• 締切済み

コンロにのせた時、安定している16cmフライパン

鉄製以外の16cmフライパンを探しています。 空の状態でコンロにのせた時に、中央の温度センサーのバネに負けず取っ手の方に傾かないものを探しています。 ご使用のもので「これはいいよ」という物がありましたら 教えて頂きたいです。なるべくリーズナブルなものを希望します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.9

>この後片付けは”この様にすれば面倒ではないですよ”という意見があればそれを参考にして検討したいです。 鉄製フライパンのお手入れは「から焼き&油ならし」洗剤なしでOK! https://yourmystar.jp/relivers/iron-frying-pan-maintenance/ ズボラなあなた必見☆手入れ不要で一生使える『鉄フライパン』 https://matome.naver.jp/odai/2138425322853551201 【鉄フライパン】 焦げ付かない使い方とお手入れ https://www.scope.ne.jp/now/oteire/3608

magohati
質問者

お礼

ありがとうございました ●鉄フライパンの使い方(手入れの仕方)非常に参考になりました。 実は簡単なオーブン料理のために14cmの鉄フライパンと鉄蓋を買ったばかりなんです。 ●傾かない16cmフライパンをホームセンタで見つけました。 和平フレイズ ミニフライパン 16cm ジャストパン IH対応 二層鋼 JR-7298 です。中国製ですが。 ホームセンターなのでガステーブルを販売しているので、展示の色々なガステーブルに載せて確認できました。 実はこの商品、アマゾンで見ていました。質問/回答やレビューを拝見していましたが、今一傾かないという保証がないと判断しておりました。 アマゾンの写真は、プライパンそのものなのですが、購入したものには厚紙に料理の写真や商品名、IH対応などの文言(要するに宣伝文句)が印刷してあり、その厚紙でフライパンを覆うようにしてあります。 同じ物とは思いませんでした。購入後、名称・型番が同じであることを確認しました。 アマゾンでは☆4つですが、実際の使いやすさは(耐久性含め)これから使ってみてからの判断になります。 参考:同サイズのミルクパンや14cmのプライパン/ミルクパンも売られており、これらも取っ手の方に傾かないのではと思いました。(ホームセンターのガステーブルで確認しておりません。)

• nijjin
回答No.8

センサーのバネに負けないということはそれなりの重量(重さ)が必要です。 となるとひたすらに軽さを追求したものではNGとなり以外と言われる鉄のようなものほど向いているとなります。 ちなみに、焦げ付き防止のコーティングしたフライパンはコーティングがダメになればそれまでですが鉄だとサビてダメになるまで使えます。 それはコーティングされたフライパンと比べれば圧倒的に長く使えます。 きちんとつかえばあまり焦げ付かないですよ? あるいは鋳物でしょうか? 和平フレイズ 鉄 フライパン 16cm 日本製 燕三 IH対応 EM-8719 https://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E5%B9%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3-16cm-IH%E5%AF%BE%E5%BF%9C-EM-8719/dp/B007WO4EN6/ref=sr_1_12?qid=1557452040&refinements=p_n_feature_nine_browse-bin%3A2129582051&s=home&sr=1-12 イシガキ産業 スキレット フライパン 15cm 片手 3889 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%82%AD%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-15cm-3889/dp/B016ZTLOM2/ref=sr_1_5?qid=1557452160&refinements=p_n_feature_nine_browse-bin%3A2129582051&s=home&sr=1-5

magohati
質問者

お礼

ありがとうございました。

magohati
質問者

補足

>きちんとつかえばあまり焦げ付かないですよ? ⇒そうですか、ありがとうございます。 後片付けは、テフロン加工の物はサッと洗剤で洗うだけで綺麗になります。 鉄製は手入れとかが面倒な気がしてなかなか手を出すことが出来ません。 この後片付けは”この様にすれば面倒ではないですよ”という意見があればそれを参考にして検討したいです。

• A_Heart
回答No.7

「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー用 フライパン 3層鋼」 17cmですが商品は良い物です。 キャンプ用とありますが家庭でも問題無いです。

magohati
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

magohati
質問者

補足

傾かない16cmフライパンをホームセンタで見つけました。 和平フレイズ ミニフライパン 16cm ジャストパン IH対応 二層鋼 JR-7298 です。中国製ですが。 ホームセンターなのでガステーブルを販売しているので、展示の色々なガステーブルに載せて確認できました。 実はこの商品、アマゾンで見ていました。質問/回答やレビューを拝見していましたが、今一傾かないという保証がないと判断しておりました。 アマゾンの写真は、プライパンそのものなのですが、購入したものには厚紙に料理の写真や商品名、IH対応などの文言(要するに宣伝文句)が印刷してあり、その厚紙でフライパンを覆うようにしてあります。 同じ物とは思いませんでした。購入後、名称・型番が同じであることを確認しました。 アマゾンでは☆4つですが、実際の使いやすさは(耐久性含め)これから使ってみてからの判断になります。 参考:同サイズのミルクパンや14cmのプライパン/ミルクパンも売られており、これらも取っ手の方に傾かないのではと思いました。(ホームセンターのガステーブルで確認しておりません。)

