• 締切済み

セラフィットと普通のセラミックのフライパン

フライパンの買い替えを考えています。 これまではフッ素コートのフライパンだったのですが、フッ素は有害物質が発生することがあるようなので、身体に悪影響の少ないフライパンを探しています。 鉄のフライパンも考えたのですが、料理を作ってからパートに行き、パートから帰ってフライパンで温めて食べることが多いため、鉄フライパンでは錆びてしまうのではないかと思っています。 ですので、セラミックのフライパンがいいのではないかと考えています。 色々調べているとセラフィットというフライパンが、通販で人気なようで口コミも良かったのですが、セット売りで1万円以上するものしか売っておらす、色も余り好みではないため迷っています。 http://www.shopjapan.co.jp/goods/CRF01 セラフィットとフッ素コートのフライパンなどの違いはわかったのですが、セラフィットと他のセラミックのフライパンの違いはなんでしょうか? また、楽天で人気のセラミックカラーパン(セラミッククイックパン)はセラフィットと比べるとかなり安く、口コミもいいですが、”安全”という言葉が見つかりません。 セラミックでも安全でないものもあるのでしょうか? それとも、ただ安全性を売りにしていないだけで、有害物質は発生しないのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/527784/ 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

noname#209181
noname#209181

みんなの回答

回答No.3

フッ素加工テフロンフライパンは熱し過ぎて260度以上になると有害物質が発生するとのことですが、実際うっかり煙を発生させてしまったことがあり実に臭く不快な体験でした。 セラミックフライパンは上のように加熱し過ぎでも有害物質の発生はないということ。 下の商品もおそらく同様と思われます。 紹介URLのアメリカ?商品ははじめて知りましたがちょっと高いような気はするものの悪くはなさそうな雰囲気ですね。 料理保存の是非はともかくセラミック加工なら有害物質溶出ということはなさそうですが、加工に傷がつくとそこからアルミが溶けだす可能性があるので、金属へらOKでも竹や樹脂へらの方がいいかも。 私が現在使っているのはガラス蓋つき無名メーカー品ですが炒め物や汁物が結構美味しく出来るので気に入ってます。 さすがに長年使用で表面がざらついてきたので買い替え予定。 ○インズの2000円程度のものが一番安いみたいなのでそれになるかな。 ○ファールのセラミックは層も厚く滑らかでよさそうだけど、サイズが特殊でぴったりガラス蓋が見つからなさそうなのがちょっとね。 蓋をしたまま炒めるというのが結構大事なポイントなので。 使用上注意はとにかく強火にしないことですね。 遠赤外線効果は今でもホントかよと半信半疑ですが、同じ中火でも確かにテフロンパンより食材の火の通りがいいのは間違いない。 でも卵やパンケーキなどは未だにテフロンオンリー、これも10年選手ですが未だに油無しでパンケーキが焼けるのには毎回感心。 鉄は強火命ですが、セラミック加工とフッ素加工はとにかく中火以下。 三口コンロの一番弱い1200-1500Kcal程度で充分なのに、強火力バーナーの強火でガーッとやっちゃったら加工も傷むし、焦げやすくもなりますよ。

noname#209181
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 すごく迷いましたが、結局京セラのセラブリットというフライパンと安い鉄フライパンを買いました。 セラミックのツルツル感は本当にいいですね!ただ、強火調理ができないので、中華などを作るときは鉄フライパンにしています。 どちらも大変重宝しています。 ご回答ありがとうございました。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

私も、セラフィットを購入しましたが、良く商品レビューを見れば良かったと思います。 レビューは、一番評価の悪いものを参考にするのが良いです。 購入前にレビューを見ていれば、絶対に買わない商品です。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/199614_10001726/1.1/ev1/?l2-id=review_PC_il-PatternI_filter
noname#209181
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 すごく迷ったのですが、セラフィットは悪い口コミもありますし、値段も高く見た目も好みでないのでやめて、京セラのセラブリットというフライパンにしました。 まだ使い始めて一月ほどですが、とても重宝しています。 ご回答ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

鉄のフライパンに対する擁護です。 鉄のフライパンは手入れをしておくと錆びにくいですし、 例え錆びても手入れのやり直しが出来るので問題無いです。 手入れとは、 買ったら焼く。 この時、流通用のコーティングが燃えます。 更に赤くなるまで焼き、 更に青黒くなるまで焼きます。 これで放置しておくと黒錆が付き、赤錆が付き難くなります。 その後、クズ野菜を使って油を馴染ませます。 日々の使用は洗うだけですね。 錆びたり焦げ付いたりしたら、400番のサンドペーパーで磨き、 また焼きます。 私は当初は何度かやり直しを必要としましたが、 今はもう2年位やり直していません。 ちゃんと手入れが出来るまでコツが有るのかもしれません。 要らないお世話かもしれませんが温め直しは電子レンジの方がいいと思います。 光熱費も大雑把では 電気代=都市ガス代x2=プロパンガス代x4 と電気が一番安いですし。

noname#209181
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 回答者様のご意見を参考に、鉄フライパンを一つ買いました。 セラミックフライパン(セラブリットにしました)も購入し、こちらの使い勝手も良いのですが、基本的に強火での調理はできないようなので、強火調理するときは、鉄フライパンを使うことにしました。 どちらも重宝しています。 ご回答大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セラミックフライパン

