• 締切済み

祖母(80代)へのプレゼント

服もブランドも興味なし。 でも拘りがあり選ぶのは至難。 歳なので体がいたむつかれると 家でひとりでのんびりしたり、 ショートステイに行ったり して暮らしてます。 インテリア小物などは 全くいらないみたいで この前ルームフレグランスを プレゼントしたらうっかり 寄せて無くしたみたいです…(泣) あと、私がかなりの金欠だと バレてるので高いもの買うと すごーく悲しまれちゃいます…。 上記の理由から 安価で実用的なものを プレゼントしたいのですが 良い案はないでしょうか?? 過去にプレゼントしたものは ブランケット◎、 硝子ティーポット△、 ルームフレグランス× 京都の飾り櫛×、 フライパン◎、 緑茶○、 紅茶×、 ストラップお下がり○、 クッション○、 手作り料理◎、 手作りお菓子△、 本△(目が疲れる)、 って感じです。 家に居ることが多いので 快適に過ごせるような何かが いいかなーとは 思っているのですが…。

みんなの回答

回答No.6

 訪問マッサ-ジなど如何でしょう。  健康保険でもできるのですがほんの何分かですので  少し上乗せして1回一時間くらいをマッサ-ジのお店にお願いして  行ってもらうように頼んでおくとかどうでしょうか  大体10分1000円くらいですので  何回かまとめてお金を払っておいて訪問していただくようにするとよいのでは  と思います。  

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

 優しい貴方へ・・・。  これから寒くなります。心が温まるささやかな物が良いのでは?  ブランケットと料理。料理は簡単な鍋物でおばあさんと一緒にブランケットを掛けてもらって暖まりましょう!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.4

その歳ならもう物はあまり要らないのでは。 今年亡くなった祖母へは、 まさに「物より思い出」をプレゼントすることにシフトしていきました。 筋力が落ちて手先足先が冷えるので、 室内で使える靴下や手袋を一緒に買いに行ったりもしましたし、 祖父のお墓参りに連れて行ったり、 ただ祖母の家で話をしたり、人の手を借りなくてはならないマッサージやお灸をしてあげたり、 可愛い孫が時間を割いて一緒にアルバムを見てくれるだけでも楽しく過ごせるのではないでしょうか。 レンジで温める湯たんぽなども便利です。 カイロを入れるベルトなんかもありますよ。 トイレや洗面所に暖房器具はありますか? センサー付きの小型ヒーターなども検討してみてはいかがでしょう。

noname#230156
noname#230156
回答No.3

すヌードが流行ってますが お年寄りには面倒なので 似たようなもの。 靴下やリハビリー靴(五千円ほど) カーディガン。 年を取ると 外に出ませんし やっぱり好物ではないですか? やる方は 形に残したいですが 残らないでも お年寄りは 一日一日が 楽しい方がいいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は男性ですが、この歳になるともう「物」は要りません。消えもの(好物の食べ物)見るもの(好きだった昔の映画など)、店で買わないで手作りの何かが喜ばれると思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

今高齢者に流行り? の「いきいき百歳体操」なんてのは嫌味になるかな? http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/130/ikiiki.html ショートステイ先で体験したかも知れない 家でやらないなら興味無しかも知れない DVDもあるみたいだけど YouTubeにも掲載されてる ならばウエイトだけで良い(相場を知らないと予想)ホームセンターの安物で良い 我が家の母は音楽好きだったので(今は認知症で何も理解できずですが) 映像付きのDVDを見せていました 花の欄も好きでしたがDVDは好みに合わずでした お金の掛からないもの 2ショット写真を撮って額に入れて飾ってもらうのも良いかも知れない

関連するQ&A

  • 渋谷でプレゼント用の緑茶が買える場所ありませんか?

    こんにちは、タイトルの通りなのですが、 渋谷でプレゼント用の緑茶が買える場所はありませんか? 贈り相手は彼氏のお父さんです。 予算は3,000円~5,000円くらいを予定しています。 ネット検索すると、飲むTEAルームみたいなものが出てきてしまうのと、時期的に中国茶は避けたいです。 紅茶はあまり飲まないらしいので、緑茶限定で探しています。 出来れば駅付近が好ましいのですが、時間がなく、「渋谷」で買える場所を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 彼がXmasプレゼントをくれません;;

    彼がXmasプレゼントをくれないみたいです。 用意してないみたいです。。。 イブは私が仕事でデートしないので、22日にデートしました。デートのプランとかお店とか、ぜんぶ私がきめて予約しました。サプライズでヒルズのお店に連れてって、ネーム刻印した財布をあげました。高くはないけど、彼のシュミにあわせてなんか月もまえから探してたものです。プレゼントもらって彼は、うれしそうだけど困ったカオをしてました。なんでって聞くと、私へのプレゼントを用意してないから・・(;;) 「お前はこのみがこまかいから、探すのたいへん」といわれたので、 『なんでもOK!気持ちだからねっっ☆』 「そーいってもさ。バクゼンとして困るからなんかヒント!!」 『紅茶に凝ってるから、ティーポットカバーとかもいいなぁ♪手作りでもいいよ~笑』 って話を、すこし前にしてたんです。 でも話したことすらもわすれてたみたいで。。。 私がプレゼントあげたあと、あわてて、「なにか買ってあげるから、見ててほしいものあったら言って」と、とつぜん言われ、そんないきなり欲しいものなんてないし、何でもいいから選んで用意してくれたものが欲しかったので、何もかわないで帰ることにしました。 帰るとき歩いてて、ブーツの底が痛かったから、急きょABCマートでインソールを買いまし(\1500)。そしたら、彼がレジで払って、店をでたら「これでXmasプレゼントOKしょ?」と笑顔でいわれました(><) それまでは正直、えーーとおもったけど、私があげたいからあげたんだし、よろこんでくれたし、私のプレゼントはなくていいかなとおもうようにがんばってたけれど、 この言葉に、さすがにさみしくなってしまいました。。。 みなさんはどうおもいますか?とくに男の人の考えをききたいです。

