• 締切
  • 暇なときにでも

人手不足というけれど本当にそうなの?

• 質問No.9614148
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (1/33)

人手不足というけれど、本当に働き手は不足しているのでしょうか?
リストラされた人が再就職先がなく自殺しているというニュースもよく聞きます。
ニートは好きで引きこもってるわけではないそうです。
どの業界のどういう仕事が何人ぐらい不足してるのかが可視化されてないのは何故ですか?仕事探している人がどこに向かって流れていいかわからないですよね?それこそ行政の役割ではないですか?

回答 (全13件)

• 回答No.13

単に安くて真面目に働く人材がいないと言うだけですよ。
時給を倍なり出したら多分多くの募集があるでしょう。
労働に見合う対価を得られる職場が少ないと言う事だと思います。
そりゃ人件費上げないなら人は集まらないですよ。

リストラされた人はそれなりの年齢だから使いにくいんでしょう。
家族持ちだとかならそれなりの収入が得られないと家族を食わす事すら出来ないです。
そうなると働ければ何でも良いとも言えないのが現状です。
独身者とは背負ってるものが違うんです。

経営者が求める人材は安くて能力が高くて長時間文句なく働く人間です。
そんな人間はそうそういないです。
  • 回答No.12

安い賃金の求人しかないからだれも働き手にならないので人手不足なのです
もっと安い賃金を出せば働き手は増えるでしょう
しかし企業はお金を出したくないしそれを明確化してしまうと労働環境の劣悪さが浮き彫りになって社会問題として表に出てきてしまいます
そこで安価な外国人労働者枠を拡大することで安い賃金で使える労働者を増やすとともに現状の労働環境問題は表に出ないように隠蔽することにしたのです
これで働き口を外国人労働者に奪われたくない国内労働者は我慢するしかなくなり今まで通りの安い賃金またはもっと安価に外国人を働き手とすることで人手不足は解消されるのです
  • 回答No.11

世の中というのは真実はつたわりません、移民を実現させたい反日
勢力による理由ずけにすぎません、つまり安い賃金でこきつかおうと
する資本家の戦略なのですよ、誰もそんなの信用してはいませんよ。
  • 回答No.10

>本当に働き手は不足しているのでしょうか?
いいえ、労働力は余りまくっています。
各経済指標からもそれが伺えます。

知り合いの大卒もスーパーの店員や長距離トラックの運転手として働いています。
働き口が他になかったからです。

>どの業界のどういう仕事が何人ぐらい不足してるのかが可視化されてないのは何故ですか?
これまで必要とされてなかったからでしょう。

>仕事探している人がどこに向かって流れていいかわからないですよね?それこそ行政の役割ではないですか?
いいえ、行政の役割ではありませんしそうあるべきでもありません。
働きたい人や人を雇いたい企業の経済活動に
行政が関わることは、あるべき需給を歪めます。
統制経済が立ち行かないことは歴史が証明しています。
  • 回答No.9

東京では24時間やっているような牛丼屋やコンビニなんて働き手が居なくて外国人ばかりですよ。
深夜は最低賃金で考えても実質時給1,300円以上になるので、彼らは月に200時間働いて年に300万円以上稼いでいます。
もちろん日勤も居ます。

昔は複数いる場合片方が日本人でしたが、今はフルで外国人とかありますね。

うちの会社でも定年時に希望すれば100%延長雇用に受かります。
人が足りないから。
  • 回答No.8

58歳 男性
飲食業関係は不足していますよ
労働環境や賃金が良くないので働き手が集まらないのです
ファミリーレストランなどは忙しそうですよね
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
> 本当に働き手は不足しているの
失業率が改善してきており、2018年12月の失業率は2.4 %となっていますので、徐々に人手不足になりつつあると言えなくもないですが、アメリカ式の失業率に換算すると、5 %を超えるという話もあるので、まだまだ人余りです。だから賃金があまり上昇しません。
これがアメリカのように3.7~3.8 %くらいまで下がれば、人手不足と言っても良いくらいの状況になり、かつ賃金が明確に上昇し始めます。

どういう業界で人手不足かというと、多分昔も今も傾向はあまり変わらず、いわゆる3K職場と斜陽産業ですね。可視化するまでもありません。低賃金な職場が多く、人が集まりません。これは失業率とあまり関係ありません。こういう職場は、人並みに暮らせる賃金が得られて、かつ体を壊さない程度の環境に改善されない限り人手不足は解消しないでしょう。
  • 回答No.6

官報で、わりと詳しめ、易しめに、半期や月例で公開されています。
テレビのニュースでも定例的に扱われていますが、毎月、毎期のことなので、よほどでないと繰り返し扱われるということはありません。
  • 回答No.5

介護職、保育士、看護師、情報関連技術職、こういった人たちが慢性的に不足しているからです。これらは誰でもできる仕事ではないし、適性がありますからすぐ身に着くものでもありません。誰でも出来て、一定以上の収入が見込めるような仕事はどこも求人数に対して応募者が溢れています。
  • 回答No.4

>人手不足というけれど本当にそうなの?
業界によってバラツキがあります。
ある業界では人手不足ですが、ある業界ではその逆です。

>どの業界のどういう仕事が何人ぐらい不足してるのかが可視化されてないのは何故ですか?
国の機関から出ていると思いますが、個別の会社の状況までは分かりません。

ただ、これができていたとしても、募集側の希望と、それに見合った技量の
程度が分かりません。

供給側の情報も知りたいところですね。
「ビズリーチ」のようなサイトに、就職を望んでいる総ての人が登録すると、
受給共に比較できて良いかもしれません。
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。