    セラミックフライパンを使ってる・使ってた方にお聞きしたいです。 今使ってるテフロン?フッ素?のフライパン(¥700くらい)が焦げ付くので、新しいのを彼氏が買ってくれました☆ ティファールのセットと迷い、結局半額以下のアイリスのセラミックフライパンの3点セットにしました。(フライパン・鍋・着脱式の取っ手が付いて¥3980) めっちゃ嬉しくて使うのが楽しみなんですが、口コミを見たら すぐ焦げ付く・最悪‥などと書いてあり、失敗だったかも(;_;)とショックです(;o;) せっかく買って貰ったので大事に使いたいです。 取り扱い説明書では ☆使用する時は油を塗る ☆火力は中火以上にしない と書いてありました。 他は特に書いてなくて‥上記以外に注意点があれば教えて下さい。

  • フッ素加工のフライパン

    フッ素加工のフライパンは危険と聞きますが、どのくらい危険なのでしょうか? ずっとフッ素加工のフライパンを使ってきてしまったのですが、今すぐにでも変えた方がいいというほど危険でしょうか。 次に買うのは鉄かセラミックにしようかと思っているのですが、全てを総入れ替えした方がいいのか、併用していいのか悩んでいます。

  • セラミックコーティングのフライパンやお鍋

    セラミックコーティングのフライパンやお鍋を通販や店頭でよく見かけます。 最近ではついに、某大手メーカー商品のテレビCMを見かけました。 内面が白くて、外面がカラフル、着脱式ハンドルのタイプでした。 ところがネットで通販などの口コミを見てみると、「ツルツルで使い易い」「白くてきれいなまま」という意見の反面、「すぐに焦げ付いて洗うのが大変」「油をしかないと焦げ付きやすい」という意見もあるようです。 火加減やお手入れ方法などの使い方の問題か、個体差の不具合なのか、よくわかりません。 それに、買ってすぐ書き込んであるものばかりで信用度は低いかなと思います。1~数ヶ月使っている方の口コミに、「焦げ付き」のことが書いてあるので、そちらの方が信用度は高い気がします。 今は、普通のフッ素樹脂コーティング、ダイヤモンドコーティング、ステンレス製のタイプを使っています。 使い方を守ればこれでも充分ですが、今後はセラミックコーティングの方が使い易くて長持ちするなら使ってみたいと興味があります。 ただ、本当のところはどうなのか、気になります。 必ず油を充分にしく必要があるのでしょうか? 焦げ付き易いのでしょうか? 寿命はそれ程長くはないのでしょうか? セラミックコーティングのフライパンやお鍋を使っていらっしゃる方、過去に使っておられた方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 鉄のフライパンで,なるべく焦げ付きにくいモノを教えてください。

    鉄のフライパンで調理すると栄養素として鉄分が取れるらしいですが、 鉄分も取れて、なおかつ焦げ付きにくく油も少なくて済むような (できればフッ素樹脂加工やマーブルコート並がいいんですが、鉄製でそこ まではいかないと思うので、鉄製でできるだけ油が少なくて済むよう な) フライパンを教えてください。 値段は問いません、できるだけ高品質で長持ちするモノを探していま す。    よろしくお願い致します。

  • IHで使えるお薦めのフライパンを教えてください

    2世帯同居で、私だけでなく母と父も料理をします。 二人がフッ素や樹脂で加工したフライパンを鉄のフライパンと同じように使ってしまうので、すぐにだめになってしまいます。説明しても年寄りのせいか鉄と加工のフライパンの扱い方の細かい違いが分からない、もしくは自分がうっかりそうしていることを自覚していない様子です。1年で3、4個は買い替えた末、加工したフライパンは止めることにしました。 【質問】 こんな二人が扱っても傷まないお薦めのフライパンをどうか教えてください!コンロはIHです。

  • フライパンから異臭が

    一時間ほど前ですが、鶏肉を焼こうとしてて、中が生だと嫌なので十分焼こうと結構時間をかけて焼いていました。 するとなにか変な化学的なにおいがしてきたので止めました。 かなり気持ち悪いにおいで最初はフライパンを洗剤であらったのですが、どうしてもにおいがとれないのでフライパンは捨てました。 しかし、手にもその異臭がこびりついてなかなかとれません。 すこしネットで調べたのですがフッ素加工系のフライパンを空焚きすると化学物質が発生するようなことが書いてありますが、はっきりとは書いておらずよくわかりませんでした。http://okwave.jp/qa778140.html 今回僕は初めてそのような経験をしましたが、そのような経験をされたかたはいらっしゃいますでしょうか?実際にこのにおいがフッ素加工系のフライパンが原因なのかが気になります。

  • お洒落で使い勝手がよいオススメのフライパンを教えて下さい!

