• 締切済み

重いフライパンについて

先日、かっぱ橋道具祭りへ行ってきました。 人混みに釣られ、たくさんのお店を見て回ることができました。 ある店舗でヨーロッパブランドのフライパンがかなりお買い得になっていました。 デザインもよく、こんなフライパンなら一生物になるのだろうな、と思えるような素敵な物でした。 しかし、めちゃくちゃ重いのです。 普段家ではフッ素コートのフライパン、鉄製のフライパンを使っています。 前者は軽くて当然ですが、鉄製はそれなりに重いです。 しかし、かっぱ橋で見たフライパンは鉄製と比較にならないほど本当にすごく重いのです。 家で一番使うサイズ26cmくらいは片手で持ち上げるのもいっぱいいっぱいで、具材が入った状態で煽るなんて、到底できそうにありませんでした。 主人も一緒でしたが、「これはちょっとキツイよなぁ。」と。 そのシリーズでサイズ違いやお鍋もありましたが、仮にシリーズで揃えたら置き場所の耐荷重も不安になるような重さです。 そのブランド名は忘れてしまいましたが、何店舗かで見かけましたのでそれなりに有名だと思います。 見栄えはとても良いですが、一般家庭ではとても実用的ではないように思われます。 かと言って、プロの方でもあまり実用的ではないような・・・。 それとも、煽るなんて事をしない調理用とか??? そこで、お聞きしたいのですが、このような重いフライパンはどのような方が使うのでしょうか? とても気になっています。 興味本位の質問で恐縮ですが、ご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#83249
noname#83249

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.4

ひょっとしてフィスラーでしょうか? ドイツ製ですけど、ル・クルーゼより重いかもしれません。 値段も高いです。 昔、ひとつ持っていましたけど使い切れなくて人にあげてしまいました。 これも、やはりフライパンですから焼き物が主流ですが、(ステーキ、ソティなど)汁たっぷりの吹きこぼれるような煮物でなければ大丈夫のようです。 熱伝導率が良いので、外側がカリッと中はジューシーに焼けるので料理の好きで上手な人はひとつは持っていた方が良いかも知れません。 http://www.fukuji.net/flypan/fissler.htm

noname#83249
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらフィスラーではありませんでした。 私自身、料理も好きですがそれ以上に道具が好きでメジャーなブランドなら大抵知っているつもりでしたが、あいにく今回のブランドは知りませんでしたし、買うこともないだろうと思い覚えてもいませんでした。 >ル・クルーゼより重いかもしれません。 同サイズでしたら鋳物製より重いのでは・・・と感じた事は覚えています。 URLを拝見してIH対応のスレンレス製のフライパンだったのかもしれませんね。 IH対応ということは、“煽る”という行為は前提じゃないんでしょうね。 高額な道具ですのでプロが使うのかしら・・・とも考えてみましたが、プロの厨房でもアルミ製を使用している場合が多いですよね。 きっと重さの事も関係あるのでしょうね。。。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#29999
noname#29999
回答No.3

私も鋳鉄のフライパンだと思います。 ヨーロッパ製で、値が張るもの・・・・ル・クルーゼでしょうか? 鋳鉄のことはスキレットとも言い、鉄を溶かし砂で出来た器の中に溶かし込んで固めて仕上げをしたものです。 普通は黒い鉄色のままですが、ル・クルーゼはさまざまな色が付けられていてとても美しい仕上げになっています。 厚みがある分、蓄熱性が高く、ムラなく焼き上がります。 ステーキなどの焼き物の他、オーブンなどにも使えます。 私はサイズの違うものを幾つか持っていますが(ル・クルーゼではありません・・・高すぎる!)小さなサイズのものは一人前のオムレツを作るのに、普通のフライパンのように揺すらなくても上手に出来ます。 手入れがテフロン加工のものより少し気を使いますが、私は鋳鉄と鉄のフライパンをズッと使っています。 鉄分の補給にもなりますよ。

noname#83249
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余談になりますが、あるフレンチ家庭料理(田舎料理)店ではSTAUBの16cmくらいのココットに煮込み料理が入って運ばれてきました。 STAUBですと蓋のつまみが金物なので、蓋をしたままオーブンに入れられるんですよね。 私は趣味でルクルーゼの大半を揃えておりますが、残念ながらルクルーゼはつまみがプラスチックなのでそれができません。 そんなわけで、今はSTAUBに注目しています。 鋳物の道具は重いですけど、美味しくできますよね。 どうもありがとうございました。

noname#83249
質問者

補足

皆様、私が見た物がすっかりスキレット(鋳物)と思い込まれているようですね!? 一応、#1様のお礼欄に書かせて頂きましたが、<<ルクルーゼやダッチオーブン程度ならよく使います>>と言うことで、スキレットではないと思います。 そして、私が知りたいのはその重い材質が何であるか?ではなく、そのフライパンの使い途なんです。 宜しくお願い致します。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

鋳物製の厚くて重いフライパンはスキレットと呼ばれてます。 アウトドアクッキングや男の料理では人気あります。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020421tl1/ 重いこと、手入れが必要なこと、落としたら割れることもある、等、一般家庭で日常使うには使いづらいかもしれません。が、この厚み、伊達じゃないです。本当に美味しく焼けます。 うちでいい肉を手に入れたときは、 ・炭を熾して、網焼き ・スキレットでステーキ(ガス) どちらがいいか注文をとります。フライパンで焼くステーキなんか食べられなくなりますよ。

noname#83249
質問者

お礼

スキレット=フライパン型の鋳物・・・はい、存じております。 長年愛用しております。 アウトドア用にはLODGE、家ではルクルーゼです。 ダッチオーブンは基本はアウトドアでの使用ですが、料理によってはインドアでも使っています。 鋳物の道具の良さは十分に理解しているつもりで、それなりに使いこなしているつもりです。 ですので、鋳物かそうでないかはわかるつもりでして、先日見かけた物は鋳物ではないと思われます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

フライパンと言うと一般的にはアルミ・鉄・チタンなどがありますよね。さらにコーティングをしたものも。 で、ご覧になった物は一般的な鉄のものよりもかなり重い。 かなり厚めではありませんでしたか?たぶん鋳鉄ではないでしょうか。 量った事があるわけではないですが、普通の鉄のフライパンの3~4倍の重さがあるのではと思います。当然分厚い。 使用例としては、ご推察のようにあおらないもの、ステーキとかハンバーグとかソテーの類。カリッと焼けますよ。

noname#83249
質問者

お礼

>たぶん鋳鉄ではないでしょうか。 鋳物の道具はルクルーゼやダッチオーブン程度ならよく使いますが、デザイン・質感がその類とはちょっと違うように感じました。 厚みもそこまであったような気がしないのですが。。。 (その場で比較してませんので、あくまで記憶ですが・・・。) 価格は定価か売価かわかりませんが、それに対して60%OFFで10000円前後くらいだったように記憶しています。 ちなみに銅製ではありませんでした。 いずれにしても、煽る事は考えられていないのでしょうね。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鉄製フライパンでわからないことが・・・

    鉄製のフライパンを購入したいのですが、数々とわからないことが・・・ ------------------------------ (1)「鉄」と「SA鉄」・「WA鉄」とか種類があるけど、どう違うのですか? (2)鉄の厚さで、厚手(=重い)は、普通のものとどう違うのですか? (3)黒いものとシルバーのものがあるけど、どちらがいいのですか? (4)価格に幅がありますが、そこそこ安心なものは、28cmサイズでは、いくらくらいが目安? (5)鉄製のフライパンは調理温度が高いと思うのですが、使ってはいけない油の種類はありますか? (6)友人が有名な(ブランド名忘れました)フライパン(1万円以上する)を持っていますが、 底が多少さびていて、調理面は、薄くて黒い物体がところどころ張り付いて、金属たわしでも取れないそうです。また、高音に熱する→油を引く→さらに焼いて油を引く→素材を入れる。でも焦げつくそうです。そんなものでしょうか? (7)あと何か、注意点がありましたらお願いします。

