• 締切済み

時間をお金で買うのは良くないでしょうか

時間をお金で買うのは良くないでしょうか 時間がかかってもお金を節約するべきでしょうか

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.13

>時間をお金で買うのは良くないでしょうか 時間がかかってもお金を節約するべきでしょうか 僕は夕飯を作る時間がなく、お金で解決するときがありますよ。 そう、外食です。 まさに夕飯を作る時間を買っています。 何を一番に大事にするかはその人の価値観では? だって何もかもはできませんから。 あとはその頻度だと思っています。

• yuzu7x1
回答No.12

ぱっと思いついたのは 電車です!(時速で時間短縮) その次は家電製品 (洗濯機なんて断捨離できません) いずれもなくても生きていけるけど そうすれば仕事しててもお休みが取れなくなっちゃいそうです。

• nagata2017
回答No.11

お金と時間の優先順位を決めるのはあなた自身です。 一般論で言うと 若いうちは時間はいくらでもあるけど お金は少ししかない 年を取ってくると お金はいっぱいあるけど 残り時間は少ししかない。 そうするとおのずから優先順位が決まってきます。

回答No.10

お金がある人は、時間をお金で買います。 私は東京の港区の会社に通うのに、同じく港区に 住んでいるので住居費は高いです。 そのかわり通勤は15分で、通勤時間を節約しています。

• sakura-333
回答No.9

財布と相談すべきです。

• SPROCKETER
回答No.8

お金持ちはみんな時間をお金で買っています。私がお金持ちであれば、時間をお金で買うでしょう。貧乏人ほど時間を無にしてお金を節約するしかありません。貧乏なのは時間を無駄にする事でもあります。  たとえば、インターネットを考えてみましょう。高速伝送回線を使い、中継点が近い駅前マンションに住み、利便性が高い生活をしている人は当然お金持ちですが、そういう人はインターネットアクセスが速く、伝送容量も大きいので、不便を感じた事があまりないはずです。  それに対して、中継点から遠い住宅地に住み、どこに行くにも利便性が低く、通信速度が遅いので不満ばかりの人は多いと思います。貧乏な人は時間を無駄にしてお金を節約しなければならないからです。  お金持ちは時間をお金で買うのが節約です。時間の節約がお金の節約よりも重要だからです。「時は金成り。」だからです。貧乏人はお金を節約する為に時間を無駄にしています。時間を節約してもお金にならないからです。お金持ちと貧乏人は時間とお金に対する価値観が異なるのです。

• suiton
回答No.7

新幹線に乗るとき、「ひかり」より「のぞみ」のほうが早くつくから、少し高いけどのぞみに乗る。 これも時間をお金で買っていますが、何も悪いことではありません。

noname#252039
noname#252039
回答No.6

僕は、お金のないただのポンコツなので 時間でお金を稼ぐしかなくて 時間をお金で買うことは、できません。 時間をお金で、買える。 時間を買っても、その後の人生に影響しないのであれば 外形でみれば 僕のようなポンコツにお金をめぐむこと になるので 社会全体で考えれば、時間をお金で買うのは 良いこと、と思います。 また 時間もお金もない人は ボランティアなど、あるので 知恵を使えば、お金使わずに足りる。 質問者様の価値観、ではないでしょうか?

• marissa-r
回答No.5

事と次第による。

• kappa1zoku
回答No.4

時間とお金を秤にかけるあなたの物差しが今一つ分かりません。 例えば、夫婦共働きの人がたまには一緒に出掛けたいので、ベビーシッターを雇うとした場合、あなたの物差しでは良いか良くないかを考えるのですか。 或いは、家にペットの犬を飼っているが、仕事が忙しくて散歩に連れて行ってやれないので、犬の散歩をしてくれるサービスを頼むという場合、これは良くないとか良いとか考えるのですか。 タイムイズマネーなどと言うつもりはありませんが、あなたの出した命題はあまりに漠然として、論議の進みようがありません。 お金も大事、時間も大事です。 具体例での問題の立て方をお勧めします。