    今キッチングッズをいろいろ可愛く揃える予定でいます。お鍋とヤカンはルクルーゼを購入しました。 あとはフライパンを買いたいと思っています。 フライパンは現在よくあるテフロン加工の安いものを使っていますが、これだとすぐにダメになってしまいますよね。 なので、少しお値段がしても、長く使えて、性能良く、出来れば見た目も素敵でお手入れ簡単なもので何かオススメがあれば是非教えて下さい! (↑お値段の目安も分かれば有り難いです。) 因みに、鉄やアルミなどは考えてません。 ステンレス製なんてどうなんでしょうか??! パッと頭で思いつくブランドは・・・ ルクルーゼ、フィスラー、ビタクラフト、などでしょうか? 私自身あまりキッチン用具に詳しく無いのですが いろいろな材質の特徴の違いなども教えて頂けると嬉しいです。 (テフロン加工とフッ素加工は何が違うか??) 以上、よろしくお願いします。

  • バイオタン・ルールどちらのフライパンがオススメ?

    深型フライパンの購入を検討中です。有害物質・長期使用の観点から、バイオタンかルールに しようと思っています。この2つのフライパンについて、使用感(特に長期使用)や良い点悪い点を 教えてください。  ・テフロン加工は有害物質が流出すると聞き、安全なフライパンを探したところ、この2種類の   フライパンにたどり着きました。  ・スイスダイヤモンド・スキャンパンも検討しましたが、バイオタン専門店での耐久度比較から   バイオタンが優れているとのテスト結果を見てバイオタンに心が動きました。  ・深型フライパンを探しています。  ・炒め物をよくします。鶏肉などを甘辛く絡めるときには強火にしています。  ・家事に時間をかけたくない派なので、例えば鉄鍋などのような手間がかかることは出来ません。  ・ネットの口コミは、使ってから数ヶ月のものが多く、長期使用をした場合の焦げ付きや使用感が   どうなのか気になります。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 重いフライパンについて

    先日、かっぱ橋道具祭りへ行ってきました。 人混みに釣られ、たくさんのお店を見て回ることができました。 ある店舗でヨーロッパブランドのフライパンがかなりお買い得になっていました。 デザインもよく、こんなフライパンなら一生物になるのだろうな、と思えるような素敵な物でした。 しかし、めちゃくちゃ重いのです。 普段家ではフッ素コートのフライパン、鉄製のフライパンを使っています。 前者は軽くて当然ですが、鉄製はそれなりに重いです。 しかし、かっぱ橋で見たフライパンは鉄製と比較にならないほど本当にすごく重いのです。 家で一番使うサイズ26cmくらいは片手で持ち上げるのもいっぱいいっぱいで、具材が入った状態で煽るなんて、到底できそうにありませんでした。 主人も一緒でしたが、「これはちょっとキツイよなぁ。」と。 そのシリーズでサイズ違いやお鍋もありましたが、仮にシリーズで揃えたら置き場所の耐荷重も不安になるような重さです。 そのブランド名は忘れてしまいましたが、何店舗かで見かけましたのでそれなりに有名だと思います。 見栄えはとても良いですが、一般家庭ではとても実用的ではないように思われます。 かと言って、プロの方でもあまり実用的ではないような・・・。 それとも、煽るなんて事をしない調理用とか??? そこで、お聞きしたいのですが、このような重いフライパンはどのような方が使うのでしょうか? とても気になっています。 興味本位の質問で恐縮ですが、ご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 煮物最強鍋!

    焼き物に最適なフライパンはなんと言っても鉄に勝るものはないと思います。 そこで、煮物に最適な鍋とは一体なんでしょう。 ステンレス…ニッケルが有害 アルミ…諸説あり安全性判明してない 鉄…錆びます テフロン…剥がれます ホーロー…剥がれます 土鍋…染み込む セラミックコート…多分剥がれます オールセラミック…火に強いが水が苦手 各素材についてツッコミたい方もおいでになるでしょうが、ひとまずそこではなく、上記以外の素材ってありますか?