• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガスコンロの安全装置について

鍋底温度が250度以上になったら消化するセンサーの事ですが、現在我が家のコンロは、2口コンロの1口にのみ付いてます。10月の法規制変更で2口共センサーを付ける事になったそうです。 センサー付の1口は他方と比べて火力が弱く使いにくいのですが、これは法規制のためですか?法改正後に販売されるコンロは2口共低火力になってしまうのでしょうか?また、鍋を持ち上げるとセンサーが作動するようで、フライパンで煽ると消えてしまいます。今後購入するコンロは煽り不可ということでしょうか?チャーハンは作るな!ということでしょうか? もうひとつ質問があります。 他所の家で見たコンロは100度になったら自動消火する装置が付いており、湯を沸かす時に大変重宝しております。ところがその家にあった機種は現在販売されてないそうです。湯沸し機能が付いた機種があったら教えて下さい。

noname#121811

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1201
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>グリルが両面焼になってますが、魚が網にくっつかないでしょうか? 我が家では魚をグリルで焼く頻度もそれほど多くないのですが、 何度か丸焼き、干物を焼いた時は少しくっついていましたが身が崩れるような程ではなく、箸でずらす様にしたら取れる程度でした。 切り身はまだ焼いていません。 多分、心配するほどではないと思います。 魚以外でも揚げ物の温め直しなどにも使えるので便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 この機種にします。

関連するQ&A

  • ガスコンロのセンサーと無水鍋について。

    ガスコンロのセンサーと無水鍋について。 ガスコンロの購入を検討中でメーカーに十得鍋での調理を問い合わせたところ 「鍋底の温度を正しく 検知できず、早切れ等するかもしれません。 現在のコンロは全て温度センサーが約250度で働きます。 センサー解除モードで 約250度から約290度にセンサーが働く温度を上げることは 出来ますが約290度以上になるとセンサーが働きます。 」 とお返事をいただきました 本当なら、しょっちゅう立ち消えてイライラしますよね。 センサー付きガスコンロで無水鍋を使っている方、 使用感をお聞かせください また何か立ち消えの対処法はありますか?

  • ガスコンロの鍋底温度センサーについて

    ガスコンロには、SIセンサーという機能がついた機種があります。 鍋底の温度を検知して、保護が働く(火力を自動で下げる?)ようです。 どういう仕組みで温度を検知するのかご存知の方、 教えてください。 宜しくお願いします。 また、ガスのライバルのIHクッキングヒータにも応用できるのでしょうか?

  • ガステーブルの炎が偏るんですが

    こんばんは。 我が家では、たぶん一般的なガステーブルを利用しています。(二口、魚ロースター付の奴) 都市ガスです。 しかし台所の地盤沈下がやや目立ち、 わずかにガステーブルの手前が斜め右下に向かって傾いて 設置されています。 そのせいかどうか分からないのですが、長いこと このガステーブルの炎は、特に強い火力を出す コンロのほうが極端に炎の出方が偏っているのです。 炎はなぜか、コンロの右側が弱く左側にかなり流れてしまいます。 このコンロは揚げ物センサー付です。 そのため最大火力を使っても大きな鍋でも鍋底の外に 炎が逃げてしまうので、せっかくの火力を生かすことが できません。 ちなみに左側のコンロは、火力は普通ですが なぜか普通に均等な炎であるようで。 一時ガステーブルの脚に高さを持たせる工夫もしてみたことがあるのですが、微妙な調整でかえって危ないので 取り止めてしまいました。 ガスの炎の偏りが起こっているとき、原因は どんなものが考えられ、対策はどのようなものがあるのでしょうか? こんろの内部の掃除も検討したんですが 特に目だった詰まりは見えませんでした。 場合によってはそろそろ買い替えも検討する時期なのですが、同じ事象が起こるのでは困るので対策が知りたいです。 ご存知のかたぜひアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

我が家も最近コンロを交換しました。 東京ガスのピピットコンロ(リンナイ製)です。 スタンダードクラスのコンロですが、 我が家の機種もコンロから鍋が離れると火が弱くなる機能がありますが、センサーを一時的に(30分)無効にする機能もついています。 なので強火で鍋を振る料理出来ます。 100度になったら自動消火する装置もついています。 ちょっと型が違いますがほぼ同機能の機種です。 http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/lineup/standard.html 今のモデルは、格安のモデル以外はほとんど希望の機能は付いていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 機種の提示ありがとうございます。ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、参考URLの機種はグリルが両面焼になってますが、魚が網にくっつかないでしょうか?

