• ベストアンサー

IH鍋、フライパンについて

現在使用の電気コンロが故障し、大家がIHコンロに変えたいとの事。 IHの知識は全くなく、IHになったら何がメリットでしょうか? 鍋、フライパンはどうような物を購入するといいのでしょうか。 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらくIHの最大のメリットは直火を使わないことだと思います その為、火事の心配がほとんど無い またガスと比べて調理中にキッチンが熱くなりにくい デメリットは使えない鍋があるため、出来ない、あるいは極端に作りにくい料理がある点です 財団法人 製品安全協会のマーク(SG-CH・IH)の表示のある鍋を買っておけば間違いはありません  

cocoa87
質問者

お礼

財団法人 製品安全協会のマーク(SG-CH・IH)の表示のある鍋のアドバイスありがとうございました。 購入しました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.2

こんにちは。IHに替えて3年になります。 > IHの知識は全くなく、IHになったら何がメリットでしょうか? 熱効率が良いので,多分経済的。お湯はびっくりするほど早く沸く。汚れたら調理中でも拭けるので,清潔に保てる。タイマーが付いているので,煮物ならば,その場を離れても安全性が高い。などなど・・・メリットを上げればキリが無いくらい。 > 鍋、フライパンはどうような物を購入するといいのでしょうか。 基本的には,すべての熱源対応と言う鍋を買えばいいです。使えないものは,IH非対応などと鍋の包装に書いてあります。(すべての金属に対応しているIHコンロもありますが,効率が落ちるでしょう。)

cocoa87
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 8pkarin
回答No.1

使用出来るのは、底が平らで、一般的に12センチ以上の径があり、厚みの有るもの。(材質については機種により違い有り) スーパーでもIH対応鍋、フライパン、分かりやすく表示され売られています。 念のため、実物が入ってから、説明書を確認後、購入なさって下さい。賃貸でも説明書は貰えますよ。 厚みに関しても何Khwかで違う筈なので。 多分火力の目盛りは10まで有ると思いますが、強火は鍋やフライパンがすぐ傷むので、出来れば中火(5~6)位までにしておいた方が安心です。 …メーカーにもよるかもわかりませんが… 我が家では、フルで使っていたら、厚手のルクルーゼがダメになりました(>_<) 厚手の鉄のフライパンも、強火でガンガン使うと、IH対応の製品でも、歪みが出るそうです。(フライパンの説明書に書いてありました) 他、鍋底(外側)に油がついていると、鍋もIHガラス面もすぐ焦げつき汚れとなります。それさえ注意しておけば、月に一度、クリームクレンザーとアルミホイルでの掃除で簡単に綺麗に保てます。 タイマー機能、揚げ物温度設定等の基本的な機能は大変便利です。 火がないので、安全性も良いですが、使用直後フキンなど置きっぱなしにすると、電気コンロ同様に焦げたりして危ないです。 お役に立つと、良いですが…。

cocoa87
質問者

お礼

使い方についてご説明ありがとうございした。 大変参考になりました。