• ベストアンサー

鉄のフライパンで,なるべく焦げ付きにくいモノを教えてください。

鉄のフライパンで調理すると栄養素として鉄分が取れるらしいですが、 鉄分も取れて、なおかつ焦げ付きにくく油も少なくて済むような (できればフッ素樹脂加工やマーブルコート並がいいんですが、鉄製でそこ まではいかないと思うので、鉄製でできるだけ油が少なくて済むよう な) フライパンを教えてください。 値段は問いません、できるだけ高品質で長持ちするモノを探していま す。    よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.7

CMのようになってしまいますが、 RIVER LIGHT(リバーライト)というメーカーの 「極フライパン」は、鉄製でありながら焦げないし錆びないです。 ちなみに油の件は、 鍋が熱くなったら流しいれ グルッと一回りさせたら 全て油容器に戻して下さい。それ以上の油は要らないです。 火加減も中火あたりで、炒め物でさえ大丈夫です。 我が家では1年前に、26cmの大きさを求め使ってみたところ 火の回り方も都合よく、材料の美味しさを損ねることなく 全てが美味しく出来上がってます。 あと、とても手入れし易いです。(洗剤は使わず、お湯で充分です) 片付けまでが料理、というのは 鍋の能力も大・・?だと思いますね。 リンク先の「鉄フライパン」に、フライパンに関するウンチクが ありますので、それを読んでから求めたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.furaipan.com/shouhin/burando/brand12.shtml
rakudaraku
質問者

お礼

極フライパン、良さそうですね! フライパンに関するウンチク、読ませて頂きました。 フライパンの選び方の基準になりますね。 参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• hatiwan
回答No.9

鉄製は使い込むのが一番のメンテナンスです。どんなにいいものでも四日空けば錆もでてきます。毎日使っていれば油もなじんで焦げ付きません。

rakudaraku
質問者

お礼

なるほど四日ですか・・ なるべく四日空けないように頑張りたいと思います。 勉強になります。 ありがとうございました!

回答No.8

No3です フライパンはかなりの種類を使いましたが使いやすいのは30センチ位の中華鍋ですね勿論調理する量にもよりますが使い勝手やいろいろなものに使えるのでお勧めです厚い物は保温力に優れていますが重たい欠点が有りますがお勧めです安くても100金の物はやめてください私も一人で食べるために買ったことが有りますが使い勝手が悪くてお勧めできませんスーパーなどで売っていて32センチ位のフライパンなら十分使えますよ上を見ればきりが有りません

rakudaraku
質問者

お礼

わかりました!30センチくらいで、中華鍋かもしくはそれに近いような形のフライパンを購入しようと思います。 私も、一丁で何でもできるような形のものがいいので・・ 一人暮らしな上に置き場もあまりないものですから(^^:)  ありがとうございました!

• hare0321
回答No.6

新品のフライパンであれば、油焼きと言うより、馴染ませる意味で1~2回、油をひいて空焼きするだけで平気ですよ

rakudaraku
質問者

お礼

そうですか! わかりました。色々な方法があるんですね。 参考にさせて頂きます。  ありがとうございました!

• thirdforce
回答No.5

出来るだけ、厚みのある中華なべがいいいです。 最初買ったらそのまま強火のガス火にかけ、煙が出終わるまで鍋を熱して、防腐剤を熱で取ります。まずそれが最初です。煙が十分で終わると防腐剤がなくなります。その後、野菜のへたなどを高温にねっして、油を引いて、いためます。2~3度ほど繰り返してください。家庭のコンロは火が弱いので冷えないように鍋を振り回さず、コンロにおいたままで、きじゃくなどでかきまわせます。 その後そのまま自然に冷やし、あとは、水を張るなりして、きれいに布巾などわらかいもので、汚れを落とします。あと、調理する時は、高温にして、返し油、をし、調理します。油は、こびりつかないように、たびたび油を差してください。 温度が下がるとこびりつきますので、具材など、あまり多くいれずに、コンロから、離さずに、火を遠ざけないようにしてください。 後は、上記のように、して終わりです。硬い金属などを使わないように、 使っているうちコーティングしますので、 具材の種類が多い場合は各具材を別々にいためて、最後に混ぜ合わせる事です。でも、一度に多く入れないことが、たいせつです。鍋の温度を一気に下げないように。使うほど、なじんできます。

rakudaraku
質問者

お礼

中華なべですか! たしかにアレも鉄ですよね。 こちらも、とても詳しい説明で参考になります。    ありがとうございました!

rakudaraku
質問者

補足

すみません!  お礼をしてしまった後に気づいたんですが、  >>硬い金属などを使わないように、 とありますが、具体的にはどのようなモノがいいんでしょうか? 木とか樹脂ベラとかでしょうか?    料理初心者なもので・・申し訳ありません。

• debukuro
回答No.4

温度を上げると焦げ付きません 煙が出て底の色が変わるまで予熱をするのです

rakudaraku
質問者

お礼

なるほど勉強になります!  ありがとうございました!

回答No.3

もと調理師です 鉄のフライパンは油焼きすれば焦げ付きにくくなりますよ方法は 油をひかないで洗剤で洗ってからコンロにかけてどんどん焼くと火がついたりしますがそこまで焼いて表面のかすを焼き切って水道にジューと浸けると表面についた油が落ちますので金束子等できれいに落として下さい火が付いてもすぐに消えますし小さいのでそのままにしておくと消えて炭になりますのでその方が落ちますそれが終わったらコンロにかけて煙が出てきたら油をたっぷり入れてフライパンを回しながら油をなじませて下さいなじんだと思ったら火を消してそのままにしておいて冷めたらまた火を付けてとこれを2~3回繰り返してから油を捨ててくださいこれで油焼きは終わりです手入れは使った後洗剤は使わずに束子程度の物で汚れを落として下さい洗い終わったら必ずコンロにかけて水分をなくいしてからしまってください再度使う時にはフライパンから煙が出るくらいまで温めてから油を引いて適温ななるまで冷ましてから使ってください厚焼き卵以外はそのまま熱い状態で調理するのが一番焦げ付きにくいですよこれが私が経験した中で一番焦げ付きにくい方法です

rakudaraku
質問者

補足

とても専門的な方法をご教授してくださり、ありがとうございます!  鉄のフライパンを買ったら、まさにこの文章通りに油焼きさせていただきます。  ちなみに、やはりANo.2さんの言う通り、鉄製ならどこのメーカーでも、高い安いも関係ないのでしょうか?    もしお勧めの品がありましたら教えて頂きたいんですが・・

• ddg67
回答No.2

何かコートしてあったら鉄分は出てきませんって(^_^; 素材を動かさないでほっとくから焦げつくんです、絶えず動かせば焦げません。 どれでもいいですよ

rakudaraku
質問者

お礼

>>絶えず動かせば焦げません。 参考になります! ありがとうございました! >>何かコートしてあったら鉄分は出てきませんって(^_^; そうですよね(^^;)

• hare0321
回答No.1

鉄製のフライパンでも、油を少量ひいて煙が出るくらいまで加熱すれば、肉類も焦げ付きませんよ それでもチョッと気になるようでしたら、炒める具材をレンジでチョッとだけ暖めてから炒めると、焦げ付きにくくなります 要は使い方です

rakudaraku
質問者

お礼

なるほど、参考になります! >>炒める具材をレンジでチョッとだけ暖めてから炒める 勉強になります。 ありがとうございました!