• ベストアンサー

金持ちは金で時間を買えるのか

私がミ○田という蕎麦屋がヒットしてると言ったのでわざわざ都心まで行ったのですが 後ろに並んだおばさんが私並んだことないんだけどねえと言ってたのは金持ち地区の人は 並ばずにうまい店は金で時間を買えるということでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257571
noname#257571
回答No.7

そのおばちゃんたちの身なりが解りませんが、ただの価値観じゃないですか? 私は中の下くらいの生活をしていますが、5年に1回くらいしか飲食店で並ばないと思います。最後に並んだのがいつか分からないです。 並んで食べるほど食の価値観が高くないです。 それとは別で 「金持ちは金で時間を買えるのか」 と聞かれたら、買えますね。 自分がやる代わりにお金払って人に人にやらせるのは時間を金で買うのと同じです。

その他の回答 (6)

• takochann2
回答No.6

古今東西一般的に時間はお金と等価です。 例えば、 お金の貸し借りの金利や利息も時間の金額です。 家庭でも全自動洗濯機や中食や出前も時間を買っているわけです。 労働も時間給というのがありいますね。 枚挙にいとまがないです。

• qwe2010
回答No.5

今までは、予約のできる店、 もしくは、並ばないでも入れるお店でしょう。 ヒットしているお店では、相手にしてくれません。 だからならんでsるのです。

noname#259322
noname#259322
回答No.4

いいえ。 まず、お金持ちでも人によって行動は異なります。 ですが、お金持ちだと「金で時間を短縮する」行動を取れますし、お金で時間を買うことを好む傾向は確かにあるように思われます。 ですが、その「おばさんは、私は金持ちなので、今までト〇田には並んだことがないと言った」のは事実ではありません。 その女性の「私並んだことがないんだけどねえ」という発言の意味は、私は金持ちであるので、美味い店に金で時間を買って並ばずに入っている、ではありません。 その女性の発言の意味は、少数の人しか知らない、並ばずに入れる方法を知っていたので、今までは並ばずに入れた、あたりです。 ある種の自慢、あるいは「皆が並ぶ店に並ばずに私は入れている」という優越感の吐露かもしれません。 あるいは、今までは偶然、行列のできない時間帯にばかり来ていた、という単なる体験談かもしれません。 人気店でも、いつでも行列が途切れないとは限りません。人気の程度によっては、行列が途切れている時間帯もある店から、長い間、開店前から閉店直前まで行列が途絶えない店もあります。 ト〇田は、ここ最近で人気が高まり、行列ができている時間帯が長くなったのかもしれません。 そうなるとその女性が言いたかったことは、「今までは、人気店と言っても行列ができていない時間帯もあり、そのあたりを見計らって来店すれば並ばずに入れた。だから私は並んだことがない。しかし、最近は人気も上がって行列の無い時間帯が少なくなっている。」だったのかもしれません。 いずれにしても、彼女が「金で時間を買う金持ち」でないことは、質問者さんの後ろに彼女が並んでいたことで確実です。 時間をお金で買うことを好むお金持ちなら、今まで通り、「お金で時間を買う」ことで並んでいなかったはずですから。 そうしなかったのは、彼女がお金で時間を買っていたからではなく、並ばずに済む知識を持っていたか、彼女が来店した時間帯にはト〇田は行列ができていない店だったか、どちらかです。 それと、全ての店がお金を払えば並ばずに済む店とも限りません。店によっては、VIP客のために席を空けており、そういう客は行列ができていても自分は並ばずに店に入れます。しかしすべての店でこのサービスを行っているわけではありません。東京には多忙な芸能人でも行列に大人しくならんでいる店もあります。 ト〇田は、VIP客には並ばずに入れるという店ではありません。ですからやはり、その女性の発言の意味は資産とは関係がありません。

• TNK51
回答No.3

その令夫人は 行列が大嫌いなのだあ~🙆 うまいもの店の 一日の売り上げ金の保証で😛 何時間か店を 貸し切りにしたということなのだ🙏

回答No.2

後ろにならんだおばさん。。。 その時点で並んでる事におばさんは気づいていないのです。 そういった類いの検証しようのない見栄をはる人種は一定数存在します。 確かにお金を出して並ばずに食べれる富裕層は一定数いますがそのおばさんは含まれていないはず。 そして、ラーメン屋にとっては特別に富裕層を優遇することにメリットがないのです。 高級レストランなど利益率の高い所でそういった顧客を獲得する為、権威性を示す為は有効な手段ですが、大衆店では回転率等の実質的な利益を追求する方がはるかに効率がよいのです。 そのおばさんはただのマウントおばさんである可能性が高いと思います。^ ^

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

• okvaio
回答No.1

「時は金なり」 海外旅行での話ですが、観光地で行列を作っている乗り物で、 もう一つ別の入り口がありました。 外人専門に入口ですが、乗車賃を少し多く払ったら並ばずに 乗れました。 空港でもファーストクラスでは並ばずにチェックできます。 まさに、時間を買っていることになると思います。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます