• 締切済み

勉強時間をとるかお金をとるか

タイトルの通り、時間をとるかお金をとるかで 悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 私はアラサー既婚女性子なしです。 今、2つ学びたいことがあります。 主人は快く応援してくれています。 それからそれを勉強する学校を見つけました。(別の国になります) 諸事情から出発が2パターンに別れました。 1、10月出発 2、12月出発 それぞれのメリット・デメリットをあげます。 1の場合(5つのコースを学び、うち2つのコースは試験ありです) メリット ・学ぶ順番が易しいコース→難しいコースへと  進んでいくことができます。 ●コースの番号と難易度例    易(1→2→3→2→4)難 ※試験があるのは3と4のコースです。 ※2が2回ありますが、これは3と4の準備にあたります。 2はトータルの基礎から応用学習までできるので試験のために練習を積むのです。 ※基礎を着実に積んでから試験に臨めるというわけです。 デメリット ※コース終了が滞在期間が2ヶ月長くなる→生活費などお金がかかる  ※日本で失業保険がいっさいもらえなくなる(45万ほど) 2の場合 ●コースと難易度例 易(1→3→2→4)難 メリット ※失業保険を得てから渡航できる ※滞在期間が短縮され、お金の節約ができる デメリット ※いきなり1から3の試験にいけるか不安 (そういう人もいるよ、と学校の関係者様からはアドバイスいただいてます。 しっかり日本で準備してきてくれればいいかも、とも。) こう考えると、私の心情は以下2点です。 ・お金にこだわっている(もらえるものはもらいたい) ・着実な勉強をしたい(1つ1つ理解してから進みたい) 主人は 「失業保険の45万のために、勉強する期間を捨てるのはもったいない。10月からにしたら?まあ、45万はもったいないけどね、ははは(笑)」 とも言っております。 主人にはしばらく私が不在にするので迷惑をかけていることを申し訳なく思っています。 けれど、主人がとても前向きに応援してくれている ので学びにいくことに決めました。 いまはまだ子供もいないので もしかしたらこれが最初で最後のチャンスになると思います。 長い目で考えて 10月からか、12月からか、(お金をとるか勉強時間をとるか)どちらの選択が いまの自分にあっているでしょうか。 最終的に自分できめることですが、 ながく人生を経験なさっているかたからも 私と同じ世代のかたからもアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#196768
noname#196768
回答No.8

長く人生を経験していないが… 「時は金なり」と言うが,時間はお金では買えない。お金よりも貴重なものである。 一時のお金の出費など,それを習得して得られるプラス(成長する,資格を得るなど)を考えたら,実に安いものだろう。 なにを習得するかにもよると思うのだが,俺なら【1】を選ぶ。 着実に学びたいのだろう?(笑) 失業保険の45万円なんて国にくれてやれ! いずれそれに見合うものは返してもらうぞ!くらいの気合いも大事だ! だからこそ,本気になれる!身につくスピードも速くなる! 禁煙したい者が,誰かに禁煙本をもらうのと,自分で実際にお金を出して買ったのとでは,本気さがまるで違う…これと同じ。 とは言うものの, 失業保険などどうでもいいとしても,海外での生活費がかかり,生活がとても苦しくなってしまうのでは, その海外生活そのものが楽しくなくなるので,それでは身につくものすら身につかない。 金銭的にも精神的にも『余裕』と『緊張感』は持てた方が,結果に反映されるのではないだろうか。 なにかを習得するとき,特に学問などにおいては,必ずしも基礎から段階的に身につけなければならないわけでもない。 なにかを習得するとき,その時間はあまり関係しない。 たとえば, 大学生が中学生の家庭教師をする場合,自分も当時は理解に苦しんだはずなのに,自信満々に教えられるのは, 大学でそれよりも難しいことを学んでいるという,いわば,高いビルの上から下を見下ろすような『余裕』が持てるからである。 『何かを得るためには,何かを捨てなければならない』(経済の本質) つまり, 失業保険を選ぶか勉強期間の長さを選ぶか,という目先の選択ではなく, 最終的に自分が納得する結果を得られるかどうか, 自分にそれを満足のいくように習得できるかどうか, 何を捨てて何を得るのかという選択であると思う。 ま,自分が心底やりたいことを選ぶしかないよ! それを身につけるのは,ほかならぬ自分自身なのだから。 (≧▽≦)b”

noname#207766
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかパワーがわいてきました。 あなたのようなご意見は本当に 読んでいて力になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

12月出発で試験に落ちたらどうなるんです?? 追加の費用が発生したり勉強が無駄になったりしたら意味がないと思うのですが。 あと、もらえるものはもらいたい気持ちはわからないでもないですが、すぐに働く気がないのなら厳密には不正受給では?

