• ベストアンサー

「お金で時間を買える」

生まれつきお金持ちの人は 人からたかられたり 僻まれたり デメリットはありますが メリットとしては 「お金で時間を買える」 と言うのがありますか? 結局はお金がある=働かなくてよい =時間が買える という事につながりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某国の金持ち 国際空港に自分用の格納庫を持ちビジネスジェットとヘリコプターを所有してる 仕事で海外に行くときは自宅まで自家用ヘリが飛んでくるので、庭からヘリに乗り空港まで直行する 自家用機用の出国審査なので待ち時間は0分で済み、自家用機に乗ってて待ち時間無く出国する 一般人は空港まで1時間ほど電車やバスで行き、チェックインを済ませてから出発まで2時間時間をつぶす 金が有ればこの3時間を短縮できる・・・つまり金で3期間を買ったことになる  

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お金を出して時間を買うのはまだまだ本当の富裕層かどうか微妙です。 オーストラリアで一緒にサーフインした英国人が由緒正しい富裕層(金持ちが言う本物)だったのですが 昔からの英国とかの本当の富裕層は生まれてから死ぬまで暇つぶしなのです。 王位継承権200番目以内とかで先祖からの土地とかを王立協会(王様と貴族の協同組合、農協とか漁協の貴族版)に委託管理してもらっていて生まれた時から年金暮らしで学校では最初から自分の寮の部屋が決まっていて大学では「如何に役に立たない、お金にならない、他の人がやらない」研究をするかが競争らしく、下手に実用的な科学など勉強すると親が「下世話な息子に育って先祖に恥ずかしい」と嘆くらしいです。一族でスコットランドの土地の何割かを持っているので放っといても資産が殖えてしまうので(品の良い穀潰し=ヨットレースとかチャリテイーとか暇つぶし)が一生の仕事とからしいです。 日本だと ここらへんに匹敵するのは皇居に居る人くらいですね。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

回答No.6

そういうことを言う有名文化人もいますよね。 売れっ子になって、お金が入って、好きな仕事だけすればよくて 幸せだって。それは才能ゆえのことですよね。 生まれつきお金持ちとなると、そうは行きません。 欧米のお金持ちと違って、どんどんお金は増えませんから、 日本の資産家というのは、資産を守るためにお金がかかります。 そのために、ちゃんとした職業についてる人が多いです。 明治のころは、高等遊民なんて言って、いいうちの坊ちゃんが 働かないで旅行ばっかりしたり、本ばっかり読んで暮らしてみたり という人もいたみたいですが、今は無理です。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

• konata508
回答No.5

お金持ちの方の場合は「時は金なり」だと思いますよ。資産が増える好機は逃さないだろうし、時間を短縮することで利益をだせるのだと思います。他人に任せている多くの時間よりその都度の決断の短時間でけりをつけるでしょう。 趣味に時間を費やすとしても「無駄な使い方」はしないでしょうし、短縮した時間にかけた分のお金以上の益は取ってると思いますよ。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

• dogchibi
回答No.4

買った時間を、もっと稼ぐ時間に使えるから、時間を買うのですよ。 家事を自給2000円の家政婦さんにしてもらって、その間、自分が興した会社で仕事すれば、家政婦さんに払った何倍ものお金が稼げるのです。 もっと働きたい、稼ぎたい、から時間をお金で買うのですよ。お金があるから働かなくて良いというのは怠け者の発想です。 生まれつきのお金持ちのひとだって、うかうかしてるとどんどん目減りしますから、目に見えないところでちゃんと働いていますよ。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

回答No.3

本当のお金もちは働き者が多いですよ。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

noname#192508
noname#192508
回答No.2

時間はお金で買えますが、どうあったって、働かなくてよい、にはつながりませんよ。 金持ち、成金ではなく、代々、金持ちの指名とは、社会にいかに貢献するかですから、 それそのものが仕事になるでしょう。 時間が買える、というのも、例えば、 鈍行で5時間かかるところを大金払って2時間で行けば仕事に費やす3時間買える 満員電車でなく、大金払ってグリーン車に乗ることで仕事する時間を買える つまり、いかにして他人に邪魔されない仕事をするための時間を買うために 大金を払うのです。そして、彼らの買った時間は時給換算してもそのために支払った額より ずっと高いのです。 例えば、東京から名古屋にグリーン車で行く場合、 所要時間1時間45分に対し、鈍行との差額は4000円。 つまり、時給換算すると、2285円。月収にすると額面で55万ほど貰ってる人でやっととんとん、 という計算になります。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