  • フライパンについて

    フライパンと鍋を一式買い換えようと思っています。 現在は一式ティファールのフライパンや鍋を使用しています。 数年前に料理教室で使っていて使い易かったので、 家でも同じように購入して使用しています。 なので素材等は解りませんが、 数年経っていますが目立った焦げ付きはありません。 ル・クルーゼのココットロンド18cmと24cm、 ソースパン18cmは買う予定です。 他にもフライパンをサイズ違い・蓋付きでで3つくらい。 ソースパンもル・クルーゼ以外であと1つ欲しいと考えています。 料理は好きだし長く使いたいので、 それなりの値段の物を購入したいと考えています。 現在、自分でそれなりに調べてフライパンでフィスラー社のプロテクトがいいかなって思っています。 メーカーの信頼性のみでフッ素樹脂加工とHPにはありましたが、理解はしていません。 フライパン一つとってもテフロン・フッ素樹脂加工・ホーローなど様々な素材があります。 よく素材の事は解らないし、何がどんなメリットデメリットがあるのか解りません。 みなさんはどんなメーカーの物を使っていてメリットデメリットがあるのか教えて下さい。 また素材についても教えて下さい。

  • ビタクラフト?フィスラー?クリステル?(油なし調理)

    いつも参考にさせて頂いています。 過去問で知りたい情報が十分得られなかったので、質問させて頂きます。 ずっとフッ素加工の安いフライパンを1-2年で買い換えていたのですが、 そろそろフッ素加工以外の物が欲しくなってきました。 過去問などを参考に色々候補を挙げてみたのですが、なかなか決まりません。 私は一人暮らしで、フライパンは野菜や肉を炒めたり、お好み焼きや焼きうどんを作る時に使います。 ほぼ毎日です。 1.油を出来るだけ使用せずに済む物が良い(油なしなら尚良い)。   とにかくくっつきにくいのが欲しいです。 2.お手入れが簡単なのが良い。 質問は主に以下の通りです。 1.くっつかない、で探すとクリステルが良いらしいのですが、   底が深いものを選ばないと滑り過ぎて具材が飛び出してしまうと知りました。本当なのでしょうか。 2.こちらのサイトでは、ビタクラフトとフィスラーが有名なようですが、   これらを使用されている方に質問です。私の条件の場合どちらがお勧めですか? 3.ルクルーゼのお鍋を持っているので、フライパンにも興味があるのですが、   お持ちの方いらっしゃいましたら使い勝手を教えてください。 4.他にお勧めのフライパンなどがありましたら教えてください。 鉄製のフライパンは使いこなす自信がありませんが、実際お使いになってる方はどうお思いなのでしょう。 分かるものだけで良いので、ご存知の方おられましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ画像をL版サイズに正しく印刷するには?

    デジカメで撮影した写真をプリンタで写真のL版サイズに印刷するときですが、皆さんはどのように設定されていますでしょうか? 撮影された画像サイズはPCの解像度と同じ(例えば600×800)ですが、写真のL版サイズとは異なりますよね。 デジカメに付属していたPhotoRecordを使って印刷するのですが、左右が勝手にトリミングされてしまいます。 そのため、画面一杯に撮影したアップの画像などは無惨にも橋が切れてしまうことになります。 あらかじめ左右いっぱいにならないように撮影すればよいのかもしれませんが、シャッターチャンスを逃すことにもなり実用的ではありません。 どのように撮影すればよいのか、また印刷設定でうまく回避できるものなのか教えてください。 デジカメとプリンタはCanonA20+PixusBJ900Fです。 もしかすると他のデジカメは写真サイズになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Lサイズ展開している女性服ブランド教えてください

    似たようなタイトルの質問が検索したらあったのですが、既に削除されているかで見れなかったので質問させていただきます。 私は身長151で体重は56kgと、平均より太い体型です。 普段は家の近くの大型店舗でLサイズの洋服を買っています。 来年からは私でも着れるサイズがあれば、人気ブランドの お洋服を着てみたいと思ってます。 洋服のジャンルは問いません。 Lサイズまで展開しているブランドをご存知の方、どうか教えください。

  • 業務用 餃子の型取りの販売場所

    業務用 餃子の型取りの販売場所 業務用の餃子の型取りが必要です  私は職人で個人経営をしています。 仕事で長年皮をくり貫くのに使っていた型が研ぐときに 磨り減り使えなくなってしまったので代わりのものが必要になりました しかし、インターネットで検索しても全然ヒットしません 必要なサイズは8.5cmと9cmで高さが10cmほどあるものを希望しています。 何年も前に浅草のかっぱ橋のほうにある問屋街で買ったのですが、 現在京都と住んでる場所が遠いために中々いくことができません。 今売っているのかも不明です。 どなたか通販もしくは店舗でも販売している場所の情報があれば教えてください

