• ベストアンサー
  • 困ってます

IHコンロで、卵焼きを焼きたい

• 質問No.7891972
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (593/593)

このたび住み始めた賃貸が、IHコンロです。

フライパンで卵焼きをよく作ります。
卵の汁を行き渡らせるために、フライパンを傾けましたが、傾けたまま熱が加えられないことに気がつきました。
火力(電気力?)自体は、数秒はフライパンが離れても自動停止しないのですが、傾けた状態で熱を加えたいとしたら、それは叶わないのでしょうか?
IHコンロをご使用の方、どのようにされているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

あ、補足です><

IHはフライパン自体が発熱するものですので・・・最強火にするとテフロンでも中央部だけ焦げつきます。
カレーやシチューなどは中火ですぐ焦げ付きますよ~
フライパン自体も中央が盛り上がり、使えなくなってしまいます。

経験談は一般家庭用200Vのものですので、賃貸についているのは判りませんが大体同じだと思っていいと思います。

おなべに少しだけお水入れて(2-3cm)IHに掛けてみてください。
中心だけ丸く泡出て沸くのが判ると思います。
お礼コメント
lovekeita

ありがとうございます。
最強火にしないよう、6段階のうち5でやめておこうと思います。
わが部屋のコンロは100vのIHです。
一度パスタをゆでるために水を温めたこと有りますが、中心だけ泡がでているような感じはありませんでした。
フライパンの焦げ付きも、中央だけではなかったように思います。
コンロによるのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/14 22:28

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

再々ですいません・・・・

調理器具について

前の回答にも書きましたが、なべやフライパン自体が発熱して調理します。
磁石が付く 鉄やステンレスは問題ないのですが、一般に「IH対応」と表記されているものですが、
多くは発熱しないアルミニウムの底に、ステンレス板貼り付けたものです。
オールステンレス製のなべと比べて 加熱時間が5倍も掛かるものがあります。これは製法や底のステンレスの厚さ等で効率が違うのだと思います。
時間が掛かると言うことは それだけ無駄に電気を使っていると言うことでしょう。
お勧めは やはりオールステンレスです。
女性には重くて取り回し大変ですので、「対応品」購入されるときは
1.ティファールなどの評価のいいもの
2.200V IH対応品
3.説明書きに貼り付けたステンレスの厚さが書いてあるので、より厚いもの
4.ネットで口コミ評価のいいもの
そのあたりを参考になさってください。
それでも、よく失敗します^^
お礼コメント
lovekeita

詳細にご説明ありがとうございます。

フライパンはIH対応で、普通の大きさの鉄のフライパンです。
油を塗って保管しなければならない代物ですが、料理の頻度が少なく油の酸化など心配なため、塗らずにおりますが、テフロン加工ではないため、甘い卵焼きは焦げ付いてばかりです。
鍋を選ぶのも大変なのですね。
IHの場合、さらにいろいろなことを検討しなければならないのですね。
参考とさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/14 22:23
  • 回答No.1

使い慣れればわけないですよー

どのくらいのサイズのフライパンかわかりませんが・・・自分は卵焼き(四角いの)使ってます。
IHの特性で、発熱エリアは直径15cmほどしかないのでまず、底の厚いものを用意します。
中火で余熱しますが、加熱ムラないように前後左右に5cmほどずらしながら動かしていきます。
油敷いて、全体になじませます。
ここでタマゴをいれて、傾けて行き渡らせますが、良好に加熱されていれば薄く瞬間に底に卵焼きの膜が出来ます。
そして、水平に戻してお好みまで加熱すればおkです。

加熱不足で「ジュッ」って言わないで固まっていかなかったら、一旦傾けてタマゴを行き渡らせて、水平に戻して底が少し固まって色が変わるまで待ちます。それから再度傾けてタマゴを回します。この時も固まりの遅い部分をIHの中心に持っていくようにします。
傾ける→水平で加熱→傾ける→水平で加熱→傾ける→水平で加熱 みたいな感じでしょうか。

2mmくらいは傾けても加熱されると思いますが、大きく傾けて表示灯が点滅などの状態は加熱されません。
お礼コメント
lovekeita

ご回答ありがとうございます。

>IHの特性で、発熱エリアは直径15cmほどしかないので

知りませんでした!

>中火で余熱しますが、加熱ムラないように前後左右に5cmほどずらしながら動かしていきます。

そのような工夫が必要なのですね・・
やってみます。
詳細にご説明くださりありがとうございました。

IHは、鍋底が、ガスの時のように焦げ目がつかずきれいなままで、いいですね。
投稿日時:2013/01/14 20:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。