• ベストアンサー

焦げ付きにくいフライパン

テフロン加工やいろいろあると思いますが 焦げ付きにくい、また長持ちするフライパンを教えて下さい。 以前、マーブルコートのフライパンを買いました 最初は嬉しいくらいにスルスルでこげませんでしたが すぐにダメになりました。 今度はテフロン加工のもの。これもまた同じです。 調理する際は油を敷いています。 洗う時は柔らかいスポンジで洗っています。 洗う前にはお湯を入れて沸騰させ焦げたものは浮かせてからにしています。 私の使い方がいけないのでしょうか… 何か良いフライパンあったら 品名とかURL等教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.3

家政科出身者です。知人や友人からも何度か「焦げつく」とか 「使えなくなる」という相談を受けた経験がありますが、ほとんどのケースが調理の仕方や使用の仕方に問題がある事が多いです。 まず、一般的なマーブルコートは「焦げる」ことはありますが、「焦げつく」ことはありません。テフロン加工も同様です。 油はどの程度お使いですか? 火力が強過ぎではありませんか? 油を大量に入れると、フライパンの調理側温度は最高で300度を超えます。 油が多いと外国製の安いテフロンやマーブルコートでは耐えられない場合もあるかと思います。 マーブルコートは温まりにくいですが冷めにくいのも特徴なので、火力も強火の必要はありません。 テフロンのフライパンでは、使用説明書に「強火で使わないで」といった注意書きがされているものもあります。 テフロンやマーブルコートの使用では、油はごく少なく、火力も強火を使わない事が大事です。 また、フライ返しなど、調理に使う器具で傷をつけている場合もあります。 傷はコゲや腐食の原因になりますので、調理に使うフライ返しなどは、シリコンなど傷を付けにくい素材を選ぶ事も大事です。 基本的に、なぜ焦げる(焦げつく)のか?と考えると、火力が強過ぎる、熱が上がり過ぎているという事が原因ですよね。 なので、それらを守れば、フライパンが使えなくなるとか、焦げついてしまうといった事にはなりにくい事が理解できると思います^^ ホームセンターや大手スーパーで販売しているような数百円~2、3000円くらいまでのフライパンを何度も買い替えて使うか 5000円~1万円以上するフライパンを一生もので使うかは、使う方それぞれだと思いますが、 良いフライパンは、安いものに比べて高いだけの理由はあります。 今、中華鍋、銅鍋等の含めると5つのフライパンを使っていて、 一番長いのがムスイの無水鍋ですが、もう10年以上使い続けていても新品のように綺麗に使えています。 http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10020952/

kasumimama
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 >油ははどの程度お使いですか? 大さじ1杯くらいを入れてフライパンになじませティッシュ等で軽くぬぐいます > 火力が強過ぎではありませんか? 料理のよって強火にする事は多々あります…。一般のコンロですが。 強火にする必要がないとか、強火だといけないとか そのような事は全然無知でした(^_^;) なんか強火にしないといけない気がして強火でする事が多いです! 傷などは注意を払っておりますのでそれは大丈夫かと思いますが… 洗い方が焦げを取ろうとして強くこする事がありますが やはりこれも原因でしょうか>< 基本的に、なぜ焦げる(焦げつく)のか?と考えると、火力が強過ぎる、熱が上がり過ぎているという事が原因ですよね。 一生使うまではいかなくともせめて2年くらいは使いたいです でもいつも半年も使えばもうこげます!!! やっぱり強火が原因なのかな!? うちは中華鍋と普通のフライパンの二つで カレーとかはマーブルコートの中華鍋でします。 10年以上も!!!すごいですね…。あこがれます…

その他の回答 (4)