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

火力とセンサーは関係ないですからどんな火力でもセンサーはつきます。 家のものはセンサーつきで鍋を持ち上げても火は消えません。 この口はお湯沸し、自動保温装置も着いています。 一年前くらいに買ったものです、機種は変わっても選定すれば今でもあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あるようですね、探してみます。

関連するQ&A

  • ペットの店頭販売禁止が実行されないのはなぜ

    売れ残った犬の処分が相変わらず悲惨な形で続けられているようです。先日、近所のホームセンターのチラシを見ていたら「30%Off」と書かれて売っていました。 犬などは
「引き取り屋」などによって処分され、以前よりも世間の目が厳しくなったことでより巧妙になってもいるようです。 1年ほど前NHKの番組で、数件のペットショップで仕事をしていた人のインタビューによれば、どこのペットショップでも引き取り屋は重宝されていたとのことです。

 例えば、即日禁止は業者にあまりにも厳しいとも思いますが、ペットの店頭販売は5年後に禁止、10年後には禁止などであれば十分な配慮されたものであり出来ることのはずです。
業界を挙げて努力しているとの話ですが、どうも胡散臭いです。多少世間の批判にさらされてより巧妙にごまかすようになっただけのように観えます。 

確か数年前に法改正があったはずですが、結局いくつかの規制が加えられただけで、大した効力もなく相変わらずという有り様のようです。

 この法改正の時にはコテ先の法規制で実効性のある法規制はあまり行なわれなかったようですが、なぜ積極的なペット販売規制は行なわれなかったのでしょうか?

  • ガスコンロの安全装置

    中古の輸入ガスコンロの購入を検討しています。もちろん、今輸入品がない理由となる安全装置のないものです。 ネットで色々みていると、古いコンロのメンテナンスを業者に頼んだら安全装置がないから新しくした方がいいと言われたりするような経験をされてる方がいらっしゃったりするので、買ったところで取り付けを業者に頼めないようなことはありますでしょうか? 飲食店など、中古のコンロを入れることがあると思いますが、飲食店のコンロには安全装置は必要ないのでしょうか?消防の立会いもクリアしてるわけですし、それを考えると安全装置がなくても設置は問題ないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ガスコンロ 安全装置 煮込みが出来ない!

    最新のガスコンロが来まして、今は全て安全装置が付いている様ですが、 今まで、じぃ~くりぃ~と煮込んでいた物が、ふとコンロを見ると火が消えております。 これは、どうしようもないのでしょうか? 弱火で煮込みを長くしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 賃貸マンションのIHコンロについて

    春から大学生になりひとり暮らしをする予定です。 先日、契約をした学生用のマンションはIHの1口コンロが備え付けられています。今までガスコンロしか使ったことがないので、どのようなものかよくわかりません。 過去ログなどをみると、100Vと200Vがあるようですが、下見の時にはそのようなことは知らず確認していません。 (1)なんとなく100Vのような気がするのですが、もしそうなら火力はかなり弱いのですか?チャーハンなどをつくれるでしょうか? (2)ガスコンロのように強火、弱火などの調節は簡単にできますか? (3))家にある鉄のフライパンや中華鍋(けっこう大きいもの)をもっていくつもりなのですが、使えますか? (4)IH用と書かれたフライパンや鍋をホームセンターでみたのですが、 鉄製よりもそういったもののほうが使い勝手がいいのでしょうか? (5)その他IHコンロをつかううえで知っておくべきこと、注意点を教えてください。

  • ガスカートリッジの寒冷地対策を教えてください。

    低山の日帰りを月1回のペースで続けています。 湯沸しの機材はEPIコンロ(多分一番初期のもの)でEPIカートリッジは大型の寒冷地用(金色)を年中使用しています。 先日無風状態の0℃近い雪の中でお湯を沸かしましたが中々沸騰せずイライラしました。 最近気化熱を奪わないカートリッジケースを¥2000弱で売っていることを知りました。 他のカートリッジに海外遠征用もあると聞きましたが、ケース単位の販売だそうです。 そこで経験者の方でケースの効果、その他の方策をご存知の方教えてください。 昨年までこのイライラはあまり感じなかったので、コンロの寿命も考えました。 なお、自宅の室内で事前点検する際には強力な火力を発揮します。 では宜しくお願いします。