• nagata2017
回答No.6
magohati
質問者

お礼

ありがとうございました。 傾かない16cmフライパンをホームセンタで見つけました。 和平フレイズ ミニフライパン 16cm ジャストパン IH対応 二層鋼 JR-7298 です。中国製ですが。 ホームセンターなのでガステーブルを販売しているので、展示の色々なガステーブルに載せて確認できました。 実はこの商品、アマゾンで見ていました。質問/回答やレビューを拝見していましたが、今一傾かないという保証がないと判断しておりました。 アマゾンの写真は、プライパンそのものなのですが、購入したものには厚紙に料理の写真や商品名、IH対応などの文言(要するに宣伝文句)が印刷してあり、その厚紙でフライパンを覆うようにしてあります。 同じ物とは思いませんでした。購入後、名称・型番が同じであることを確認しました。 アマゾンでは☆4つですが、実際の使いやすさは(耐久性含め)これから使ってみてからの判断になります。 参考:同サイズのミルクパンや14cmのプライパン/ミルクパンも売られており、これらも取っ手の方に傾かないのではと思いました。(ホームセンターのガステーブルで確認しておりません。)

• masatsan
回答No.5

五徳でセンサーに触らない高さにする。

magohati
質問者

お礼

ありがとうございました。 傾かない16cmフライパンをホームセンタで見つけました。 和平フレイズ ミニフライパン 16cm ジャストパン IH対応 二層鋼 JR-7298 です。中国製ですが。 ホームセンターなのでガステーブルを販売しているので、展示の色々なガステーブルに載せて確認できました。 実はこの商品、アマゾンで見ていました。質問/回答やレビューを拝見していましたが、今一傾かないという保証がないと判断しておりました。 アマゾンの写真は、プライパンそのものなのですが、購入したものには厚紙に料理の写真や商品名、IH対応などの文言(要するに宣伝文句)が印刷してあり、その厚紙でフライパンを覆うようにしてあります。 同じ物とは思いませんでした。購入後、名称・型番が同じであることを確認しました。 アマゾンでは☆4つですが、実際の使いやすさは(耐久性含め)これから使ってみてからの判断になります。 参考:同サイズのミルクパンや14cmのプライパン/ミルクパンも売られており、これらも取っ手の方に傾かないのではと思いました。(ホームセンターのガステーブルで確認しておりません。)

回答No.4

はじめまして♪ 私も、小さめのフライパンや鍋等で、コテンと傾く事が多くて、、、、とは以前から思っています。 簡単に言えば「重いもの」を用いる。というのが正解なのでしょうけれど、私の場合はガスコンロ等の「五徳」の形状に合わせ、片手の取手が支えとおなじ方向に合わせる。などで対処していますけれど。。。 鍋なら、中身を入れてから、という事も普通に出来ますが、フライパンはそういう事が出来にくい場面も有りますよねぇ。 極短時間なら取手を掴んだ手で押さえてしまう。あるいは一時的にガラス製などの重い蓋を乗せちゃう。というのもアリでは?と思います。 鉄製以外で、結構重い。という事ですと、分厚いアルミ、あるいはアルミと銅とかの多層構造とか、、、って、高額になりますよねぇ。。。 安価で済ますとなると、素材が少ない、結果的に薄くて軽い、、という傾向になるでしょうから、「使いこなし方」で対処されるのも悪くは無いと思いますが、いかがでしょうか?

magohati
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3
magohati
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄製以外の16cmフライパンで 空の状態でコンロにのせた時に、取っ手の方に傾かないものを探しています。 目玉焼き含め、一人分のちょっとしたもののためにです。

magohati
質問者

補足

• nagata2017
回答No.2
magohati
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄製以外の16cmフライパンを探しています。

• seble
回答No.1

要するに重さという事でしょうから、何g程度という目安が分からなければ、バネに勝つかどうかも分かりません。 銅製なら比較的重いので、そういった物から探してみてはいかがですか? アルミでも厚手の物、仕様表を見て重量で選べば良いのかとも思います。

magohati
質問者

お礼