回答No.5

鉄が丈夫で一番よいとおもいます。最初からやきをしてから油をおおめにいれなじませる。使用後は石鹸ではあらわない。たわしで水洗いしかわかして油をぬっておく。そんなに手間はかかりません。テフロンはつかいすてのもののようにかんじます。30年間おんなじフライパンをつかっています。

kasumimama
質問者

お礼

ありがとうございます! 30年ですか!? 想像もつきません(^_^;) やはり使い捨てのようなイメージは私もあるんですが、 半年はあまりにも早すぎですよね…。 鉄…私も考えたんです。 なんか使った事がないし… 祖母が卵焼きをするフライパンを持っててそれが鉄なんです。 それをするんですが怖くてね、油をしょっちゅう加えながらになって しまい、油取りすぎるなぁと思って…。 鉄もちょっと使ってみたいです。 洗剤要らないんですか???? 友達が鉄をつかっていて洗剤を使わずたわしで洗ってたの見て 汚くないの?バイ菌増えないの?と思ってたんです。 でもお店でもそうみたいだし、やはり使わないんですね。 それはそれで楽ですよね…洗剤使うの嫌だし^^ ありがとうございました!

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.4

使う頻度にもよりますよね。 うちは夜だけなので,,,,,,。 中華鍋みたいな超強火は厳禁です。揚げ物も別のものでしている。 フライ返しも木ものでやってます。 テフロンは基本的にどれも同じです。 ティファールも、そのへんで売ってるものも。 ちなみにうちは、景品でもらったレミパンです。深いのでなんでもできますが、あれは重い。でも明るい色でキッチン元気になります。 2年つかっていますが、まだまだいける。 でも重くてでかい。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 んーーーうちは昼と夜ですが、1歳の子双子を含め 6人家族なんでどうでしょう?(^_^;) 超強火…えっと新築なのですが、一般家庭のコンロで強火は ほぼ使います! だめなんですね…。 揚げ物は別の油専用の鍋でやります フライ返しもプラスティック。 明るい可愛いのも憧れますね…。 2年持ったんですね! うちは半年もダメです>< やっぱり強火か…。 あまりそんなに変わりはないのですね やはり自分のせいですね(^_^;) 

回答No.2

うちもティファールが殆どと、マーブルコーティングのフライパンも使用していますがまだまだいけます。 もう、使用されているかもしれませんがフライがえしや菜箸などはステンレス製などを使用されるとコーティングがはげるそうですよ。 木製や一番いいのはプラスチックらしいです(見た目はちゃちですが…)

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちもフライかえしは気をつけており…。 洗い方に問題があるのでしょうかね…>< ティファールはまだ試していないのでやってみようかなと 思います^^ 良いフライパンに出会いたい^^ マーブルは最初すごく感動したんだけどな…。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

うちは色々使って、今はティファールに落ち着いています 軽くて、丈夫で、うちの一押し

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ティファールはまだ使った事がありません。 軽いんですね^^一度試したいと思います!

関連するQ&A

  • 鉄のフライパンで,なるべく焦げ付きにくいモノを教えてください。

    鉄のフライパンで調理すると栄養素として鉄分が取れるらしいですが、 鉄分も取れて、なおかつ焦げ付きにくく油も少なくて済むような (できればフッ素樹脂加工やマーブルコート並がいいんですが、鉄製でそこ まではいかないと思うので、鉄製でできるだけ油が少なくて済むよう な) フライパンを教えてください。 値段は問いません、できるだけ高品質で長持ちするモノを探していま す。    よろしくお願い致します。

  • フライパン買い換え

    マーブルコート、テフロンで今までマーブルコートを使っていたのですが、テフロン加工の一番安いものは3文の1で買えます、!経済的!にテフロン加工が無くなって毎回、買い替えるのが良いのか、マーブルコートを3倍の値段で買う方がよいのか、どちらが、お得で長持ちするでしょうか