noname#207766
質問者

お礼

落ちたらそれでおしまいです。。 認定を受けて就職活動に行っているので、不正受給にはなりません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そもそも物事を学ぶって学ぶだけでは何の意味も無いことで、大事なのは学んだことをその後の人生でどのように活用するかということです。 物事を学ぶには、どんなことでも費用や時間がかかるわけで、費用対効果を考えてどのような方法で学ぶのかはたまた学ぶべきかどうかを考えるものです。 (効果とは別に経済的な見返りだけではなく、その後の人生にどれだけ役立つかというようなことです。) その上で、ご質問からして悩んでいるというのは、ご自身の中でその学びたいことが2ヶ月余計にかけたり45万円の失業保険や現地での生活費を費やすほどの効果がないと思われているのではと感じます。

noname#207766
質問者

お礼

有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

アラサーなのに、子供より旦那より勉強ですか。 残念ですが、子供は諦めましょう。 高齢出産は母子共に、リスクが高いので。

noname#207766
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、 アラサー既婚なのにまず子供より旦那より勉強です 。 自分のアイデンティティを尊重してくれる旦那を尊敬できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

勉強して結果を必ず出すのが最大の目的で、それは海外にまで行かなくては学べないものなのですから、お金に拘って勉強を失敗するリスクをあげるべきではありません。

noname#207766
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。目的がはっきり決まっているのだから、 お金のことは考えない方がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

  何のために学ぶのか、それ次第でしょ 自己啓発なら来年の10月出発もありえる  

noname#207766
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196223
noname#196223
回答No.2

いやいや、45万なんてどうでもいいでしょ。。。

noname#207766
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、1回分のボーナスがなくなったって考えるだけだと 主人にも言われました。 お金を考えるのはやめようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そもそも学びたい二つって何? 絶対に海外じゃないと習得できないものなんですか?

noname#207766
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#207766
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強において重要なのはやはり「質」よりも「時間」?

    勉強において重要なのはやはり「質」ではなく時間で、長時間勉強するのがいいのでしょうか。 また一日何時間勉強するのがベストですか。 自分は数日後に難易度の高い卒業試験を控えています。(試験期間は休みを入れて三週間で6教科あります。) その卒業試験には今まで学んだ範囲が出てますし、私の進学に影響してくるので緊張しています。 私はパニック障害を患っていて、体力が無いため長時間勉強するのは難しく、自分で勉強量が少ないのではないかとつくづく思ってしまいます。(コツコツと集中してやってはいるのですが。)

  • 現行司法試験と新司法試験

    来年度から新司法試験が開始されますが、現行司法試験と比べて難易度や合格までの期間などメリット、デメリットを教えてください。

  • 就職試験のための勉強をしたいのですが。。

    昨年8月、公務員になりたいとの理由で仕事をやめましたが11月の試験で落ちてしまいました。 また今年の6月の試験を受けたいので勉強に集中したいのですが、やはりこの場合は失業保険は給付されないのでしょうか。

  • 主人を扶養にするメリット・デメリットは?

    主人を扶養にすると、どのようなメリット・デメリットがありますか? 私は現在、派遣社員として働いて、派遣会社の健康保険組合にはいっています。主人は、現在失業保険を給付していますが、11月で給付終了します。

  • 色んな資格をかけもちで勉強する時

    資格オタクとなりつつあります。 来年も1月2月3月5月8月と立て続けに色んな資格の勉強をしたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、色んな資格をかけもちで勉強する時って1つのことに集中して取り組めばほかの資格勉強のことをどんどん忘れていく気がするのですが、どうですか? メリット・デメリット・掛け持ちの上手に勉強する方法などあれば教えてください。 (1月5月)(2月3月)は同様の試験です。

  • 進路

    こんにちは。 私は高校3年の男子です。 最近地元の公務員の専門学校に内定が決まりました。 しかし、どのコースに行こうか迷っています。 コースは1年コースと2年コースがあります。 それぞれメリットとデメリットを挙げます。 1年コース・・・メリット:短期間の集中授業で公務員になれる。              公務員試験を受けたことがある人が多いので学習の環境としては良い。              高卒公務員より給料が5000円ほど高くなる。         デメリット:公務員試験は9月末に1度だけなので落ちたらそれまで。               もう1年留年になる。 2年コース・・・メリット:2年という時間をかけて学習できる。               1年目の試験に落ちてもその経験を生かして2年目の試験に生かせる。               高卒公務員より給料が7500円高くなる。          デメリット:初心者が多く、正直頭の悪い人が多いらしい・・・。 私自身、公務員試験を受けたことがないので1度目で受かるかどうかもわかりません。 しかし面接官の方には、あなたの成績なら1年コースでもやっていけると言われました。 私はどちらのコースに進むべきなのでしょうか?

