• ベストアンサー

金持ちは金で時間を買えるのか

私がミ○田という蕎麦屋がヒットしてると言ったのでわざわざ都心まで行ったのですが 後ろに並んだおばさんが私並んだことないんだけどねえと言ってたのは金持ち地区の人は 並ばずにうまい店は金で時間を買えるということでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257571
noname#257571
回答No.7

そのおばちゃんたちの身なりが解りませんが、ただの価値観じゃないですか? 私は中の下くらいの生活をしていますが、5年に1回くらいしか飲食店で並ばないと思います。最後に並んだのがいつか分からないです。 並んで食べるほど食の価値観が高くないです。 それとは別で 「金持ちは金で時間を買えるのか」 と聞かれたら、買えますね。 自分がやる代わりにお金払って人に人にやらせるのは時間を金で買うのと同じです。

その他の回答 (6)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.6

古今東西一般的に時間はお金と等価です。 例えば、 お金の貸し借りの金利や利息も時間の金額です。 家庭でも全自動洗濯機や中食や出前も時間を買っているわけです。 労働も時間給というのがありいますね。 枚挙にいとまがないです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.5

今までは、予約のできる店、 もしくは、並ばないでも入れるお店でしょう。 ヒットしているお店では、相手にしてくれません。 だからならんでsるのです。

noname#259322
noname#259322
回答No.4

いいえ。 まず、お金持ちでも人によって行動は異なります。 ですが、お金持ちだと「金で時間を短縮する」行動を取れますし、お金で時間を買うことを好む傾向は確かにあるように思われます。 ですが、その「おばさんは、私は金持ちなので、今までト〇田には並んだことがないと言った」のは事実ではありません。 その女性の「私並んだことがないんだけどねえ」という発言の意味は、私は金持ちであるので、美味い店に金で時間を買って並ばずに入っている、ではありません。 その女性の発言の意味は、少数の人しか知らない、並ばずに入れる方法を知っていたので、今までは並ばずに入れた、あたりです。 ある種の自慢、あるいは「皆が並ぶ店に並ばずに私は入れている」という優越感の吐露かもしれません。 あるいは、今までは偶然、行列のできない時間帯にばかり来ていた、という単なる体験談かもしれません。 人気店でも、いつでも行列が途切れないとは限りません。人気の程度によっては、行列が途切れている時間帯もある店から、長い間、開店前から閉店直前まで行列が途絶えない店もあります。 ト〇田は、ここ最近で人気が高まり、行列ができている時間帯が長くなったのかもしれません。 そうなるとその女性が言いたかったことは、「今までは、人気店と言っても行列ができていない時間帯もあり、そのあたりを見計らって来店すれば並ばずに入れた。だから私は並んだことがない。しかし、最近は人気も上がって行列の無い時間帯が少なくなっている。」だったのかもしれません。 いずれにしても、彼女が「金で時間を買う金持ち」でないことは、質問者さんの後ろに彼女が並んでいたことで確実です。 時間をお金で買うことを好むお金持ちなら、今まで通り、「お金で時間を買う」ことで並んでいなかったはずですから。 そうしなかったのは、彼女がお金で時間を買っていたからではなく、並ばずに済む知識を持っていたか、彼女が来店した時間帯にはト〇田は行列ができていない店だったか、どちらかです。 それと、全ての店がお金を払えば並ばずに済む店とも限りません。店によっては、VIP客のために席を空けており、そういう客は行列ができていても自分は並ばずに店に入れます。しかしすべての店でこのサービスを行っているわけではありません。東京には多忙な芸能人でも行列に大人しくならんでいる店もあります。 ト〇田は、VIP客には並ばずに入れるという店ではありません。ですからやはり、その女性の発言の意味は資産とは関係がありません。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

その令夫人は 行列が大嫌いなのだあ~🙆 うまいもの店の 一日の売り上げ金の保証で😛 何時間か店を 貸し切りにしたということなのだ🙏

回答No.2

後ろにならんだおばさん。。。 その時点で並んでる事におばさんは気づいていないのです。 そういった類いの検証しようのない見栄をはる人種は一定数存在します。 確かにお金を出して並ばずに食べれる富裕層は一定数いますがそのおばさんは含まれていないはず。 そして、ラーメン屋にとっては特別に富裕層を優遇することにメリットがないのです。 高級レストランなど利益率の高い所でそういった顧客を獲得する為、権威性を示す為は有効な手段ですが、大衆店では回転率等の実質的な利益を追求する方がはるかに効率がよいのです。 そのおばさんはただのマウントおばさんである可能性が高いと思います。^ ^

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.1

「時は金なり」 海外旅行での話ですが、観光地で行列を作っている乗り物で、 もう一つ別の入り口がありました。 外人専門に入口ですが、乗車賃を少し多く払ったら並ばずに 乗れました。 空港でもファーストクラスでは並ばずにチェックできます。 まさに、時間を買っていることになると思います。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買え

    金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買えないものであり、金持ちは時間よりお金を選んだが、貧乏人はお金はないが時間がある。 お金で買えない時間が金持ちより多い貧乏人は時間を何に消費しているのでしょう?

  • 金持ちには金が集まってくる??