  • テフロン加工のフライパンの空焚きについて

    フライパンでお湯を沸かそうと思って、そのまま40分ほど火にかけたままにしてしまいました。 思い出して慌てて火を止めに行ったら、ほんの少量のお湯がまだ沸騰して残っていたのですが、 フライパンの表面が全体的に白くなってしまいました。 洗剤で洗ったらほぼ元に戻ったのですが、まだ部分的に白いです。 こちらのサイトで空焚きについて検索しましたところ、 テフロン加工が剥がれたときはフライパンが黒くなるという回答を見つけたのですが、 黒く焦げのようにはなっておりません。 テフロンの剥がれによりテフロンが体内に入ってしまうことを危惧しておりますが、 このフライパンはまだ使用することが出来ますでしょうか? まだわりと新しいので、大した傷などはついておりません。 また、テフロン加工のフライパンで調理する際に360度以上になってしまうと猛毒ガスが発生するとの記事を読んだことがあるのですが、 通常の使用(焼く、煮る、茹でる など)でフライパン自体が360度以上に熱されることはあり得るのでしょうか? 一人暮らしで、鍋はフライパンしか持っていないので困っています。 お答え頂けると助かります!

  • 天ぷら油の凝固材

    先日、中学2年の息子が誤って、天ぷら油の凝固材を、水のみ入ったフライパン ( テフロン加工のものです ) に入れ、加熱してしまいました。 冷めた油が入っていると勘違いして入れたようなのですが・・・。 慌ててフライパンを洗ったものの、凝固材が白くこびりついてしまい、完全に落ちなくなってしまったのです。 今までは、もう一つある一回り小さいフライパンで調理していたのですが、献立の関係で、近々、そのフライパンを使う必要が出来てしまいました。 何とかこびりついた凝固材を落とす方法がないのでしょうか。 どうかお教え下さい。 直、こびりついた凝固材は、沸騰したお湯をかけたらある程度は溶けるのですが、スポンジを使って洗おうと、洗剤をかけたり、少しでも温度を下げようと水をかけたりすると、再びこびりついてしまうのです。 よろしくお願いいたします。

  • フライパン

    フライパンを買い換えようと思うのですが、マーブルコートのフライパンはフッ素コートのものよりもこびりつきにくさは長持ちしますか?値段が倍ほど違うので迷っています。オススメを教えて下さい。

  • 油のいらないフライパン?

    すみません、料理初心者なのですが教えて下さい。 料理に油をあまり使いたくないのですが、油をひかなくても肉や魚が焼けるフライパンというのはありますか? やはり多少は油を使わないとだめなのでしょうか? テフロンとかフッ素樹脂加工とかは少ない油で調理できると聞いたのですが、この2つってどう違うのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみません。 もし油のいらないフライパンでよい製品があれば教えて下さい。

  • マーブルコーティングのフライパン

    先日、マーブルコーティングのフライパンを量販店で購入しました。 これから洗って、初めて使用します。 既に使用されている方に聞きたいのですが、使用上の注意すること等ありますか? 今までテフロン加工のフライパンしか使ったことがありません。 温度を高くしすぎない とか 調理したものを入れっぱなしにしない等、購入してからでないと見られない説明書に色々書いてありました。 いつも手頃価格のテフロンのフライパンを買い、洗剤で洗って、自然乾燥…という感じで使用してますが、じきに表面が焦げ付くようになり買い替えになります。 今度こそ、なるべく長く使いたいので、アドバイスお願いします。

  • マーブルコートフライパンの寿命

    マーブルコートのフライパンの寿命はどれくらいですか? フライパンの使い方は人それぞれなので、寿命もそれぞれだとは思いますが... およその耐年数を教えてください。 ちなみに現在使用しているT-falのテフロン加工フライパンは、 大切に使っていたのですが、半年で焦げ付くようになりました。

  • ティファールのテフロン加工のフライパンを持っている

    ティファールのテフロン加工のフライパンを持っているのですが 長持ちさせたいのなら強火で調理しないほうが良いのでしょうか? ガスです。

  • WMFのフライパン

    これまでテフロン加工のフライパンを使っていたのですが、 加工が落ちてきたこと、あとは家人が使って調理している食品がなべ底に くっついてしまうことが多くなったので買い換えました。 買い換えたのはWMFのフライパンなのですが、最近殊に食品がくっついてしまいます。 魚などは身が崩れ、ばらばらになってしまいました。 鍋をよくあたため、油をしいているのですが、食品がついてしまいます。 どのようにしたらくっつかなくなるか教えてください。 お手入れなどはきをつけているつもりです。(調理後すぐに洗い乾かす、など) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう