• ベストアンサー

お金と時間どちらが大事ですか?

お金と時間どちらが大事ですか? 「時は金なり」とか言われますが、時間とお金どちらかと問われた場合、どちらが大事でしょうか? 出来ましたら、理由も添えていただきたいです。 出来れば多くの方の意見が知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123756
noname#123756
回答No.9

わたしは「時間」です。 ご飯が食べれて寝るところさえあれば、 無理をしていくらか稼ぐより、 疲れた時は「ぼけー」とした方が良いと思っています。 仕事で忙しい主人に、そういう時間をあげたいです。

その他の回答 (9)

• sngPoi2
回答No.10

お金です。 例えば、 今現在、もの凄く幸せな時間を過ごしている最中なら、少しでも長く続いて欲しいと思います。 そう言う意味では時間が止まって欲しいと思う程大切に思うでしょうが、 時間は、本当に必要な要件に対してなら、優先順位など調整して、意外と作れる物だからです。 (後でしわ寄せがくる事も多々ありますが)

回答No.8

お金です。 時間はお金で買えると思います。 お金で人を雇い、その間好きなことができるのです。 時間とは寿命の事を言っているのなら限度がありますが。 それさえも法外な値段の先端医療を受けられるので多少は買えると思います。 (でもお金で時間を買うのは無し、ずっと働いてっていうならやっぱり時間ですね。)

• heiwa2
回答No.7

迷わず、時間。  お金なら、いくらでもあるけど、時間がない、というのは、経験済み。 ただ、どちらも「自分のお金」に「自分の時間」  「自分の時間」が欲しいがために、お金を必要としているようなものですし。 「自分の時間が無い」と、神経がやられてしまうのが、キツイのです。  「自分のお金」が腐るほどあっても、使う時間が無ければ・・・・。 あの世に、お金を持っていっても・・・(笑)

noname#123010
noname#123010
回答No.6

迷いなく「時間」です。 旦那とのデートのためにベビーシッター雇ったり、アメリカにいる親戚に会いに家族で年に2回帰ったり、そういう大事な時間を作るのにお金って結構かかるなと感じますが、お金には代えられない大事な時間は一生の思い出を作ってくれます。

• born1960
回答No.5

これって年齢によっても違うでしょうね。 私は50歳になりましたが、やはり時間の方が大事です。残りは3分の1になりました。 若い世代はやはり時間よりもお金でしょうね。時間は有り余ってるって感じでしょう。

• toshipee
回答No.4

時間は金でつくれないが、時間があれば金は作れるので「時間」。

• xxmihanaxx
回答No.3

1兆円をもらう代わりに10年後までしか生きられない…とか、極端な事を言われれば別ですが、 普段生活している上ではお金です。 時間がどれだけあっても、お金がなければ限られた楽しみしかできないし、新しい挑戦にも制限がかかってしまうからです。 自分が時間を売っている身(パートをしてるので)なので尚更そう思うのかもしれません。 時間をお金で買う身(時短のためにお金をかける)ではないので…。

• cucumber-y
回答No.2

時間です。 お金は使っても将来取り返すことが幾らでもできますが、過ぎた時間は取り返すことが出来ません。

回答No.1

お金。 お金がなかったら、時間が楽しめないんだもの。 お金があっても時間が無かったら面白くないのですが、時間をお金で買えたりするそうな。