。 後遺症診断の用紙を病院に送る?とか言ってたと思いますが、詳しい連絡もなく半月が過ぎました。 症状固定と言われてからの、示談(多分これが成立したら終わりですよね)までも流れを教えていただけませんか? 半月も連絡ないのは普通なのでしょうか? 後、先日事故証明書をもらいました。 そこには、加害者の住所が書かれていたのですが、 私が知っている住所とは違ったのです。 引越しした?? 事故証明書に書かれている住所は事故が起こったときの住所になるのでしょうか? 加害者に少し不信感を覚えています。

  • 交通事故の示談について

    交通事故の示談をしようと思っていますが、これでいいのかなぁ~あと、やっておかなければならない事ないのかなぁ~と、不安です。相手保険会社からは、事故証明書だけが届いています。【先方から取っておいた方がいい書類】など、【示談直前に気を付けなければならない事】などありましたら教えてください。よろしくお願いします。※むち打ち(首・腰)は、示談書に後遺症が残った場合別途協議するの一分を加えなくてもいいのでしょうか。

  • 交通事故の示談を迫られてます。

    今年の夏前に、大きい事故をしました。 相手が対面から右折してきて、私は正面、相手の車の横の真ん中あたりにぶつかりました。 お互いの車はスクラップです。私はほぼ 物損については、もう支払いが完了して示談が終わりました。 保険会社から、過失は2:8で進んでいます。 最初は簡単な痛みだったのですが、だんだん痛くなってきて、雨の日には何もできないくらい頭痛がします。 首・腰・頭のMRIは異常なしです。 年齢は30代前半の男です。 保険会社から『来年の一月いっぱいで、8か月になります。そろそろ~・・・どう?』という電話が来ました。 正直、ふざけないで欲しいと思いました。 無制限で病院へ行けるわけでもないし、仕事も普通にずっとしています。 ただ、普通の日は首と腰が回しずらくて『痛いなぁ』くらいなのですが、雨天の日は、昼から体調が最悪です。 ・頭痛がひどく、薬を飲んでも目を開けられないくらい痛い。 ・夜、自宅で振り向いたりしたとき、首がロックされたように固まる感じ。ただし、日中はそこまでは酷くない。 弁護士に依頼前提で相談したら、『示談や、保険屋が病院を打ち切ってくれと言われたら、もう一度来てください』と言っていました。 ・実際、むち打ちは、常識的にいつまで病院に通ってもいいのでしょうか?一年まで? ・年齢的にも、もう治らないのでしょうか?一生痛いまま? 保険屋なんて、示談さえしてしまえば『後は知らん』というのは見えてるので、何とか今のうちに治したいのですが、思ったほど回復もせず、週に2度ほどの頭痛が起きるようになり、そしてこの頭痛を、事故が原因として認めてもらえるのか。。 数時間前に頭痛薬を飲んでも、一瞬収まったのですが、1時間で頭痛が再発しました。 見えない不安が、襲ってきます。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の後遺症について

    交通事故の後遺症について。 今年の5月末に交通事故にあいました。 事故内容は一般道で友人の車に乗せてもらっていたところ、友人が居眠り運転をしてしまい、どこかの壁に衝突する単独事故です。(これ以上のことはあまり覚えてませんがかなり大きな事故だったようです。) 私は後ろの席に乗っており、シートベルトをしていませんでした。 私だけ怪我をし、頭のてっぺんが擦り傷だらけ、側面を2針縫い、全身むち打ちになりました。 あとからMRIを撮ったところ首が骨挫傷という怪我であることが分かりました。 今は週2回のリハビリ治療をしています。 かなりよくなったのですが、首と背中痛み、(首は電気治療でかなりよくなりましたが。)左腕の違和感、(痺れ?)耳鳴りが今でも治りませんし治るかんじもしません。(自分で担当医の許可をとって自費でカイロプラクティック等通いましたがだめでした) 背中の痛みがひどくなってきていて、背筋を伸ばしたりするときや寝返り、起き上がるときに痛すぎて悲鳴をあげてしまうほどです。 保険屋から示談の話がついに出ました。まだ治りませんと言ったら10月くらいまでやらせていただきますという話をされました。 今は痛みや違和感があるだけで普通に生活できてますが、治ってないのに治療を打ちきられてしまうのが嫌でたまりません。これから冬になり、痛みが増すという話をまわりから言われているので不安です。 もし、治らないまま治療を打ちきられてしまった場合、私の怪我の程度で後遺症の申請はできるのでしょうか、、、 また治療期間は最長半年と聞いたのですが、治らない場合はそれ以上伸ばすことも可能ですか? どなたかよろしくお願いします。