  • 金=ドル リンク

    ブレトン・ウッズ体制でドルだけを「金」とリンクさせてたと聞きました。 しかし、ベトナム戦争での財政難で、アメリカはこのリンクを解除した。 質問1:そもそもアメリカにとってドルを「金」とリンクさせるメリットは何ですか?。 質問2:解除させないままだとどのようなデメリットがあったのですか?。或いは解除によってどのようなメリットがあったのでしょうか?。 リンクにメリットがあったと思うので、それを解除するということはよほどのことなのだと思うのですが。素人ですのでわかりやすく説明をお願いします。

  • 時間はあるけどお金はあまりない。でも楽しむ方法。

    こんにちは。muramiといいます。 来月に結婚をひかえていて、今は仕事をやめて自宅でのんびりしています。 6月ごろにまた働こうかと考えています。 それまでは結婚式の準備があるとはいえ、結構自由の身です。 今月末までには失業保険が入ります。 時間はあるけど、お金はあまりない。 楽しむ=お金をかける、と思っている私には、今の状況をもてあましています。 皆さんはこのようなとき、どんなことをして楽しんでいますか? もしよかったら、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • FP3級・2級の勉強を同時進行は無茶でしょうか?

    只今、ファイナンシャルプランナー3級取得(試験日は9月)に向けて独学で勉強している40代独身の者です。 諸事情により、会社を11月30日まで休職しております。つまり11月30日までは24時間好きな時間に勉強に完全没頭できる環境でございます。 そこで質問なのですが、3級ですら未だ取得しておりませんが、この貴重な6ヶ月程の時間を最大限に有効利用すべく『2級の勉強(通信講座)』と『3級の勉強(独学)』をするべきか、否か悩んでおります。 ただ、このように「時間的に余裕がある」というメリットがある代わりに、勿論デメリットもあるかと思います。私が考えるそのメリットとデメリットが下記です。 【メリット】 ・11月30日まで休職のため6ヶ月たっぷり時間がある ・午前は3級の独学での勉強、午後は2級の通信講座と区分けして勉強に励める 【デメリット】 ・二兎を追うものは一兎を得ずで、3級の問題と2級の問題がゴッチャになり、3級の試験に支障が出る ・そもそも、3級を取得していないので、2級の勉強(通信講座)なんて無理 ・そもそも、3級の試験内容と2級の試験内容は違うので止めたほうがよい ■質問 そこで、私の立場を踏まえて皆様に質問なのですが・・・ 1)貴殿でしたら、どちら(3級取得後に2級取得するか、同時進行するか)にされますか? 2)もし同時進行するならば、どの様な勉強方法が良いでしょうか? 3)その他、ご指摘、ご意見、ご感想等がございましたら些細なことでも結構ですのでお教え願います。 追伸:休職期間が終わり、12月1日以降からは会社に戻る為、その日以降は時間的に1日1時間程しか勉強が出来ない環境に戻ることをご理解の上、お答え願います。 何卒、宜しくご教授の程お願い申し上げます。

  • 出産に関係するお金

    出産をひかえ、頂けるお金について悩んでいます。どれかわかるものだけでもいいので教えてください。 1、<医療費控除について>  医療費控除の対象になるのは同一世帯の人は全員対象なのですか?共働きで別々の社会保険に入っていてもひとつにまとめて申告していいのでしょうか?また、私は今年結婚したのですが、結婚前にかかった医療費も合計していいのでしょうか? 2、<出産手当金と失業保険について>  妊娠したため仕事を退職し、失業保険の受給期間延長の手続きをしました。将来再び手続きをして失業保険を受け取るまでの間に、出産手当金や一時金を自分の社会保険から受け取った場合失業保険は減額される(もしくは支給をうけられない)のでしょうか?普通、アルバイトなどをしてばれると減額されたりしますよね。出産手当金、一時金も同じ扱いになるのでしょうか? 3、<出産一時金と手当金について>  主人の扶養に入っていて、出産一時金を主人の保険からもらったとします。そして自分の以前勤めていた会社の保険から出産手当金を頂き、その後そのことが原因で出産手当金の受給期間だけ扶養をはずされたら頂いた出産一時金は返さなければならないのですか?受給期間というのは出産前42日、後56日のことですよね?その期間扶養からはずされるということは私自身はその期間何も保険に入っていないという状態になり、どこからも一時金はでないということになるのでしょうか?(出産手当金をもらうと、受給期間中、扶養からはずされる保険会社とはずされない保険会社があるらしいのですが、主人の会社の保険の規定はどうなっているのかわかりません)「私ははずされた」という経験者のママさん、もちろんそれ以外でもわかる方、教えてください。  よくばりかもしれませんが、すべて貰えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の男性と毎日LINEのやり取りをして2週間経ちました。仕事の話とプライベートな話が主で、お互い長文でやりとりしています。
  • 職場で顔を合わせた時は普通に会話し、遊ぶ約束をしていますがなかなか実現しません。彼のことが気になりますが、彼の気持ちを確かめる方法がわかりません。
  • 彼は人当たりがよく優しい人ですが、私のことをどう思っているのか気になっています。もし彼がただの同僚として仲良くするためにLINEをしているだけなら、気まずくなりたくありません。アドバイスをお願いします。
回答を見る