  • 旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。

    旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。 去年、旦那と協力し合って戸建の4LDKを購入しました。 旦那のお母さんは団地住まいで専業主婦なうえに、夫が単身赴任で週に1回程しか家に帰ってこないので、私たちの家にいつも遊びに来たがります。 それはいいのですが、いつも手土産として持ってきてくれるプレゼントに私は困ってます。 姑は、たいくつがてら手芸教室に通っており、そこで制作した作品をいつもお土産として我が家に持ってくるのです。 フェルト細工のショートケーキだとか、紙粘土で作ったロマンドールだとか、折り紙で折った立体オブジェだとか・・・ 私は家に無駄な物を置くのが大嫌いな性分で、モデルルームのような無駄の無いシンプルな部屋が好きなのですが、姑が無駄な物をどんどんくれて、姑が来る日には飾りたくなくても飾らなければいけないし、おまけに捨てたくても捨てられなくて困っています。旦那も同様で「オカン、この趣味キツイなぁ。まいったなぁ。」とか言っているのですが、本人には何も言えません。 ちなみに姑さんの家は、姑作の手芸作品で埋め尽くされていて、本人はそれが自慢なようです。とても趣味の悪い部屋で、我が家もあんなふうになってしまったらと思うとぞっとします。正直に「お母さんの手作りアイテムはいらない。」と言ってもいいのでしょうか。

  • 祖母へのプレゼント

    カテ違いだったらすみません。 私の祖母はほとんど寝たきりで、もう私のことも記憶から消えつつあるようですし物欲も全く無いですが、そんな彼女に何かプレゼントできる物ってありますか?(誕生日です) 花束は毎年たくさんもらっているようなので、何か別の物をと考えています。 食事もほとんど摂らないようですので、食べ物もちょっと難しいです。

  • 祖母へのプレゼント

    21歳女です。 昔から何度も小遣いをもらっており、成人した今でも親に内緒でこっそり小遣いや商品券などをくれる祖母に何かプレゼントをしたいと思っています。 気持ちの問題…というのは分かっていますが、月々10万円以上稼ぐようになったのでやっぱりちゃんとした物をあげたいと思っています。 改めて考えてみても何が良いか分からないので皆様のご意見を頂戴したいと思い、質問しました。 祖母は70歳です。 袋系が好きですが、2年前くらいも袋をあげ、昔から修学旅行の土産などであげていたので今回はなしにしようと思います。 普通にだいたいの物は持っているし…食器とかもたくさんあるし…本当に分かりません。 宜しくお願いします!

  • 祖母へのプレゼント

    久しぶりに田舎に帰省するので、祖父と祖母にみやげを買うつもりです。しかし、今回は二人それぞれに、変わったおみやげをあげたいと考えています。ということで、祖父にはハンチング帽をあげることにしました。でも祖母には何を買ったらいいか迷ってます。。衣服は難しいし。。高価なものを買う余裕は無いし。。みなさんアドバイス御願いします!!

  • 祖母へのプレゼント

    私の祖母は、去年祖父が他界し、老齢でアルツハイマーにかかっているため、今年から少人数の施設に入っています。 病気はかなりひどくなってきていますが、未だに私の顔は覚えてくれています。 ところで今月誕生日なので何かプレゼントを渡したいと考えているのですが、どんなものがよいか悩んでいます。 祖母は少しでも派手なものは嫌います。(派手色・派手柄・アクセサリー等)花も嫌いです。食べ物などは施設の衛生管理上持込禁止になっています。(食が細いので根本的に無理です) 視力もよくないので手紙もだめだと思います。 湯飲みや箸などは施設で支給されてますし、衣類は十分にあるそうです。 でぶ性なので外へもあまり出たがりません。 仕事が忙しく、当日まで会えないのでほしい物を聞き出すのも難しいです。 なにか最適な贈り物はないでしょうか?

  • 祖母へのプレゼント

    昨日、初めてのボーナスをもらいました。 小さい頃から祖母(別居)にはかわいがってもらい、初給料でなにか買ってあげようと思ったのですが、 初給料の時期はそんなことを考える余裕がなく、先伸びになってしまいました。 年をとると、デザインだけでなく、機能への拘りが強いようなので、使い勝手のよいものを望みます。 お年寄りが喜ぶプレゼント、教えてください☆

  • 祖母への88歳のプレゼント

    私の祖母がもうすぐ88歳の誕生日を迎えます。そこで何かプレゼントを贈ろうと考えているのですが、何が良いか考えつきません。88歳で一般的に何を贈るってものはありましたっけ?どなたか良いアドバイスをお願いします。ちなみに私は28歳の男です。祖母とは別々に暮らしてます。祖母は畑仕事が趣味のようなもので、他にこれといった趣味はありません。

  • 祖母へのプレゼント

    今度、祖母が70歳の誕生日を迎えます。親戚で集まって、古希のお祝いをする事になりました。その時に何かプレゼントをあげようと思うのですが、花ではすぐに枯れてしまうし、どうしようと考えました。そして、「いつまでもキレイでいてほしい、素敵な女性でいてほしい」との願いを込めて、口紅をプレゼントしようと思ったのです。でも、70歳の女性が好む色、合う色は何色なのかよくわかりません。ちなみに祖母は、色黒で、インド人に近い(?)濃い顔立ちをしています。こんな祖母には何色の口紅が似合うのでしょうか?そして、口紅以外でも、何か良いプレゼントのアイディアがあったら教えてください!よろしくお願いします!!