デジカメ画像をL版サイズに正しく印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した写真をプリンタでL版サイズに印刷する方法について教えてください。
  • 撮影した画像サイズとL版サイズが異なるため、印刷する際にトリミングされてしまうことがあります。
  • 撮影時の設定や印刷設定について、どのようにすれば正しく印刷することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像をL版サイズに正しく印刷するには?

デジカメで撮影した写真をプリンタで写真のL版サイズに印刷するときですが、皆さんはどのように設定されていますでしょうか? 撮影された画像サイズはPCの解像度と同じ(例えば600×800)ですが、写真のL版サイズとは異なりますよね。 デジカメに付属していたPhotoRecordを使って印刷するのですが、左右が勝手にトリミングされてしまいます。 そのため、画面一杯に撮影したアップの画像などは無惨にも橋が切れてしまうことになります。 あらかじめ左右いっぱいにならないように撮影すればよいのかもしれませんが、シャッターチャンスを逃すことにもなり実用的ではありません。 どのように撮影すればよいのか、また印刷設定でうまく回避できるものなのか教えてください。 デジカメとプリンタはCanonA20+PixusBJ900Fです。 もしかすると他のデジカメは写真サイズになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

600×800ピクセルを比率に直すと、1:1.33になります。 L判のサイズは、89.0×127.0mmなので、比率に直すと、1:1.43になります。 この時点で、縦横の比率が異なります。これは、どのデジカメでも同じことが言えます。正位置を「横」とすると、上下がトリミングされることになると思います。 これをなくすには、この比率を意識して、横方向を100%、縦方向が切れることを考えながら、撮影するしかないと思います。 35mmフィルムのカメラも同じように、ネガでは写っているのに、写真には写らないことがあります。これも、ネガと印画紙の比率が異なるからです。

adol37
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうするしかないんですね。 どのくらいカットされるかはある程度経験を積む必要がありますね。 もしうまいやり方ががあれば教えてください。

その他の回答 (1)

• haruki998
回答No.2

BJ890を使ってます 印刷設定できちんと100%印刷できます ふち無し全面印刷しないで余白の設定をすればどんなサイズの画像でもきっちり100%印刷できますよ

adol37
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の説明が不足していたため、少し回答の方向が外れてしまいました。すいません。