中尾アルミのフライパンの選び方と比較

このQ&Aのポイント
  • パスタ用にアルミのフライパンを購入しようと思っていますが、中尾アルミの製品が良いのか迷っています。中尾アルミの特徴や他の製品との違いについて知りたいです。
  • アルミのフライパンは鉄のフライパンや中華鍋、チタンの中華鍋と比べてどのような特徴がありますか?また、アルミのフライパンの維持についても教えてください。
  • 中尾アルミのフライパン以外にもおすすめのアルミのフライパンがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中尾アルミのフライパン

中尾アルミのフライパン こんばんは。 最近パスタを作る事が増えたのでパスタ用にアルミのフライパンを購入しようと思っています。 しかし、どの製造元のを買えば良いのか迷っています。 普通に アルミ フライパン で検索すると中尾アルミと言うのが出て来るのですが 良い物でしょうか? 中尾アルミの物は打ち出しと打ち出しで無い物がありますが、 温度の伝わり方以外にも違いはありますか? アルミのフライパンは使用した事が無く、 普段は鉄のフライパンと中華鍋、チタンの中華鍋を使用しているのですが アルミのフライパンの維持は鉄製と比べて面倒ですか? 鉄のフライパンと比べて色が白いので汚くならないか気になります。 また、他にも良いアルミのフライパン があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.1

お話から察するにご自宅で使われるのだと思います。 中尾アルミのフライパンは、ご存じとは思いますが業務用です。 家庭でパスタを作るのに、正直言ってここまでのものは必要ありませんよ、 メーカーのHPにも書いてありますが、熱伝導が良い分、柄がかなり熱くなります。 家庭用製品にはプラスチックや木製の柄が付いていますが、 業務用の強い火力で使う場合にはそれだと柄が燃えてしまいます。 また、フライパンをオーブンに入れることもありますので、燃えてしまう柄が付いていたのではあんばいが悪いのです。 家庭で使うなら家庭用のテフロンのフライパンの方がずっと使いやすいですし、パスタの出来に変わりはありません。 ちなみに私はプロですが、家庭では家庭用のフライパンを使っています。 ただ、趣味としてそういう雰囲気でパスタをお作りになりたいのだと思いますので、そういった前提で回答させて頂きます。 打ち出しと打ち出しで無い物の差は、熱伝導とか強度とか言われますが、 打ち出しの方が見栄えが良いので、お店でお客さんに見える場所で使うようなときには打ち出しを使ったりしています。 正直言って、その程度の違いしかありません。 鉄のフライパンとは使用目的が違うので一概には言えませんが、錆びることもなく手入れは楽です。 ただし、パスタや水分を煮たりする用途にしか使えません。 家庭の火力なら大丈夫とは思いますが、あまり強火で使うと変形してしまうこともありますし、 最悪柄が折れたりということもあります。 また、ご心配のように、使いっぱなしではかなり汚くなります。 汚くなったら、スチールウール(商品名:ボンスター)に食器洗い洗剤をつけて磨きますと、顔が写るほど光るようになります。 他に良いものがあればとのことですが、業務用であればどこのメーカーでもさして差はありません。