    ミリオネアで確か細木数子さんとライブドアの社長が 1000万を取ったと思いますが 「やっぱ金持ちには金が集まるんだな」と思いました。 そのまま新潟に寄付したそうですが そういう行いも関係しているのかなと思いました。 金持ちにはなぜお金が集まってくるんでしょうね? 不幸だとより不幸に、幸せだとより幸せに、という事でしょうか? 欲が無い方がいいのかもしれません。 人を妬んだりせず、自分や世界中の幸せを願い、人の不幸を望まない方が幸せになれるのかもしれません。 と、色々考えますが、 どうしてなんでしょう? 幸せな人はより幸せに、不幸な人はより不幸に、金持ちはより金持ちに、なるものなんでしょうか?

  • 「お金で時間を買える」

    生まれつきお金持ちの人は 人からたかられたり 僻まれたり デメリットはありますが メリットとしては 「お金で時間を買える」 と言うのがありますか? 結局はお金がある=働かなくてよい =時間が買える という事につながりますか?

  • お金持ちについて

    お金持ちで検索して調べるともっている人は何兆単位でお金をもっているみたいですが、これは本当のことなのでしょうか?それで普通の仕事で働いた時の最低賃金が800円程度だとすると1日8時間働いても6400円ですが、お金持ちの人に比べてなんでいっぱんの人の仕事でもらえるお金はこんなにすくないのでしょうか?単純にお金がたくさんあれば何でもすぐに買えていいのですが。家でもなんでも車でも。皆さんお金持ちの人に対してどう思いますか?僕はうらやましくてしょうがないですしたくさんお金があれば何でもすぐに買えるのにと思いますが。

  • 【お金持ちに質問です】お金で解決できない悩みって何

    【お金持ちに質問です】お金で解決できない悩みって何ですか? お金持ちはお金持ちでお金で解決できない悩みを抱えていると聞いて気になりました。 ここでのお金持ちは既に死ぬまでお金に困らない資産がキャッシュである人とさせて頂きます

  • お金持ちは更にお金を増やしたい?

    お金持ちの皆さんに質問です。更にお金が欲しいですか? 現時点で総資産が1億円くらいの皆さんに質問です。その総資産を1億1千万円に増やしたいですか?そのお金をドーしましょう。 3千万円くらい出して、ダイヤモンドでも買いますか?だけど、実はジルコニアかもよ。ロールスロイスでも買って、ドライブしたいですか?だけど、すぐエンストするかもよ。松坂牛のステーキでも食べますか?オージービーフとは脂の乗りが違いますか? 年収2千万円くらいの皆さんに質問です。来年の年収を2千百万円に増やしたいですか?2千万円と2千百万円では、生活の質が違いますか?もし千5百万円になると、生活の質がガクッと落ちますか? 総資産が2億円以上の人をみると、嫉妬しますか?年収3千万円以上の人をみると、嫉妬しますか?嫉妬の理由は、自分より生活の質が良さそうだからですか?殆ど同じだと誰かがアドバイスを送っても、疑わしいですか?自分よりお金持ちの人が居るのならば、自分の生活レベルと比べてしまいますか?

  • どうすればお金持ちになれますか。

    どうすればお金持ちになれますか。 とにかく、お金がないんです。 どうしたらいいんでしょう。 お金持ちの人は、いいですね。本当にいいですよ。 きっと、悩みなんてないんでしょうね…。 「お金がない」悩みなんて…。 「お金がないことによるメリット」を、探してみましたが、 いくら探しても、見当たりません。 何か、あるのでしょうか?

  • お金では人は動かない。その証拠に金持ちになりたいと

    お金では人は動かない。その証拠に金持ちになりたいと言う人は多いけど、実際行動する人は少ない。 でしょうか?

  • 金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか?

    金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? 金持ちは、私の様な資産皆無で、生活苦で、食費・光熱費などに困っている。だが、周囲の人間は家族・友人も、金銭を「貸す人」=60%、金銭を「決して与えない人」=39%、金銭を「ギフトしてくれる人」=1%(自分の中での個人的パーセント)、と、いうのが現状だ。 さて >金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? を補足するならば、以下の質問に換言できます。 1、お金に余裕がある人の財布から、なぜ勝手にお金を私が取ってきては、いけないのか? 2、生活苦の人々が、裕福な人々から、勝手にお金を取ることは、社会的営為の推進において「社会貢献」であるはずなのに、なぜ、窃盗罪で、逮捕されるのか? 3、「社会貢献的窃盗容認法」を、日本政府は、庶民の活動力を引き出す為に、作成すべきではないのか? ※最近の日本人は欧米化して個人主義的なので、生活苦の人を見かけても、「貸す・貸さない」という発想のみで、「お金が必要な人に、それを与える事が社会貢献だ」という本質的に正しい思想を持っていない。なぜ、哲学的に正しい思想で行動しないのか? 彼ら裕福な人々こそ、社会貢献に反する「犯罪者」として、逮捕すべきではないのか?

  • 政治家や資産家やお金持ちがお金を使えば

    政治家や資産家やお金持ちがお金を使えば日本の景気は良くなるのですよね? でも日本人って散在する人に対して批判しますよね? それはただの僻みですか? 別に犯罪にお金を使ってるわけではないのだから金持ちがお金を使う事に対して 日本国民はとやかく言う必要はないですよね?

専門家に質問してみよう