  • ガスコンロの安全装置の解除方法

    リンナイのガスコンロを使っているのですがヤカンを空焚きしてしまいました それから押し回すスイッチを回す所までは普段同様火がつくのですが、そこから手を離すと火が消えてしまいます 押している間だけしか火が着いててくれないのです勝手にこれは安全装置が一旦降りてしまって復旧しないままの状態なのだなと判断したのですが、復旧の仕方が分かりません どなたか詳しい方教えてください

  • ガスコンロの安全装置と揚げ物料理について。

    皆様、初めまして。 この手の質問サイトは初めてですが、よろしくお願い致します。 実家の母親のガスコンロの使い方についてです。 揚げ物をする時、安全装置のついた揚げ物用の場所を使いません(古いので全ての火口に安全装置が付いてない)。高齢でもありますし火災が心配です。理由を聞くと『安全装置のせいで火が勝手に消えるから揚げ物が上手く行かない』と言います。 しかし最新のガスコンロでは全火口に安全装置が付いていますし、その理屈はおかしい気もします。何度も安全装置の付いた火口で揚げ物をするように進言しても聞く耳を持ちません。 揚げ物料理をされる方々、どうでしょうか? 同じ様な思いでしょうか? 母の求める火力(油温)が高すぎる? (ちなみに母は何でも強火過ぎる傾向があります) 揚げ物に対してのアドバイス等あればお願いします。 皆様のご意見をお待ちしております。 ※安全装置そのものの機能(自動消火する温度)は問題ありません。(メーカーにて点検済み)

  • 安全装置について

    昨日、ブレーキをかけ止ろうとした瞬間、エンジンがストップしました。ただのエンストかと思い、もう一度セルを押してみたところ何の反応も見せなくなりました。この場合、動かなくてはどうにもならないと押しがけでエンジンをかけようとしたところこれも無駄に終わりました。電気系統(ライト、ウインカー、テール)はちゃんとつきます。セルだけが全く反応をしませんでした。幸い事が起こったのは自宅の近くで、今日出張サービスの修理に来てもらい、セルはかかるようになり、エンジンはちゃんとかかるようになりました。言い忘れましたが、バイクはカワサキ250TRでセルしかありません。修理屋さんに原因を聞いてみたところ、私のバイクはブレーキを握らなくてもセルが利いていることに気づきました。おそらくそれが影響し、今回となったのではとのことでした。しかし、今日の時点では安全装置(?)は直っていません。そこでお聞きしたいのは、このままにしていては また同じ事を繰り返してしまうのか、何が原因なのか、どこに持っていけばよいのかをお聞きしたいのです。どなたか分かる方教えてください。

  • なぜ、安全装置がついているの?

    電動自転車で使われているリチウムイオンバッテリーは、2008年以降特定のプログラムが内部に実装され特定の期間をすぎると充電ができない仕組み(安全装置)になっているそうです。 ところで、なぜ2008年以降にそのようなプログラムを実装したのでしょうか。何らかの事故があったからでしょうか。 今週、まさに上記のプログラムが実行されてしまったので、その特定の期間を延ばす作業を自転車屋(ジテンシャデポ)で行ってもらおうと思っているのですが、 不安になってきました。 なぜ、安全装置がついているのでしょうか。

  • 白いキッチンでパンを焼きたいのに...

    家を新築することになり、キッチンをどこのにしようかパンフレットをいっぱい見て、ショールームもいっぱい見ました。ところがです、思ったようなキッチンがなくって困っています。パンを焼くにはガスがいいって言いますよね?外側カリッと中はシットリと焼き上がるって。だからガスオーブンにしたかったんです。白いかわいいキッチンで、自分でパンを作って家族でのんびりとブランチするのが夢だったのです。子供が大きくなったらケーキを焼いてお茶して...って夢を膨らませていたら、なんと白いガスオーブンがパンフレットにない!あるのは、黒かグレーのものばかり。レンジフードも同じく。しかもグレーは高いんです。それならばと、外国製を探すとあったんです!コンロとオーブンが一体化したスタンディングタイプで。でも喜んだのもつかの間、寸法が国産と違うためシステムキッチンは特注となり、その上天板の処理がきれいにならないとのこと。じゃあ、輸入キッチンにした方が逆に安いかもと問い合わせたら、やっぱり特注になり高くなっちゃうんです。もうもうがっかりです。 白いガスオーブン(コンロ付き)をお使いのかた、その機種とどうやって組み入れたのか是非教えてください。そしてそれが海外製のものであれば、コンロ部分の火力は充分かどうかも教えてください。日本のより火力が弱いって聞くのですが、実際はどうですか。