• ベストアンサー

ガスコンロにずっとヤカンなどを置いていても良い?

最近ガスコンロを買い替えたのですが、センサーなのかバネで物が乗っかっているか感知する機能があります。 物を乗せているとそのバネが縮こまった状態になりますが、使用しない時も乗せていて良いのでしょうか? 以前のコンロはそれがなかったのでヤカンやフライパンは乗せっぱなしでしたが、バネに負担が掛からないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.2

今のガスコンロ(簡易的な一口コンロやカセットコンロは除く)にはバーナーのセンターにばねで押し上げる筒状のセンサーがついています。 これは中に温度を感知するセンサーが入っていて鍋などの底の温度を検出して空焚きやてんぷら火災を防ぐために鍋底に押し当てるようになっています。ですので載っているかどうかをひろっているのではありません。 こういったところに使われるばねは応力計算(許容できる応力を超えるとばねがへたります。)をして十分な余裕を見て設計されていますのでたとえ年単位で置きっぱなしにしても実用上問題になるようなことはあり得ません。

suit321
質問者

お礼

そんな事まで判別してるんですね。 確かにそんな耐久性が低いわけはないですね。 とりあえず避けれる時には避けるくらいにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

てんぷら油の温度を管理するためのセンサーですよ。 温度が高くなりすぎると自動で火力を弱めます。 バネで立ち上がっていますが、乗せたナベがひっくり返らないような微妙な強度で押し上げています。 よほどのことがなければバネがつぶれてしまうなんてないと思いますが、念のため乗せない方がいいと思います。

suit321
質問者

お礼

火力を弱めたりするんですね。賢いですね。 気付いたら避けるようにしてみます。 ありがとうございました。

• jj-grapa
回答No.3

https://mind-gas.com/archives/3157 コンロを使って居ない時もやかん等を乗せたままにして居ます 問題ありません

suit321
質問者

お礼

確かにそんな耐久性が低いわけはないですね。 とりあえず気付いた時には避けるくらいにしておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

使わないときは置かない事を心掛けたほうが良いのではないでしょうか。 どのメーカーか不明ですので何のセンサーか不明ですが、コンロの性質上「使用しないときには物を置かない」ことを前提としております。 センサーに不具合が起きても気にしないのであればそのままのご使用でも問題ありません。 バネがへたってくるのは数年以上先のことでしょうから。

suit321
質問者

お礼

気付いた時には避けるようにしておきます。 ありがとうございました。