- ベストアンサー
鉄フライパンでの調理
私の場合テフロン加工のフライパンは2年程度でこびりつきがひどくなります。よって鉄フライパンに変えようかと思います。鉄製の中華なべは長年付き合っているので取り扱い自体には自信があります。 しかし不安なのは鉄フライパンで以下の調理がこびりつきなく上手に作れるかどうかです。 ・ギョウザ ・目玉焼き ・オムレツ よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
料理をする前の準備しだいです 煙が出るまで空焼きをして底の色が変わったら油を沢山入れてから一旦あけます 煙が出始めたら改めて油を引きます 卵や鶏肉のときは火を弱めてから材料を入れて少し火が通ったら火を強めます 餃子は火を止めてから濡れ布巾で底を冷やせば簡単に離れます 洗うときは冷えてから洗うのがコツです 糖分が多いとこびりつきそうになりますが使う前の準備が出来ていれば冷えてから擦ればかんたんに取れます
その他の回答 (2)
- dogday
- ベストアンサー率29% (2313/7949)
回答No.2
油を馴染ませて、酸化皮膜をしっかり維持すれば大丈夫ですよ。 中華鍋の経験があるなら大丈夫だと思います。 使う油は増えます。あと重いので振るのが大変。 いっそのこと奮発して銅製のフライパンにするとから焼きがいらないのと、熱伝導率が高いので、一気に焼けて使いやすいです。
質問者
お礼
銅のもあるのですね! 貧血対策の観点から鉄にします。 ありがとうございます。
- takuranke
- ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1
きちんとフライパンを鍛え上げておけば焦げません。 それと、調理開始のフライパンの温度と食材の温度にも気を使えば、 ほとんど焦げません。 それとテフロンは強火には適していません、強火で調理をすると剥がれやすくなります。
質問者
お礼
温度管理か・・ ありがとうございます。
お礼
ノウハウをありがとうございます。 参考にします。