  • 祖母(80代)へのプレゼント

    服もブランドも興味なし。 でも拘りがあり選ぶのは至難。 歳なので体がいたむつかれると 家でひとりでのんびりしたり、 ショートステイに行ったり して暮らしてます。 インテリア小物などは 全くいらないみたいで この前ルームフレグランスを プレゼントしたらうっかり 寄せて無くしたみたいです…(泣) あと、私がかなりの金欠だと バレてるので高いもの買うと すごーく悲しまれちゃいます…。 上記の理由から 安価で実用的なものを プレゼントしたいのですが 良い案はないでしょうか?? 過去にプレゼントしたものは ブランケット◎、 硝子ティーポット△、 ルームフレグランス× 京都の飾り櫛×、 フライパン◎、 緑茶○、 紅茶×、 ストラップお下がり○、 クッション○、 手作り料理◎、 手作りお菓子△、 本△(目が疲れる)、 って感じです。 家に居ることが多いので 快適に過ごせるような何かが いいかなーとは 思っているのですが…。

  • 雑貨屋と靴屋の店員って態度悪い人多い気がする

    私が当たりが悪いのか・・・。買い物した界隈が悪いのか。 ここ2、3年の実例 ・丸井にて。雑貨屋でアロマオイル買ったとき。「柑橘系でレモンやゆずっぽいのありますか?」←テスターがなくて匂いのサンプルなかった。 店員「ないですね。うちにあるのはレモングラスなんで」 ・・・・レモンじゃねーか。って思った。その後、レジにて。店員「プレゼントですか?」私「いいえ、自宅用です」店員「・・・・」無言で包んで無言で金出してよと見てくる。いくらか言えよ!レジの数字見えないレジなんだけど!!!って言葉飲み込んで、「おいくらですか?」って聞いたら、「値段プラス消費税です」。マジ馬鹿だわwって思って、「ああそうですか」って言って、ついその場だけでキレちゃって商品置いて帰っちゃった。たまにキレるとやっちゃうんだけどね。悪い癖っていうより、後で自分がバカだったわーって落ち込むバカです。 ・靴屋「サイズあります?」「あると思いますよー」「じゃあ、コレとコレので!」 →店員来ない 私「あの・・・サイズ」 店員「あ、決まりました?」 私:呆然。友人が「もういいよ!こんなの!」って言って、棚に戻さずバッグ持たれて退散させられた。これも放置して帰ったようなもんだけど、他の客も同じこととなっていた。 ABCマート某店 再びABC ・このスニーカーのパンプスが・・・ 店員「うちはパンプスないですよ」 私「いえ、パンプス風のスニーカー探してて」 店員「ないです」 私「じゃ、これは?」 店員「それは○○ってブランドのシリーズ!」 私「ああ、そうですか」 終了 ブランド聞いてないよ ちなみに、タイムラグ置いて、 問題のABCマートは撤退。店舗閉鎖 雑貨屋も縮小して、売店みたいになっていた。 この結果もっておかしいって思っていいですかね・・・。 他にも、店員最悪!って事態経験した事ある人いますか?

  • フライパンでフライパン返しを溶かしてしまいました

    IHクッキングヒーターで使えるフライパンにフライパン返しを置いておいたら、電気が切れていなくてそのまま熱されてしまい、フライパン返しが溶けてくっついてしまいました。新品なので何とか取れないものかと…もうムリでしょうか?何かいい方法がありましたら教えてください!お願いします!

  • フライパンの選び方、お気に入りのフライパンは?

    フライパンを買う時に いろいろなものがいろいろな値段で 販売されていて、よくわかりません。 長持ちして、お手入れが簡単な、 IH対応ではないフライパン (ガスコンロなので) は、どんなものがあるか 教えてください。 また、お値段が高ければ 丈夫で長持ちするのでしょうか? お気に入りのフライパンも 教えてください。

専門家に質問してみよう