セラミックフライパンの注意点

このQ&Aのポイント
  • セラミックフライパンを使っている・使っていた方にお聞きしたいです。新しく購入したセラミックフライパンには注意点があるようです。
  • 口コミを見るとすぐに焦げ付く・最悪だという声もありますが、しっかりと使い方を守れば問題ありません。
  • 取り扱い説明書には油を塗ることや中火以上の火力を使わないことが書かれています。これらの注意点を守りつつ、セラミックフライパンを使ってみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

セラミックフライパン

セラミックフライパンを使ってる・使ってた方にお聞きしたいです。 今使ってるテフロン?フッ素?のフライパン(¥700くらい)が焦げ付くので、新しいのを彼氏が買ってくれました☆ ティファールのセットと迷い、結局半額以下のアイリスのセラミックフライパンの3点セットにしました。(フライパン・鍋・着脱式の取っ手が付いて¥3980) めっちゃ嬉しくて使うのが楽しみなんですが、口コミを見たら すぐ焦げ付く・最悪‥などと書いてあり、失敗だったかも(;_;)とショックです(;o;) せっかく買って貰ったので大事に使いたいです。 取り扱い説明書では ☆使用する時は油を塗る ☆火力は中火以上にしない と書いてありました。 他は特に書いてなくて‥上記以外に注意点があれば教えて下さい。

noname#186048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.3

>☆使用する時は油を塗る ☆火力は中火以上にしない これは コーティングのフライパンの一般注意事項です。 熱伝導よりも、コーティングが痛むため、強火で使わないように書かれています。 他の注意点は、金属ターナーを使わない、洗うときはクレンザーを使わないということもあります。 金属器具が使えると書いてあっても使わないほうが良いです。 IHの場合は、ガスに比べてフライパン自体が高温になりやすいので焦げ付きやすいと言われる理由でしょう。 ティファールは、品物は良いのですが女性には少し重いと思います。 色々使ってみてご自分に合った物を探したら良いと思います。 もちろん、このセットも十分活用できると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油と中火はそうゆう事なんですね。 ティファールも見てみましたが、確かに重かったです。 これも重いですけど(^-^; 今日試しに使ってみましが、最初の使用感はいい感じでした。 これからも丁寧に扱おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

通りすがりです。 取扱説明書「火力は中火以上にしない」のところで思わず笑ってしまいました。 中火以上に出来ないならもはやフライパンとはいえないですね。 中火デ炒めたら野菜炒めも水分が出てしまい「煮野菜」になるだろうし、ステーキ焼いたら 焦げ目も出来ずワインに火を入れることも出来ない、これまた「煮肉」になってしまう。 そんなの食べたくないです。 原点に戻って鉄のフライパンを使った方が後々便利ですよ。焦げ付く心配もないし美味しい料理が出来ます。定番料理は昔ながらの道具で作る前提で料理法が確立しているので、一見便利そうだからといって最近の道具使うとまったく味が変わります。 そうそう、最近の家庭用ガスレンジは温度センサーが付いてるので、その時点で多くの料理が作れなくなってます。温度センサーのない古いタイプのレンジか業務用一口コンロ使わないとステーキも焼けないどころか、その前に鉄のフライパン使い始めの焼き入れも出来ないので要注意。 ほんと、最近の調理器具とかは、料理作れない人が思いつきで企画した様なのが多いです。新しい調理道具を出す時は、それに適した料理レシピも一緒に提案すべきだろうし、こんな料理には向いてませんってことも表記すべきデスよね。 ということで、彼氏に美味しい料理を食べさせてあげるために、是非、鉄のフライパンを買ってください。最初の火入れは知り合いの料理人さんとかにお願いしたらいいでしょう。後は絶対に洗剤使って洗わないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中火以上はダメ とはセラミックで熱伝導がいいからみたいです‥。 そこは口コミでも評判だったのですが、焦げ付きが酷いらしいです。 うちはIHなので使えるフライパンが限られてるし、とりあえず大事に使ってみてダメだったらこっそり新しいフライパンを買います(>_<) ありがとうございました。

• gonba
回答No.1

こんにちは、この様な誤質問は、一番お答えしづらいです。 なぜなら、ご希望に添える答えが出来ないからです。 syべて、正直に答えれば、貴女にも、彼氏にも「がっかり」させるだけですので??? <今日、彼氏にアイリスのセラミックフライパンを買って貰いました。> <せっかく買って貰ったので、出来るだけ長く使いたいです。> 私も、白くてきれいでしたので、試しに買って見ました。 2度ほど使って、すぐに物置に捨てるように仕舞い込んでしまいました。 もし、大切に使うのであれば、ぜったいに強火にしなくても良い料理だけに使えば良いでしょう。 たとえば、マーボ豆腐やエビチリなどの煮込み的なもの、又は、オムレツなどです。 通常のフライパンの様に、炒めたり焼いたりには、向きません。 長い事使うのであれば、鉄のフライパンが一番です、私は鉄のフライパンを30年以上使ってますが、いまだに、何ともありません。 もちろん、強火でガンガン炒めても、焦げ付きもしません。 まあ~いろいろ経験ですので、試して見てください。 上手な使い方が見つかると良いですね。 彼氏と末永く仲良くしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダメなんですか(>_<) せっかく買って貰ったのにショックです‥。 見た目の色も可愛いので楽しみだったのですが。 煮込み料理などは大丈夫との事なので、得意料理だし少し安心しました。 揚げ物も大丈夫そうですね。 とにもかく、なるべく長持ちするように大事に使います。 ダメだったら内緒で新しいの買います。